スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

今週から

2007/04/18 08:29 

学校が始まりました。
小学校、私のTAFEともに始まり、再びあわただしい日々が舞い戻ってきました。

月曜日は男の子たちの野球クラブの練習も始まりました。

こちらでは、サマーとウィンターで違うリーグで戦います。

ウィンターのほうがリーグが小さくなり、夏一緒に戦っていた仲間も、住んでいる地域によってばらばらに散らばります。

ウチのボーイズが属するのは夏より多少練習グラウンドが近いところにあるチーム。

夏のチームから一緒に来たのはあと2人です。

野球に関して、日本に帰ってる間嬉しい知らせがありました。
リーグでは残念ながら準優勝に終わってしまったのですが、
こいぬがチームのMVPに選ばれていたのです♪
納会でダディが代わりにトロフィーを受け取っていてくれました。
DSCN2030_edited.jpg


そんなこんなで野球にますますのめりこんでる兄弟ですが、今回のチームには、州の少年野球遠征プログラムで州代表日本訪問チームに選ばれた子もいる強豪チームです。

こざるがピッチングの練習をしていると、同じくらいの年恰好のこどもが、「HEY XX(こざる)、i'll catch your ball!」とキャッチャーを名乗り出てくれたのですが、彼がまたうまい!

こざるはU11(11歳未満)のチームなので、彼は8~10歳でしょうか。聞くと、このクラブの創始者の孫で、生まれたときから野球とともに育ってきたような子らしい。

他の子が「俺に投げさせろよ、」と割り込んできて数球キャッチをしてたのですが、「おい、ボクはXXと一緒にしたいんだ、悪いね、ヘイXX,一緒にやろうぜ!」
とすっかり二人はウマが合った様子。

今までこいぬの陰であまり脚光を浴びなかったこざるなので、このケミストリー(笑)がとても嬉しかったみたい。

今後の練習が楽しみです。

あと、おとといからズーッと心が痛いこと。そう、アメリカの乱射事件と、あと、昨夜のショッキングなニュース、長崎市長狙撃事件。

凶悪な銃犯罪、本当にブッシュが言うように人間の意識だけでコントロールできるの?
犠牲者のご冥福を心よりお祈りいたします。

もう少しいろいろ書きたいけど、出かける時間になっちゃいました。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 海外生活 - ジャンル : 海外情報

Baseball in MelbourneComment(15)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こいぬ君、かっこいい!

MVPおめでとうござまーす!
こざる君もいいお友達ができたようでよかったですね♪
なんか、、、英語よりなにか得意な物
自分をアピールできるものを持っているほうがいいような気がしてきた(笑)
娘は一輪車でアプローチかな(笑)
それにしても惨い事故が起こりましたね・・
昔、映画で、普通の青年がある日銃をもったとたん、
臆病になり仲間まで疑い始め、最後にはうってしまうという話でした。
人間の弱さがよくわかる考えさせられる映画でした・・。




No:940 2007/04/18 20:19 | あんらくてん #-URL[ 編集 ]

@anrakutenさん♪

ありがとうございます!
そうそう、うちの子がクラスに溶け込んだきっかけは、折り紙でした。
言葉が話せないしつまんないから、クラスで折り紙折ってたそうなんです。
そしたらクラスメイトが彼の周りに鈴なりに群がってきて、「僕にはあれ」「私にはこれ」とリクエストしてきて、すっかりみんなと仲良くなってました。
遊びやスポーツだと、それほど高度な会話じゃなくても大丈夫なので、一芸覚えていくとラクですよね!

そう、今回の事件に関して、「犯人が銃を取り出したときに、クラスの中の誰かが銃を持っててそれを阻止していればこのような惨劇にはならなかったはずだ。全員が護身のための銃を持つべきだ」って銃保持賛成派は言ってるらしいけど、果たしてそうなのかしら。血で血を洗う社会を目指してるのかしら。
こどもは、銃やドラッグの心配のない、安心な環境で育てたいですよね。。。。(メルボルンは?)


