
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

BIG GREEK WEDDING

2007/08/19 21:06 

昨日は友人の結婚式に行って参りました。
まず午後はライゴン・ストリートにあるgreek orthodox churchで、一時間ほどのセレモニーがありました。
IMGP2639.jpg

張り切って大きいカメラを持っていったのにもかかわらず、メモリーカードを入れ忘れて一枚も写真が撮れませんでした
あまり入る機会もない教会なので、是非写真取りたかったのに残念!

なかはステンドグラスとかレリーフとか豪華な内装。
神父さんが祝詞を唱えるのですが、ちゃんと節があって、歌のようです。ギリシャ語なので何言ってるのか全然分からず、また花嫁花婿もずっと招待席に背を向けたままなので、最後まで顔が見えませんでした。
途中、エンゼルの輪っかみたいなもの2つを白いリボンで結んだものを、花嫁花婿の頭にかぶせ、立会人が後ろからそのわっかを数回交互にかぶせ直し、そのあと神父さんと一緒にその場で小さな輪を描いて回るのですが、そのときに少し顔が見えたくらい。

ゲストはとっても多く、立ち見もいる大盛況。
メルボルンは、世界第二の大きさのグリーク・コミュニティがあるそうです。
結婚式は、誰でも参加できます。
教会の外にはフェラーリが止まっていて、花嫁花婿はそれに乗って退場。

続きは夜からのレセプションになります。

いったん帰宅したわたしは今回はメモリーカード忘れませんでしたよ!

会場の様子

20070819194506.jpg20070819195921.jpg

ゲスト入場前です。広!!
20070819194548.jpg
20070819194731.jpg

まず花嫁花婿の入場、ダンスです。
20070819194751.jpg

レセプションの方も盛況です。ここはこの会場のメイン・ボールルーム(舞踏場)。何人はいっているのでしょう?全て着席のフルコースです。
20070819194811.jpg

生バンドの演奏。ブズーキなどでギリシャの伝統的な音楽が奏でられます。
20070819194837.jpg
20070819195855.jpg

音楽に乗って、花嫁花婿を含めみんなでダンスを始めます
ダンスは、トルコやマセドニアのダンスとよく似て、輪になって端の人がハンカチを持って踊ります。うーん、ダンスひとつとってもオスマントルコやビザンチン文化のかおりがして、歴史の重みを感じます。いちいち感動。
20070819195950.jpg
20070819200020.jpg

花婿の両親のお礼の言葉の後、花婿自身からスピーチがあります。
彼は2世のため、ギリシャ語がそれほど得意ではないらしく、原稿を読み上げながらスピーチ。その後また違う楽器の楽団が出てきて、会場の5割くらいが参加する大ダンス大会へ。途中で花婿もドラムで飛び入り!自慢の腕を披露致しました。
20070819200111.jpg
20070819200135.jpg

食事は、前菜に色んなフレーバーでいただくチーズの盛り合わせ、女性にはトマトソースのラビオリ、男性には白身魚のフィレのフライ、その後カラマリフライ、グリーンサラダ。メインは男性にビーフのシチュー、女性にはチキンの香草焼き、デザートは上が女性用、下が男性用です。
20070819200231.jpg
20070819200310.jpg

スピーチの後など、ゲストが新婚カップルにキスをリクエストする時は、みんなでカトラリーを持ってグラスをチンチンチンチン、と鳴らします。それに応えて二人はチュッ!カワイイ習慣、初めて知りました♪

一番上の写真は、テーブルセッティングですが、女性の席にだけ小箱が置かれてます。

ハートのキーホルダーのついたカワイイ小箱には、アーモンドの砂糖がけが入っていました。

今まであまり馴染みがなかったけど、ギリシャ文化を満喫できて楽しい一日でした。

ニックとマリア、末永くお幸せに!!

