スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

STUDENT REPORT①

2008/06/26 19:08 

ここVIC州の学校は、一年が2セメスター(学期)に分かれ、各セメスターは2ターム(前半、後半)に分かれています。PICT3815.jpg

↑庭の雑草?花がかわいくてパチリ☆

今週で1セメスターが終わり。セメスターの終わりには、STUDENT REPORTというものが渡されます。

一足先に、こざるがもらってきました。
10枚からなるこのレポート、学校での学業の進み具合などが記されています。
学習目標の一つ一つの項目が、
Consisitently,(常にできる)
Usually,(たいていはできる)
Sometimes,(時々できる)
Not Yet(まだできていない)
の4段階でレーティングされます。
生活態度は17のうち、ひとつがUsuallyであとは全部Consisitently!
前年度は積極性が出なかったのですが、今回はすごくいい評価をしてもらえて本人も大喜び。

Visual Artsは、
Sometimesがひとつ。その項目は
Uses appropriate art language when describing how art works are made
というもの。やっぱり、表現が苦手なんだ。

PE(Physical Education・体育)
も、ひとつだけUで、それは
Punts (AFL Kick) by guiding the ball so it makes contact with the top part of the foot
フットボールなんかしたことなかったですもんね。なので、フットボール、買いましたよ。
今では野球そっちのけで兄弟で仲良くフットボールで遊んでます。

で、この中に、自分で作文して、気づいた点や改善すべき点を書くコーナーがあるのですが、ちょっと引用してみます。

I have improved on reading long books. And I learned a lot of words that I didn't know. And I have improved on football especially bouncing the football.

I need to work on writing to make my letters tider and organised.(AUではzでなくsなんですねー)

I am proud of my maths especially area and volume. I feel good about my over throw in sports.

まあ、まだまだ稚屈な文ですが、来た当初は挨拶とABCくらいしか知らなかったことを考えると格段の進歩です。ジーン(T-T)

明日で1学期が終わり。こいぬもセコンダリ初めてのレポートを持ってくる予定です。
野球ばっかで勉強おろそかだったツケが回ってくるんだろうな、ドキドキ

海外生活ブログ←こざるの作文がうまくなるように、励ましのクッリクいただければとっても嬉しいです♪ ありがとう!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

School relatedComment(17)Trackback(0) | Top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1747 2008/06/26 21:23 | #[ 編集 ]

No title

こざるくん、頑張ってますね!英語の文章だって立派です♪ うちも明日もらってくるんでしょうね・・・。でも日本に比べたら評価が甘いような気がします。やっぱり「褒めて伸ばす」ってやつなんでしょうか?
こいぬくんは、セコンダリ始めての・・・ってことは中1ですか?もし中1だったら、うちの下の子と同じ年ですね♪


No:1748 2008/06/26 21:54 | MARINA #-URL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20MARINAさま☆
なんか、やたらAndが多いですけど(汗)それでも去年から比べると進歩してて嬉しいです!
こっちは学業もスポーツも「褒めて伸ばす」ですよね。少しくらい落としても(苦笑)いいと思うんですけど。
>もし中1だったら、うちの下の子と同じ年
え?そうなんですか?うちはこっちに移るときに1学年落としてるから日本だと中2なんですけどね。いずれにしても同じくらいの年だ!今度一緒に遊ばせましょう(笑)


No:1749 2008/06/27 09:15 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

No title

いやいやおそれいりました。私より上手な英語じゃない?

Sagaさんのこどもたちは、もう日本語の確立ができてこっちへこられたので、その分大変ですが、日本語は忘れないで日常の文章の読み書きは永遠にレベルキープできると思うから、その点が有利ですね。でも、まだ彼らの頭はやわらかい~どんどん吸収できる~~ああ~うらやましい。。。

うちの娘はどんどん英語は伸びてるとは思います、が、日本語がだんだんと。。。。。で、大変なんです。
今年小学校二年生の漢字は160字数、去年は小学校一年で50字の漢字だから楽だったんですが、160字しんどかったです。来年は200字になるんですね。小学校3年生。そんなのほぼ毎日新しい漢字をひとつ覚えるのとおんなじじゃないですか?でもここじゃ目に飛び込んでくる漢字の看板もないし、生活に必要性がない漢字。覚えるのは一苦労です。

