スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

夕暮れのドライブ ~旅のまとめ~

2008/06/25 22:18 

さて、長いようで短かった旅の終わり。
あわただしく球場を出発するも、あたりはすでに夕焼け雲。
DSCN2875.jpg


暗くなるにつれコンパクトカメラの写りも怪しくなる。。。
DSCN2880.jpg


これ、厚い雲の間から見える夕焼けです。山火事にしか見えない。。。ヾ(_ _*)
DSCN2883.jpg

こいぬの戦った大会は、州を8地区に分け、4チームx2の総当たり戦でした。
こいぬのチームは惜しくも準優勝。年齢区分はU16ですが、次の夏のシーズンを想定して分けられるので、1993、1994年生まれの、日本で言うと中学2&3年の子どもたちです。
野球に限らずほかのスポーツも、ジュニアリーグはU14(12歳、13歳)U16(14歳、15歳)、U18(16歳、17歳)という風に分けられ、年長がトップエイジ、年少がボトムエイジと呼ばれます。
今回、うちのチームはトップエイジが5人、ボトムが9人でしたが、優勝チームはトップ13人、ボトム1人という構成だったので、来年はうちが優勝?少なくとも、目指さないとね!

↓こいぬは一番小さく見える子。キャプテンからファインプレーをほめられ、肩をたたいてもらっています。
こいぬも162cmくらいで、日本だとそれほど小さくなかったのですが、このチームでは2番目に小さい。
みんなおっきいんですよ~。
IMGP4865.jpg


チームディナーのときにほかのお母さんたちと色々話してたのですが、やはり、例のスコティッシュの方の英語は、集中しないとわからない(本人を交えて明るく話してましたが)~、ってみんな言ってたので、私だけじゃなかった♪
アメリカ人のママが2人もいるんですが、彼女たちの英語はホント判りやすくて、ほっとした。話題の中にでた彼女たちのオージー英語に対する苦労話も、以前に書いた英語の話と似たような内容で、可笑しかったです。

野球をするって、こっちでは意外と結構ハイソな感じです。というのは、ありふれたスポーツでないから、用具一つそろえるのも結構お金がかかるし、何かといえば遠征で、やれパースだ、ゴールドコーストだ、って、海外旅行より下手するとお金がかかります。代表になると海外などにも行きますが、兄弟で、ともなると莫大なお金になるんですよ。で、皆さんの職業を聞くと、圧倒的に自営業。建築家とか、弁護士、不動産、税理士、デザイナー、もろもろ。うちみたいな庶民は、少しずつ活動が地味になっていくと思います(苦笑)。

こざるなんかは、代表になっていつか日本に行くんだ!って張り切ってますけど、パスポートないと代表になれなかったりするんですよね。それで今年一つあきらめちゃったし。

野球も前途多難ですが、子どもたちがやりたい限り、出来るだけのサポートはしてあげたいな。
駆け足の旅だったけど、こいぬにとっては、とっても貴重な数日間でした☆

応援ありがとう、感謝してます!→海外生活ブログ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

Short trips in VICComment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

No title

野球のユニフォームかっこいいですね!なんだか日本のダサいユニフォームしか思いつかなくて・・・イメージ変わりました。
本当にこっちの子は大きいですよね~。うちの子供たちもバスケの中では、かなりのチビです!
こいぬくんは、今年14歳なんですか?なんだか写真でも楽しいっていうのが伝わってきます。いい思い出になりましたね。
でも遠征が多いのも「・・・・・」金銭的に大変ですよね~。
応援してますがな☆


No:1737 2008/06/25 23:07 | MARINA #-URL編集 ]

No title

野球は特別......ほんとですねー(@@)!クリケットでさえもお金かかって大変そうーなんて思っていたけど,そっかー,そっかー。でもこいぬ君ならオーストラリア代表で日本入りできる日も近そう(^^)
遠征が多いというのも,カッコ良いんだけど、広いオーストラリアでは大変ですね(><)

Milduraの町と宿いいですね!ヤシの木の道がステキ(^^)
160ドルでキッチンやリビング付きって良いですね!


No:1738 2008/06/26 03:47 | ロッタ #-URL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20MARINAさま☆
野球のユニフォーム、いいですか?実は靴下が、赤と黒の横じまなんです(゚ロ゚;)
でも、ズボンがグレーなので洗濯助かります。日本はほとんど真っ白だったから(汚れが目立つ)
日本の野球少年は坊主で素朴な感じが多いけど、こっちの子どもたちは髪も長めで、少女漫画に出てきそうな美少年も多くて目の保養になります♪
私の運転インストラクターがバスケやってるっていってましたが、身長2mくらいありました。きっとみんなそんな感じなんでしょうね~(゚_゚i)

v-20ロッタしゃん☆
クリケットもお金かかるのかな?子どもの話だと、道具の貸与とかもあるのでほとんどいらないみたいって言ってたけど、実際始めてみないと判りませんよねー。でも、近所のスポーツショップで何でもそろうし、クリケット人口多いので遠くまで行かなくても対戦相手がいると思うと負担は軽減するかなとひそかに期待♪
こいぬは、もう体格や技術の開きが大きくなってきてるので難しいかもしれませんが、まだ小さいこざるはどさくさにまぎれて何とかならないかなと(苦笑)まあ、夢は大きく、見続けたいですね!!


