スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

花と野菜 その後

2008/06/11 17:36 

最近はこのブログらしくなく長文が続いていたので、ここらでちょっと息抜きに写真なぞ。
DSCN2779.jpg

アブラムシと戦った甲斐があって、バラがまた咲きました!
これはICEBURGという種類みたいです。木にまだタグが付いてました
なかなか花びらの模様がイイ感じです♪

これは放置された裏庭に繁殖したクローバー。雑草なんですけど花がかわいかったのでパチリ
DSCN2784.jpg


シクラメンが色づき始めました!前は白っぽかったのに
DSCN2781.jpg


これは近所の園芸コーナー。こんなにいっぱい種類があるんですけど、ほとんど分かりません。なのでここで少しずつ勉強。
DSCN2778.jpg


最近、庭に出て青虫退治とかしてると、お向かいのお母さんが、
「まあ~、あなたもついにお庭の世話を始めたのね、グッドガール(ガールって言う年でもないんですがね、こっちじゃそういう)」って言って、キャベツを数株くれました。
これがまた、虫が付くのよ~~。どこまで大きく出来るか、見ものです
DSCN2654.jpg


ところで!
うちのプチトマトちゃんたちですが!
またちょっと大きくなりました☆
DSCN2786.jpg


HOORAY! 全部で4個出来てます!
プチトマト、無事育っても4個じゃ何も出来ませんが、それでも嬉しい!
DSCN2787.jpg


でも悲しいお知らせが。。。
一番最初になった実、やはり日照が少ないのか、気温が低すぎるのか、鉢植えの宿命か、
枯れてるのを発見
DSCN2785.jpg

残りのトマトが全部こうなる前に、何とか野菜畑が完成して欲しいものです

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

GardeningComment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

はじめまして

はじめまして。NHKで放送されている「チャロ」という子犬の英語物語で英語を勉強しています。
実は、今年の暮れに、家族でメルボルンに旅行に行きたいなと思っていますので、このブログを見つけられてうれしくなってコメントしました。

ところで、今はそちらは冬に向かっているんですよね。トマトは冬までに収穫できるんでしょうか?
今、こちら大阪でもベランダでプチトマトを作っていますので、ちょっと不思議な感じがします。

ということで、お邪魔でなければ、これからまた遊びに来たいと思います。色々教えてください。よろしくお願いします。


No:1623 2008/06/11 22:42 | ちゃろふぁん #-URL編集 ]

きれい

私も今日はシソの苗を植えました。
イギリスもバラが今見頃なんですよー。って季節が逆なのにりおんさんのバラ咲いたんですね!りおんさんの愛のおかげかな(^^)
メルボルンって確かに気候が穏やかだった気が。。。イギリスの秋なんて日照時間がないから何も育ちません(苦笑)

キャベツって虫が大変ですよね。実家で家庭菜園した記憶はあるけど、食べたことはないです(爆)


No:1624 2008/06/12 02:00 | ロッタ #-URL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20ちゃろふぁんさま☆
初コメありがとうございます!
>「チャロ」という子犬の英語物語
その番組は知らなかったけど、かわいげですねー。
きっと、うちの子供たちも喜んでみたかも!
メルボルン、日本の冬はこっちの夏なので、水不足さえ気をつければ楽しいものになると思いますよ!
>トマトは冬までに収穫
恥ずかしながらトマト植えたの初めてなんです。
しかも、植えたって言うんじゃなくて、いつ買った種か分からなかったので、捨てようと思ったんですが、どうせ捨てるんだったら庭に。。。という感じで、芽が出ると思わなかったので、全然季節外れの夏の終わりに撒いたんです。
その頃はまだあったたかったので勘違いして育っちゃったんですね。最近寒いので、いつまで育ってくれるのかはらはらデス。
またどうぞ気軽にいらしてください!

v-20ロッタしゃん☆
そうですよね、私もバラは初夏かな、と思ってたので、こっちで今頃咲いてるのを見てびっくり!
つぼみも結構あるんですよ。なんだろう、私には寒く感じるけど、暖冬なのかもしれません。毎日17度くらいあるし。
>実家で家庭菜園
ねえ、虫すごいですよねー。
改めて野菜やサンに行って、穴のひとつもないキャベツ見ると、すごいなーって思います。
農薬がいっぱいかかってるのかな?ってちょっと怖くなったり。
カブ系は、けっこうすくすく育ってるんですが、キャベツは虫との闘いだ!!


No:1625 2008/06/12 10:27 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

(*^_^*)ノ

とっても綺麗なv-254バラの花に 癒されちゃった♪
バラを育てるのって 大変そうだから、咲くと嬉しいですよねっ!
凄いなぁ・・・☆
アブラムシ、どうやって対策していますか?
私・・スナックえんどうに アブラムシが沢山ついちゃって・・・
泣く泣く 抜きとりました(>_<)

シクラメンが咲いていて ビックリしたんだけど・・
季節が違うんですよね~。咲くのがとっても 楽しみ♪
ミニトマトも、同じペースで育っていて 嬉しいなぁっ!
これからの成長も 楽しみにしていますよ~♪
今日も いっぱい応援っe-68i-178


No:1626 2008/06/12 15:35 | こりんご #JEnIdg6MURL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20こりんごちゃま☆
アブラムシ、最初はスプレーで退治してたんですけど、薬あんまり使いたくないな、と思って、古くなった歯ブラシで、こまめに取り除いてます。
ウチは最初、(にせ)ジャスミン(ジャスミンって書いて売ってたけど、香りがしないんですよね)にびっしり付いちゃって、びっしり付いたら枯れちゃうんですね。そうなる前に、歯ブラシで掃き出す感じで取り除いてます。まだ被害が少ないうちはちゃんときれいになりますよ☆
プチトマト、風前の灯ですが、がんばれ~~って毎日励ましてます(笑)
応援ありがとう!v-290


No:1627 2008/06/12 16:13 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