でも、将来は語学は財産になると信じております。そして親孝行して家建ててください。とお互いに祈りましょう。


No:1750 2008/06/27 09:25 | Non #-URL[ 編集 ]

No title

うちの子は、現在中2なんですよ!日本の「早生まれ」で、こっちでは中1なんですが、来たときに小学校を卒業していたので、中学に入りました。なので、こっちでは周りの子供たちより、1歳年上になります。
っていうか、1学年落とすとかって出来るんですね???上の子は中3なんですが、出来れば2人とも2学年くらい落としてあげたい感じです!


No:1751 2008/06/27 11:05 | MARINA #-URL編集 ]

盛大拍手ぱちぱちぱちぱちぱち・・・・ぱち!

こざる君、偉いですね!
本当に子供の能力ってすごいんです。
作文も感動・・
こいぬ君はどんなレポートなのかな。
すごく楽しみです。


No:1752 2008/06/27 12:27 | simple-p #-URL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20Nonさま☆
そうですね、日本語の会話はもちろん毎日家庭でしているのでまあまあ大丈夫なんですが、漢字は書かないと忘れますね!
いくら日本語ベースの家庭でも、日本語を書く機会というのがほとんどないし、あってもコンピューター使うので、ホント書きません。
漢字のワークブックとかやらせようとも思うんですが、宿題で手一杯でなかなか手が届かないんですよ。
これ、課題ですよね。
>将来は語学は財産になると信じております。そして親孝行して家建ててください。
もー、それに尽きますよね、特に後者(苦笑)
まあ、人並みに主張が出来る語学力がついて、健康であれば、こっちではなんとかなりそうな気もしてます。メルボルンで家建てるの、最近大変なのでかなりのプレッシャーですが。無理なときは車でいいからって言ってます(あくまで何か欲しいのね・笑)

v-20MARINAさま☆
あれ!同じだったんですね!じゃあ、ぜひ今度セッティングしましょうよ~。
うちの近くにバスケットスタジアムあるし。って、どこでもありますが(苦笑)
うちの子は、小学校卒業ちょっと前だったモンで、このまますぐ卒業しても大変なので、一年ゆっくり英語やりましょう、ということで学年下げました。そしたら、算数簡単すぎで退屈みたいです。でも英語はまだ難しいので、なかなかうまくいきません(゚_゚i)

v-20simple-pさま☆
ありがとうございます~
いやいや、去年は惨憺たるものだったんですが、今年はどうにか形になったようです。
子どものとき、一年が長かったの思い出します。
それに比べ、大人になるとなんと早く、何も出来ずに終わってしまうか。。。自分の進歩を考えると寂しくなります(汗)
こいぬ、もらってきました。喜び半分オイオイ半分(苦笑)あした、またゆっくりUPしますね。


No:1753 2008/06/27 22:36 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

こいぬくん

学業もスポーツも、一生懸命頑張って、えらい!!!
きっと表情とかも見違えちゃってるんだろうなぁ。
この時期の男の成長ってすごそうだもん!
お姫様も美しくなっていることだろうな。v-238


No:1754 2008/06/27 22:54 | JOSEPHINE #-URL[ 編集 ]

(*^_^*)ノ

17のうち、16がConsisitentlyって 凄いなぁっe-267
頑張りましたね~っ♪
評価が良いと 嬉しいし、次も頑張ろうっていう気持ちに
なりますよねっ(*^^)v
英文も凄いなぁっ!!

遠く離れた所で頑張っている姿を感じて ジーンとしちゃいます。
私も 頑張らなくっちゃッていう 気持ちにもなるっ♪

☆コメレス☆
アブラムシ&アオムシ除けの情報、とっても嬉しかったです!
どうもありがとうっ♪
さっそく買わなくっちゃっ!!
買った時は、文章の中で りおんちゃんのリンクを
貼らせてもらっても 良いですか?
今日も応援っe-68i-178


No:1755 2008/06/28 01:05 | こりんご #JEnIdg6MURL編集 ]

No title

すご~い!! こざるくん、成績もいいし英語もバッチリですね!!!

