
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

メルボルンで家探し

2007/04/29 22:24 

先週はこいぬの中学(セコンダリ)選択の為の情報探しに忙殺されておりました。
そうなんです、もう希望校を書いて提出する書類が回ってきたのです。
今週は近所の学校のオープン・ディ(学校公開日)で走り回らなくてはなりませぬ。
そんな中束の間の休息の日曜日、運転の練習を兼ねて住宅展示場(ディスプレイ・ホームズ)に行って参りました。
DSCN2047.jpg

見学できるうちの前には看板が立っています。

ここのところ、インスペクション(内覧会)に行ったり、住宅展示場に行ったりするのが大好き。
というのも、プリンセスがこっちに来て、3BRの我が家が(QPが数年前に、こんなに短期間で大家族になろうとは思わず購入した物件)何となく狭く感じる今日この頃。
しかし近年の金利と地価の上昇で、買い替えは遠い夢。
※cheeryサンのブログに関連記事があります
せめて展示場でも訪れて、現実逃避をしております。
これが意外とタノシイ♪

だってさ、こっちの住宅って無駄に広いんだもーん。
お庭に擬似ビーチがあったり
DSCN2048.jpg

この団欒スペースはお外です(屋根つき)
DSCN2058.jpg

料理教室が開けそうなキッチン♪
DSCN2049.jpg

生活感の少ない子供部屋・汗
DSCN2050.jpg

これはマスターベッドルームに付属するミニ・キッチン
DSCN2052.jpg

同じくマスターベッドルームに付属するオープンなバス・洗面スペース
日本だと蒸気で部屋が湿っちゃう!とか思いそうだけど、こっちは乾燥してるからちょうどいいのか?
DSCN2053.jpg


お風呂側から見たベッド☆
DSCN2061.jpg

料理にもリキが入りそう
DSCN2054.jpg

コンだけ椅子があればどれだけ人数増えてもしばらく大丈夫♪
DSCN2056.jpg

中途半端な大きさのプール♪わんこの水浴びにぴったり?
DSCN2057.jpg


一番気に入った間取り。これで350.000ドルくらいですか。今のレートでいくら位かな?一ドル100円としても3千5百万円。しかも田舎です。都心だと1億円くらいですかね。やっぱり手が出ません・涙


でもまた違う展示場に行っては「これ私の部屋!」とか「ここにコンピューター置いて♡」とか盛り上がるんでしょうな。嗚呼悲しき我が家~☆

関連記事

Melbourne daysComment(28)Trackback(0) | Top ▲

コメント

素敵な家ですねぇ~。

そうなんです、私も同じ。展示場の家を見るの大好き。素敵な家ばかりでしょ。もう、うっとり。優雅な気持ちに浸れるのはココだけもの。(笑)

350万ドル(3500万円)って、家だけですよね。土地を買ったら間違いなく5000万以上しますよね。 故に庶民には高嶺の花。(涙)

ご主人が数年前に買ったのは大正解ですよね。同じ物件、今では2倍以上はするでしょ。でも、なんでこんなに急騰するの?金利が上がってるから、不動産が値下がりするのかと期待してたんだけど、全然影響ないのでがっかり。
実は私達も家探しているんです。去年ゴールドコーストの家を売ってケアンズに来たこと,後悔しまくり・・。(涙)

そういえば、メルボルンではあまりに家が高騰しすぎて、買える人があまりいなくなり、今では少しづつ値下がりしているとかって聞いたんですが、本当ですか?
先日、友達の娘さんが結婚して、メルボルンの中心に1ベッドルームのハイライズを買ったそうですが、なんとその値段を聞いてびっくり。5千万円。
ひぇ~、です。

叉素敵な展示場の家を公開して下さいね。
そうそう、展示場の家を見て疑問があるのですが、ほとんどのメインベットルームのバスルームは部屋から丸見えでしょ。ドアや窓がなくオープン。時々、トイレもオープンだったり・・・。これって、夫婦やパートナーは全てオープンってこと?日本人にはこれは受け入れられないよね。
私がそんな家を買うとしたら、間違いなく、バスルームにはドアと窓、しっかりつけます。りおんさんだったらどうされますか?


