
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

奇跡が起こった~~

2007/06/03 22:44 

皆様、先日はPCの件で、ご心配いただいたり、あたたかいお言葉ありがとうございました。

あのあとしばらくドヨーんとした日々が続きましたが、私の愛機は、ベッドルームのサイドテーブルに、遺影のように飾られておりましたのです。

数人のIT業界で働く知人にも相談したのですが、まずもう本体は諦めること、ハードディスクのデータは取り出すことが出来るかもしれないけど、日本語OSのPCが安く手に入れば、復元できるよ、と言ってくれていたのです。

まあ、中古にしろ出費が続いた今日この頃、すぐには動けないと静観していたのですが、フロッピーが使えたのはこの愛機だけで、学校の課題(フロッピーにセーブしてた)も開けない。。。片腕をもぎ取られたような日々でした。

そんな中、ここにもコメントを下さるご近所のねこさんのご主人(やはりIT関係)が、ちょっと見てみましょうか、と言ってくださったのです。いや、正しくは買い換えるとしたらQPが使っているものが調子が悪く、システムの再インストールの必要性が高まっていることから、この際彼に新しい(と言っても激安)PCを買い、わたしが彼のお下がりに日本語のOSを入れて使う、という計画を立てていたので、その購入予定のPCのスペックを見ていただいて、ご意見を伺おう、と言うことになりました。そのついでに壊れちゃった愛機のハードディスクの調子を見てもらおうと、お忙しい中時間を割いていただいて、いそいそ出かけました。

QPがいろいろご主人の説明を受けている間、ご主人は愛機の裏蓋を開けてハードディスクの様子もチェックしていました。
ハードディスクは大丈夫そうだ、と言うことで、裏蓋を閉め、試しに、と電源を入れてみました。

するとですね、なんと!

電源が入り、懐かしいピーウィー・ハーマンの壁紙が現れたのです!!!

ドライヤーで必死に乾かしてもうんともすんとも言わず、
誰に聞いても100%無理でしょーって言われたけど。。。

奇跡だーーーー
ご主人がネ申に見えましたよ!!!!

もともと武道をされていて静かな温かいオーラがある方なんですが
その日はひれ伏したくなるほど神々しかったであります!!!

この場を借りてお礼申し上げます!今後ねこさんち方面に足を向けては眠れません!!(あんまりいうと照れくさいようなのですが、ゴメンナサイ、言わずにはおれない!)

家に帰って、早速殆どのファイルのバックアップを取り、いつ何があってもいいように、備えは出来ました。

最初CDスロットにCDを入れても読み取れなかったのだけど、何回か出し入れしてるうちに読み取れるようになりました。。。スゴイ生命力(?)

しばらくしてなかった、デフラグとか最適化とか、時間かけてしちゃいました。あー、戻ってきてくれて嬉しい!!!ラブユーマイ愛機♪

今回のことで思ったのが、
いつの間にか、そこにあることのありがたみを忘れちゃうこと。
なくなって、初めてその喪失感をずっしり感じる。
PCも、QPも、こどもたちも、
そこにいて当たり前って思っちゃいけないんだ。
今回のPC事件は、当たり前のことへの感謝を忘れがちな、私への警鐘だったのかと思います。
身の回りのもの、もっと大事にしよう。

重ねて、ご心配いただいた方たち、お騒がせして申し訳ございませんでした。そしてねこさんとご主人、改めてありがとう☆デス

関連記事

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

Melbourne daysComment(20)Trackback(1) | Top ▲

コメント

よかったですね!!!
ちょうど今月の伝言ネットのパソコンのコラムにりおんさんのことか?って思うような内容があったので、"あ~やっぱり復活は難しいのか"って思ってたとこでした。よかったよかった。

私も、よく飲み喰いしながら普通に使ってるので、気をつけようと思います。
気をつけてても、落雷とかで壊れた事とかもあるので、バックアップも大切ですよね~。


No:1101 2007/06/04 00:20 | けだま #mQop/nM.URL編集 ]

良かったね~~
うちも正月にやられたときはねこさんの旦那様にお世話になりました。
あの時はショックでお礼もちゃんと言ってない(;゚Д゚)
あそこはもう夫婦してネ申ですから(笑)


No:1102 2007/06/04 10:46 | ふぢ #QutKSj/2URL編集 ]

こんにちは。
私も20年前、職場で、当時のワープロのキーボードに
コーヒーを一滴こぼしました。
すると、ばねが固まってしまいました。
業者さんにみていただいたら、
拭くだけですぐになおりましたが、
それ以来、飲食はしないことにしております。
大変でしたね。


