スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

インド人の先生に習ったかんたんバター・チキンの作り方

2008/03/25 10:20 

東京時代は、ワーキングマザーで、仕事が終わって保育園に迎えにいくともう夕食の時間、用意する時間がほとんどなかったので、恥ずかしながらピーコックやクイーンズ伊勢丹(うちの近くにあったスーパー)がうちの冷蔵庫のようでした。(汗)仕事が遅くなったときなどは、子供と一緒にときどき外食をしてました。
家族そろってのお気に入りの食事どころは、サムラート。うちから近くだったので、子供たちとここで落ち合うこともよくありました(ナツカシ)
子供たちの好物はバターチキン!
こっちに来てから、徒歩範囲でおいしいバターチキンは見つけられず(田舎なので当たり前)ハハコとも寂しい思いをしておりました。

多民族都市のメルボルンでは、各国の文化などを紹介するイベントがよく行われますが、そのひとつに行ったときに、イベントの一環でインド料理の教室をやっていて、そこでバターチキンを教えていたので、飛び込んで参加しました。

うちに帰って、早速試したところ大好評!
かんたんとはいえ、ギー(ghee:オーストラリアなら、ふつうにsafewayやcolesに売っています。バターの上澄みだけ集めたものだそうです。これで炒めると、焦げないらしい。)や、タンドリペーストなど、手に入りにくい方もいらっしゃるかも。でも、もし試せるようだったら、ぜひお試しを!サムラートに、近い味に仕上がりました!

DSCN2206_convert_20080325082531.jpg

*材料

チキンもも肉  1キロ
おろししょうが 大さじ1 1/2
おろしにんにく 大さじ1 1/2
ナチュラル・ヨーグルト 1/2カップ
生クリーム 1/2カップ
タンドリ・カレーペースト(市販のもの・ビン入り) 大さじ2
ギーまたはサラダ油 大さじ2
バター 大さじ1
トマトスープ1缶 (400-440g)
カシューナッツ(挽いたもの) 大さじ2
はちみつまたは砂糖 大さじ1
*お好みでコリアンダーの葉 少々

*作り方

―チキン―
ギーまたはサラダ油を、熱した大きめのフライパンまたは中華なべに入れ、もも肉をぶつ切れにしたものを強火で炒めます。肉がこんがりと色づくまで(けっこう時間掛かります)根気よく炒めたら、肉を取り出しざるにあけます。

―バターソース―
火を少し小さくし、分量のバター、しょうが、にんにくとタンドリペーストを入れ、2分間炒めます。香りが出たところで、スープ、ヨーグルト、生クリーム、カシューナッツとはちみつを加えます。材料がよく混ざったら、先ほどのチキンをなべに戻します。弱火で15~20分、チキンが柔らかくなるまで、ゆっくり煮込みます。

うちはサフランライスをあわせましたが、ナンやチャパチなど、お好みで。
熱いうちにいただきます。仕上げにコリアンダーの葉を散らせば、色味もきれいです。

うちはカシューナッツの代わりに、削ったココナツを使い、仕上げにも散らしました。
お試しあれ!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

FoodComment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

No title

おいしそう~~。
バターチキン、大好きなんですよ~。
みんなで食べに行ってシェアしても、バターチキンしかいらない、って思っちゃうくらい。
スーパーには、バターチキンのもとってありますけど、ちゃんと作れるんですね。
写真みて食べたくなりました・・


No:1340 2008/03/25 22:34 | けだま #mQop/nM.URL編集 ]

No title

そうなんですよ、スーパーにバターチキンのびん3~4ドルくらいで売ってますよね、でも、こうやって作ると、胃腸が活発になるのが分かる(苦笑)
きっと、カラダにいいんだと思います。
チキンを炒めるのに結構時間がかかるので腕が痛くなりますが(汗)
時間があれば、ぜひ作ってみてください!


No:1341 2008/03/26 08:35 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

OH~,!インド料理

このレシピ、すごく有難いです。
インド君がホームステイして以来、我が家はすっかりないきりインド人。インド料理にもハマリまくってます。
バターチキンにもぞっこん。
一度食べたらインド料理ってハマりますよね。
メルボルンにはインド人も多いからmスパイスとか何でも手に入るそうですね。
又いいレシピをGETしたら、ご紹介くださいね~。
このレシピ、参考になります。応援☆


No:1342 2008/03/26 14:32 | cherry #vfUJLHNQURL編集 ]

cherryさま☆

そう言って頂けると嬉しいです~~
多分、全部スーパーで手に入る食材なので、お手軽だと思います!
そのとき、もう少しほかのお料理も習ったのですが、また今度写真を撮ってUPしますね!

そういえば、メルボルン、インド食材のお店も多いです。
入っても、何がなんだかよく分からないのだけど、いろんな珍しいものがあって楽しいです!


No:1343 2008/03/26 21:48 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

お久しぶりです♪

いやいやお久しぶりです。
りおんさんブログ再開ですね☆
待ってましたよ!!
どうしちゃったのかって少し心配しておりました。
っト言う私なんてもう何ヶ月も更新してませんが・・・。

バターチキンいいですね~。私もインディアンが大好きなんです。
今度挑戦してみます。


No:1344 2008/03/27 00:19 | Monkey #-URL[ 編集 ]

Monkeyしゃん♪

お久しぶりでーす!!
いや~、そうなんです、半年くらいネット引きこもってました(汗)
Monkeyしゃんのところものぞきにいきますね!

バターチキン、材料が手に入れば(っていっても、ギーはオイルで代用可なのでタンドリペーストだけどこかで手に入れば)ぜひチャレンジしてみてください!
パーティーとかにもお勧めですよ!


No:1345 2008/03/27 09:14 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
