
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

TARRA VALLEY ~GIPPSLAND 1

2009/01/31 18:47 

今日は土曜日、先日のメルボルンの猛暑の投稿をしてから、43度、44度、45度と正気沙汰でない日が続き、最初は罰ゲームかいな、2日目は我慢大会かい?、3日目は、拷問ですか、というくらいの暑さでした。

そもそもうちはレンガの家なんですが、レンガのうちは(多分)あったまるまで時間がかかるので普段はとっても涼しいです。でも、いったんあったまったら、ホレ、石焼ステーキ?あの感じで、なかなか熱が逃げません。3日間も極暑にさらされたレンガは熱を保持し、外が多少涼しくなっても中は蒸し風呂状態です。ここまで暑いとクーラーも効かないし、今日やっと最高温度が29度で、うちの温度も落ち着いて、やっと生き返った感じです。

そんな猛暑の中、GIPPSLANDの山火事で甚大な被害が出たとニュースが流れていましたが、これがなんと、放火ですって!ひどいにもほどがある。ユーカリなど油分を含む木が多いオーストラリアでは、ほんとに山火事の広がりが早く、今回も20件以上の家屋が焼け落ち、6000ヘクタールを焼け野原にしたということ。早く犯人が見つかって、厳重な罰を受けることを願います!

DSCN4045.jpg
DSCN4046.jpg

ということで、先日訪れたGIPPSLANDの写真です。ここはTARRA VALLEY、メルボルンから西に2-3時間ひたすら走ったところにあります。雨林地帯で、まるで恐竜時代にタイムスリップしたよう。


この写真だけクリックで大きくなります↓
DSCN4058.jpg
まるで夏の熱風から森が守ってくれるよう。
ひっそりと流れる小川のせせらぎに、時を忘れて何時間もまったりできる気がしました。








ハエがたかってくるのを別にすれば(苦笑)
GIPPSLANDシリーズはもう少し続きます♪


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

Short trips in VICComment(12)Trackback(0) | Top ▲

HEATWAVE 連日43度!

2009/01/29 22:22 

日本は冬ですけど、南半球のオーストラリアは今真夏です。
しかも、前半過ごしやすい日が続いただけに、まったりと油断してたら、夏休みも最終の週、昨日から43度、今日44度、明日また43度、って、罰ゲームみたいな日が続いてますよ。
44度なんて今まで体験したことないですから!

昨日は所要で電車に乗ってシティまで行ったんですよ。天気予報で暑いって言ってたので、車を屋根なしの駅の駐車場に置きたくなくてバス&電車でわざわざ。

そしたらもう電車が遅れて!予定より25分も遅れて目的地に着きました。
こっちでは、日本のように遅延証明なんてのもないんですよね。おかげでセッションの半分をミスしてしまいました。

あとで聞くとあまりの暑さで線路がこないなことになっていたようです。
今日も、停電とレール異常などにより200本が運休、3本のラインが停止されて代替バスが走ったそうです。
でも、バスを待つときも、日差しは痛いし、ホント文字通りサウナ状態ですよ。44度ですもん。溶けるかと思いました。
熱日3日目の金曜日(30日)は、市民に迷惑をかけて非難囂々のビクトリア州の交通機関がすべてタダになるそうです。タダになっても、この灼熱地獄の中でもう二度と電車やバス待ったりしたくないなあ。。。

今日は午後から子供たちと一緒に図書館に行ったのですが、みんな考えることは同じ。涼みにきた家族連れで図書館はチャイルドケア状態。

さて、明日は何しよう。
こう暑いと日差しが痛いので海には行きたくないけど、やっぱり水辺はいいよな、ということで先日行ったTORQUAYの写真で〆させていただきます♪

DSCN4102.jpg
(クリックすると大きくなるよ)

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

Short trips in VICComment(10)Trackback(0) | Top ▲

ビフォー&アフター ララの変身

2009/01/24 11:02 

6週間弱と長かった夏休みも最後の週になりました。
QPも2週間の休みから仕事に戻り、私は、今年取るコースのことで頭を悩ませています。
今年のメルボルンは、今まで過ごした中で一番すごしやすい夏だったんですが、今週は軒並み40度前後の日々が続くそうで、今から戦々恐々デス。

