
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

MULTICULTURAL FESTIVALでファッション・ショー

2007/03/09 18:41 

今週は州をあげてのマルチカルチュラル・ウィークということで、小学校からはグッズをいっぱいもらってきたり、TAFEの英語学校からはバスが出て、公園でイベントに参加したりしました。

イベントの事前のチラシには、「民族衣装を着て参加~」と書いてあったので、私は親友から去年の誕生日祝いに「外国暮らしになれば浴衣も必要でしょう」ということでもらったゆかたを着るのにいいチャンスだと思いホイホイ着ていった。
しかし集合場所の学校に行ってみると「民族衣装」を着てきてるのは私以外にごくわずか。ちょっと気恥ずかしかったんですが、とりあえず仲良しのクラスメートもステキなドレスを着て現れたのでちょっとほっとしたり。

会場に着いてみると、いろんな国のコスチュームを着た女性がいっぱい。この日は各民族によるダンスや歌、演奏などが繰り広げられ、メインイベントは昔の乙女(汗)による民族衣装のファッション・ショー。

これに、昔の乙女日本代表のワタシ(日本人一人だけ)とクラスメイトのミーノ(インドの美人・写真下から2番目・右)が「珍しい」という理由で飛び入り出演することに。

他の人たちはそれぞれ音楽を用意して、軽々と踊りながら楽しそうに歩いてます。しかしワタシは下駄だし。。。時間が持たない。。。しかも音楽も日本の音楽じゃないしどんな風に歩けばいいのか分からん。。

私の番が来て、ステージに立つと中近東の音楽・汗 歩きにくいっす!
テキトーに袂をヒラヒラさせながら2往復ほどしてとっとと引っ込んだ
DSCN1794.jpgDSCN1795.jpg

DSCN1796.jpgDSCN1797.jpg

DSCN1798.jpgDSCN1799.jpg

DSCN1801.jpgDSCN1802.jpg

DSCN1803.jpg1804.jpg

DSCN1810.jpgDSCN1813.jpg
でも最後に参加したお礼ということで、シクラメンの鉢植えをもらいラッキー☆

しかしオーストラリアでゆかたは結構厳しい。
日差しが強いのに帽子やサングラスが似合わないから。。。
帰ったら、日焼け止めクリームを塗っていたにもかかわらず、日焼けで
顔がひりひりしてました(今でも)
でも、まあいい思い出になったかな。

そんなこんなで明日早朝日本に向けて旅立ちます!!
帰ったらすること盛りだくさん。。
@ロケーションフリーのセッティング、前回途中で時間じれになっちゃったので今回で設定完了すること
@最近乱視がひどくて、夜道でものが見えづらいので、めがねかコンタクトを作る。
@全員歯医者で歯の治療
@卒業式
@東京の住まいをたたむその諸手続き
@所得税申告

そのほかにも色々~~~
果たして全部消化できるのだろうか?

まあそれでも、和食と長風呂♡
楽しみでウキウキです!!!

関連記事

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

Melbourne daysComment(13)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おぉ、浴衣ビジン(*´ -`)(´- `*)ウットリ・・・
私も浴衣欲しい~~
安いの仕入れてこようかしら。
着方知らんけど(笑)

こんな催しがあるなんてしらなんだわ。うちのAMEPはなかったなー。


No:845 2007/03/09 20:51 | ふぢ #-URL編集 ]

これだけの衣装を着て、しかも、その国の人が着てるってのが、メルボルンのすごいとこですよね~。

私も、今月のosaka festival、友達に浴衣で行こうって誘われてるんですよね。考え中ですが・・

日本、楽しんできてくださいね~~!


No:846 2007/03/09 21:24 | けだま #mQop/nM.URL編集 ]

@ふぢさん♪
この催しはね、何だかうちのTAFEとその自治体の関係だったみたいよ。
浴衣、よく見たら帯がずれてるけど、誰も分からんって思いながらv-398
ふぢさんも是非帰国時に一着♪

@けだまさん♪
そうなの、ギリシャのダンスグループなんか、すごい人数だったわ。
トルコとか、インドとか、バリのダンスとか、面白い出し物もいっぱいでした。

ゆかた、珍しいらしく、アフリカからの学生から一緒に写真取ってって言われたり、珍獣扱いでしたよ(汗
osaka festival、是非是非ゆかたで参加してください!!


