スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

咳の顛末・バナナカリー

2007/03/03 16:54 

早いものでこちらに引っ越して半年が過ぎました。
こちらに引っ越してきて驚いたことのひとつに、バナナの価格が高かった!というのがあります!!
サイクロンの影響?で、キロ$8(800円くらい)したので、しばらくバナナは食べてませんでした。(代わりにりんごとかぶどうとか、安いものがあったので)
しかしこのところ、バナナの価格が落ち着いてきていて、この間キロ$2くらいになってたので、青いバナナ6本ほど買ってきました。
QPいわく、置いとけばすぐ黄色くなるよ、とのことだったので。

しかしなぜか一向に黄色くなる気配はなく、しばらくしたらそのまま熟れてしまい、皮が茶色っぽくなってしまいました。
そのまま食べるのには甘すぎるので、3本はバナナブレッドにしましたが、2日続けてバナナブレッドを作る気もせず、レシピを探してみたら、バナナカリーを見つけたので、作ってみました↓




たまねぎとにんにくしょうゆを作ったあとのにんにく、熟れたバナナを炒めて、カレーパウダーをまぶし(バナナの甘さがあったので結構使いました)しょうゆとレモンジュースなどで味を調えて、ポークジンジャー(2日間マリネードしたもの)を乗せて食べたら、おいしかったデス(写真ではあまりおいしそうじゃないけどサ)

バナナが余ったら、簡単でおいしいので、皆様もぜひ♪

+++++++++

ところで、先日受けた気管支鏡検査ですが、結果が判りました。
気管支鏡検査の直後、きれいで問題ないといわれましたが、組織検査をしたところ、肺炎球菌が発見されました。ということはやはり肺炎だったわけで、もちろんワタシはマイコプラズマの治療薬を飲んでいたので、マイコプラズマはもう発見されないのも当然ですが、一般医が言っていた、肺炎だったら24時間熱が下がらないはずだ!とか、胸の音がきれいだから肺の疾患ではなく、アレルギー性のものだ、というのはどれも間違っていたわけです。

コレについてはQPとも言い合いをしました。

彼は長年付き合ったGP(一般医)を信用していて、素人のワタシが勝手に薬を飲むのにあまり賛成していませんでした。

それで、ワタシは彼に理解してほしくて、何回も一から十まで説明したのです。なぜワタシがGPの診断に不満であったのか、その根拠、なぜワタシが自分の判断で薬を飲んだ、その根拠。。

しかし話はいつも堂々巡り。
気がつけばいつも同じ説明、同じ反応。

ワタシとしては、子供のために夫婦で力をあわせて難病の子供の治療法を発見するロレンツォのオイル/命の詩じゃないけど、こちらのGPにがっかりし、なおかつこの恒常的な咳を止める方法を探したかったのです。それに彼も同意し、理解してほしかったのです。

だけど、反対こそしないけど、賛成でもなかった彼に、何回説明してもいつも堂々巡りの会話で落ち込んでいました。

ちょうどそのときうちに泊まりに来ていた長年の友人であり国際結婚の先輩である玉苑さんに愚痴ったところ、

「おとこはね、話を聞かないの。分ってもらおうとか、聞いてもらおうとか思わないほうがいい。あなたはどう思うの、なんて間違っても聞かないこと。延々と持論を展開するだけだから」

細かいことは違ってたかもしれませんが、このような慰めをしてくれました(u_u*)
完璧に理解し合えるわけはなく、たまたま今までいろんなことで意見が一致してきてその事実に慣れすぎてたことで、なんでも理解してもらえると思ってた私の心構えにも問題がありました。気づかせてくれた玉苑さんありがとう。

そんなこんなを乗り越えての「肺炎だった」の診断、うれしかったというか、間違ってなかったんだというか。やっぱり、自分で自分の体を守る、という姿勢は持ってないといけないな、とか。

とは言いつつも、信頼できる専門医に出会えたので、今からはちょっと安心なのです。

彼女は、一応まだしぶとく残っている肺炎球菌を退治するために、それに対応する抗生物質を処方してくれ、今後3ヶ月ごとに診察をする、というプランを提案しました。

それまでにまた症状が出るようだったら、GPを通して予約を入れたほうが早いとのアドバイスもくれました。
ひと段落して、ほっとしました。

今までいろいろと心配していただいた皆様、ありがとうございました。どうやらこの一連の医療日記にも決着がつきそうです☆

不満はまだいろいろありますが、こうやって少しずつこちらの生活にも慣れていくのかしら。
ダンナとのかかわり方も含めてね

そう考えながら、季節の移り変わるのを感じています
そして一週間後には、日本食が食べれる♪YAY☆

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

Sick in MelbourneComment(16)Trackback(0) | Top ▲

コメント

議論好きの男がうちにもいます。
いつも心で「日本語やったら負けんぞ」と臍を噛む(笑)ま、腹立ったら関西弁でゆうてるけど。あと、「バーカバーカバーカ」と。子供か( ̄m ̄*)プッ
自分の勘を信じたりおんさんが素晴らしい。