暑さと抜け毛のことを考えて、思い切ってララの散髪してもらうことにしました。
DSCN2930_20090126175452.jpg

DSCN4130.jpg
すっごい虎刈りなんですが、まあシャンプーも込みで45ドルだから文句は言えません。
本人も身軽になって嬉しそうです♪

この後がーっと溜まった写真をUPしようと思ってるので、しばらくコメント欄はお休みさせてくださいね。読んでくれてどうもありがとう!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

Lara | Top ▲

辛子めんたいこを作ってみた

2009/01/20 08:23 

mentaiko1.jpg

私は辛子明太子が大好き。でも、こっちに引っ越してからめったに食べる機会がありません。
冷凍ものは日本スーパーに売ってるけど、お高いし。

そんな中、先日フィッシュマーケットに行きました。
お目当てはいつもの巻貝↓
shellfish.jpg
この巻貝を割って、出しつゆで煮ると日本にあった「バイ貝」みたいで美味しいのです。
私はいつも1kg買って煮るのですが、一日で(ひとりで!)ぺろりと食べちゃうくらい大好き。

で、この日は、巻貝の隣にFISH EGGを見つけました。こちらもキロ5ドルとお手ごろ。

以前、メルボルンにお住まいの(しかもご近所!)あゆみさんのブログで、焼きたらこを紹介されてたの↓を思い出し、ためしに買ってみようかと、500gほど買い求めました。

先日のクラムチャウダーの貝を買った時に見つけたタラコ。。。いや、実のところ何の卵かは謎なのですが・・・。冒険心からタラコを作ってみる事にしました...
手作りたらこ



このあゆみさんのブログ、海外の少ない食材で工夫された和食だけでなく、美味しそうなお菓子やパン作りもたくさんUPされてるので、ぜひぜひ行ってみてください!

ところで本題の辛子明太子ですが、

にほんブログ村 ラサアプソ
>> ReadMore

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

FoodComment(17)Trackback(0) | Top ▲

イタリアン・カップルの結婚式&ベイビーの洗礼

2009/01/19 00:52 

日曜日はQPの友人でイタリア系の伊達男、シルヴィオの結婚式でした。
sil2.jpg



にほんブログ村 ラサアプソ
>> ReadMore

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

Melbourne daysComment(4)Trackback(0) | Top ▲

ヘナで白髪隠しの初体験☆

2009/01/17 21:31 

明日(日曜)は、QPの友人の結婚式です。一家全員招待されています。
一応みんな着ていくものは決まったのだけど、どうも、白髪があるとハレの日の衣装にそぐわない気がする。

それで去年オーガニック店めぐりをしていたときにふと見つけた「ヘナ」を試してみることに。
DSCN4131.jpg
これ、化粧品のコーナーに何の説明もなく置いてあったので、最初何だかわからなかった。
ん~、でも、HENNEって、ひょっとして?と思い、近くで商品整理をしてた店員さんに「これって髪を染めるやつ?」って聞いたら、「ああ、そうよ」と教えてくれた。でも、箱に何の説明も書いてなかったから、「どうやって使うの?」って聞いたら、「粉が入ってるから、それを水で粘土くらいの固さに溶かして、髪にブラシで塗ればいいのよ」って。「塗ってどのくらい置いとくの?」「一時間かそれ以上かしら」
値段がたったの1.5ドル(100円前後)だったこともあり、何かの機会に試してみよう!と買ってみたのでした。

ハコをあけると、粉が入ったビニール袋が入ってるだけ。説明書きなんて一切なし!
使用方法聞いてて良かったわ。

補足でネットの情報も調べてみると、塗ったあとはサランラップをして数時間おいておくと良い、らしい。お湯で溶け、ということだったけど、水でやっちゃったわ。まあ、夏だし、いいか。

DSCN4133.jpg

テキトーな空き容器に粘土くらいの固さになるように練りました。
でも、粘土よりちょっと緩めでも良かったかな。ボロボロ落ちてきちゃったから。
今回はお試しだったので、前髪の生え際の目立つところにスポットで。
なんとなく、木炭のようなにおいがするけど、ヘアダイのあの刺激臭に比べるとぜんぜんオッケー。
私はラップを巻いた上に太目のヘアバンドをして3時間くらい家事をしながら放置しました。
QPから「ヒッピーみたい」とからかわれながら。