No:1103 2007/06/04 11:46 | 京都ふらり #W3FWQxe2URL編集 ]

パソコン復活、よかったですね。
失くして、初めて分かる存在の大きさ、分かります。
りおんさんのおっしゃるとおり、大切にしなきゃいけないもの、
たくさんありますよね。


No:1104 2007/06/04 12:06 | hana #-URL編集 ]

もともと濡れたところがPCの機能を損傷するところでは
なかったんでしょうね。相方もまさかPCが復活するとは
思ってなかったみたいだし。

たまたま、あのPCを最初に開けたのがウチの相方だったと
いうことだけであって、誰が操作してても中が乾いた状態に
なってPC復活していたと思いますよ。
いや~、それなのに、相方のお手柄のように言って
いただいちゃって、相方、照れくさいながらも気をよくして
ニコニコです。

でも、ほんと、よかった!
あの瞬間の皆の歓喜がよみがえる。(笑)


No:1105 2007/06/04 21:14 | ねこ #2sQQXnjAURL[ 編集 ]

良かったですね~!!
ホント、普段当たり前のように側にあるものの大切さ、なくなってからどれだけその存在が大きかったか気がつくことがおおいですよね。
だけど、無くなってしまってからでは遅すぎるってこともあるし、普段から大切にしていかなきゃいけないですね。

私も、コンピューター系の学校に通ってたときは、PC室では絶対に飲食しちゃいけないって言われてたけど、いまではPCの前で飲み食いしてますね・・・。
私も気をつけなきゃ。


No:1106 2007/06/05 10:24 | sanae #-URL編集 ]

良かったね~!
IT強い人って神・・・判る判る!
でも、書いていた記事を一瞬にして消してしまう私の手は魔法の手だったりするv-399
>ピーウィー・ハーマン
だったのねv-411


No:1107 2007/06/05 11:27 | タリア #-URL[ 編集 ]

うぉ~!

アタシもやったことあるよぉ~~~(冷汗)
夏にさ、何を思ったのかオフィスでオレンジジュース飲んでたんだよね。
そしたら電話取った瞬間に、キーボードの上にこぼしちゃってさぁ~。
即効、プラグ外して台所でキーボードを水洗いした(爆笑)
それからやっぱりドライヤーで乾かしてさぁ~。
それも実験で使用するような工業用のドライヤーでね。
中の線が真っ赤になるタイプでさぁ~。キーボード多少溶かした(爆笑)
結局、しばらくして復活したけど、やっぱりオレンジジュースは粘着性があってイカンということになった(苦笑) それ以来、必ずキーボードカバーをノートでもデスクトップでも使うようにしてるさねぇ~~~~。

りおんたんも買いなさいっ!v-219 (笑)


No:1108 2007/06/05 18:08 | KEIKO. #-URL編集 ]

@けだまさん♪

そうなんですか!伝言ネット、新しいの入手しなくちゃ☆
一応誰に聞いても、「残念ながらラップトップのキーボードぬらして大丈夫だったと言う話は聞いたことないなあ」と言う感じで言われたので、ホント諦めてたんですよ。きっとすっご~くラッキーだったんだと思います。でもあの電源が入る瞬間まで、相当弱ってましたけどね。
日本のヘルプデスクに電話しても修理の人よこしてくれるわけじゃないしね。。。
>落雷とかで壊れた事
ら、落雷ですか!!それも怖いですね!!
気をつけていても落ちるときは落ちますもんね。。
やっぱバックアップ、大事だ。。。


No:1109 2007/06/05 23:08 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

@ふぢさん♪

>あそこはもう夫婦してネ申です
そーですよねー。ホントステキなカップルですよね♡
そっか、ふぢさんもお正月のとき、やっぱねこさんのダンナ様が助けてくれたのですね。
わたしらで「ネ申」公認。もうオフィシャルです。決まりです♪


No:1110 2007/06/05 23:16 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

@京都ふらり さま♪

わー、お久しぶりです!!覚えていてくださってうれしいです!
>コーヒーを一滴
わー、それでも固まってしまうのですね。
でも20年前と言えば、多分ワープロも相当高価であったんじゃあ。。。復活されてよかったですね!!
本当に飲食、うかつでした。
油断大敵ですよね。
優しいお言葉、ありがとうございます☆


No:1111 2007/06/05 23:19 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

@hanaさん♪

ありがとう~~
前に壊れたときは日本だったので、あまりショックに感じず修理に来てもらったりしたんですが、今回果たして日本製のPCをどうやって手に入れよう。。空悩みました。。。ホント、当たり前のものに感謝するようにとの、天からの戒めだったと思いますv-356