さすがオーストラリアは成績表もポジティブで、日本のように
『○○ができていません』とか『○○がもっと伸びるように努力
しましょう』みたいなネガティブなコメントはないんですね。
できることに注目して褒めるって大事だと思います。


No:1756 2008/06/28 02:09 | Kimmy #XTo620sIURL編集 ]

No title

こざる君の学校のレポートはすごく詳しいんですね。うちの娘がもらってきたレポートは学年全体で何を学んだかの紹介がほとんどで個人的には「努力=エクセレント」「クラスでの態度=エクセレント」「学業の成果=標準」あとは先生のコメントが5行ほどでした。でもうちも娘が自分で書いた作文に涙v-425「ま、先生が手伝ってくれたんだけどね」なんてクールにかわすところにまた涙。
こちらにきて、だんだんおおらかになっていく娘を見ていると、貧乏で将来は不安だけれど、オーストラリアにきて良かったな~と思う今日この頃です。


No:1757 2008/06/28 15:10 | hihihi8jp #kEir/1KQURL[ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20JOSEPHINEたん☆
こいぬは、こっちに来ていつの間にか声変わりをしてて、身長もちょっと伸びたけど、こざるはあんま変わんない感じ(汗)
でも、それなりにがんばってます! ご対面、させたいな~~~♪
姫はもうすぐ、日本に帰るんですぉ☆

v-20こりんごさま☆
前がこれよりよくなかったので、少しは進歩したようで嬉しいです!
「無」からのスタートでしたから、やっぱ最初は大変でしたけど、こどもは適応力、やっぱりすごいですね、もうすぐ私の英語力なんか、追い越すことと思います。私も遅れを最小限に抑えるべく、がんばんないと!と思ってます♪

もちろん、リンク大歓迎ですよ!ありがとう!!v-290

v-20Kimmyさま☆
こざるは、兄弟の中では一番おしゃべりなので、それで助かってると思います。いっぱいまだ間違ったこといってるんですけど、それをいちいち笑う子もいないので、ラッキーです。
ほめて育ってるって、ホントそうですよね。おっしゃるように、子どもにとって、ハッピーな気持ちでやれるっていうのはすごく重要なことだと思います♪

v-20hihihi8jpさま☆
うちも、最初のほうはコメントも短かったような。。。
学校にもよるかもしれませんが、時間が長くなれば、色々コメントも出てくるかもしれませんね。hihihi8jpさんのお嬢さんは利発そうだから、きっとなじむのも早いんだと思います!
hihihi8jpさんも、お子さんがおおらかになってきてるって感じますか?うちもそうなんです。なので、(うちも貧乏だけど)こっちに来たのは、わたしも子どものためにとってもよかったなって思います♪


No:1758 2008/06/28 19:52 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

No title

子犬くんすばらしいです
本当に本当に大変な努力の結果ですよね
お母さんもきっととてもつらい思いをして頑張ったのだと思います
積極性は家族みんなへの成績でもありますね
おめでとうございます!!!


No:1760 2008/06/29 02:20 | 小夏 #cxq3sgh.URL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20小夏さま☆
ありがとう。そう、英語学校長い間通った甲斐がありました。
・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
こざるは、割とあっけらかんとした性格で、家族でも一番口数が多いのだけど、やっぱり外では発言少なかったみたいですが、少しずつ、発言も増えていってるみたいです。来学期もますますがんばります!


No:1766 2008/06/29 21:38 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

No title

すごい、こざるくん!!!!!
わたしにはさっぱり、彼の作文が分かりません。。。
すごい、ほんっとにすごい!!!
遠い日本から応援しています、こざるくん♪


No:1769 2008/06/30 03:23 | RiKiKi #JkKHpHngURL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20RiKiKiちゃん☆
ありがとう!
内容は、
「長い本もよめるようになりました。知らかったたんごをいっぱいおぼえました。フットボールをバウンスするのがうまくなりました。」
って、きっとネイティブのお子さんはもっと気の利いたことを書いてるんでしょうが、うちのポヨヨン坊やにとっては進歩かな?
応援してくれてありがとう。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


No:1771 2008/06/30 10:18 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1774 2008/06/30 17:50 | #[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