No:811 2007/03/03 19:06 | ふぢ #QutKSj/2URL編集 ]

@ふぢさん♪
へへ、ウチだけじゃなかったんですねー。ワタシも興奮すると日本語で喚きます!だってどう考えても英語じゃ不利じゃもん。
そうすると向こうも(なんて言ってるか判らないので言葉につまり)何もいえなくなるので、心中「ザマーミロ」とか思ってたりv-37 やっぱ、バーカバーカでも、発散するのが大事です(笑)

しかし今後体の故障も増えてくると予想されるので(苦笑)よいGP探しが今後の課題ですわ。


No:812 2007/03/03 19:20 | りおん #8iCOsRG2URL[ 編集 ]

りおんsan ohisashiburi desu
comment itadaitetanoni,
henshin mo sezuni gomennasai><

seishintekini blue de, bakamitai desuga, yarukiga nakunatte mashita.

demo Lion san no comment wa 5times yonde, kangaesasete itadaitemasu.
itsumo Arigatou gozaimasu.


de,
Lionsan's body ga mondainakute yokattadesu.
honto karadaga shihon desukara!

Japan tanoshinde kudasaine!!


No:813 2007/03/03 21:36 | Lotta #-URL[ 編集 ]

原因がハッキリして、それに合わせた抗生物質を処方してもらったということで、ようやくの安心、ですネ(笑)。

今日は桃の節句、もうすっかり春ですヨ、春。
そちらはどんな感じなのでしょうか?
久々の日本食、楽しんできてくださいませ(涎...)。


No:814 2007/03/03 22:02 | haraharaman #H/QG1wVAURL編集 ]

カレー、おいしそうですね。
私も今度やってみようかな。バナナがチャツネみたいな感じになるんですかね。

こちらに来られた時、もうバナナは高かったんですか~。私は、入院中に、知って、丁度その時バナナを食べれると良かったのに・・って時だったので、がっかりでした。


せきの原因が分かってよかったですね~。
それにしても、GPがちゃんと頑張ってくれてれば・・・ですよね。
私は、こっちの医療に慣れて、逆に日本が怖いくらいあるんですが、GPって、幅広く見ないといけなくて大変だろうけど、向上心を持ってる人がいいですよね。ちゃんと勉強して。そして、人の意見にも耳を傾けて。
私も大好きなGPが遠くに行ってから、いいGPを見つけれないでいます・・


No:815 2007/03/04 00:02 | けだま #mQop/nM.URL編集 ]

こんにちわ☆
あたし的には"ポークジンジャー(2日間マリネードしたもの)"が気になりました(笑)。だっておいしそう・・・。
作り方教えてください!むしろ作りにきてくれても!(笑)

それはそうと、玉苑さんのおっしゃること間違ってないと思います。
一応それについての話し合いをしたことあります。だびちゃんは前より頑張って理解しようとしてくれるし自分の意見もなるべく言うように頑張ってくれてます。あたしたちにしたら、話し合いの場でちゃんとした意見のぶつけあいをするのは当たり前だから、どうしてそれができないんだろうって思うけど、そういうふうにできてるんでしょうねー。
でも、りおんサンもそれについて話し合ってみてもいいかも?何かについて話す以前に問題があるならその問題を解決しようと冷静に頑張ってみたら意外ともっといい方向にいけるかもです!
若輩ものの意見だけど。。。

そして、ちゃんとした治療方法をすすめられるようになってほんとによかったですね!原因もはっきりしているみたいだし。早く完治することを願ってます。

ちなみに、あたしもロレンツォのオイル知ってます。あれはやばいです。友達にDVD貸したら借りパクされました、日本にいるとき(泣) 


No:816 2007/03/04 01:16 | プチ #-URL編集 ]

原因がようやく分かってすっきりしてよかったですね。大事に至らずほんとよかったです。これからの治療期間お大事にネ。日本への帰国いいなぁ~。家族みんなとですか?おもいっきり楽しんできてくださいね♪


No:817 2007/03/04 07:48 | もま #Tfk1hhIQURL編集 ]

肺炎。怖いですね。でも原因がわかってよかったですね。お大事にしてください。

バナナカレー、面白そう。ブックマークしました。


No:818 2007/03/04 10:48 | ミツフィ #t50BOgd.URL編集 ]

