スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

初警察@メルボルン

2007/04/24 23:00 

今日ですね、警察に行ってきました。
すごいドラマではないのですが、とりあえずブログのネタに。。。(苦笑)

(※写真は本文とは関係ありません・あとで多少説明あり)

昨日娘が学校から帰るときのこと。
自転車で通学を始めた初日でした。
うちから学校までは自転車で約30分。マウンテンバイクだからおしりが痛くなってくる距離。
なのでなだらかな上り坂をゆっくり漕いで上がっていたところでした。

道路わきのペトロール・ステーションから車で出てきたスキンヘッドの男に付きまとわれ、いろいろ話しかけられ、しまいには「ね、スカートあげて見せて」なんていわれ逃げ帰ってきました。

この話をQPにしたところ激怒!
彼は「女性に重い荷物は持たせない」「ストリップなんかもってのほか!」などのこだわりのある筋金入りのフェミニスト。
すぐにあちこち問い合わせをして警察にこのことの届出をすることに。。。。

まあ、日本だと、警察に行っても「君も隙のあるかっこしてたんじゃないのぉ~」とか言われてあまり相手にしてくれなさそうですがサテこちらはどうだったかというと。

まず警察署に行って大まかなことをかいつまんで話しました。
女性警察官が対応してくれたんだけど、とても親身に話を聞いてくれました。
女性だから余計、親身になってくれたのかもしれないですね。
一通り話を聞いて、「カレガオコナッタコトハ トテーモ マチガッタコトデス。アナタハ、タダシイタイオウヲシマシタ。コンゴルイジシタジケンガオコッタトキ、ジョウホウヲリンクデキルノデ、チョウショニシマショウ」と事件発生から細かく確認しながらレポートを書いてくれました。

そして最後に
「こちらに着たばかりなのにいやな目にあっちゃって申し訳ないわ。でも、メルボルンにはそんな人ばかりではないのよ、いい人もたくさんいるから、心配しないでね」
と優しい言葉も掛けてくれました。

最初は激怒して何かのアクションを起こしたがってたQPに、「えー、実害があったわけじゃないし、もう面倒だからいいよー」という気も正直多少。。だが、なかなかこの手の情報はうやむやにされるケースが多いのだけど、ちゃんと情報をいただけて助かりました。ありがとう。と言われ、何かいいことをしたような気になって嬉しかった単細胞日本人母娘(苦笑)
メルボルンの警察は、ジャズバンド組んでたり、親切だったり、ん、結構好きかも♡


ところで、トップの写真ですが、
うちに慣れてくるにつれ無駄吠えと言うか、他の犬の鳴き声に反応して吼えがとまらなくなってきていたララ。
どうもお隣のレトリバー君とスパニエルクンが気になる様子。
お隣の2匹も新入りの匂いに何だか落ち着かない様子。
何とかしなくちゃと思っていた矢先。

ピンポーン

お隣さんが尋ねてきた(お隣さんは共働きで不在のことが多いため私は初対面・QPは仕事で留守)。

てっきり文句を言われると思って構えてたら

「お宅のワンちゃんと、うちの犬が吼えるのは、お互いに慣れてないせいだと思うんですよ。良かったら、ワンちゃんをうちに少し遊ばせに来ません?」

ということで、お隣の裏庭にお邪魔した私ら母子とララ。
お隣の裏庭は、うちより倍くらい大きかった。。。と言うのはさておき(汗
30分くらい遊ばせてもらって、
今度はうちの子供3人がオスカー(ゴールデン)、ブラッドリー(スパニエル)、ララの3匹を一緒にお散歩に連れて行ったんです。
写真はそのときのもの。

この交流タイムのおかげでララもすっかり落ち着きを取り戻しました。
優しいお隣さんに感謝♪です

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

Melbourne daysComment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

大変やったねー!
来たばかりやのにメルが嫌にならなきゃええねんけども^^;
女の子は心配よね。
なにか防犯グッズ用意するとか。
私も歩きで送り迎えしてた頃は携帯と唐辛子スプレー持ってた( ̄∇ ̄;)ハハハ
幸い使うことなかったけど、声かけてくるのはおったなぁ。

