スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

こだわり和食職人の店@メルボルン

2007/04/05 22:21 

巷ではイースターです。
オフィスでは机に卵が乗っかり、誰もが浮き足立ってみえた昨日、QPの「イースターにはあまり肉食をしない」という言葉を受けて「ンじゃ魚!!」ということでスシを食べに行こうと急遽決定!!

サテ、どこに行ったかというと、以前KYOさんのところで紹介されていた
EDO TSUNE SUSHI (江戸 恒 鮨) 
367 Burwood Road
Hawthorn VIC 3122
9819-4549

です!

7ドルのランチボックスに惹かれ、メルボルン北部よりHAWTHORNまではるばる40分ドライブしていざ!!!!

こどもたちは、初めてララを一匹でお留守番させて外出するので少しナーバス。ワタクシは手作り味噌の味噌汁に早くも心が躍ってました♪

ホーソンの目抜き通りからスインバーン工科大学のほうに折れてすぐのところにあるこじんまりとしたお店。店内は「食堂」と呼びたくなる、ちょっと懐かしい雰囲気がグーッ!!

DSCN1865.jpg


肝心のメニューは?

本当はスシを食したかったのですが、すしのネタが連休前につき売り切れ!!
残念!!!

でも他にもメニューは、
ランチセット(夜でもOK)はうわさの自家製お味噌で作られた味噌汁つきで、
鮭弁当
ポークカツまたはチキンカツ弁当
てんぷら弁当
ハンバーグ弁当
餃子弁当
などが全品7ドル!!
ほかに麺類や丼ものもありとってもバラエティ豊かです♪

ワタシはてんぷら弁当、
QPとこざるは鮭弁当、プリンセスはポークカツ弁当、
こいぬは野菜カレーうどん

をいただきました。

うわさの味噌汁は、

とーっても自然な優しいお味で、美味しかったです!
ワタシの注文したてんぷら弁当も、サクサクッと揚がっていて、えび天まで入って、ご飯も美味しいし、副菜で添えられたにんにくの茎に絡めたモロミ味噌がビューティフル♪

こどもたちも見事に完食
米粒ひとつも逃さない完璧さでした☆

全員で店主の遠藤さんに感激して美味しかったことを告げると、手作り味噌も自宅倉庫いっぱいになっちゃったこと、しょうゆも作っていることなど教えていただき、利き醤油(?)までさせてくださいました。
最初に遠藤さんの手作り生醤油を頂き、そのあとに市販のヤマサ(うちはその日コールズで買ったばっかだった・汗)を試させていただいたのですが、味の違いに愕然!!!

手作り生醤油の後では、市販のしょうゆがただのしょっぱい塩水に感じられます!!!(ホント!)
聞けば、味噌もしょうゆも、味を良くするために1kg10ドルもするお塩を使ってるんですって!!!

極め付けには、手作り麹を使った日本酒までご馳走になりました!!

なぜにココまで手作りにこだわるかとお聞きしたところ、

「出所の分からないもの、何が入ってるか分からないものは、食べたくないでしょ?」とのお答え。

それで自宅で大豆の栽培から始められ、
麹を作り、
味噌を作り、
しょうゆを作り、
日本酒を作る。

どれもこれも、

本物を安心して食べたいから、だそうです。

感激して「また是非来ます!!!!!」と叫んだところ、ショッキングなお答えが。。


「実は来週くらいで店を閉めようと思ってるんです」


えええええええ~~~~~~~~~

せっかくメルボルンで生きる希望が沸きかけたところなのに~

聞くところによると、

この店の家主が、この建物を取り壊して新しいビルを建てたいらしい(大学の隣なので、いっぱいお金を落とす留学生向きのドミトリーにでもするつもりらしい)。
契約は20年で、まだまだ使用できる権利があるのに、すでに家主は工事を発注し、一年後には出て行かなくてはならないという。理不尽な話に誰もが裁判を起こせといってるが、裁判で勝てるという確証はどこにもない。なので、賃貸の権利を買い取ってもらってさっさと引き払う予定だという。

次のお店の予定を聞いたが、残念ながら今のところ二、三年は違うことをやってみたいともお答え。。

OMG!残念なり!!またあのお味噌汁やてんぷらが食べたいなり!!

しかし、イースターホリデー明けの数日間は、まだお店をやられていると思います!

なのでお近くの方は是非、

お電話をして開いているのをご確認のうえ※
注;このお店は店主さん一人で切り盛りされているので、お忙しいときは電話に出れないときもあるようです。今日(11日・水)お電話をしたら今週いっぱい(土曜日まで)は確実にお店を開けてらっしゃるそうですので、お近くの方は是非行かれてみてください☆

※手作り味噌と美味しいお料理を堪能してください!!!値段もどれも10ドル以下でした!!

ワタクシめも来週また是非一度

今度はあの生醤油でお刺し身を

いただきに参る所存でございます~~~~☆




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

Melbourne daysComment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

お寿司は食べれなかったけど、満足されたようですね(^^)
手作りのお醤油って本当に美味しいですよね。
先日、お友達にお醤油を頂いたんですが、ホント市販のものと比べるとしょっぱさがないんですよね。
だけど、こんなお店が閉めちゃうなんて、本当に残念ですね。


No:891 2007/04/06 16:47 | sanae #-URL編集 ]

ええっ!ええっ!
そこのお店!前から噂を聞いていて
行きたかったところなのですっ!!
閉めちゃうんですか!v-409


No:892 2007/04/06 17:49 | ねこ #2sQQXnjAURL[ 編集 ]

そんな素敵なお店が閉まっちゃうなんてショックですね。
私も手作りのお味噌とかお醤油、味見してみたいです。


No:893 2007/04/06 19:17 | つばさ #-URL編集 ]

海外でそんな店をしてる人がいるんですねー!
閉めちゃうなんてもったいない。。。

でも、EDO TSUNE SUSHIなのにお寿司が売り切れだったのは残念すね(笑)
けどまぁ、閉めてしまう前にまたリベンジで味わっちゃってください☆
来週またその刺身についてレポート書くんでしょーか??

