スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ビクトリアの車窓から― Milduraに行ってきた

2008/06/23 20:37 

金曜日の朝、メルボルンから約570km北西に行ったところにあるMilduraに向けて旅立ちました。

下の地図の緑色の線がルートです。(写真はいつものようにクリックで大きくなります)
victoria-map---1.jpg

Calder Highwayを通って、Sunbury(の近く)、Kyneton、Bendigo(の近く)、Ouyen、ぶどうで有名なRed Cliffs を経て到着します。ちなみに、東京から大阪まで540kmだそうです。
それよりちょっと遠いんですね。。。 

DSCN2799.jpg

うちからハイウェイに乗って出発です。天気はいい感じ。車も多くなく、スムーズに流れます。
DSCN2801.jpg


途中、以前日記に書いたマセドン山を過ぎるあたり、BLACK FORESTを通ります。BLACK FOREST?そう、日本語で言う黒い森、ドイツ語で言うSchwarzwaldです。クリックして大きい写真だと分かるかな?木の感じが違います。ドイツ人の居住者が多かったここら辺で、故郷をしのんで植林をしたそうです。今とは違い、いったんこの国まで来ると、簡単には故郷に帰れません。当時の人々の望郷の念はいかばかりだったかと思います。
DSCN2804.jpg


延々続く片道一車線で、のどかに馬用のトレイラーを引く車。JetJet Billyの持ち主、ちゃんと自分が遅いの自覚してて、合図して先に行かせてくれました。こういう心遣いは嬉しいですね。
DSCN2811.jpg


BendigoとCharltonの間くらいにある小さな町で買い物休憩。
DSCN2812.jpg


西部劇の町のようなたたずまいです。アンティークっぽい車がグー
DSCN2815.jpg


広い公園。でも、人はあまりいませんでした。
DSCN2817.jpg


この家も空き家っぽかった。年代を感じさせます。
DSCN2818.jpg


この次の町Charltonを過ぎたら、もうただひたすら回りはこんなです。
DSCN2821.jpg


カーナビは次の曲がり角まで98kmって教えてくれます。98km、ずっと直線の一本道ですよ。

道端には、パワーナップ(眠気を取るために短時間寝ること)が命を救うとか書いた看板がいくつも。

ロードキル(交通事故にあった動物の死体)もいくつか目撃しながら、ひたすら単調な道を走り続けます。

ただ、いいことは、制限スピード110km、ほかに車がめったに通らない。

なのでノンストップで走れます。98キロ先の曲がり角(というか道が少し曲がってるだけ)を過ぎるとまたあと100数キロ直線。これを2時間くらいやり過ごして。。。。

やっと町らしいところへ。Ouyenです。あと、もう少し。
DSCN2829.jpg


そして、ついにMildura Rural CityのRed Cliffsに入りました。もうここからは、一時間以内、早ければ30分で到着です。
DSCN2831.jpg


これはブドウ畑です。Mildura市内に入るまで、いたるところに見られました。もちろん市内でも。そう、ここはVIC州有数のフルーツの産地です。
DSCN2834.jpg


ここから無事、Milduraの宿泊先に到着しますが、市内の様子と宿泊先の様子はまた次回UPしますね。
不在の間コメント励ましたくさんいただいてありがとうございます!
おかげさまで8位になりましたにほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

Short trips in VICComment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

No title

お疲れ様でした!なんだか写真でみても「遠いんだ・・・」って思ってしまいます(汗) うちもバスケの試合とかがあると行かないといけないんですよねぇ~遠くまで。なんだかイヤなんだけど、子供たちが楽しんでやってるから応援してあげたいし、毎回複雑な気持ちですよ・・・。
この続きも楽しみにしていますね!


No:1714 2008/06/23 20:57 | MARINA #-URL編集 ]

お帰り~!