No:1739 2008/06/26 08:12 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

夢は大きく

こいぬ君、こざる君、頑張ってほしいです。
そりゃあ、体格ではちょっと大変だけど、でもアメリカメジャーに行っている日本人選手、みんな、ものすごく大きいわけではないのに大活躍してるじゃないですか。
ドンマイドンマイ(古い!!)


No:1740 2008/06/26 09:47 | simple-p #-URL編集 ]

No title

お疲れ様でした。

こいぬくんのどんどん野球を通してこの国に自信がでてきたことと思います。ただこの国じゃ~野球よりクリケットばかりなので、何かと家族の協力も大変になりそうですが、がんばってください。

うちの娘はネットボールを今年から始めました。
ついドリブルをしてしまうみたいです。バスケットボールの意識が強いので、ネットボールはいまいち変??な感じです。
コーチにも、日本にはネットボールでなくバスケットが主流だからっていったら、びっくりしてました。。。

アメリカよりの私たちの国 日本、この国で少しとまどいますよね??

こっちの子供って本当に大きいですよね~

うちの娘も日本の幼稚園では一番背が高かったんです。
こっちでは、一番ちびですわ~~~。



No:1741 2008/06/26 11:38 | Non #-URL[ 編集 ]

(*^_^*)ノ

こいぬくん、準優勝おめでとうっ☆
ファインプレー、すごいなぁっ・・・。
野球は、ハイソなスポーツなんですね~。
同じ国内でも 広すぎるから、移動も 大変ですよねっ。
いつか、日本でプレイできますようにっe-420

☆コメレス☆
福岡に住んでいた事があるんですね~っ♪
親近感UPですよっ(^_-)-☆
市内に住んでいたのかなぁ・・・。   今日も応援っe-68i-178


No:1742 2008/06/26 13:33 | こりんご #JEnIdg6MURL編集 ]

お疲れ様です

家族の協力も大変でしょうが、いつかこざる君&こいぬ君が代表で日本に遠征行けるといいですね!
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

実は私、日本でそのまた昔スポーツ少女でしたの。
りおんさんのブログ読んでて、そういえば私も毎日往復2時間練習に送り迎えしてもらってたなぁ~と思い出して、つくづく両親に感謝していますよ。


No:1743 2008/06/26 16:46 | Juny #-URL[ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20simple-pさま☆
ドンマイ、うちでは多用してます(笑)
ありがとう!そうですよね、色々ネガティブな要素(運転に自信がないとか、お金が続かないとか)で凹むことも多いけど、気持ちだけはいつも上向きに保って上げれるといいですよね。
そう、メジャーの選手も、向こうの大柄な選手に比べると小ぶりだけど、有無も言わさぬ活躍してますモンね。
やっぱ努力とセンスも力のうちですよね。

v-20Nonさま☆
ほんと、こっちは野球なんかみんな知らないし道具もそこら辺に売ってないので、大変です。
でも、確かに野球を通じて自信をもてたというのがあるし、これがあったおかげでずいぶん助けられたと思います。

ネットボールって、こっちでホント盛んですよね。
私はクリケットもネットボールもAFLもよくわからないので、最近の子どもの話題についていけてません。(^▽^;)
>日本にはネットボールでなくバスケットが主流だから
ほんと、日本にいたら、ネットボールもクリケットも全然わかりませんよね。
そういわれれば、日本って、やっぱりアメリカ寄りなんですね。
>うちの娘も日本の幼稚園では一番背が高かった
やっぱりい~
こっちの子どもたちって、食べる量違いません?いつも一緒に食事するとびっくりなんですわ。男の子だからってのもあるの、かな?ネットボールがんばってね♪

v-20こりんごさま☆
野球、日本じゃ庶民のスポーツなんですけどね。こちらではお金持ちの父兄しかいないのが泣かせます。。。
日本でプレイできるといいなー。夢ですね!
そのときはもちろんみんなで付いていって、おいしいものをいっぱい食べて、って、夢が広がります~♪
サッカーも、こっちじゃ少数派なんですよ!(野球よりはメジャーですが)
地域が広すぎて、運転にまだ自信がない私は、親失格ダーなんて落ち込んでます。

そんなときは、りょうまくんの笑顔に癒されに行きますよ~☆
応援、ありがとう~☆

v-20Junyさま☆
>日本でそのまた昔スポーツ少女でした
そうなんですか!すごい!でもホント身体を鍛えるって、いいことだと思います。何のスポーツなんだろう、この前に久しぶりにしたって、アレですかね?
>毎日往復2時間練習に送り迎え
わー、すごい優秀だったんでしょうね!
私の親友が、陸上の(当時)日本記録持ってたんですが、やっぱり毎日毎日練習してました!
毎日往復2時間の送り迎えはきっと大変でしたよね、でも、子どもの輝く姿が見たいって親心でされてたんでしょうね♪
ほんと、日本に行って試合が出来れば、故郷に錦が飾れる?思いっきり昭和のかほりですね(汗)
ちょっと運転もっとがんばらねばね(^▽^;)


No:1746 2008/06/26 20:40 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