No:984 2007/04/30 10:27 | cherry #-URL編集 ]

おぉ、奇遇♪
うちも先週行ったのよ、そちらの近くに(笑)
この前はクレーギーバーンに。
見てるだけで幸せになれるわ~( ̄m ̄*)プッ
来週も行く予定ざます。
今のアパートメントの不便ったらないもの!
洗濯干したい!ジャンクメール欲しい!ケーブルにしたい!(今はサテライトなんで普通チャンネルが見れん)
SCが戻ってきた頃引越しやしなーあぁスカつかんだ気分ヽ(´Д`;)ノフッ


No:985 2007/04/30 11:40 | ふぢ #QutKSj/2URL編集 ]

高いよね・・・

私も住宅展示場見てまわるの好きです♪
行ったら、「ここにコレ置こう。」とか「ここは仕事部屋にしよう。」とか
買えもしないのに、夢だけが膨らむ。(笑)
オーストラリアは広大だから土地代が安いなんて
もう、一昔前の話になってしまったようですね。
我が家の近くのL大学の裏にも新興住宅地があるのですが
そこは、一番安い宅地で2800万でした。土地だけで・・・。

来た当初は、もっとシティに近いところに引っ越すことも
考えたこともあったのですが、今では、シティ近辺の物件を
長い間支払って行くよりは、シティより(比較的)安い郊外でジ~ッとして
週末なんかに遠出や旅行するゆとりを持とうと、頭きりかえました。(←あきらめ?)
今以上の支払いやローンすることになったら、もう、生活にまったく潤いがなくなっちゃう。v-409
って、言っても、今の家の支払いもあるから、そうも遊んでられない
んですけどね。v-406


No:986 2007/04/30 11:45 | ねこ #2sQQXnjAURL[ 編集 ]

!!!

モデルルームすてきですね♪プールがあるところがさすがオーストラリア。
メルボルンも日本の都心ように三階建ての家がお目見えするのでしょうか・・。
それと、中学探しお疲れ様です!私も夏休みあたりのイニシャルエントリーで
小学校でもみてみたいと思ってます。
オーストラリアも日本のように中学受験って多いのですか(!?)
いい学校に巡りあえますように☆


No:987 2007/04/30 17:37 | anrakuten #-URL[ 編集 ]

私たちもインスペクションときどき参加してます!ひとりでこれは私にはおおきすぎるなとかBBQはここでしてねとか言ってます。。。旦那は冷静にここは手がでないな~~~(泣)っていってますが ほんと高いですよね~私たちももっと大きなところに引っ越そうとしてます。そうなると私もお仕事始めないといけないですが(笑)


No:988 2007/04/30 19:27 | まゆみ #-URL[ 編集 ]

マイホームなんて夢のまた夢ですー!
いいですよねえ、こういうの。あたしとかIKEAでも十分喜んでしまいます。
あ、キュウが起きた(笑)
それにしても、無駄に大きいっていいかも~。
こっちは逆にけっこう日本に近いかもしれないです。パリとかとくにいろいろ狭いですよー。お金持ちの人でもずどーん、と広いのは見たことないです。
やっぱまわりが自然たっぷりのだだっぴろーい家が憧れです。


No:989 2007/04/30 21:03 | プチ #-URL編集 ]

@cherryさん♪

やっぱ皆さん展示場めぐりは定番ですか!仲間が多くて嬉しいわ♪
3500万円(横に小さくfrom付き・・・)は、なんと土地付きなんですよ!
でも、その場所が郊外のまたその先。。。みたいな、まともなスーパーに行くのに20分くらい車を走らせなくちゃいけないような場所。一応新興住宅地なんだけど周りの開発が全然ついていってないという。。。陸の孤島のような場所です。
もちょっと便利な郊外だと、cherryさんがおっしゃったように5000万円くらい出さないと、広めのおうちは買えないですねえ。。しかもこのくらいの間取りだと郊外のぎりぎり端っこのほう( >Д<;)
>少しづつ値下がり
そうなのかもしれませんね。私はこちらでまだ日が浅いんで、あまり詳しくないんですけど。。。まあ、どうせ高嶺の花だから、正直金額あんまり注意してみてなかったり(苦笑)