3時間後にヘナを落として最近お気に入りのティーツリー・シャンプーで良く洗い、その後ティーツリー・オイルでトリートメント。ん~~、なんて自然派(←にわか・笑)
仕上がりは、すごく自然に白髪部分が明るい茶色に染まり、きしみもなく、大満足!
白髪のワンポイントも実はそんなに嫌いじゃなかったんだけど(変?)、やっぱり髪がキレイになると気持ちがちょっと上向きになるね。

100円で、数回は使えそうだから、家計にも嬉しいぞ♪

てなわけで、明日は一家そろって、結婚式だ。いい写真が撮れるといいな



テーマ : 綺麗な妻で綺麗な母でいたいよね - ジャンル : 結婚・家庭生活

Body & healthComment(10)Trackback(0) | Top ▲

お茶漬けパスタを作ってみた♪

2009/01/16 07:26 

以前読ましていただいたゆみぴいさんのお茶漬けパスタ♪

そして、これがちまたで有名になっている・・「お茶漬けパスタ」です♪(ん?知らない??これは知っといて損はないよ(^_-)-☆)

お茶漬けパスタ♪

これはとっても簡単(*^_^*)♪
スパゲッティを茹でて(アルデンテがいい~♪)バターを絡め、お茶漬け海苔をかけて(ゆみぴいは鮭茶漬け!)お醤油をほんの少し入れて食べるというもの。

NZに住んでらっしゃる、とっても面白いkayさん(←クリック)が、fuwari fuwariさん(←クリック)から聞いて、大元は工藤さん(←クリック)が発祥考案という伝言ゲームのようなこのパスタ。今ではあちこちのブログで紹介され、私も遅ればせながら(あってる?)、作ってみた次第でございます^m^♪

の記事。ゆみぴいさん、いつも楽しい工夫いっぱいの料理をされてて、これも作りたいなと思いながら、なかなか実行できなかったんですけど、娘が日本から帰ってきて、またお茶漬けの素をいっぱい持って帰ったので、今回は作ってみましたよ♪

DSCN4093_20090115213747.jpg

じゃーん!
うちにあったアサリの缶詰と、庭のチャイブを加えただけ、あとは純粋に「永谷園のお茶漬けの素(キホンの奴)」をゆでたスパに絡めるだけだったんですけど、おいしかったん♪
一人のときのお昼にちょうどいいな。ゆみぴいちゃん、いいもの教えていただきました、ありがとう!

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

FoodComment(8)Trackback(0) | Top ▲

SURF BEACH ~TORQUEY

2009/01/15 23:16 

SURF BEACHと一口に言ってもオーストラリアには数知れずあるようです。
これはGREAT OCEAN ROADの入り口、TORQUEYにあるサーフビーチ。
さすがにたくさんサーフィンしてました。
子供向けの教室もやってました。
DSCN4110.jpgDSCN4112.jpg
やっぱり外海はきれいだなあ。でも、水温は低いです(ブルブル)

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

Short trips in VICComment(5)Trackback(0) | Top ▲

SEVEN POUNDS ~7つの贈り物(邦題)~

2009/01/13 22:41 

我が家の学校のお休みの定番は、映画館で、映画。
今回、私の第一希望のYES MANは、ソニックがクラスメイトたちとすでに一緒に見に行っていたので却下。
映画の内容は良く知らなかったけど、行こうと思ってる映画館の視聴者レビューが良かった(2件だけだったけど)ので、この映画にしました。

SEVEN POUNDS、日本では7つの贈り物というタイトルになって公開されるようです。
日本語公式サイト

サイトの、ストーリーをクリックすると、「映画について、それ以上のことは明かせない」とあるので、あまりココで筋はばらしたくないけど、ひとつ言えることは、

映画館でここまで号泣したのは、その昔エレファントマン、という映画を見に行ったとき以来ではないか。くらい途中から、鼻水ズルズルになっちゃいました。

説明が少なくて、淡々と物語が進んでいき、最後のほうで、種明かしがあるのですが、その、「どうなっちゃうんだろう、ドキドキ」感がグイグイ物語に引き込んでいったんだと思います。