>この次の町を過ぎたら、もうただひたすら回りはこんなです。

そうなのよね、ちょっと遠出すると、景色はズット同じ・・・。対向する車もなく、ひたすら110キロで走るのみ。
オーストラリア大陸、大きいってしみじみ感じますよね。
野生の動物にも会えたでしょ。
タマにはこういうドライブもいいよね。
って遊びに行ったんじゃないんだよね。★★


No:1716 2008/06/23 22:06 | cherry #vfUJLHNQURL編集 ]

お疲れ様

長旅お疲れさまぁ~

ミジュラまでは東京→大阪の距離の例えを聞いて納得。
やっぱり日本地図で例えを聞いて初めて距離感を得るところが日本人だなぁ~と自分で思ってしまいました。
私はこのルートだとベンディゴよりも北へは行ったことないですわ。

>カーナビは次の曲がり角まで98kmって教えてくれます。

ただただ爆笑させてもらいました。
オーストラリアならですよね。v-218



No:1718 2008/06/23 22:31 | Juny #-URL[ 編集 ]

(*^_^*)ノ

長距離移動、本当に大変でしたね~っ(>_<)
98kmっていう 数字みただけで 気が遠くなりそうなのに、
ずっと一直線だなんて!!
ほんとに、ほんとに お疲れ様でしたっe-420

ところで・・・パワーナップ、ロードキルって何ですか?

↓ララちゃん、家族の温かい愛を知ったから、体中で
喜びを表現しているんだなぁ・・って ジーンとして
もう1回 動画を見ましたよ~っe-272
素敵な家族と出会えて 本当に良かったっ♪


コメレス☆
オーストラリアの天気、くるくる変わるんですねっ!
うちの子が 喜びそうですっ(^_-)-☆
今日も応援っe-68i-178


No:1721 2008/06/24 00:08 | こりんご #JEnIdg6MURL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20MARINAさま☆
写真でみても、景色が違いますよね。
やっぱ、どのスポーツでも、親が連れて行かなくちゃいけないから、大変ですよね。だって公共交通機関、使えないもん。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
やっと洗濯が終わりました。留守にすると家事が溜まって大変だし!
親は、疲れます(T-T)

v-20cherryさま☆
ただいまです~
私、オーストラリアで2-3時間以上のドライブ初めてだったので、この単調さにびっくり。中には、ラウンドとかする人も、いっぱいいますよね。すごいって思っちゃう。
でも、今までみたことのない景色を見るのは、すごい新鮮で楽しめました。座りすぎで腰は痛くなったけど(^▽^;)
野生の動物は、ドライブ中はお亡くなりになったものしか。。。。
以前QPが同じ道で、危うくカンガルーとぶつかりそうになったといってましたけど、今回はそのようなこともなく無事済んでよかったですヽ( '∇^*)

v-20Junyさま☆
>東京→大阪の距離
交通量が少ないので、断然楽なんですけどね。やっぱり、遠いですね~。
私もベンディゴどまりだったんですけど、ベンディゴまでで全然いいかも(^▽^;)
Milduraは、飛行機で着てる人も何人かいました。市の中心地に用事があれば、それでも大丈夫なので、次回はゆっくり観光で行きたいな、って思いました。
次の曲がり角まで98kmは、ほんと日本じゃ考えられないですもんね。やっぱり、国民性とか、こういうところからも来てるのかなって、ちびっと思いました。

v-20こりんごさま☆
98km、ずーっと周りに家一軒ないんですよ。ウチなんか、庭造るのに四苦八苦してるけど、道路作ったり、開拓したりするの、気が遠くなる作業だったろうな、って思います。
>ところで・・・パワーナップ、ロードキルって何ですか?
ごめんなさい!!判りにくかったですよね、本文も変えときました。パワーナップって言うのは、道路が単調すぎて、眠気を誘うので、ちょっと眠たくなったと思ったら、路肩に車を停めて軽く睡眠をとって、エネルギーを充電しましょう、ってことです。
ロードキルっていうのは、かわいそうなんですが、こういうハイウェイなどで、横から飛び出してきた野生動物などが車に撥ねられたあとのことです。スピード出てるので、よけられないんですよ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
もっとゆっくりした道だと、かもの親子が道を横切るのを待ってあげてたり、けっこうほのぼのなオーストラリアなんですけどね。ヤスラカニ・・(*T-T)
ララちゃん気のせいか、最近吠えが少なくなってきました。首輪、効いてきたのかも????応援、ありがとうございます!