あ、うちも言ってます、ドアのないトイレ、ありえなーい!(笑)
買えもしないのに、「ここには絶対にドアをつけなきゃ」ってQPも息巻いてます。
オープンなバスルームだと、部屋の隣よりやっぱり、屋外のスペースのほうがいいなあ。。って、やば、また妄想が始まってしまいました^^;


No:990 2007/04/30 22:02 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

@ふぢさん♪

あらら、来られましたか、うちの近所に!キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
>クレーギーバーン
うちは知り合いがここにうちを買うかもって言うんで、土地を見に行ったことがありますが、展示場はまだなのヨン☆土地を見るだけ、つまんなかったワン▼・ェ・▼
次回は是非、って燃えてます♪
あ、うちもケーブルにしたいなあ。。。ボソ
今度皆さんで展示場で待ち合わせとかいいかも?ノハσ ゚ー゚)σ


No:991 2007/04/30 22:15 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

@ねこさん♪

むふふ、皆さん心の中であれこれ計画を張り巡らせてるんですね♪
超現実的なQP,主に女子で「展示場見たーい」って盛り上がってたから、あんまり面白くないかなあ。。。と内心心配してたところ、なんと一番「ここの部屋は無駄が多すぎるから仕切りをこっちに移してこっちを有効利用して。。」って、女子よりよっぽど盛り上がってプラン練ってるんですけど?
結構それが一番受けてたりします(笑)

>L大学の裏にも新興住宅地
あー、あの辺はステキなおうちがいっぱい建ってますねー。
あとスモーギーズの裏とか(タメイキ)
一番安い土地で2800万!
そうすると、スモーギーズの裏のあの辺りの大邸宅は、一体建物も込みでおいくらするんでしょう。あー、考えたくない!(^^;)

そーそー、ねこさんはしっかり車も乗り回してるし、身軽だし、メルライフ、とってもエンジョイしてますよね♪
私も早く運転が出来るようになって、身軽になるぞ~~~☆
ねこさんそれまで気長に待っててね♪


No:992 2007/04/30 22:28 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

@anrakutenサン♪

anrakutenサンもメルにいらしたら是非やってください、展示場めぐり(笑)
こっちにはアミューズメントパークもしょぼくて高いのが少数しかないので、是非アミュースメントパーク代わりにご家族でたのしんでクダサイ!
>三階建てのうち
その郊外の先の展示場から帰る途中、住宅地に入ったと同時にひとつ見つけました!
これがまたお城かと思うくらい大きなお屋敷で!۩۞۩
夏休みにいらっしゃるんですね、今から住むところを決めるのであれば、きっといい学校が見つかりますよ!
私も気をつけて情報探しときますね♪
こっちは、中学受験というより、高校受験?というか、選抜方法もまだ良くわかってない私。。。これもリサーチしときますネ♪


No:993 2007/04/30 22:37 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

@まゆみさん♪

うふふ、まゆみさんも結構妄想膨らんでますね♪
お仲間が増えて嬉しいワン▼・ェ・▼
でもさあ、こういう風に想像を膨らませるって、精神的にとてもいいことのように思えるわ。楽しくなるもん。夢はあったほうがいいのよね♪
まゆみさんとこはご主人が冷静なのね。
うちはQPの妄想がウッカリ暴走することがあるので時々苦笑してます。
そう、私も女子学生のステイタスは名残惜しいですが、お金もほしいからそろそろ仕事探し本腰入れなくちゃ。。。何かあれば(弱気)


No:994 2007/04/30 22:47 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

@プチしゃん♪

IKEAの子供コーナー、私も大好き!!
こんな部屋で子供育てたかったわっと思うわ~~、どうせお金なかったけど・汗
ヨーロッパはいいのよ!!狭くて!!!
狭いところに如何に効率よくモノを配置するか、そういうのもセンスが問われるのよね。それでこそ芸術が生まれるのだわ。
南ドイツとか、南フランスの、花に囲まれたこじんまりとしたお家がもうだーい好き!
んじゃあ、今の狭いうちでも問題ないだろう、って言われそうだけど、狭さはいいのだけど、トイレが込みすぎて。。。
せめてトイレだけでも増やしたい(切実)
いっちょ野外コンサートかにあるアレでも、買ってきて設置するか(悲)


No:995 2007/04/30 22:54 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

わーーーっ!!!!

