
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

また今年もユーロビジョンの季節・ご無沙汰してます・最近のいろいろダイジェスト

2009/05/17 22:48 

前回のポストから2ヶ月も経ってしまいました!
私は元気にやっています。。。。といいたいところですが、昨日まで床に伏せってました。

メルボルンは毎日20度以下の日が続き、庭のもみじも紅葉が始まりました。
私はといえば、先週の半ばからおなか系の風邪にやられたようで、微熱が続き、食欲もなく(珍しい!!)少し歩けばふらふらとする、そんなさえない毎日を過ごしてました。
当然学校も休み。欠席日数が少ないのが自慢(?)だったのに、先週は3日も休んじゃったよ。

休んだからといって具合が悪いので勉強できるわけでなく、ただひたすら寝てました。一日20時間くらい寝てたんじゃ?よく寝れるもんだと自分でも感心しておりました。

ずいぶん食べれるようになってきたので、明日は張り切ってまた学校行かんとです。
セメスターの中間試験が終わったと思ってほっとしたのもつかの間、あと数週間で期末試験です。休めまシェ~ン!!!

そんなこんなの今日この頃、去年も盛り上がったユーロビジョンが今年もありまして、ちゃんとTV観てないんだけど、ちゃっかり優勝者だけネットでチェックしました。

このコンテストは、なんですかね、バックの踊りで優勝者を決めるのでないか???と思ったほど、今年のバックダンサーもかなり来てます!
特に3人でかえるのように腕立て伏せをする(?)動き、しびれました。
この歌手も、バイオリンは素敵なんだけど、歌詞。。。。なんだかなあ。
でも、去年のあの粘着型よりましか?見ようによっては渡辺真理奈のダンナにも見えて笑えました。

にほんブログ村 ラサアプソ
>> ReadMore

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

School relatedComment(11)Trackback(0) | Top ▲

2008年VCEのちょっといい話

2008/12/20 21:57 

ずっと前に庭に撒いた、キウイかレモンかぶどうかオレンジの種が発芽しました!
たくさん芽が出たけれど、何かわからないところが玉にキズです・汗↓


ところで、ヴィクトリア州では、大学受験の基本的な判断基準となるVictorian Certificate of Education (VCE)の結果・ENTER - Equivalent National Tertiary Entrance Rankが発表になりました。
この結果がよいと、奨学金の対象になったり、大学から優先的にオファーが送られるのです。
うちのムスメは日本で高校に行ったので経験はないのですが、ソニックやアイアイはもし大学受験をするのであればこの一斉テスト(口頭及び筆記)を受けなくてはいけません。
大学入学がかかっている、受験者にとっては重大なテストなのであります。

結果発表では、悲喜こもごもだったことでしょう。

にほんブログ村 ラサアプソ
>> ReadMore

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

School relatedComment(13)Trackback(0) | Top ▲

学校終了!

2008/12/18 21:08 

今日最後の課題を書き上げて、提出に行って来ました!
これで学校終わりだ~~~ hooray!
しかし昨夜は、今までの疲れがドーッと出たと見えて、夜8時には耐えられなくなって寝ちゃいました。
やっと終わってあとはうちの大掃除!
そのあと来週はじめに日本からのゲストが来ます。楽しみ~~~♪
来週はみんなで海にも行く予定なのに、天気がいまいち。。。。明日は19度だって!
こっちに引っ越してきた2年前の夏は、12月に41度の日も数回あったのに。。。。
まあ、そこまで暑くなくていいけど、少しは夏らしく、スカッとした天気が恋しいもんです。

そういえばこんな寒空なのに、サボテン(?)の花が咲いていました。
DSCN3764_20081218194101.jpg
雨にぬれてちょっと可憐。

にほんブログ村 ラサアプソ
>> ReadMore

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

School relatedComment(7)Trackback(0) | Top ▲

大学出願やっと完了見込み&うちの変な。。。

2008/10/30 15:59 

Image026_20081030040310.jpg
今日はまずララのおとぼけ画像です。シャンプーで毛がぺっちゃんこになったら、なんだか、犬じゃなくてほかの動物みたい。

先日、やっと娘の大学の願書(PIフォーム)を提出しました。
期限が10/31までだったので、滑り込みセーフ!です。ホッ。
うちは誰もオーストラリアで大学に行ってないので、仕組みがよくわからず苦労しました!
以下、参考のためビクトリア州での、大学出願の流れ(うちのケース)を記録してみます。
手探りでまとめた記録なので、勘違い、間違いなどあるかもしれません。その節はどうぞご指摘お願いいたします!

にほんブログ村 ラサアプソ
>> ReadMore

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

School relatedComment(18)Trackback(0) | Top ▲

三者面談、庭の花の近況

2008/09/10 21:15 

今日はソニックの学校(セコンダリ・カレッジ)で三者面談(Parent Teacher Interview)でした。ターム3のStudent Progress Reportに基づいて各教科の先生たちと5分間の面談です。
この面談は先生から話がある、親が話がある、であらかじめ予約を入れ、その時間に学校に行きます。
ソニックは、英語の面談が必要といわれ、あとは、自分たちで話を聴きたいと思った数学、科学、音楽、日本語の全5教科の先生と面談。

「英語」で言われたことは、ソニックの成長振り。彼が創作したイラスト入りの本は、彼女が強く推してくれて何かの賞を受けたらしい。その報告と、彼の頑張りを、私たちに話してくれたかったようだ。
学年が始まった頃、不安を抱えて彼女と初めて面談したときから、辛抱強く愛情を持って、ソニックのことを見守ってくれた先生。

ソニックにとっての次のステップは、みんなの前でスピーチが出来るようになること、だそうです。
これも、これとこれが出来たからじゃあ次これを、というのではなく、ソニックに、「読むことや文を組み立てることはずいぶんうまくなったから、次はスピーチにチャレンジすればいいと思うのだけど、自分で十分準備は出来てると思う?やれるコンフィデンスはある?」と確認してくれます。
ソニックも、難しいと思うけど、やってみます。と答えました。
もう逃げられません(笑)
でも、ちゃんと先生が、せっかく出来上がりかけた彼の自信を壊したくなくて、彼にちゃんと確認してくれた、という事実には感動しました。
先生が先導して、これをやりましょう、というのでなく、本人が、次は自分はこれをやる、と決めるまで待ってくれるスタンスです。
注意深く、彼を伸ばそうとしてくれる姿勢に脱帽です。
いい先生にまた、めぐり合うことが出来ました。

彼は中学校でたくさんのいい友達にも恵まれました。
小学校のとき、週半分以上英語学校に行ってたから、なかなか本校の友達と深く付き合えず、多少疎外感を味わってたのを考えると大違いです。何かの機会で学校に行くと、ソニックにみんなが声をかけてくれます。うちからはちょっと遠いのだけど、この学校にしてよかった!

そんな幸せな気分で学校から帰り、久々の暖かな日差しの中、庭でぼーっとしてると、

昨日まで気づかなかった花々が咲いています。
DSCN3444.jpgDSCN3442.jpg

ちっちゃい花があちこちに
DSCN3448.jpg

小指の先ほどの小さい花や、葉が全部落ちて枝だけになっていたJapanese Mapleにも若葉が。
DSCN3450.jpgDSCN3461.jpg

にほんブログ村 ラサアプソ
>> ReadMore

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

School relatedComment(12)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
