
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

辛子めんたいこを作ってみた

2009/01/20 08:23 

mentaiko1.jpg

私は辛子明太子が大好き。でも、こっちに引っ越してからめったに食べる機会がありません。
冷凍ものは日本スーパーに売ってるけど、お高いし。

そんな中、先日フィッシュマーケットに行きました。
お目当てはいつもの巻貝↓
shellfish.jpg
この巻貝を割って、出しつゆで煮ると日本にあった「バイ貝」みたいで美味しいのです。
私はいつも1kg買って煮るのですが、一日で(ひとりで!)ぺろりと食べちゃうくらい大好き。

で、この日は、巻貝の隣にFISH EGGを見つけました。こちらもキロ5ドルとお手ごろ。

以前、メルボルンにお住まいの(しかもご近所!)あゆみさんのブログで、焼きたらこを紹介されてたの↓を思い出し、ためしに買ってみようかと、500gほど買い求めました。

先日のクラムチャウダーの貝を買った時に見つけたタラコ。。。いや、実のところ何の卵かは謎なのですが・・・。冒険心からタラコを作ってみる事にしました...
手作りたらこ



このあゆみさんのブログ、海外の少ない食材で工夫された和食だけでなく、美味しそうなお菓子やパン作りもたくさんUPされてるので、ぜひぜひ行ってみてください!

ところで本題の辛子明太子ですが、

にほんブログ村 ラサアプソ
>> ReadMore

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

FoodComment(17)Trackback(0) | Top ▲

お茶漬けパスタを作ってみた♪

2009/01/16 07:26 

以前読ましていただいたゆみぴいさんのお茶漬けパスタ♪

そして、これがちまたで有名になっている・・「お茶漬けパスタ」です♪(ん?知らない??これは知っといて損はないよ(^_-)-☆)

お茶漬けパスタ♪

これはとっても簡単(*^_^*)♪
スパゲッティを茹でて(アルデンテがいい~♪)バターを絡め、お茶漬け海苔をかけて(ゆみぴいは鮭茶漬け!)お醤油をほんの少し入れて食べるというもの。

NZに住んでらっしゃる、とっても面白いkayさん(←クリック)が、fuwari fuwariさん(←クリック)から聞いて、大元は工藤さん(←クリック)が発祥考案という伝言ゲームのようなこのパスタ。今ではあちこちのブログで紹介され、私も遅ればせながら(あってる?)、作ってみた次第でございます^m^♪

の記事。ゆみぴいさん、いつも楽しい工夫いっぱいの料理をされてて、これも作りたいなと思いながら、なかなか実行できなかったんですけど、娘が日本から帰ってきて、またお茶漬けの素をいっぱい持って帰ったので、今回は作ってみましたよ♪

DSCN4093_20090115213747.jpg

じゃーん!
うちにあったアサリの缶詰と、庭のチャイブを加えただけ、あとは純粋に「永谷園のお茶漬けの素(キホンの奴)」をゆでたスパに絡めるだけだったんですけど、おいしかったん♪
一人のときのお昼にちょうどいいな。ゆみぴいちゃん、いいもの教えていただきました、ありがとう!

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

FoodComment(8)Trackback(0) | Top ▲

桜もどき? とウニ再び。

2008/09/02 10:02 

福田首相退陣というショッキングなニュースが飛び込んで朝からびっくりしました。
そんなんでいいの??日本のニュースからすっかり疎くなった私なので、詳しい原因は分かりませんが、何だか寝耳に水、って言う感じなのは私だけ?
オリンピックの日本野球といい、最近の首相の短命さといい、なんだかひ弱なんでないかい?って思っちゃうのは早計かしら。「硫黄島からの手紙」を見て、命がけで日本を守ろうとした男たちに感銘を受けた直後だからそう思うのか?

まあそれはさておき、裏庭に、何だかよく分からない木が植わっており、こちらのガーデニング好きな友人に聞いたら、「weedなんじゃない?抜いたほうがいいわよ」って言われてたんですが、なんとその木に、きれいな花が咲きました。
これって、
DSCN3399.jpg
桜じゃないの???
葉っぱが茶色なんだよね、日本の桜は花が散ってから葉っぱが茂ってくるよね?よく分からない。
でも、花がとっても似てるから、私の中では桜、ということにしておこう。

※後日美咲さんがコメントくださいました。
「初めまして。メルボルンでよく見かける葉っぱが赤茶色で桜の花に似た花木は、紅葉スモモ(ベニバ・スモモ、学名:Prunus cerasifera、英名:Purple Leaf Plum 又は Cherry Plum)といいます。」
ということでした。スモモ、なんですねえ。いつかは実がなってくれるのでしょうか?楽しみです!
美咲さん、貴重な情報ありがとうございました。これで胸の痞えが取れました♪


地面に生える草も、どれが雑草でどれが花なのか分からないのが悲しいところ。でも、こんな花なら雑草でもかわいいから、抜かないで置こうと思う。
DSCN3400.jpg
ちゃんと雑草の見分けがつくようになるのが、初歩ガーデナーの私の当面の課題です。



さて、先日私が学校に行っている間にいつもの魚屋さんに行ったQP、すかさず大将に「いいウニが入ったよ!」と声をかけられ、5個ほど買ってきてました!↓

にほんブログ村 ラサアプソ
>> ReadMore

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

FoodComment(14)Trackback(0) | Top ▲

おさかな丸ごと1尾700円なり~♪

2008/05/26 16:00 

またまたサーモントラウトを安くで見つけました。
AU$6.99、日本円にして700円ほど。しかし、まるごと一尾!
全長60cmくらいあったので、オーブンにナナメでぎりぎり入る大きさ。
内臓とかうろこは丁寧にとってくれるので、うちに帰ってさっと洗って塩コショウ、レモンとディルとガーリックをたーっぷり詰めて、ホイルに包んで焼くだけです。
DSCN2737.jpg

写真の素朴さ、漢(オトコ)の料理、って感じ?プッ
でも、新鮮でウマッ~。家族5人で食べても、満腹で動けないほどたくさんありました。
で、一人前、140円(笑) ラーメン二郎でも500円なのに、ね
最近お魚屋さん通いが楽しくなってきたYO(←ってずれてみる)!

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

FoodComment(11)Trackback(0) | Top ▲

たこ焼きに挑戦

2008/05/06 18:18 

ちょっと前なんですけど、たこ焼き器をゲットしました。
うちからちょっと離れたTargetに売ってたんです。

DSCN2627.jpg


車のワイパーのゴムの替えを探していて、帰る途中にTARGETがあったのでふらっと寄りました。
そのショッピングセンターは、ターゲットの入り口の前にちょっとしたスペースがあって、いつも特売品のコーナーになってます。壁にはぎっしりと調理器の箱が並んでいて、ブレッドメーカーやら、スロークッカーが60~100ドルくらいで売られてました。
その中に、値段も品名もない箱の集団が。。。ふと見てみると、たこ焼きっぽい形?
ダッチ・パンケーキが似たような形なので、それかなあと思ってよく見ると。。。

たこがハチマキしてる????

にほんブログ村 ラサアプソ
>> ReadMore

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

FoodComment(8)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