眺めてるだけで幸せ~な気分になりますねぇ。
どうせ手に入れることはできないんだし、ここは、りおんさんの住宅展示場情報を見て思いっきり想像することにしますぅーーー!!!
次も楽しみにしてますよ!!!


No:996 2007/05/01 19:41 | JOSEPHINE #-URL[ 編集 ]

素敵ねえ。でも、トイレとお風呂はドアが欲しいですよね。
メルボルンもおうち価格高騰中なんですね。
メルボルンやシドニーに比べたら、まだまだ安いけど、
タスマニアも5年前とは違い、どんどん値上がりしていってます。
引っ越して、0からのスタートの私達、マイホームが持てる日はやってくるのだろうか?


No:997 2007/05/01 20:15 | hana #-URL編集 ]

ちなみに、上で書いた一番安い宅地2800万っていうのは、ほんとうに
L大学の裏側ぐらいです。スモーギー裏の宅地とはPロードはさんで
反対側になりますかね。
そこも、今、宅地分譲中で、展示場、たくさんありますよ~。

スモーギーの裏(←めっちゃローカル話 笑)1年ほど前に
中古として(といっても新しい)広告に出ていたお家、8000万ぐらいでした。
かなり大きなお家でしたが。

ほんと、りおんさんとウチの近く、開発がすすんでますよね。
新興住宅地があちこちに。
私、たぶん引っ越せないし、周りが、どんどん、便利になれ~って願ってます。

そうですよ~。車! 運転さえできれば、けっこう、郊外に住んでいても
平気になりました。りおんさんも免許取得、ファイト~♪


No:998 2007/05/01 22:45 | ねこ #2sQQXnjAURL[ 編集 ]

@JOSEPHINEたん♪

そうそう、TVでよくやってる「豪邸訪問」みたいな感じ?自分にはぜんぜん関係ないんだけど、へええ~~~って感心しながら見る。
ま、人生何が起こるかわからないから、そのときのために準備だけは(笑・何の準備だよ!)
また再来週くらいに行けるかも!そのときはまた恥ずかしげもなく写真を撮ってきたいと思います☆


No:999 2007/05/02 08:16 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

@hanaさん♪

タスマニアも土地が上がってるんですね?
なんだか物価は高いし、こんなに色んなものが高くなって、みんなほんとについていけてるのか不思議です。
うちは娘が日本に残っていた間の二重生活費でマイナスからのスタートとなりました・汗 お互い扶養家族が多くて大変だけどがんばりましょう!!!


No:1000 2007/05/02 08:35 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

@ねこさん♪

>Pロードはさんで反対側
そうそう、あはは、すっごいローカル話で嬉しいわ!(笑)
昨日の新聞の折込に中古住宅の広告が挟んであって、家より更に北のSMに5BRで330,000ドルっていうのが出てたわ。
でもうちでさえ、ねこさんのところを過ぎた辺りからやたら長く感じる(疲れてるときは特に)のに、それよりもっと遠くなるのはやだなあ~~~って、買いもしないのに(苦笑)
この辺は(っていうかねこさんの辺り)は便利になりますよね~☆
これで免許さえあれば怖いものなし?
Pロードを平気で飛ばせるのはいつの日か。。。。.。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*:.。.


No:1001 2007/05/02 09:09 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

私も無謀にも家が買いたいんですが、やっぱり手が出ません。
毎月流れていく養育費のせいで・・・・・。

Step2人と、我が家のBabyがいるので、3BRよりも4BRがいいのですが、4BRの物件でいいのがありませんが、上の間取りはいいですねぇ。

これは一山当てるしかないのかしら?