No:1112 2007/06/05 23:22 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

@ねこさん♪

いやー、でもワタシラップトップの構造なんてどうなってるか一切知らなかったんですが、こぼしたのがちょうどキーボードの左半分、まさにひっくり返したときにダンナ様がRAMを確認していたあの位置なのです!横で見ながら、「あー、こんな心臓部にぶちまけちゃったんだなー」と己のバカさ加減に嫌気を覚えました。なので、まさか復活するとは!!!しかもこぼしたのはトムヤムクン!あんな油ギトギトのスープです・汗
ワタシは今でもだんな様のハンドパワー(死語?笑)に違いないと信じています。
なのでこの際、ねこさんもそう信じましょう(爆)
みんなが見守る中、ピーウィーが現れたあの瞬間(笑)、一生忘れられない光景です☆ ありがとうございます~~~♡


No:1113 2007/06/05 23:29 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

@sanaeさん♪

そうなんです。
普通に生活してると、だんだん不平の種とか、出てきて、そんなにたいした問題でなくてもいらいらと一緒に出しちゃったりしてるのに気がついたり。。
笑顔で一緒にいられるだけでありがたいんですよね。
PCだけでもこんなに落ち込むのに、もっと大切な家族だったらどうだろう。ああ、家族に何もなくてよかった、大事にしよう。

学校でもそういう風に教わってたんですね。私も昔、ソフトウェアの開発の会社で働いたことがあって、飲食はご法度でした。慢心禁物ですね。もうしましぇんv-409


No:1114 2007/06/05 23:54 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

@タリアさま♪

あー、わかるわかる!!!
オンラインで長文を書いてさてと投稿しようと思ったときにフリーズして全部おじゃんとか、必ず一段落したときに起きるのが悔しい!!
あれもかなり堪えますよね。しかもそういう時って、練りに練った長文というパターンが多くて余計悔しい。
せめて少しでも残ってないかと戻るボタンをクリックしてみるが虚しいだけ。。。
IT強い神、一家に一人いるといいですけど、なかなかそうも行きませんv-393


No:1115 2007/06/05 23:59 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

@KEIKO.たん♪

うお~~~
PCの復活も嬉しいけど、KEIKO.たんの復活も嬉しいぞーーー♪
でもでもでも、おねーたま?

>台所でキーボードを水洗い
すっごいワイルドなんですけど(爆
ドライヤーで乾かす辺りとっても親近感なんですけど、

>キーボード多少溶かした
これに再び爆笑!!!
それでいて復活したそのキーボード、天晴れ!!
がんばりましたで賞を差し上げたい!!

>オレンジジュースは粘着性
うひょー、うちはトムヤムクン・スープなのじゃ、やっぱ死期を覚悟して毎日を明るく過ごしたほうがいいかな?
2-3ヶ月に一度のバックアップじゃもはや不安だ。こまめに取らないとね。

>キーボードカバー
そーだね、買わなきゃ。
でもこっち、ビックカメラもヨドバシもないのよー(涙・当たり前だけど)NECの古い型用のなんて、あるんかいな。ヨッコイショと重い腰を上げて町さ買出しに行くベかーv-69


No:1116 2007/06/06 00:07 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

よかったですね。

>今回のPC事件は、当たり前のことへの感謝を忘れがちな、私への警鐘だったのかと思います。
それ、今読んで、私への警告かもしれないって思いました。

>身の回りのもの、もっと大事にしよう。
私も改めてそう思いました。ありがとうございます、気づかせてくれて。


No:1117 2007/06/06 20:24 | cherry #-URL編集 ]

りおんさん 勝手にTB張ってしまったにもかかわらず、コメントまでいただきありがとうございます。また宜しければ私のBLOGに遊びに来てください。私も時折 りおんさんのBLOGに寄らせていただきます。


No:1118 2007/06/07 14:47 | 馬鹿煙 #-URL[ 編集 ]

@cherryさん♪

そうですか。。うん、うちの場合、QPの優しさについ調子に乗って、いろいろ甘えてわがままが出てきたところだったな、と気づいたところだったのですよ。
ワタシの場合一度失敗してるので、その失敗も省みつつ、なんかこういう結論になっちゃぃましたv-356


No:1119 2007/06/09 12:43 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

@馬鹿煙さん♪

わざわざありがとうございます!
本当に写真楽しませていただいたので、また伺わせていただきます!
このところずっとパワーダウンしているうちのブログですが、いつでも遊びにいらしてくださいませ!!


No:1120 2007/06/09 12:45 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2007/06/06 | 馬鹿と煙 |

メルボルンからの帰宅。

興奮冷めやらぬメルボルンの旅。今回は帰宅です。

 | Blog Top | 