お隣もいい人でよかったね♪
隣人が変人だと困りましてよ(経験者は語る)


No:966 2007/04/25 11:06 | ふぢ #QutKSj/2URL編集 ]

娘さん大丈夫ですか?
色んな人がいるから、本当に親は心配ですよね。
でも娘さん何ともなくて、そして警察の人もいい人だったようで
ヨカッタです・・・。

お隣の人もいい方のようやし・・ララちゃん落ち着いたようで読んでて安心しました☆


No:968 2007/04/25 18:05 | coco #8iCOsRG2URL[ 編集 ]

久し振りにblog見たら、犬の名前;

ララちゃんなんだー
親近感湧くなぁ~♪
犬友が出来て楽しそうね。

どこでも変人っているのね。
無視するのが一番だけど、現場にいたら怖いだろうな・・
なんともなくて良かったです。


No:969 2007/04/25 21:03 | Lara #-URL編集 ]

@ふぢさん♪

いやー、私も、娘がその日「疲れたからもう寝る」って早めに床に入ったときは、「こんなことなら日本に残っとけばよカッター」って後悔してるんじゃないかと胸が痛んだわ。でも、次の日はけろっとしていたから一安心。
防犯ブザーも、こっちじゃ広すぎ&いつもどっかのアラームが誤作動していて慣れっこになってて効き目なさそう。。。徹底的に無視させるしかないかもね。
唐辛子スプレー、いいかもね!今度探してみよう♪

隣人、私も日本で変な男が隣人のときがあって、怖かったわ。
とりあえずこちらでは怖い、って人はいなさそうだけど、人は見かけによらないからワカンネv-388 用心にこしたことはないわね。


No:971 2007/04/25 21:30 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

@cocoさん♪

ありがとうございます、何とか大丈夫のようです☆
わたしはここに半年間住んでいて自転車に乗って通学もしてるのに、一度もこんな目にあったことがないのはやっぱり?(苦笑)
娘もこっちの人たちが人懐こくてフレンドリーなのでついつい油断してたみたい。近づくなオーラを張り巡らせとかないとやばいですね。


No:972 2007/04/25 21:41 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

@Laraサン♪

そーなんです!綴りも一緒♡
捨て犬なので名前がなく、何かつけなくちゃ、と言う段でいろいろ名前を呼んでみたのですがどれもイマイチ。。。
その中でうっすら反応を示したように思えたのがララでした。。。
今ではナントナーク自分の名前かも?位には認識してるようです・汗

犬友、ブラッドリーくんが可愛くて!まだ半年くらいなので2匹でじゃれあって遊びます。一匹だけデカイ、オスカークンも絡もうとするんだけど、なんかうまく絡めなくて可哀想なの▼・ェ・▼


No:973 2007/04/25 21:48 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

お隣さんといいコミュニケーションとれてよかったですね♪
ララちゃんにもお友達ができて!
娘さん、怖い体験してかわいそう。でもひとまず、警察が便りがいありそうでよかった。
私も昔ケアンズのタクシーで、うんちゃんに気にいられ
息子のガールフレンドにとしつこくされ、タクシーから出してもらえなかったことがありました。
タクシーは無料になったけど、ただほど怖いことはない体験をしました。
どこにでも変人はいるんですよね。気を引き締めないと!


No:974 2007/04/26 00:42 | anrakuten #-URL[ 編集 ]

プリンセスちゃん、来てすぐに恐い目にあっちゃって、大丈夫かな?
QPたんも警察の方も、素早く対応してくれて頼もしいね。
変な人ってオーストラリアに限らず、どこにでもいるから、
女の子を持つ親としては特に心配ですよね。
私もオーストラリアにいた時、よく学校帰り暗くなっても1人歩きしてましたが・・・何事もなかった。相手も人を選ぶのか(笑)。

ララちゃん、お友達が出来てよかったね。
りおんさんもお隣さんがいい人でよかったですね。
うちは・・・。普段は空き家だけどネコだけが残されてるの。
だから、そのネコが毎日我が家の屋根裏にくるのよ。
ご近所って大事よー。


