
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

また肺炎になった

2009/11/03 21:25 

うすうすそうじゃないかと思ってたんですけどね。
こっちの医療制度って、特にGP制度、キラーイ!!!!
何で直接専門医にかかれないの?
今回も、まず、抗生物質、よくならなかったら、違う抗生物質。それでもよくならなかったら、初めて血液検査。それで薬を変えて様子を見て、よくならなかったらレントゲン。それで影が見えたので、昨日CTスキャンに行ってきました。
本日の英単語
甲状腺→thyroid(サイロイド)
造影剤→contrast agent/injection of dye

CTを受ける前に、色々質問されるんですけど、このサイロイドがぴんと来なくて、あとで辞書調べて甲状腺、って分かりました。
CTの映像をはっきりさせるために、造影剤を注射されるんですけど、そのときも、コントラスト、という言い方は知っていても、dyeって言い方は知らなかったので、injection of dyeはしたことあるか?って聞かれたときに、injection to die?って聞き返して(そんなのあるかよ・苦笑)no no no no no、って色々ほかの言葉で説明してくれてやっと分かりました(汗)

この造影剤、事前に注意事項を説明してくれましたが、注射したとたん体が熱く感じる、口の中にメタル味がする、おしっこをもらしたような感じがする、などの説明を受けたんだけど、全部来ました。変な感じ!

で、結果は、今日が祭日なので水曜日の午後に出ます。ということだったので、早速GPに電話で予約を取ると金曜まで休暇でいないと。ほかの医師はいますけど?といわれたけど、今のGPがなんとなく信頼できそうなのとまた他の医師だと説明しなくちゃいけないし面倒になりそうなので金曜日に結果が出ます。
おそらくまた気管支の内視鏡検査(これが麻酔でしんどいのよ)を受け、専門医に紹介、という流れになるんだと思いますけど、こんなの全部一日で終わってた日本の病院が懐かしい!!!

今学校は試験期間なのですが、こんな体たらくで勉強も落ち着いて出来ません。惨憺たる結果が待ってそうですが、まあこの際、体のほうが大事だ!
仕事も今週は休みをもらってゆっくりしようと思ってます。
そんなこんなの近況でした。


Sick in Melbourne | Top ▲

鼻のスペシャリストに会う 副鼻腔炎の検査~1~

2009/02/05 21:17 

先週の熱波のうちでの影響

①カーステレオが壊れた(原因不明だけど熱波のせいとしておこう)
②庭の桜やもみじなど日本ゆかりの木の葉が、茶色くちりぢりに枯れた
③急激な気温の変動で私の鼻炎が悪化した(鼻かぜ)

ちょっと↓の天気予報見てください。今日のものなんですが、あさってまた43度、その3日後19度って、ちょっともてあそびすぎじゃありません?

weather.jpg
お天気やサンのメルボルン、体がタフでないと生き残れません・涙

さて、鼻かぜ、ということで、先日ようやく鼻のスペシャリストに会ってきました(っていってももう去年の話なんですが・汗)

にほんブログ村 ラサアプソ
>> ReadMore

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

Sick in MelbourneComment(9)Trackback(0) | Top ▲

メルボルンでスペシャリストの予約(耳鼻科編)

2008/06/04 11:10 

ああ、ほんとにいやだ、この国の医療制度

にほんブログ村 ラサアプソ
>> ReadMore

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

Sick in MelbourneComment(11)Trackback(0) | Top ▲

病院に再び@メルボルン

2007/08/02 18:52 

最近また病院通いです。
まず、歯医者。私の歯の検診と、こどもたちの矯正の相談。
うちの子供たちはどれも、あごが小さい癖に歯がでかいという、近代アジア人の特性を体現していて(汗)歯並びが悪いのです。
一番小さいこざるはまだ歯が生え替わりの最中のため、今はまだ保留中ですが、プリンセスとこいぬはそろそろ始めた方がいいようで、先日普通の歯医者さんに行って、専門医(矯正歯科)への紹介状を書いてもらいました。
歯医者はメディケアではカバーされないため、プライベート保険の加入が必要になりますが、プライベートの方は加入してすぐに使えるというわけでなく、その診療内容によってウェィティング・ピリオドがあります。
なのでそのウェィティング・ピリオド(大がかりな矯正が必要なプリンセスは12ヶ月)を待たなくてはいけないのですが、先に相談だけでもしようと、今度矯正歯科に行って参ります。
この件については後ほど。

そのほかに、わたしの

にほんブログ村 ラサアプソ
>> ReadMore

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

Sick in MelbourneComment(12)Trackback(0) | Top ▲

風邪引き

2007/05/06 20:17 

先週はじめにクラスでペアを組んだクラスメイトが、風邪を引いてたんです。
やーな予感がしたのですが、その後先週と今週は中学校の公開日が目白押しということもあり、バタバタとあまり気にかけないでいました。
先週半ばに、デカイ口内炎が出来ました。頬全体まで痛みが広がりましたが、ビタミンBを飲んで、何とか収まったと思いました。そしたらおととい辺りから、喉がムズムズ。アレルギーかと思いアレルギーの薬を飲み始めたら、今日は頭が重く鼻づまり。。しっかり風邪を引いていたようです。

しかし昨日から明日まで3日連続して野球が。野球ではまだまだコミュニケーションに私のアシストがあったほうがいいので今日は野球終わってから一日中寝てました。

病院にも行ってないのでレムジップ・ティーです。
これはスーパーに売ってる、レモン味のお湯に溶かして飲むお薬。お薬嫌いのQPはずっとこれで生き抜いて来てる。

あ、TOPの写真はQPの少年時代です。黄色い長靴がステキでしょ?
この頃はプラチナブロンドだったのに大人になったらダーク・ブロンドになりました。この写真お気に入りだったのだけど、引越しのときにシステムインストールしなおして行方不明になってました。ひょんなことで見つかったので字面だけでも寂しいのでUPしてみました。
あー、明日からまた忙しい一週間だわ!
皆様、がんばりましょう♪

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

Sick in MelbourneComment(14)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
