スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | Top ▲

BARWON HEADSの桟橋

2009/02/01 21:22 

GEELONGからクイーンズクリフに向かう途中の小さな町。
浜はあんまりきれいじゃなかったけど、釣竿を持った子供たちがたくさんいました。
DSCN4115.jpg
この近くにはキャンプ場もあって、テントでにぎわってました。
やっぱり、夏が好きだなあ。。。

スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

Short trips in VIC | Top ▲

TARRA VALLEY ~GIPPSLAND 1

2009/01/31 18:47 

今日は土曜日、先日のメルボルンの猛暑の投稿をしてから、43度、44度、45度と正気沙汰でない日が続き、最初は罰ゲームかいな、2日目は我慢大会かい?、3日目は、拷問ですか、というくらいの暑さでした。

そもそもうちはレンガの家なんですが、レンガのうちは(多分)あったまるまで時間がかかるので普段はとっても涼しいです。でも、いったんあったまったら、ホレ、石焼ステーキ?あの感じで、なかなか熱が逃げません。3日間も極暑にさらされたレンガは熱を保持し、外が多少涼しくなっても中は蒸し風呂状態です。ここまで暑いとクーラーも効かないし、今日やっと最高温度が29度で、うちの温度も落ち着いて、やっと生き返った感じです。

そんな猛暑の中、GIPPSLANDの山火事で甚大な被害が出たとニュースが流れていましたが、これがなんと、放火ですって!ひどいにもほどがある。ユーカリなど油分を含む木が多いオーストラリアでは、ほんとに山火事の広がりが早く、今回も20件以上の家屋が焼け落ち、6000ヘクタールを焼け野原にしたということ。早く犯人が見つかって、厳重な罰を受けることを願います!

DSCN4045.jpg
DSCN4046.jpg

ということで、先日訪れたGIPPSLANDの写真です。ここはTARRA VALLEY、メルボルンから西に2-3時間ひたすら走ったところにあります。雨林地帯で、まるで恐竜時代にタイムスリップしたよう。


この写真だけクリックで大きくなります↓
DSCN4058.jpg
まるで夏の熱風から森が守ってくれるよう。
ひっそりと流れる小川のせせらぎに、時を忘れて何時間もまったりできる気がしました。








ハエがたかってくるのを別にすれば(苦笑)
GIPPSLANDシリーズはもう少し続きます♪

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

Short trips in VICComment(12)Trackback(0) | Top ▲

HEATWAVE 連日43度!

2009/01/29 22:22 

日本は冬ですけど、南半球のオーストラリアは今真夏です。
しかも、前半過ごしやすい日が続いただけに、まったりと油断してたら、夏休みも最終の週、昨日から43度、今日44度、明日また43度、って、罰ゲームみたいな日が続いてますよ。
44度なんて今まで体験したことないですから!

昨日は所要で電車に乗ってシティまで行ったんですよ。天気予報で暑いって言ってたので、車を屋根なしの駅の駐車場に置きたくなくてバス&電車でわざわざ。

そしたらもう電車が遅れて!予定より25分も遅れて目的地に着きました。
こっちでは、日本のように遅延証明なんてのもないんですよね。おかげでセッションの半分をミスしてしまいました。

あとで聞くとあまりの暑さで線路がこないなことになっていたようです。
今日も、停電とレール異常などにより200本が運休、3本のラインが停止されて代替バスが走ったそうです。
でも、バスを待つときも、日差しは痛いし、ホント文字通りサウナ状態ですよ。44度ですもん。溶けるかと思いました。
熱日3日目の金曜日(30日)は、市民に迷惑をかけて非難囂々のビクトリア州の交通機関がすべてタダになるそうです。タダになっても、この灼熱地獄の中でもう二度と電車やバス待ったりしたくないなあ。。。

今日は午後から子供たちと一緒に図書館に行ったのですが、みんな考えることは同じ。涼みにきた家族連れで図書館はチャイルドケア状態。

さて、明日は何しよう。
こう暑いと日差しが痛いので海には行きたくないけど、やっぱり水辺はいいよな、ということで先日行ったTORQUAYの写真で〆させていただきます♪

DSCN4102.jpg
(クリックすると大きくなるよ)

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

Short trips in VICComment(10)Trackback(0) | Top ▲

SURF BEACH ~TORQUEY

2009/01/15 23:16 

SURF BEACHと一口に言ってもオーストラリアには数知れずあるようです。
これはGREAT OCEAN ROADの入り口、TORQUEYにあるサーフビーチ。
さすがにたくさんサーフィンしてました。
子供向けの教室もやってました。
DSCN4110.jpgDSCN4112.jpg
やっぱり外海はきれいだなあ。でも、水温は低いです(ブルブル)

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

Short trips in VICComment(5)Trackback(0) | Top ▲

男の休日~GIPPSLANDへ・1~初めての運転 by boys

2009/01/11 19:38 

日本からのゲストが帰った翌日から、QPのホリデーがはじまりました。
毎日あちこち行ったり、畑仕事したり、なかなかPCタイムが取れません。
そんな中、ジョンさんを訪ねて再びGIPPSLANDへ行ってきましたよ!
先ほど帰ってきたところです。

向こうでコメントのお返事を書こうとラップトップ持って行ったんですが、肝心のAUS用変換プラグを積み忘れて使えず。。。トホホ。
とりあえず、ソニックがジョンさんのQUAD BIKEなるものを借りて運転させてもらったので、その動画です!


コレ、ギアもあってかなりの本格派なんです。坂道でもグイグイ登っていきます。
ちなみに私の中古カムリよりお高かったようです
AUSでは、私有地では免許なくても運転できるんだって。日本でもそうだっけ?
相当嬉しそうでしたよ。このあとQPの運転でブッシュの中に消えていきました。
GIPPSLANDも今回いっぱい写真を撮ってきたんだけど、とりあえず去年の年末の出来事をまだ書けてないので、それが終わってからUPしようと思います。
いったいいつになるやら。。。なんて言わないでね、できるだけ早くUPしたいな、って思ってます。

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

Short trips in VICComment(6)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。