No:975 2007/04/26 14:32 | hana #-URL編集 ]

ひゃ~

娘さんビックリしただろうね
でも実害がなくて本当によかった
しかし、警察行ってよかったのかもよ~ ちゃんと話聞いてくれたんだし
同じようなことがこれからも同じ人によって起こるかもしれないじゃん
話しかけてきたバカ野郎はきっと同じことを繰り返してるに違いないしね
ルイ坊も多分QPさんと同じく激怒して警察行ったと思う
子供に対しての性的ないたずらや、犯行に対してはものすごく嫌悪を感じてるからね 
その点日本の警察はまだまだだな どうも「穏便に」ってのが定着してるからさ 


No:976 2007/04/27 13:05 | 花 #-URL編集 ]

@anrakutenサン♪

うえ~~~~
タクシーで缶詰、怖すぎる~~v-12
それにしても息子のガールフレンドにって、よっぽど気に入られたんでしょうね。。。ケアンズだったら、日本人だから珍しいってこともなさそうだし。。
だからって出してくれないのはこわー!

警察は、とりあえず愛想が良くて嬉しかったです。
日本の警察って怖いイメージしかないから。。
ただし犯罪に対する基本的なスタンスが違うから、時々「えー、それでいいのぉ?」って思うこともありますけどね☆


No:977 2007/04/27 22:30 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

@hanaさん♪

>何事もなかった。相手も人を選ぶのか
あーっ、それQPか指摘してました、「キミもこの道何回も自転車で行き来してるよね」。。。キーッ 悔しかったら私に声掛けてみろ!ってわたしが悔しいのか?汗
娘はポヤ~ンとしたところがあるので良く秋葉原などで歩いてても、握手してください、と言われて何回かしたことがある、と言うのを今回初めて聞きました。(もちろん娘は普通の学生です) そんなの無視しろー、っていつも友達に怒られてた、って言ってたわ。

ところでお隣のネコさん、何でネコだけ置いてくんだよ~~~って感じですよね。最後まで、きちんと面倒見てあげなくちゃ、hanaさんみたいな周りの心優しい人が大変になっちゃうv-409


No:978 2007/04/27 22:39 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

@花ちゃん♪

やっほ~お久しぶり!!もうそろそろだねえ、楽しみだーーー♪

ところで、そうなの、こっちではちゃんとしてくれそうだなあ、と思ってたら、今日ラジオでショッキングなニュースが流れてた。
多分NSWかQLか別の州のことだと思ったんだけど、少女が義理のおじいさん(血のつながりはないけど面倒を見ていてくれた人)に性的いたずらをして捕まったんだけど、執行猶予で観察つきと言うだけで実刑は免れた、らしい。
なんでなんで?
こっちは女性の権利を守ることに関して定評があるんじゃなかったの?
って憤ってました。
どこでも、自分の身は自分で守るしかないんだけど、子供に関しちゃ力でどうしても負けちゃうじゃん、ね。。。

でもこっちで少なくとも、今後の似たような事件の参考にしますから、と言ってくれたのは頼もしかったよ。うん。


No:979 2007/04/27 22:48 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

うわぁー!!それって大変だったねぇ。
でも、メルボルンの警察さんって親切だねぇ。

私も中学校の時に、こういう感じのおじさんに被害にあいました。
「○○はどこにあるの?」とクルマ越しに聞いてきたので、クルマに近づくと、「××触ってくれる?」と、変な所をみせてこられて、びっくりしながらそこからはなれたことがあります。

親には「今度からは気をつけてね」といわれただけです。
でもこっちは警察に訴えて、警察も親身になって聞いてくれるんですね


No:980 2007/04/27 23:03 | ゆりだん #-URL編集 ]

@ゆりだんさん♪

うーむ、中学生でそういう体験は結構怖いと言うか気持ち悪かっただろうなあ。。そうなんです、日本にいるときは、痴漢にあったからと言って、いちいち警察に行ってなかったような気がする。。。
どうなんでしょうね、こちらの警察は優しいけど頼りになるのか。。。
今後探っていけるチャンスが。。。欲しかったり欲しくなかったり。。。


No:981 2007/04/28 23:17 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
