
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ヘナで白髪隠しの初体験☆

2009/01/17 21:31 

明日(日曜)は、QPの友人の結婚式です。一家全員招待されています。
一応みんな着ていくものは決まったのだけど、どうも、白髪があるとハレの日の衣装にそぐわない気がする。

それで去年オーガニック店めぐりをしていたときにふと見つけた「ヘナ」を試してみることに。
DSCN4131.jpg
これ、化粧品のコーナーに何の説明もなく置いてあったので、最初何だかわからなかった。
ん~、でも、HENNEって、ひょっとして?と思い、近くで商品整理をしてた店員さんに「これって髪を染めるやつ?」って聞いたら、「ああ、そうよ」と教えてくれた。でも、箱に何の説明も書いてなかったから、「どうやって使うの?」って聞いたら、「粉が入ってるから、それを水で粘土くらいの固さに溶かして、髪にブラシで塗ればいいのよ」って。「塗ってどのくらい置いとくの?」「一時間かそれ以上かしら」
値段がたったの1.5ドル(100円前後)だったこともあり、何かの機会に試してみよう!と買ってみたのでした。

ハコをあけると、粉が入ったビニール袋が入ってるだけ。説明書きなんて一切なし!
使用方法聞いてて良かったわ。

補足でネットの情報も調べてみると、塗ったあとはサランラップをして数時間おいておくと良い、らしい。お湯で溶け、ということだったけど、水でやっちゃったわ。まあ、夏だし、いいか。

DSCN4133.jpg

テキトーな空き容器に粘土くらいの固さになるように練りました。
でも、粘土よりちょっと緩めでも良かったかな。ボロボロ落ちてきちゃったから。
今回はお試しだったので、前髪の生え際の目立つところにスポットで。
なんとなく、木炭のようなにおいがするけど、ヘアダイのあの刺激臭に比べるとぜんぜんオッケー。
私はラップを巻いた上に太目のヘアバンドをして3時間くらい家事をしながら放置しました。
QPから「ヒッピーみたい」とからかわれながら。

3時間後にヘナを落として最近お気に入りのティーツリー・シャンプーで良く洗い、その後ティーツリー・オイルでトリートメント。ん~~、なんて自然派(←にわか・笑)
仕上がりは、すごく自然に白髪部分が明るい茶色に染まり、きしみもなく、大満足!
白髪のワンポイントも実はそんなに嫌いじゃなかったんだけど(変?)、やっぱり髪がキレイになると気持ちがちょっと上向きになるね。

100円で、数回は使えそうだから、家計にも嬉しいぞ♪

てなわけで、明日は一家そろって、結婚式だ。いい写真が撮れるといいな




テーマ : 綺麗な妻で綺麗な母でいたいよね - ジャンル : 結婚・家庭生活

Body & healthComment(10)Trackback(0) | Top ▲

Osteopath 整骨医 @メルボルン

2008/12/19 20:55 

DSCN3558.jpg
庭のバラがこんなにいっぱい咲いています(訂正、ました。この下書きからかなり時間がたち今は花がひと段落)。それとは裏腹にすっきりしない私。。。カイロで果たして肩はよくなるのか?
ソニックは着実にカイロで回復してるのに、私は思うようによくならない。。。
仕事も課題もあるのにネットで情報探しては悶々としておりました。
私の場合、肩が上がらない、手が後ろに回らない、ふとした弾みに腕に鋭い痛みが走る、ということが一番の悩み。寝てるあいだも、無意識で腕を「いけない」位置においてしまい痛みで目が覚めるのです。

にほんブログ村 ラサアプソ
>> ReadMore

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

Body & healthComment(2)Trackback(0) | Top ▲

親子でカイロプラクティック@メルボルン

2008/11/13 21:47 

表題のとおり、いまだに肩が芳しくありません。。。

それに加え、ソニックまで「野球ひじ」に!

今、親子でカイロに通っています。二人とも、カイロは日本で行ったことがありませんでした。
大体、肩が痛いとか、ひじが痛いとか、今まで経験なかったので、さてどこに行ったらよいのか。。。から始めました。
まったく、なれない異国での病院通いほど滅入るものはありません。トホホ

ところでメルボルンは初夏真っ盛り!
昨日は35度、今日も33度まで気温が上がりました。でも、明日は22度だって!
日曜日は19度だそうです。全くもって幅がありすぎの困った天候です。

この暑さのせいか、庭もイロイロ様変わり。
カードリーダーの調子が悪く写真をPCに移せないので、ちょっと前の写真ですが、パセリが木になっちゃいました!1mはあります。もみじの木と同じくらいに育っちゃいました。これではもう食べられませんね。シュン。

Image003_20081113192030.jpg

にほんブログ村 ラサアプソ
>> ReadMore

テーマ : ボディケア - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Body & health | Top ▲

ヨガを始めました。

2008/07/28 10:47 

↓携帯で撮ったオーストラリアの国花golden wattleです。色が薄く写ってるけど、実物は鮮やかな黄色がとってもきれいです(私はアレルギーだけど)
Image001_20080718211526.jpg

あと、庭の木に小さな白い花がいっぱい咲きました。とってもいいにおい。
DSCN3333.jpg

二種類ともなんて木なのか知らないのですが(^▽^;)、下の木はどこのお庭にも植わってる。
剪定するととってもいい香りがします。花が咲くってことは、春も近い?
そう願いたくなるような寒い日々です。
DSCN3334.jpg


さて、週末は相変わらず野球と私の仕事とQPの仕事と知り合いの赤ちゃんの洗礼と、寒いにもかかわらず大忙しでした。
寒いせいかまたまたこざるが夜中に嘔吐、今日も学校お休みです
今日はランチの約束があったのに、それもキャンセル。残念!

にほんブログ村 ラサアプソ
>> ReadMore

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

Body & healthComment(14)Trackback(0) | Top ▲

自転車チャリチャリ

2008/06/10 20:44 

DSCN2720.jpg

古ぼけたサドル。私の自転車です。

にほんブログ村 ラサアプソ
>> ReadMore

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

Body & healthComment(12)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