バナナカレーほんとにおいしそうです
ぜひぜひトライしてみたいです☆

玉苑さんのくだりを読んでわたしも”そうなのか~”と納得しました。私も時々堂々巡りの話し合いで落ち込んでるので。

医療に関する考え方は難しい問題ですよね。薬剤師的立場で言うと抗生物質のんでると所見が隠れてあとあと判断しがたいこともあるんですが 気持ち的には咳でくるしんでるんやったらそれを止めてあげたいってなっちゃいますしね でもこれはDr.を信頼してることが前提ですよね やはり西洋人の体とはDNAレベルでちがうことあるので ここでは自分で守るのがイチバンなのかな。私も自分にあったGP探さなきゃ☆


No:819 2007/03/04 18:46 | まゆみ #-URL[ 編集 ]

@Lottaしゃん♪
インターネットに繋げられないのに、返事まで気にさせちゃってゴメン、またコメントまでくれて、ありがとね!!!
自分のことで今いろいろ考えてるところなのに、私の体のことまで気にしてくれてありがとう!!
Lottaしゃんにとって、早く納得のいく結論が出ることを、祈ってるね。
いつでも、応援してるよ☆

@haraharamanさま♪
ありがとございます、やっとです、長かったですv-406
そうなんですよ!!桃の節句!!
ついうっかりしてました!!
haraharamanサンとこではお祝いしましたか?うちは年代モノのお雛様(ワタシ用デス)を、今回の帰国で持って来ようと思ってるので、来年は忘れないようにしないとv-356

@けだまさん♪
そうそう、バナナがチャツネみたいになって、ルーを作らなくてもペースト状になるんですよ。今度ぜひ試してみてください!

GPについて、私もまだ5人しか出会ってないですが、本当にしっくり出来るGPを見つけることって、大切ですね。
バルクビリングのところばかり行ってるから、だめなのかしらv-388

@プチしゃん♪
うえ~ん、プチしゃんも忙しいのにこんなにいっぱい書いてくれてありがとね!!
ポークジンジャーは、ウチの場合豚肉(ヒレとかロインとか)を味がしみやすいように表面に包丁で軽くたたいて、ジンジャーのすりおろしをたっぷり入れたしょうゆに漬け込むだけデスよん♪冷蔵庫の中で1~2日漬け込むと味が良くしみ、やわらかくなるので、キッチンタオルで軽くつけだれを落として焼いてくださいな☆

話し合いね、出来るだけ冷静に感情的にならないように根本的な問題を話し合うんだけど、そのときはちゃんとお互いより良いコミュニケーションということで落ち着くんですけど、結局また意見の相違が出てきたときは、お互い譲らないみたいな(苦笑)
まあ、こっちも時を経てコツのようなものを身に着けていくんだと思います。頑張ってみますね、ありがとね♪
あと、なぬ?プチしゃんもあの映画見たんかい!!泣けるよねーー
(気持ちだけは)ああいう親でいたいと思う、うんv-406


No:820 2007/03/04 20:11 | りおん #8iCOsRG2URL[ 編集 ]

@もまさん♪
暖かいメッセージ、ありがとうございます♪はい、やっと信頼できる専門医に出会って、ながーい手探りの旅が終わったような(大げさv-356)気持ちであります☆
日本への帰国、家計的には大打撃ですが、何ていっても食べ物は楽しみです☆

@ミツフィさん♪
思わぬところで自分の慣れ親しんだシステムとの違いに戸惑い途方に暮れちゃいましたが、何とか出口が見えてよかったです☆
バナナカレー、カレーと思うとちょっと甘すぎるんですが、カレー風味のフルーツソース、と考えればおいしいですよ!ぜひ試してみてください♪

@まゆみさん♪
え~~~まゆみさん、薬剤師さんだったんですね?ひー、確かにプロの目から見れば、かなりやばいですよね。。うちのQPも、多分そういう観点から、無茶するな、って言いたかったんだと思いますv-356

まゆみさんも、堂々巡りですか??
今度是非堂々巡りについて語り合いましょう(笑)
今回、二人のやり取りを客観的に見て、忌憚のない意見を言える友人がそばにいてくれた、というのでずいぶん助かりました。
ところで、カレー、へー、って味でした!面白いし簡単なのでぜひ試してみてくださいネ☆


No:821 2007/03/04 20:58 | りおん #8iCOsRG2URL[ 編集 ]

りおんさん、ようやく咳の原因分かったし、信頼できる専門医に会えて本当によかったですね。でも、引き続き、無理は禁物、お大事にね。

バナナカレー、我が家のバナナ好き主人が興味深々です。

うちには、一言言うと十言くらい返ってくる・・・(横から三言って言ってます)、私がお手上げ気味です。
男の人って、こんなに話すんだって驚いてます。

玉苑さんのおっしゃることあたってると思う。
昔流行った”地図を読めない女・話を聞かない男”にも書いてあったような・・・男は結果を聞きたいんだって。
でも、うちは、男と女が逆かも?