No:1002 2007/05/02 10:20 | ゆりだん #blPj0RWYURL編集 ]

素敵なおうちですね。
私もラスベガスでモデルルームをいっぱい見てきました。自分の家を持つことが出来たら本当に素敵だなって思います。
家をどんな風にデコレートするか考えるのがすごく楽しそう。(๑→ܫ←๑)


No:1003 2007/05/02 18:54 | つばさ #-URL編集 ]

素敵★

りおんさんの家だと思っちゃった!
この広さで3500万円って安過ぎる~~
UKは日本と変わらない住宅事情なので、羨ましいです。
こんなに広かったら、掃除は自分で出来ませんね。
でもプールがほすぃe-330


No:1004 2007/05/03 08:20 | Lara #-URL編集 ]

@ゆりだんさん♪

やっぱり子供が3人いると4BRは欲しいですよねー。でもいいものは高い。
手が出ませーん( >Д<;)
なので最近やたらロトに力が入ってます。
宝くじなんかぜんぜん当たらなくて、毎週嬉しそうにロトを買うQPを横目で見て(無駄な出費だよ)って思ってたのに、最近は私まで横目で見ながらもロトに望みをつないでます( ´・_・`)


No:1005 2007/05/04 08:14 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

@つばさちゃん♪

ラスベガスのモデルルームって、スゴイのありそうですネーー。
実際購入は一生出来ないかもしれないけど、こう、いろいろ頭の中で想像してるだけで幸せな気分になるので、それでいいかなー、なんて。
ラスベガス、どうでした?あとでブログ覗きに行きますね♪


No:1006 2007/05/04 08:28 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

@Laraサン♪

うーん、私のうちだったらとうの昔に見せびらかしてるかも☆
安いですか?でも日本でも郊外に行けばこのくらいの値段で買えるかも。。。メルボルンは首都でもないのでなんだかお得感薄いです(;^A^)ゝ”
広い家の掃除、考えたくないですねー(苦笑)
なのでやっぱり豪邸所持は脳内にとどめておいたほうがいいのかもデスね。
プール、夏に子供を泳がせて、優雅にプールサイドで読書、これもメインテナンスを考えると脳内限定のほうが無難なのか?汗


No:1007 2007/05/04 08:46 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

プール付き

プールつきですか!
中途半端なプールでも
東京だったら1億余裕で越えると思いますよ。
ついでに露天風呂つき希望。


No:1008 2007/05/06 05:35 | ミツフィ #t50BOgd.URL編集 ]

Monkeyです☆

お久しぶりですv-290

いいですね~、このお家!お外の団欒スペースが気に入った☆
この前テレビでメルボルンが出てたけど、きれいなとこですね~。一度なんか世界一美しい街だったかな?かなんかに選ばれてるんですよね~。行ってみたい♪
私達も今よくモデルハウスに行ってるとこなんですよね~。でも日本の家って逆に生活感ありすぎというか・・・、それに一度買ってしまうと日本の場合だと投資というわけにもいかなくなりそうだし・・・。その点今からでもNZで家買っとくと、将来的にも損はなさそうだから、今その辺で悩んでるとこですv-390
どっちにしても大きな買い物過ぎて、すぐに答えは出せそうにないですけどね。


No:1009 2007/05/06 14:59 | Monkey #-URL[ 編集 ]

@ミツフィさん♪

そーなんです、プールいいですよね、でも残念ながらプールは価格に入ってないんですよv-292
あ、でも、中古住宅でプールつきでも、日本のものに比べると格段に安いです!
下手したら買えちゃう?位の値段で出てるときもあります。
やっぱこちらのほうが身近なんでしょうねー。(っていってもうちにはないけど・汗)


No:1010 2007/05/06 21:26 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

@Monkeyしゃん♪

>お外の団欒スペース
いいでしょ?
写真でわかりにくいかもしれないですが、掘りごたつの、コタツがない版みたいな感じ?で、右手に暖炉がありました。
暖炉もステキだけど、日本人としてはコタツもいいなー。
そうすると野外では汚れそう。。。あ、また意味もなく悩んでしまいました(苦笑)
メルボルン、確か数年前に世界で一番住みたい町に選ばれた、とQPが嬉しそうに教えてくれました。そのせいかなひょっとして、この地価の高騰は?
NZもきれいな町じゃないですか!
以前うちの学校の先生が、ホリデーに行くんだ、と嬉しそうに話してくれました。私もいつか行ってみたいな☆
日本と違ってこちらは古いから住宅の価値が下がる。。というのはあまりないみたい。日本では家は一生の買い物、って感じですけどね。
投資だとこっち(NZ)の方がいいのかもしれませんね。でも実際生活してるのは現在そちらだしね。難しいところですね。。


No:1011 2007/05/06 21:36 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
