スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

その後の庭の野菜たち

2008/05/07 01:36 

2年ほど前に購入してほったらかしだったトマトの種。夏の終わりに、もうだめだろうけど、ゴミ箱に捨てるよりは花壇に捨てようってスカスカの花壇にばら撒いたら、芽が出てきた!

。。。ってのは前の記事に書いたんだけど、気温がぐっと低くなった今日この頃、花が咲いてました。
DSCN2661.jpg

ふと周りを見渡すと、結構花が咲いてきた。
日当たりがよすぎる場所が、去年の水不足で草木が枯れ丸ハゲになってしまったので、知人が不憫に思いくれたサボテン
DSCN2645.jpg
にも花が!

生き残った草にも、花が!
DSCN2651.jpg

最後の唐辛子、今日プルコギに入れちゃったけど、花の芽のようなものが出来てきた!
DSCN2650.jpg

ラディッシュ、一気に撒きすぎて、同時にいっぱい出来たらもったいないな、なんて思ってたけど、成長にばらつきがあるので、いいペースで収穫できてます。
こんな風にして根元が膨れてくるんですよ~♪
DSCN2653.jpg

イタリアンパセリも、一時死にかけたんですが、最近元気回復しました!
DSCN2655.jpg

これね、にんじんの芽。少しだけど、出てきました。
DSCN2656.jpg

このアロエ、eBayで鉢を買ったときに、おまけでくれたもの。でも、なんか元気ない感じ。
この写真を撮ったあとすぐ植え替えたんですが、鉢の中、もはや土はなく、根っこだらけ!!
植え替えで元気を取り戻してくれることを祈りつつ。
DSCN2646.jpg

うちの裏庭は、もともと花壇が木の柵にそって作られてた。
これをQPが、木の柵によくない、ということで改造計画を立てた。
ブロックをはずして、木の柵に接する土を取り除き、少し離れたところに野菜畑を作る、というもの。
結構大変な作業なので(レンガが重い) 休み休みやってます。
ここまで出来ました。さて、いつ完成するのやら。。。
DSCN2666.jpg

ホントーは、トマトを早く畑に植え替えて、支柱立てたり、ビニールハウスもどきを作りたいんだけど。。。今年は、まだ無理かな?




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

GardeningComment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

No title

庭が広いと色々出来ていいね~
野菜畑完成図が楽しみ♪
私はブラックハンドなので何でも枯らすのが悩み(;゚Д゚)
この前宣誓式で貰った苗は大事にせねば・・・。
今度引っ越したら少し庭があるので野菜を植えたいと思いますの。
今までの経験から強いもんしか植えない(笑)


No:1426 2008/05/07 09:58 | ふぢ #QutKSj/2URL編集 ]

コメントありがとうございます☆

v-20ふぢさん☆
庭、狭いんですけど広く見えますね・汗
狭くてちょうどいいですよ、私も最近は気をつけてますけど、こどもが学校から持って帰った朝顔とかひまわり、ことごとく枯らしてましたもん。
>宣誓式で貰った苗
おうちを買ったときのために、大きい鉢に植え替えて育てたほうがいいね!
大昔、成人式でもらった桃の木、今では大木になってるだろうけど、親がうちを売っぱらっちゃったから、もうどうなってるかわからないわ。
ラディッシュはこんな私でも育てられたからお勧めよ!


No:1427 2008/05/07 15:15 | りおん #8iCOsRG2URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