No:944 2007/04/18 22:34 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

こいぬ君、おめでとう。MVPなんてすごいね。
こざる君も、将来有望じゃん。(すみません。方言です)
うちも、何かと思って、長男はサッカーをやってます。
そしたら、野球もやりたいって。
確かに、長男は勉強より運動派だけど。
りおんさんも学校が始まり、家事とも両立大変ですが頑張ってくださいね。

この事件に関しては、大学側ももっと早く何かしらの対応をしていれば、
ここまでの惨劇にならなかったのではと思います。
日本は銃規制があるからというものの、長崎市長の件に続いて
また、事件がありましたもんね。
それに、このところ、毎日のように殺人事件の記事が新聞に載っています。昔はそんなことなかったのに・・・。
日本も変わってきてしまってます。悲しいけど・・・。
今朝の新聞にも尾崎豊のことが載っていました。
今の子供達には彼のことが理解できない人が結構多いって。


No:945 2007/04/19 12:50 | hana #-URL編集 ]

おめでとうございます~!!

こいぬ君、MVPおめでとうございます。
野球少年を子に持つと、洗い物が大変と知り合いのお母さんが言ってましたが、活躍する姿を見るとそうも言ってられないですね(笑)

アメリカの銃乱射事件、イラクでの無差別テロ、
この日本でも長崎市長銃撃事件と、普通の市民が犯罪の犠牲者になる事件が多すぎますよね。世も末だと思わざるをえないショッキングなニュースばかりで心が痛いです。
世界中が狂っているような気がしてなりません。
犠牲者の方のご冥福を心からお祈りいたします。


No:946 2007/04/19 19:23 | zan01222au #mQop/nM.URL編集 ]

おめでとーーー!!!!

MVP、凄いなぁーーー!!!
環境もそうだけど、絶対に密かな実力があったのだと思います。
二人とも、野球を続けて、大物になりますように!

ちょっとありえない事件です。。。犠牲者の方々はもちろん、
残された遺族の感情を考えたら・・・はぁ、平和ってどこにあるんだろう?
手に入れるためには、みんなが努力していかないといけないんだろうなぁ。


No:947 2007/04/20 12:58 | JOSEPHINE #-URL[ 編集 ]

すごいですね♪

MVPおめでとうござまーす!
スゴイですね!うちも長男にはなにかスポーツしてほしいです
子供がいるとこうゆう楽しみが増えていいですね
でも野球やってるってカッコいいなぁ~♪
そしてそれを家族で応援しているりおんさん家族がまたまた素敵♪


No:948 2007/04/21 13:56 | coco #Q5/VqpIEURL[ 編集 ]

こいぬくん、MVPおめでとう!!v-315
(はにかむ姿が目に浮かぶ・・・)

以前読んだ本に「何かしらの事件には意図がある」ことが
書いてありました。
銃の規制をしたいならば人を選んでわざと起こすということです。
そしてマスコミを操作する。
本当ならば怖い世の中です。


No:949 2007/04/22 10:53 | 玉苑 #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:950 2007/04/22 16:39 | #[ 編集 ]

@hanaさん♪

お返事が遅くなってゴメンナサイ!&あたたかいお言葉ありがとね♪
まあ、日本だと並みの実力ですが、こちらは野球人口少ない分(今のところ)以前週末みっちりしてた練習が功を奏しているようです(こちらでは週一回、一時間ちょっとしか練習しませんから)
そのうち見事現地に溶け込んでいくものと予想されます(苦笑)
サッカーだと、野球よりはこちらでつぶしが利きそうです(笑)
サッカーから野球って、新庄(元)選手がそうじゃなかった?
オーストラリアだと、スポーツ三昧大いに結構!なところありますので、どうぞおいでませ♪

そう、このごろ何かと日本国内ですさんだ話題が多いのが悲しいです。。。


No:951 2007/04/22 23:14 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

@zan01222auさん♪

おおー、初コメントですよね?嬉しいなー!!!
ありがとうございます!
野球、日本ではホント洗濯が大変でした。
特に私の住んでたところでは干し場が日当たり悪くて、連日の試合になるとユニフォームが乾かなくて焦ってました!
こっちはなんせ雨が降らないので(昨日今日と珍しく降りましたが)、いつもからっと乾いてラクなんですが、連日試合なんて贅沢な状況はとても望めませんので嬉しいやら寂しいやら。。。

