スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

熱と、再生

2008/05/13 19:41 

調子いいと思ってたら熱が出てきちゃった。。。
どよーんとした魚の腐ったような目で、それでも朝は外までそれぞれをお見送りに。
で、最近そのあとお花タンたちをチェック。

だって、寒くなって青虫がいなくなったと思ったら、最近アブラムシが群生しだしたのよ。
このばらのつぼみも、先日びっしりとアブラムシに覆われてて。
それ以来毎朝、古くなった歯ブラシを持ってアブラムシチェック。
もうすぐ開きそうです。
DSCN2704.jpg

コレはシクラメン。去年、民族ファッション・ショーに出たときに景品(?)でもらったものですが、その後すぐ日本に里帰りし、案の定枯らしていたものです
葉っぱも茎も枯れ果てて、鉢と土だけが残った状態だったんですが、庭の水遣りのついで水がこぼれて葉っぱが出てきて、ついには花のつぼみが!!!
小さいけど、あんなカチンカチンの土の中でも生きていたんだー、ってなんだか感動。
葉っぱをうまく広げて、花に光を当ててやるといいとネットで読んで、よいしょ、よいしょ、と広げました。
花が咲くといいなー
DSCN2706.jpg

あと、鉢の中で窮屈そうにしてもらわれてきたアロエも、株分けをして、日当たりのいい場所に地植えしました。中のほうから、元気な緑色がのぞいてきた~
DSCN2709.jpg

玄関の横に置いた、5ドルで買ってきたジャスミン。意外と丈夫でたくさん花をつけてるんだけど、コレも油断するとアブラムシにたかられます。
DSCN2710.jpg

毎朝歯ブラシ手に見回りしてる自分がおかしい。しかも熱あり、鼻水かみすぎで赤くなった鼻でウロウロ。まあ、見る人もいないけどね♪
ジャスミンの下にチラッと見える銀色の円盤はいらなくなったCDよん。アブラムシよけに効果があるんだって。ちょうど捨てるのがあったから試してみました。

でも、花の世話も、癒されます。早くよくなろう☆

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

GardeningComment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

No title

大丈夫?
植物は手をかければ正直に答えてくれますよね。
わたしは青じそ、赤しそを植えてます。あかしそ4本を植えて
3日後、義母がそれを別の鉢に植え替えていた!

「おかあさん、それ、私がこの前、植えたんだけど・・・」
「うちのコックさんがこれいいよねって言ったのよ、2つぐらい
とったって大丈夫」

答えになっていません、おかあさん・・・
中華料理に赤しそ、どうやって使うんだろうか???

でもその後、めちゃくちゃ大きく成長。




No:1455 2008/05/14 22:15 | karatea #-URL[ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20karateaさん☆
しそ、私も育てたいんですよね!
そもそもガーデニング熱が始まったのが夏の終わりだったから、しそは季節が違って植えられなかったんです。
春になったら(9月か10月かな)植えたいなあ。
お母さん、おおらかだね。
今からまたさらに大きく育つでしょうね♪


No:1456 2008/05/15 11:27 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

風邪・・・・?

なんだかもうすっかり秋、
メルボルンはきっと随分寒いんでしょうね。
風邪なのかな~。
熱が出たらしんどいですよね。
最近年をとってきたのか、38度も出たら、「あ~、死んじゃう~」くらいにヘタレになります。
病気になって優しいご主人がいるから安心でしょうけど。

植物の生命力ってすごいですよね。
シクラメンなんて難しいのに、つぼみが咲いてよかったですね。
世話をしたらその分恩返しして、一生懸命頑張って成長してくれるのは嬉しいのに、ほっておいても花を咲かせてくれるなんて、家族思いのシクラメン。

そうそうたまにはいい音楽を聴かせtてあげるのもいいみたいですよ。
うちはよく庭でも癒し系音楽を聴いているので、素直に大きくなってくれてます。(クラシックがいいんですって?) ☆☆


No:1457 2008/05/16 13:56 | cherry #vfUJLHNQURL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20cherryさま☆

メルボルンは、昨日今日はそうでもなかったのですが、あしたは予報最高気温15度ですよー。
ずいぶん寒くなりました。
今回の風邪は、微熱が続く感じで、私の一番苦手なパターンです。
でも、今日医者に行って(予約が取れなかったのー。もうサイテー)薬をもらったので、ちょっとはよくなってきたような。。気がします。

シクラメン、私も難しい、って思ってたんですけど、意外と育てやすいんですって!(以下引用)
>>翌年も花を楽しむには、
【ドライ法 (暑い地方向き)】
涼しい場所で鉢ごと乾かして休眠させ、秋に球根を堀上げ植え替えます。<<
手をかけてもらえなかったシクラメンの鉢は、自然に休眠状態に入っておられたようです!けなげ!
>クラシックがいい
うちはよくプログレというジャンルを大音量でかけるのですが、植物にとってはいいのか?これも観察してみますね(笑)


No:1458 2008/05/16 21:30 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