てか手作り醤油ってどうやって作るんだろ。気になるー!!!!!やってみたい・・・。無理っぽいが。


No:894 2007/04/06 20:48 | プチ #-URL編集 ]

ををっ、行かれたんですね<記事アップとトラックバックありがとうございまーす!(^^)!
それにしても、ううっ、やっぱりお店、閉めちゃうんですね・・・(涙)
本当に残念です。
こちらからいただいてきた麹で作った味噌は、ただいま熟成中です・・・
出来上がったらお店に写真を送る約束をしていたんですが、間に合いそうに無いですね<残念~。


No:895 2007/04/06 21:27 | KYO #5IYRKh2wURL編集 ]

@sanaeさん♪
そーなんです、しょっぱい、って感じがしないですよね!
それにしてもsanaeサンのお友達もおしょうゆ手作り?すごーい!!
ワタシ今まで全然興味なかったけど、ちょっとどうやって作るのか興味津々になりました☆

@ねこさん♪
そーなんですよ!!!
閉めちゃうそうなんです!!
来週当たり、良かったらご一緒に?
お話だけでも、面白い店主さんでした。その上無添加の美味しいものが安くで食べられる、なくなっちゃうのが本当に残念ですv-406

@つばさちゃん♪
ワタシ今まで正直言って、あまり味噌とかしょうゆの味にこだわってなかったんですが、こうやって比べてみると差が歴然でした。
将来通販とかしてくれればいいのになあ。。。v-305

@プチしゃん♪

そーそー、すしが食べれなくて残念(苦笑)
本当は来週にでも行こうかなんて思ってたんだけど、急遽昨日行って良かったわ。生魚はなかったけど(汗)
やっぱこだわりをもって商売をするのは、時としてきついのかもしれませんね。

手作りしょうゆ、どうやって作るんだろうねー。今度ちゃんとリサーチしてみよう。でもワタシも作るの無理っぽい・汗

@KYOさん♪
せっかくいいお店教えていただいたのに残念至極です!
あんなに気前良く麹を譲ってくれたのも、あの店主さんの気風のよさが顕れてますよね。
色々つらい思いを乗り越えて長くお店をされてたようなのに残念です。
熟成中のお味噌、特別なお味がするでしょうね、ステキな思い出になりますね!


No:896 2007/04/06 23:09 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:897 2007/04/08 20:27 | #[ 編集 ]

きゃー!!
遠いいよぉ!!
車がないといけないよぉ・・・。免許がないよぉ・・・。生醤油でうどんなどもよさそう!!

しかし安いですねぇ。


No:898 2007/04/08 20:32 | ゆりだん #-URL[ 編集 ]

閉店とは残念ですね・・・。
スペインでも日本食のお店って意外と多いのですが、中国人経営で実は中華メインだったり、ものすごく高かったりして、なかなかいい店がありません。
特に外国ではサービスの面からも「また行きたい」って言うレストラン少なくないですか?スペインだけ??

それにしても、やっぱり留学生相手の商売って、お金になるんですね~。
ドミトリーの1Fにおいしい和食屋さんがあったら日本人留学生がいっぱいお金を落としてくれそうですけどね(笑)。


No:899 2007/04/09 11:06 | やまも #2wmrfcX.URL編集 ]

そんなお店あったんですね・・
でも、しまっちゃうなんて残念。
どんな味なんでしょう。興味があります。


No:900 2007/04/09 21:19 | けだま #mQop/nM.URL編集 ]

@ゆりだんさん♪
そーだねえ、ジーロングからはシティを越えて反対側になっちゃうもんねえ。。
生醤油でうどん、うわー、気がつかなかった(≧∇≦)b
うどんもメニューにあったから、今度聞いてみよう♡

@やまもしゃん♪
そうそう、こっちでも日本食の看板出してながら日本人が一人もいないって店、結構あるんです(特にウチの周り・涙) 和食は高いってのが定番で、ビンボー人の我が家にはイマイチ敷居が高い(TェT)
そうなんですよ、ドミトリーの1Fにこのお店があれば結構受けるでしょうけど、その大家のえげつないやり方に、嫌気が差したみたいで残念なんです(T_T)

@けだまさん♪
もしお暇だったら、是非今週行ってみてください!すし屋、という感覚で行ったらちょっと違うかも。大衆食堂という感じです!何年かは違うことをしたいとおっしゃってましたが、多分お店、いつかは復活させるおつもりかなと思います。日本の情報誌などで通信販売するかも、なんてコトもおっしゃってました♪


No:901 2007/04/10 00:17 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

遊びに来ていただいてありがとうございます。Acotoneです。
海外在住者としたら、日本人がしている本物の日本食を出されるお店って貴重な存在ですよね。しかも、りおんさんが行かれたこの店はとっても本物志向、閉められるとは勿体無いですよね。
市販の醤油がただの塩水に感じられてしまう手作り醤油…一度試してみたいっ!!!v-10


No:902 2007/04/10 06:14 | Acotone #/uE1owWEURL編集 ]

@Acotoneさま♪
コメントありがとうございます☆
貴重なこだわりの日本食レストラン、今日電話してみたら誰も出ませんでした。。(涙)
いつかまたあの生醤油、食してみたいものです!


No:903 2007/04/10 21:54 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1338 2008/03/24 19:50 | #[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