そしてクライマックスのシーンが最初のシーンとリンクして。
でも、これで終わりじゃないんですね。ちゃんとその後譚もやってくれます。
重いテーマだけど、心が何かに満たされる感じがして、静かに終わります。

子供たちには、ちょっと難解すぎたかな。骨髄液を取るシーンなんて、これがなんであって、何のためか、みたいなのわかってませんでしたから。

でも、大人にはずっしり。QPもこっそり泣いていたみたい。

私は鼻水が収まるまで、エンドロールが終わってもしばらく席を立てませんでした。
結局、一番最後間で残って、最後に会場が明るくなってから外に出ました。

すると、
目の前にウィル・スミスの大きなポスターが。

これをみてまた涙が出てきちゃって。。。。

7pns.jpg
パブロフの犬状態でスタ。

細かいことを言えば、そういう覚悟があるんだったらあれをやっちゃまずいだろ、とか、少しありましたけど。まあ、そんなことは小さなことです。

大切な人と、見に行くといいかと思います。
(ただし、感動度数には個人差があるかも?)

テーマ : 映画館で観た映画 - ジャンル : 映画

Movies in MelbourneComment(3)Trackback(0) | Top ▲

くちなしの花が咲いた

2009/01/12 08:55 

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Private memo | Top ▲

男の休日~GIPPSLANDへ・1~初めての運転 by boys

2009/01/11 19:38 

日本からのゲストが帰った翌日から、QPのホリデーがはじまりました。
毎日あちこち行ったり、畑仕事したり、なかなかPCタイムが取れません。
そんな中、ジョンさんを訪ねて再びGIPPSLANDへ行ってきましたよ!
先ほど帰ってきたところです。

向こうでコメントのお返事を書こうとラップトップ持って行ったんですが、肝心のAUS用変換プラグを積み忘れて使えず。。。トホホ。
とりあえず、ソニックがジョンさんのQUAD BIKEなるものを借りて運転させてもらったので、その動画です!


コレ、ギアもあってかなりの本格派なんです。坂道でもグイグイ登っていきます。
ちなみに私の中古カムリよりお高かったようです
AUSでは、私有地では免許なくても運転できるんだって。日本でもそうだっけ?
相当嬉しそうでしたよ。このあとQPの運転でブッシュの中に消えていきました。
GIPPSLANDも今回いっぱい写真を撮ってきたんだけど、とりあえず去年の年末の出来事をまだ書けてないので、それが終わってからUPしようと思います。
いったいいつになるやら。。。なんて言わないでね、できるだけ早くUPしたいな、って思ってます。

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

Short trips in VICComment(6)Trackback(0) | Top ▲

新年の庭、というか畑

2009/01/04 08:50 

こっちに来てから3年目の新年ですが、いつもとーっても寂しいお正月です。
こっちではもちろん日本ほど新年は重要ではなく、街を見てもクリスマスのディスプレイがまだ残り、人々は普通の生活を始めています。初詣や、初売り、厳かな新年の決意など、微塵も見られません。
そうは言いつつも、ひそかに、今年の決意は、心に定まっているのですが。

そんななか、昨日は、ご近所さんにご招待いただいて、家族一同遊びに行かせてもらいました。
とってもステキな手料理に、ほかのご家族との交流、とっても楽しい、新年らしい一日でした。

ココのお宅こそ、私が家庭菜園に目覚めるきっかけになったお宅なのです。去年、たくさんなったからといただいた自家製のトマトやズッキーニが、スーパーで買うものと全く違う味!そのおいしさに驚愕しました。こんなおいしいものが自分で作れるなら、私も自分で作ってみようかな?と。

にほんブログ村 ラサアプソ
>> ReadMore

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

GardeningComment(14)Trackback(0) | Top ▲

あけましておめでとう。

2009/01/01 21:24 

今朝4時おきでゲストを空港まで送っていき、何だか静かで寂しいお正月です。
クリスマスから年末にかけてはこういう感じですごしました↓

umi3.jpg

庭のブロッコリーもこんなに大きくなり、2回も収穫しました。
庭の野菜は、スーパーが休日でも関係ないので、大変便利です!
vegi1.jpg

今年が皆様にとっても、より良い年になりますように!
また改めて、色々と書いていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

Melbourne daysComment(11)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