関連記事

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

Melbourne daysComment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

すごい!!ホントにBig weddingですね~。ギリシャの結婚式ってこんな盛大な感じなんですか?人数も会場も大きくて、お料理もフルコースで、、、ってすごいですね~。日本だといくら盛大にやってもだいたいはご祝儀で賄われるって感じだと思うけど、Greekスタイルはどうなんですか?これだけの大きい結婚式を挙げるってことはやっぱお金持ち??ご祝儀とかじゃなくてお祝いはプレゼントなんでしょ??・・・なんてイヤらしい質問ですね・・・でも気になるv-14
ダンスってのがいいな~。私は日本の結婚式以外出たことないから経験ないけど、いつかこんな結婚式に出ることがあったら、華麗に踊れるようになっていたいな~っと。


No:1279 2007/08/19 23:30 | Monkey #-URL[ 編集 ]

結婚式長かったでしょう?!実は私もGreek orthodox churchで式を挙げたのでよくわかります。自分のレセプションはそんな大きなものではなかったけどね。でも知合いのGreekの結婚式に出席した時はこのとおり300人くらいの大きなレセプションでした。でも彼らには、この規模は普通らしいです。皆夜中まで踊りまくるんですよね~私にはパワフルすぎて付いていけません。
このボンボニエール、私の結婚式の為にベストマンのカップルが選んでくれたものにそっくり☆

ご祝儀は身内や親しい人たちはお金なんですけど、あとはプレゼントですね。ギリシャの場合、結婚式の費用は親が出すというのが普通みたいですよ。


No:1280 2007/08/20 02:05 | しずしず #JalddpaAURL[ 編集 ]

@Monkeyしゃん♪

きゃー、また来てくれてありがとう!!そうそう、結婚式はやっぱり日本が豪華だわ、なんて思ってたんだけど、いろいろな国でも人生の最大行事。機会があればまた他の国のものにもいければいいななんて思いました☆
ご祝儀は、欲しいもののリストがあって、そこから選ぶようになっているので、だぶらないし不要なものが出てこないので賢いシステムです。でも、親しい親戚とかは現金でもあげるんじゃないかな。数人封筒のようなものを渡していたのをみたので。
ダンスは、学校のいわゆるフォークダンス、みたいな感じ?難しくなくて、ステップだけですぐ踊れる、って感じでしたよ。みんな楽しそうでした♪


No:1281 2007/08/20 07:58 | りおん #-URL[ 編集 ]

@しずしずさん♪

しずしずさんもGreek orthodox churchでされたんですね?わー、いいなーーー
何だか一族中で新婚カップルの幸せを心から祝う、という感じで、ほのぼのしました。
ダンスは文字通り老若男女織り交ぜてずっと続いてましたねー。私ら子連れ組は早めにおいとましましたが、それでも6時半に始まってデザートが終わって一息ついてふと時計をみたらもう11時回ってました。
きっと夜通し続いていたんでしょうね。
>ボンボニエール
っていうんですねv-290
箱をみたらソーンベリーのお店みたい。ひょっとして一緒かも知れませんね☆
>結婚式の費用は親が出す
そうなんですか。彼等まだ若く、うちも買ったばかりなので、どんだけ稼いでるんだ!v-405とびっくりしてました。でも、親御さんもお幸せそうでしたーv-278


No:1282 2007/08/20 08:17 | りおん #-URL[ 編集 ]

お久しぶりで~す!戻りました~!暑かった!
りおんさんも、お忙しくなさってたようで。
体調は良くなりましたか?

GREEKにとって結婚式と披露宴って、ほんとに大切な
ものなようですね。立派な結婚式にするのは特に親御さんの
夢なようで・・・。
私と相方、いろいろ検討した結果、結婚式・披露宴はしない
ことに決めたのですが、それを相方の両親(GREEK)に
伝えたところ
「お金は全部出すからorthodox churchでの式と
披露宴もぜったいやってくれぇぇぇぇ~っ!」
って涙の懇願(脅し?苦笑)されましたよ~。
その義両親やメルボルンにいる大勢の親戚の長年の夢を
壊してしまった悪嫁は、私です。(汗)
もう4年も前のことですが。


No:1283 2007/08/20 12:49 | ねこ #2sQQXnjAURL[ 編集 ]

映画では見たけどやっぱ盛大やねんな~
あぁ私も一回してみたい。
人より結婚回数多いのに経験なし( ̄∇ ̄;)ハハハ
でも今回は年数たってもしてやるー
ウェディングドレス持ってるのよ。写真だけでも・・・


No:1284 2007/08/20 13:19 | ふぢ #QutKSj/2URL編集 ]

すごい豪華ですね~。
結婚式って、やっぱり大きなセレモニーだから、お国柄が現れておもしろそうですね~!


