
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

1850年代の住宅 - GULF STATION -

2007/06/12 09:06 

先日は住宅展示場の記事にたくさん反応をいただきありがとうございました♪
残念ながら最近新しいところには行ってないんですが、今回は昔の住宅の写真をひとつ。。。というかたくさん、撮ってきたのでそれをUPすることにします。




メルボルンの北東に広がるワインの産地として有名なヤラ・バレー。その中の町のひとつにYARRA GLENがあります。
GULF STATIONはビクトリア州で一番完全な形で残された最古の居住地です。
STATIONというのは鉄道の駅でなく、ここオーストラリアでは駐屯地、という意味から発達して牧場、という言った意味合いを持つそうです。
また、湾岸という意味のGULF、こちらは海沿いではありません。ここにある湖に霧がよく立ちこめて、湾岸のような趣であったためGULFと呼ばれたそうです。




入植が本格的に行われ始めた1850年代に立てられた住宅の一角が事務所になっています。↑
(またまた写真がたくさん出てきます)

食器類、裁縫箱も昔のものが残されてます


ミシンにたんす。こんなミシン、欲しい~~


大きな古時計、おじいさんの時計?


帽子がかわいい。どんな方が被ってたんでしょう


家族写真もあり、団欒が行われていたことが伺えます


ベッドは意外と小さい


これはファミリーダイニング


ラジオにランプ


ひげそり用のセット。昔の床屋さんみたい


ガーデニング用品


洗濯場です!洗って、ゆすいで、汚れのひどいものは右の釜で煮て汚れを取りました。プレス式の脱水機があります


お風呂~~。一件日本っぽいけど、床が木なので外で体は洗えない?残念!


ストーブ。ここで調理したんですね。


あまりにも生活臭がありすぎて生々しかったですけど、興味深かったです。オーストラリア(メルボルン)の歴史を生で感じました。
写真がいっぱい過ぎるので、お外の様子はまた次回にでも♪

関連記事

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

Short trips in VICComment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

お久し振りです!Yarra Grenに行ってらしたんですね~私もマーケットやワインセラーには行きましたが このお家みてませんでした。なんだか”大草原のちいさな家”(子供のころ私が良く観てたテレビ)みたいな雰囲気ですね 質素だけど必要なものをきちんとお手入れしながら使ってたって感じですね 私も行ってみたいな♪


No:1127 2007/06/12 11:17 | まゆみ #-URL[ 編集 ]

おもしろ~い!
>生活臭が・・・
日本の昔の民家ならば、小規模であっても、きっとものすごく掃除してピッカピカにしてから公開してますよね。この辺りがオーストラリアの人のおおらかさが現れているような・・・。

柱時計がカワイイです!
GULFっていう名前も素敵!


No:1128 2007/06/12 12:03 | タリア #-URL編集 ]

@まゆみさん♪

そうそう、まゆみさんよくマーケット行くって言ってましたよね。
私は逆にマーケットにまだ行ってないv-356
大草原の小さな家、ナツカシー♪そんな感じ!
外には動物がいっぱいで、牧歌的でしたよ。
地味なところですが、是非一度行ってみて下さい!!


No:1129 2007/06/12 21:48 | りおん #-URL編集 ]

@タリアさま♪

お風呂とか、家具とか、もちっとどうにかしなくていいんですかい?って突っ込みたくなるような状態だったですけど、一応、現状維持、って感じなんですかねー?
ベットにさりげなく置かれた寝巻きも、ウワー、ここで誰か寝てたんだなあって実感させて、ちょっと怖かったり(ヘタレ)
柱時計のお花模様がかわいいですよね♪


No:1130 2007/06/12 21:51 | りおん #-URL編集 ]

ヤラバレーには、しょっちゅう飲みに(?)行って
いるのに、いつも飲むこと最優先なので、こんな所が
あるとは知らなかった!
なんか使ってたものを、そのまま置いてあるだけ、って
感じで、ほんと、生々しい展示ですね。(笑)


No:1131 2007/06/12 22:29 | ねこ #2sQQXnjAURL[ 編集 ]

@ねこさん♪

ここ、とにかく地味なんです。私たちが行ったときも、スタッフと身内(?)しかいませんでした(汗)
あ、でも、あとでUPしようと思ってるんだけど、ここに住みついてるとっても人懐っこいニャンコがいるのよ!!その子に会いに行くってのも楽しいかもしれない♡
あ、あと、業務連絡「ダーリン凛々しくて惚れ惚れしましたわ」教えてくれてありがとう!!


No:1132 2007/06/12 22:41 | りおん #-URL編集 ]

業務連絡、ありがとう!(←謎 笑)
今回は、彼、ちょっと自信があったようなので、結果にかなり
ガッカリしてたんですよ~。
私もね、普段は地味な彼に(笑)、たまには花をもたせて
やってくれ~神様仏様っ!ってドキドキしながら観てたん
ですが、皆、それぞれ、神経研ぎ澄ましてやってるんですものね、
やっぱり、現実は厳しいなぁ~って。(笑)

今、りおんさんのお言葉伝えたら、「ぐぐぐっ!ありがとう!」
って感激しておりました。
他にもいろんな人から暖かい言葉をかけてもらって、日々精進の
決意も新たにしたようです。(笑)

励ましのお言葉!ありがとう!


No:1133 2007/06/12 23:54 | ねこ #2sQQXnjAURL[ 編集 ]

@ねこさん♪

>結果にかなりガッカリしてた
詳しい判定理由は分からないけど、子供たちもみんな、「相手のほうは背中がそりすぎてて、ダーリンさんのほうが形がきれいだった!!」って言ってた。わたしたち素人だけど、ダーリンさんからは何か伝わるものがあった。贔屓目じゃなくてね。
いいもの見せていただいたと思ってマス♡
>他にもいろんな人から暖かい言葉
うん、そう感じたのは私たちだけでないという証拠じゃ♪
うちの子たちも、「腹に肝を据える」ということを学んでいただきたい今日この頃デス


No:1134 2007/06/13 09:16 | りおん #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1135 2007/06/14 20:43 | #[ 編集 ]

@秘密のコメント様♪

ありがとうございます。また是非いらしてくださいね♪


No:1137 2007/06/14 21:43 | りおん #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