No:822 2007/03/05 00:00 | hana #-URL編集 ]

病名がはっきりわかってよかったね~。ほんと長い長い旅だったわね。

うちは日本語が喋れる夫なのですが、日本語で議論してもまけてしまうのです。
(情けない!v-292
声の大きさ、スピード、迫力でまず
出鼻をくじかれそのまま相手のペース、それにやっぱり、ひとこと言えば10返ってくるのですよ。夫の家族たちをみてるとよく議論してるので上手なんですよね。
それにくらべ、みんな大人しかった我が家。経験度が違いすぎる!
それに日本語は議論しにくい言語だと思うのですが。


「ふ~ん、そうなの?」「へ~、おもしろかったね」「たいへんだったね」などと言ってほしいだけなのに何やらかんやらぐちゃぐちゃと喋りだすので煩いんですよね。v-293
こういう種類の話はもうしないことにしてます。

ところで学校から連絡ありましたか?
まだないですよね~?

私も今月末は日本。寒いかな~?


No:823 2007/03/05 12:26 | 玉苑 #-URL[ 編集 ]

@hanaさん♪
hanaサンにも随分ご心配をおかけしちゃいました。何とかひと段落できて、よかったです☆
サテ次は引越しの、大仕事が待ち構えてます。結局またたくさん荷物を送ることになりそうなので、また情報集めたいと思います!安く上がりますように~☆
ご主人はバナナ好きなんですね?是非作ってあげてください♪
この間学校でも、レバノンから来た主婦が、「話を聞かない男」って言って、ドイツ人の男性に「レッテルを貼り付けるのはやめよう」といわれてましたが、世界共通なのねー、って私は妙に感心しとりました。
でも、hanaさんのところは逆なら、そのレバノンの女性に、教えてあげなきゃね?(笑)

@玉苑サン♪
いや~、あの時はどうもお世話になりました(恥)
>日本語は議論しにくい言語
あー、そうかー。
日本語といっても、大阪弁とかだと違うのかもね?でも私たちの地方は、確かに直球でキャッチボール、というのはあまり得意じゃないかもね。
>声の大きさ、スピード、迫力
ここら辺お互いのダンナが共通してる事項で可笑しかったよね。
>ぐちゃぐちゃと喋りだす
まさに(笑)
何で似てるんだろう!!不思議!(爆)

>ところで学校から連絡ありましたか?
ないのよ~。
こっちから何か連絡入れてみる?
まあ、オージーのことだから、忘れた頃に連絡が来ると思うわ。それか、そちらの学校から直接連絡入れてもらったほうが早いかもね?

>私も今月末は日本。寒いかな~?
え~~?6月じゃなかったっけ?
東京には来れない。。。かな?


No:824 2007/03/05 22:48 | りおん #8iCOsRG2URL[ 編集 ]

はじめまして。
>まあ、オージーのことだから、忘れた頃に連絡が来ると思うわ
・・ですね。これって、オーストラリアん住んでいる日本人の間の合言葉みたいなものですね。
かなり慣れてきましたけど。

バナナ、そちらでも2ドルくらいで買えるんですか?安くなりましたよね。
去年のサイクロン後は1キロ、なんと12ドルか13ドルしたんですよ。
超高級品、食べれなかったです、うちも。

今、ケアンズに住んでいるのですが、去年のサイクロン後、バナナ農場で働く人があまりいなくなり、今バナナはとる人がいなくて、木の上で腐っていってるそうです。勿体なーい!
自然をコントロールできない私達はどうすることも出来ないですよね。

バナナカレー、挑戦してみます。


No:842 2007/03/09 11:22 | cherry #-URL編集 ]

@cherryさん♪
はじめまして!コメントありがとうございます☆
ケアンズに住んでらっしゃるんですね!こちらはもうそろそろ秋の気配でもの寂しくなっちゃったんですが、そちらはまだまだ夏なんですよね?羨ましいなー。

引っ越してきて、一番ショックだったのは、バナナの高値ですよ。。野菜やフルーツは日本より安い、という概念だったので、こども達の好きなバナナが買えなくて寂しかったです

しかし今は
>バナナ農場で働く人があまりいなくなり、今バナナはとる人がいなくて、木の上で腐っていってるそうです。

え~~~?
もったいないですね!!!
こざるつれて、バナナ狩りに行こうかな(汗
確かに、この水不足、サイクロン。。。地震も含めて、いかに自分たちの力が小さいか、思い知らされますよね


No:844 2007/03/09 19:52 | りおん #8iCOsRG2URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