No:847 2007/03/09 21:28 | りおん #8iCOsRG2URL[ 編集 ]

すごーい!楽しそうなイベントですね~ それにしてもいろいろな民族衣装があるもんですね。それにカラフルだし。ゆかた いいですよね~私大好きです でも旦那にはいまだに着物っていわれてますが。。。今頃空の上ですね おもいっきり楽しんできてくださいね☆


No:848 2007/03/10 09:02 | まゆみ #-URL[ 編集 ]

りおんさんの後姿に釘付け!
なんてスリムで美しいのv-398
私はこの1年、喪に服しているとはいえ、余計なものが沢山くっついてしまったv-406りおんさんの後姿にあやかって、頑張りましょうv-91
それにしても、民族衣装を着て・・・という呼びかけに、なんとすごい衣装が揃う事!持ってる人は持ってるんだ~v-405
とっても、楽しい写真をありがとうv-410


No:849 2007/03/10 20:28 | syrinx #-URL[ 編集 ]

みんな自国の民族(?)衣装って持ってるモンなんですね。
私も浴衣の一枚も要しておいた方がいいかしら?
でも、自分で上手く着られない気がする(汗)。
サリーの人の衣の翻しっぷりがいいですね!


No:850 2007/03/11 04:44 | やまも #2wmrfcX.URL編集 ]

すごいですぅ。オーストラリアにとっても馴染んでますね♪
りおんさんのゆかたもかわいい!
それにしてもインドの方、ほんと美人ですよねぇ~★


No:851 2007/03/11 17:52 | anrakuten #-URL[ 編集 ]

今はもう日本かな?
日本に帰ったら忙しいですねぇ。でもうらやましい気がします


No:852 2007/03/12 22:30 | ゆりだん #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:853 2007/03/14 22:22 | #[ 編集 ]

Yukatav-238Lion san model san mitai>v< segatakai kara yukata sugatamo sura-tto shitemasuv-10


No:854 2007/03/15 23:33 | Lotta #-URL[ 編集 ]

いいですね~。
こおゆう集まり大好きです。やっぱ日本の着物は必須アイテムでしょうか


No:857 2007/03/17 07:06 | ミツフィ #t50BOgd.URL編集 ]

コメントありがとうございます!!お返事が遅くなってしまい申し訳ありません
m(_ _)m


@まゆみさん♪
はいーー、今日本で荷造りに格闘中です~~
家族が多いので一仕事です(汗
そうそう、外国の方にはゆかたってなじみないのかしらね、私も最初「ゆかた」って言ったら???みたいな反応だったので、casual kimonoって言ったら、ア・ハーン~みたいに納得してくれました☆


@syrinxさん♪
ひー、お褒めのお言葉ありがとうございます!
しかし、なんだか背筋が丸まってかっちょわりーーと自己嫌悪。小粋な銀座のおばあちゃんみたいにシャキーンと歩けるように、下駄の練習しなくちゃです!
カラフルな民族衣装は、見てても楽しいですよね、みんな自分の文化に誇りをもって顔が輝いていました☆


@やまもしゃん♪
やまもしゃんも今回の帰国で是非!というか、縫えるんですよね??
うまくきられなくてもほら、外国だから(汗
私もよく見たら帯がゆがんでるし、あー(恥
インド美人は母なんですけどね、堂々として本当にきれいでした!


@anrakutenさん♪
オーストラリアで、むしろ浮いてそうでちょっと心配ですが(汗
ゆかた、友人からのプレゼントで、初めて着たんですけどとっても気に入りました。それにしてもこっちに帰ってきてから寒いこと、ちょっと前に浴衣着てた自分が不思議です。。。
インド美人、性格も気さくでいい方なんですよ~☆


No:860 2007/03/19 00:16 | りおん #8iCOsRG2URL[ 編集 ]

コメントありがとうございます...お返事が遅くなってしまい申し訳ありません.

m(_ _)m


@ゆりだんさん♪
今は日本で、寒さと戦ってます(汗
日本食はやっぱりイイ!!
でも太陽も恋しいですぅ
TVでF1やら世界水泳やら今メルボルンが熱いですよ!!


@秘密のコメントさん♪
連絡ありがちょー
またゆっくり伺いますね☆


@Lottaしゃん♪
うひー、Lottaしゃんありがちょー。でもでも。。。胴長嘆息だわよ!!(たんそくの変換が面白かったのでそのままにしてみました☆)
Lottaしゃんとこ、ゆっくり行きたくてしょうがないんだけど、も少ししたら床の荷物のカバー率が50%(汗)くらいになるので、その暁にはゆっくり!!!伺わせてもらうわね!!元気そうで何よりよ!!嬉しいヨ~☆


@ミツフィさん♪
日本の着物、やっぱ毛色が違うから珍しがられましたねえ…
ミツフィさん着物似合いそうだから、是非!!
ゆかただと手軽なんでイイですよ♪


No:861 2007/03/19 00:25 | りおん #8iCOsRG2URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