No:1722 2008/06/24 10:06 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

おかえりなさい

絵葉書のような景色が続いてキレイです
大陸って感じがでてます~
でも、そぅいぅ景色を眺めながら、まっすぐな道を走っていると眠くなるんですよね
でも制限速度110kmはすごい!
運転好きにはたまらない場所なのかもしれないけど
そぅじゃないと腰が痛くなるだけかも。。。
お疲れ様でした!


No:1723 2008/06/24 10:49 | 小夏 #cxq3sgh.URL編集 ]

No title

自慢ではございませんが。いつもそんなところを走っております。

VIC州境までは、NSWの中でも近いほうかもしれません。

なにかというと、シドニーにやはり用事があるので、ぜひこのあたりを通ってメルボルンへまた旅行したいな~と思っているんです。

とても、気分転換になった週末の旅行だったんじゃないかな~?
よかったよかった。

田舎ものの私たちには、街へ時々行くのが気分転換ですけど。。


No:1724 2008/06/24 14:07 | Non #-URL[ 編集 ]

No title

日本と距離感が全然違いますよね。
私は数字がつくもの全般弱いので、○○キロって言われると全然分からないんですが(バカv-393)、東京-大阪より遠い、って聞くと分かりやすいですね~。

mildura、もうずっと前から行きたいとこなんです。
(というより、stefano'sに行きたい・・)

つづきが楽しみです♪


No:1725 2008/06/24 14:10 | けだま #mQop/nM.URL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20小夏さま☆
ワタシは助手席は慣れてるので、普通長時間のドライブも苦にならないのですが、窓から見える景色にほとんど変化がないってのは初体験だったので、ドキドキでした。でも、意外と、終わってしまえば、大変じゃなかった気が。。。でも帰ってきた翌日は、疲れて何もできませんでした。。
>運転好きにはたまらない場所
あっ、そういえば、道路についてましたよ、蛇行した暴走行為の跡。ここじゃあ、暴走行為しても文句言う人もいないし、警察もいないし。でも、そんなのと遭遇したら危ないからやですけどね(^▽^;)

v-20Nonさま☆
>自慢ではございませんが。いつもそんなところを走っております。
お住まい、のどかなところっていってたですもんね。でも、車や燃費のためには、いいですよね。
>シドニーにやはり用事がある
わたしシドニーに、まだ行ったことないんです!しかも、シドニーのみならず、VIC以外の州、まだ足を踏み入れたことありません!
この調子だと、子どもたちのほうが先に色々行っちゃいそうです。
メルボルン、来られるときがあったら是非お知らせください!
>気分転換になった
そうですね!景色が違うところに行くとリフレッシュします。けっこういいところだったし。

v-20けだまさま☆
>日本と距離感が全然違いますよね。
そうですよね。まあ、東京-大阪より遠いっていっても、また、間に建物も町も少ないから、全然違うんですけどね。
mildura、いいところでしたよ!ウチの近所なんかよりずっとおしゃれで便利だった。。
stefano's、続きに書いたんですけど、店の前までいったんですけど(スポーツ観戦のカッコだったし)気後れしてほかの店で食べちゃいました。
今度はちゃんとおしゃれな格好してディナーにいければいいな♪
けだまさん運転できるし、途中で一泊とかすれば楽な道中になると思います。今度ぜひ!


No:1727 2008/06/24 18:37 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
