
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

枝垂桜、ハンサムなGP、お知らせ

2008/09/16 09:05 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Private memo | Top ▲

間違ってました&ニャンコ懐柔失敗の巻

2008/09/12 23:04 

先日書きましたよね、キャベツの実が大きくなってきたって。。。。



でも最近、様子が違うんですよ。


DSCN3460.jpg

花咲いてきちゃった!

にほんブログ村 ラサアプソ
>> ReadMore

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

GardeningComment(12)Trackback(0) | Top ▲

三者面談、庭の花の近況

2008/09/10 21:15 

今日はソニックの学校(セコンダリ・カレッジ)で三者面談(Parent Teacher Interview)でした。ターム3のStudent Progress Reportに基づいて各教科の先生たちと5分間の面談です。
この面談は先生から話がある、親が話がある、であらかじめ予約を入れ、その時間に学校に行きます。
ソニックは、英語の面談が必要といわれ、あとは、自分たちで話を聴きたいと思った数学、科学、音楽、日本語の全5教科の先生と面談。

「英語」で言われたことは、ソニックの成長振り。彼が創作したイラスト入りの本は、彼女が強く推してくれて何かの賞を受けたらしい。その報告と、彼の頑張りを、私たちに話してくれたかったようだ。
学年が始まった頃、不安を抱えて彼女と初めて面談したときから、辛抱強く愛情を持って、ソニックのことを見守ってくれた先生。

ソニックにとっての次のステップは、みんなの前でスピーチが出来るようになること、だそうです。
これも、これとこれが出来たからじゃあ次これを、というのではなく、ソニックに、「読むことや文を組み立てることはずいぶんうまくなったから、次はスピーチにチャレンジすればいいと思うのだけど、自分で十分準備は出来てると思う?やれるコンフィデンスはある?」と確認してくれます。
ソニックも、難しいと思うけど、やってみます。と答えました。
もう逃げられません(笑)
でも、ちゃんと先生が、せっかく出来上がりかけた彼の自信を壊したくなくて、彼にちゃんと確認してくれた、という事実には感動しました。
先生が先導して、これをやりましょう、というのでなく、本人が、次は自分はこれをやる、と決めるまで待ってくれるスタンスです。
注意深く、彼を伸ばそうとしてくれる姿勢に脱帽です。
いい先生にまた、めぐり合うことが出来ました。

彼は中学校でたくさんのいい友達にも恵まれました。
小学校のとき、週半分以上英語学校に行ってたから、なかなか本校の友達と深く付き合えず、多少疎外感を味わってたのを考えると大違いです。何かの機会で学校に行くと、ソニックにみんなが声をかけてくれます。うちからはちょっと遠いのだけど、この学校にしてよかった!

そんな幸せな気分で学校から帰り、久々の暖かな日差しの中、庭でぼーっとしてると、

昨日まで気づかなかった花々が咲いています。
DSCN3444.jpgDSCN3442.jpg

ちっちゃい花があちこちに
DSCN3448.jpg

小指の先ほどの小さい花や、葉が全部落ちて枝だけになっていたJapanese Mapleにも若葉が。
DSCN3450.jpgDSCN3461.jpg

にほんブログ村 ラサアプソ
>> ReadMore

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

School relatedComment(12)Trackback(0) | Top ▲

父の日の受難

2008/09/08 21:57 

事故米のニュース、恐ろしいです!こんなことが日本でまかり通ってたとは。。。ショック。

そんな気分の晴れないニュースを聞いた前の日の昨日、オーストラリアはFather's Day、父の日でした。
ヨーロッパも日本も6月だよね?なんで9月なのかよく分からないのですが、こちらでは9月の第一日曜のようです。