No:1285 2007/08/20 20:17 | けだま #mQop/nM.URL編集 ]

素敵な結婚式でしたね。
飾り付けなど、とっても幸せ一杯の雰囲気があふれていて、こちらにも幸せ~の風がやってきたみたいです。U^ェ^U


No:1286 2007/08/20 21:34 | ミルフィーユ #-URL[ 編集 ]

@ねこさん♪

おかえりなさーい!!! そっか、真夏の日本、満喫してこられたんですね!!うー、羨ましい。。。
>結婚式・披露宴はしない
うん、でも文化の違う私たちにとって、あのひな壇であの長時間、もそれはそれで苦痛だったかも。わたしはただの客だからテキトーにへらへらして好きな時間に帰れたけど、花嫁だと気は使うし、ずっとにこにこしてなきゃいけないし、ただでさえ緊張する立場だもんね。あ、これはうちだけだろうけど、最初にみんなの前で新婚さんたちが二人だけでダンスしたのをみたときに、「あ、私たちこの形じゃなくて良かった」ってつぶやいてました。彼等はダンス上手だったから良かったけど、ほら、ねこさんもご存じのようにうちは(苦笑)
結婚式、それぞれのカップルにそれぞれの形があると思うんです。こどもの希望と親の希望がうまく合致すればいいんでしょうけど、無理して最初からストレスためることなく過ごせたので良かったですよ♪ 結婚で一番大切なのはやっぱりお二人の気持ちだもんね☆


No:1287 2007/08/21 09:10 | りおん #-URL[ 編集 ]

@ふぢさん♪

そっか、ふぢさん、ドレス持ってるんだったら是非陽の目を浴びさせてあげて下さい!
やっぱ写真だけでもあるといいですよね。この間台湾のクラスメイトの結婚式の写真見せてもらったけど、作りが女優ですよ!わたしもあまり容色が衰える前に金が貯まれば台湾行って撮ってもらいたいという夢が。。。
ふぢさんも是非!!v-221


No:1288 2007/08/21 09:17 | りおん #-URL[ 編集 ]

@けだまサン♪

やっぱりメルボルンのいいところは色んな人種の人たちがいて、色んな文化に触れるチャンスがあるところですよね。QVマーケットでもみたことのないような楽器演奏したりしてますもんね♪


No:1289 2007/08/21 09:23 | りおん #-URL[ 編集 ]

@ミルフィーユさま♪

コメントありがとうございます!
>幸せ一杯の雰囲気があふれていて
まさにそう!みんなにこにこ、こうやってこの民族の人達はずーっとずっと昔から、花嫁花婿を祝い続けてきたんだな、と思うと更に感慨深いものがありました。やっぱ、文化や伝統って、いいものですよね☆


No:1290 2007/08/21 09:29 | りおん #-URL[ 編集 ]

素敵~v-10
私は京都の下加茂神社で、披露宴は南禅寺で・・・と純日本風だったから、こういった結婚式は憧れです。
ギリシャ風って、とってもロマンチックだわ~。
ギリシャって、ものすごーく歴史があるから、本当にみなさん大切に、また誇りをもっていらっしゃるんでしょうねv-398


No:1295 2007/08/22 20:01 | タリア #-URL[ 編集 ]

@タリアさま♪

>京都の下加茂神社で、披露宴は南禅寺
うわあ、とってもステキじゃないですか!
わたしが異国の結婚式を見て、文化に感動するように、うちのダンナなぞは日本の結婚式にえらい興味を持っています。
どこの国でも、伝統的な式は、昔の人達の思いを感じさせ、いいものですよね☆


No:1296 2007/08/22 21:25 | りおん #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