子供を持つと余計に、ショッキングなニュースが心に突き刺さりますよね。
安心して子供を育てられる社会であってほしいです。。


No:952 2007/04/22 23:20 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

@JOSEPHINEたん♪

ありがとーーー♡
でもさ、ちびちびむし君も大きな可能性を秘めているんだよね、楽しみであるー♪

今の世の中、不条理がまかり通り正義が恥ずかしいことや無駄なことのように意識に浸透していて怖い。
特に子供を育ててると、いつ何時彼らの身に危険が及ぶかもしれないと思うと本当に怖い。
また、犯人が言葉の問題などで周囲に溶け込めず、いじめにあっていたなどの報道を読むと、余計人事じゃなく感じる。
でもあんなに簡単に銃が手に入るなんて怖すぎ。


No:953 2007/04/22 23:38 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

@cocoさん♪

cocoさんちは今から何でも出来て楽しみですよね♪
うちは日本で野球にはまってこっちに引っ越してきたから、当初出来るところがあるかさえ分からなくて苦労しました。
オトコノコは、体動かしてないとエネルギーがたまっちゃってしょうがないみたい(苦笑)
QPは、それまで野球のやの字も知らなかったのだけど(私もね)
こども達につられて少しづつ覚えながら楽しんでます☆
スポーツに限らず、家族みんなで一緒に出来るものがあると楽しいですよね♪


No:954 2007/04/22 23:42 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

@玉苑サン♪

えへへ、こいぬのリアクション、目に浮かぶでしょ??
でもこれは、ほんとに嬉しそうでした。
隠そうとしても笑みがこぼれる、みたいなv-290
クールな彼には、いい刺激だったかも♡

事件には意図がある-
こわいですね。
これが仕組まれたことだったら、ぞっとします。
犠牲者の写真を見ると、悲しいですね、どの事件でも、理不尽に死んでいった方のことを思うと、悲しいです。


No:955 2007/04/22 23:48 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

凄い凄いこいぬ君もこざる君も、本当に素敵です。MVPおめでとう!
1号もとっても折り紙が大好き!折り紙って世界に誇れる日本の文化ですよねv-410
銃の事件も大変な事ですが、Jr達が行くはずの中学校でも、入学当日から、ブロックで同級生が殴られる事件が・・・。
イジメで登校拒否の子が数人いてて、そのうち1人は、母が目を離すと自虐行為に出るかもしれないという切羽詰った状態。
そうやって、友達を平気で傷つける子供達は大人になったらどうなるのだろう・・・。胸を痛めていただけに、こいぬ君とこざる君の子供らしい幸せな姿がとても嬉しいです。v-411


No:967 2007/04/25 17:33 | syrinx #-URL[ 編集 ]

@syrinxさん♪

折り紙は、ここでもORIGAMIとして、博物館のイベントで子供たちを集めて教えたりしてましたが、やはり本場日本の折り紙は複雑で、芸術といっていいものもありますよね。
なんせ紙があれば出来るので手軽だし。でも、こっちに越してきた当初は、日本でどこでも手に入る「折り紙」用の紙が見つからなくて苦労しました。
今度日本に帰ったら、きれいな和紙のものとかいっぱい買って帰りたいな☆

こっちに来て、子供が学校での出来事を教えてくれたときに、ひとつのことに引っかかりました。
スポーツをして誰かが転んだとき、その転び方がちょっとこっけいで、こざるはつい日本の感覚で「アハハ」と笑っちゃったんだって。そうすると他の友達が、Not Funny! と言って、その倒れた子に駆け寄ってあげてたって。
それで、こざるはこっちではそういう場合笑っちゃいけないって学習したけど、日本でTVなどで、誰かをだましてショックを受けてるサマをみんなで笑ったり、お笑いで誰かを転ばせてそれをネタに笑ったり、人の痛みに対して無神経でいることが当たり前、みたいな風潮があると思います。
こちらでももちろんいじめもあり、問題になってます。人の痛みがわかり、助けることのできる子供になって欲しいです。。。。


No:970 2007/04/25 21:08 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