で、うちも、このようなプレゼント↓↓と、カードをQPに。
DSCN3428.jpg



にほんブログ村 ラサアプソ
>> ReadMore

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

Melbourne daysComment(13)Trackback(0) | Top ▲

シスタイティスに苦しむ。永住権申請、庭の鳥、ウニの取り出し方

2008/09/07 10:36 

娘は(入れてくれるところがあれば)来年から大学へ行きます。
大学の通常願書が、今月の末締め切りなので、オープンデーにいったり、ウェブで情報集めに奔走していました。
ただこれが、永住権を持っているのと、2年間の仮永住権では、学費やもろもろがまったく違ってくるので、こちらに来て2年を迎えた私たちは非常にやきもきしておりました。いつ書類が送ってくるの~?
そろそろ送ってきてもいい頃なのに。。。で、移民局に電話。
すると、「8月22日に送ってますよ~」とのこと。2週間弱前じゃないか!届いてません。
その旨伝えると、「すぐ再送します」。そして次の日には書類、届きました。
しかし、オーストラリアでの無犯罪証明書をポリスに申請して返送してもらわなければなりません。これも向こうの仕事の進み方次第。何しろこれが取れないと大学および奨学金出願もおあずけ。
どうなるのかな、ここで悩んでいても仕方ないけど、ついつい考えちゃいます。
おまけに今また仕事が一つ入って、学校の宿題はあるし、ソニックのターム末の三者面談もあるし。
ちょっとストレスたまってたかも。

この一週間ほど、とある症状に悩まされていました。タイトルにもあるシスタイティス、膀胱炎ですね。
出来るだけ薬に頼らないようにと、水をいっぱい飲んだり、ヨガの呼吸法で毒素を出そうとしたり(グリーンマイルのジョン・コーフィをイメージして)したんですが、まだまだヨガは未熟とみえて(^▽^;)回復には至りませんでした。次第に体がだるくなり、微熱っぽくなってきたのでついに昨日薬を飲みました。すると今日はずいぶん調子いいです。

私はもう膀胱炎が癖になっていて、疲れたり、ストレスがたまったりするとすぐなるんです。
カモマイル・ティーは改善にいいようですし、ユーカリ油をたらした腰湯もよさそう。
最近トンと入浴してなかったので、腰の辺りが冷えてるんだと思います。もちょっと入浴を多くしようっと。日本だと、毎晩入ってたもんなあ


ところで先日、私が症状で苦しんでいるとき、子どもたちが「ママー、庭にきれいな鳥が来てるよ!!」って大騒ぎ。今調子が悪いから行けないって言ったら、写真を撮ってきてくれました
DSCN3413.jpg
DSCN3420.jpg
DSCN3421.jpg

それと、しつこいですがウニネタ。
自分で捌いてみました。↓に手順をアップしてます♪

にほんブログ村 ラサアプソ
>> ReadMore

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

Melbourne daysComment(13)Trackback(0) | Top ▲

Wiiと思い出のBirthday Card

2008/09/04 09:30 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Private memo | Top ▲

桜もどき? とウニ再び。

2008/09/02 10:02 

福田首相退陣というショッキングなニュースが飛び込んで朝からびっくりしました。
そんなんでいいの??日本のニュースからすっかり疎くなった私なので、詳しい原因は分かりませんが、何だか寝耳に水、って言う感じなのは私だけ?
オリンピックの日本野球といい、最近の首相の短命さといい、なんだかひ弱なんでないかい?って思っちゃうのは早計かしら。「硫黄島からの手紙」を見て、命がけで日本を守ろうとした男たちに感銘を受けた直後だからそう思うのか?

まあそれはさておき、裏庭に、何だかよく分からない木が植わっており、こちらのガーデニング好きな友人に聞いたら、「weedなんじゃない?抜いたほうがいいわよ」って言われてたんですが、なんとその木に、きれいな花が咲きました。
これって、
DSCN3399.jpg
桜じゃないの???
葉っぱが茶色なんだよね、日本の桜は花が散ってから葉っぱが茂ってくるよね?よく分からない。
でも、花がとっても似てるから、私の中では桜、ということにしておこう。

※後日美咲さんがコメントくださいました。
「初めまして。メルボルンでよく見かける葉っぱが赤茶色で桜の花に似た花木は、紅葉スモモ(ベニバ・スモモ、学名:Prunus cerasifera、英名:Purple Leaf Plum 又は Cherry Plum)といいます。」
ということでした。スモモ、なんですねえ。いつかは実がなってくれるのでしょうか?楽しみです!
美咲さん、貴重な情報ありがとうございました。これで胸の痞えが取れました♪


地面に生える草も、どれが雑草でどれが花なのか分からないのが悲しいところ。でも、こんな花なら雑草でもかわいいから、抜かないで置こうと思う。
DSCN3400.jpg
ちゃんと雑草の見分けがつくようになるのが、初歩ガーデナーの私の当面の課題です。



さて、先日私が学校に行っている間にいつもの魚屋さんに行ったQP、すかさず大将に「いいウニが入ったよ!」と声をかけられ、5個ほど買ってきてました!↓

にほんブログ村 ラサアプソ
>> ReadMore

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

FoodComment(14)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
