スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

やっちゃった

2008/07/02 11:58 

DSCN2895.jpg

↑庭の椿が満開。椿は冬の花だから納得なのよね。

しかし、昨日はハートブレイキングな出来事が。免許証を、失くしちまったんです!

財布を確かめてて、ないのに気が付く。そんなバカな。免許証なんてめったに出し入れしないし。
数日前にネットでIDの確認に出して仕舞ったと思ったのに。。。ない!
ないと当然運転できないよね?あああ、それより、どうしてないの?
ドッかに落ちてるかと机の周りをくまなく探すがなさそう。。
ボーっとしてるので、買い物のときにでも抜き取られたのか?でも、ほかのカードは無事だし。。
それか、支払いのときに財布出してあれこれやってるときに落ちたりしたのか?判らん!
とにかく、VICROAD(免許書や車のレジスターを司るオフィス)に電話連絡する。
自動応答で次々進んで最終段階で、「10分ほどでオペレーターにお繋ぎします」と機械の声。10分なら悪くない、と安心して保留にされたまま同じメッセージを繰り返し聞かされるのに我慢する。

この間新しい携帯を、初めて私の名前で買ったときは、こっちに住所の履歴がないというので電話口で待たされ待たされ、結局1時間以上電話に費やしたので、10分ならお安い御用と思って。。。10分が経ち。。。。20分経ち。。。。30分経ったとき、もう、いいや!と諦め、QPにオフィスに連れて行ってもらうことに。

VICROADのオフィスでも、結構待たされたけど、まあこれはしょうがないですね。
で、免許のリプレイスメントですが、遺失届けとか何も必要なく、口頭でなくなりました、って伝えてVICROADのデータベースに残ってたデータを使って、そっくり同じ免許の出来上がり!
代金19ドルを払って、無事免許証は再び私の手元に~~~~






って、こんな簡単でいいの??
ウチに帰ってきてしみじみ心配になってきた。
もし、私の免許証が誰かの手に渡ったとして、免許証番号も何もかもみんな同じ。
成りすましだって、できるわけですよねえ?
写真だって、カエルみたいに写ってるけど(汗)アジア人だったら、こんな顔の人ほかにもいそうだし。
日本って、クレジットカードでもパスポートでも、紛失して再発行のときは、番号全部変わりませんでしたっけ?
なんだか怖くなってきた!
それとも免許証なんかなくしたのはお前の落ち度だから、それに伴うリスクは甘んじて受けよってこと?
ヒーーーー

って心配してる私に、QPが先ほどVICROADに連絡して、なくした免許証の悪用の可能性について確認してくれた。

それによると、
1. リプレイスメントの免許証には、conditionという欄がAになっている。もし、警察かVICROADに古い免許証をIDとして差し出した場合、照合で判るので、まず悪用されることはない(チェックする人がぼけてなければね~)
2. 銀行やその他の金融機関でも、免許証だけが唯一のIDとして受け入れられることはまずない。ので、その免許証でお金を借りたりできる可能性は非常に低い。
3. これだけで、たいていの人はもう納得するが、それでも心配という人のために、免許証をキャンセルして、新しい免許証を作ることが出来る。ただ、この手続きはとても複雑で、時間とエネルギーをたくさん割く事になるので、あまり実行する人はいない。

以上のことが判明しました。そうか、1を聞いたことで、少しは私の気も楽に。
まあ、しっかりしてるようで抜けてるところの多いこちらの制度、ひょっとして気づいてない落とし穴もあるかもしれないけど、ひとまずは様子を見てみるか。。。



しかしそれにしても、いったいどこに行ったんだろう、どこか部屋の片隅からひょこんと出てこないかなー。免許証タン。
こんな大事なもの失くすなんて。己の抜けっぷりにズーンと沈んだ一日でした。トホホ

凹む私に愛の手を→海外生活ブログ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

Melbourne daysComment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

大変でしたね!

免許証紛失!すごく大変でしたね。
心臓にわるい出来事です。
しかも、電話口でそんなに待たされたら尚のこと不安が募りますよね。

でも、無事に再発行が受けられてよかった。
しかも、数々の懸念はQPさんがちゃんと調べてくださったのですね。
一応安心ができるのではないでしょうか。

落としたとか盗られたではなくて、家のどこかから見つかればいいですね。


No:1785 2008/07/02 14:00 | simple-p #-URL編集 ]

No title

以前携帯電話を子供病院ですられまして、
当然のごとくSIMカードはさっさと捨てられた模様で
電話をかけても「電源が入っていません」とテープが流れるだけ。
携帯電話の電話局へ行って
「盗られちゃったんですけど」と言うと
再発行の申請書(って簡単なものです)を書いて
身分証を見せただけで「はいっ」てすぐ再発行されたことが
ありました。カードに入れていた電話帳がそっくりそのまま
復活していたのですごく気持ち悪かったことを覚えています。

SIMカードと免許証を一緒にしちゃいけませんが、
何だか簡単に復活したのが不気味だという気持ちは
おんなじかな、なんて思いました。

書類の間とか机の隙間なんてところから
見つかるといいですね。


No:1786 2008/07/02 14:12 | 二姐 #0dcqtTGcURL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20simple-pさま☆
日本だと、色々勝手がわかっているのでこれほどあたふたしなかったかもしれないんですが、こっちに来て少し慣れて来たとはいえ、まだまだ私の持ってる常識は通じないことが多いので、ドキドキしちゃいました。
QPにも、「らしくない」って言われるし。そのうちふいっとどこからか出てくることを祈っております。

v-20二姐さま☆
>カードに入れていた電話帳
SIMカードは見つかったのですか?電話帳が復活するのは嬉しいですが、あんまり簡単にやられると怖くなりますよね、やっぱり。
>何だか簡単に復活したのが不気味だという気持ちは
おんなじ
そうですよね、おんなじです!こちらのシステムあまりまだ良くわかってない分、余計落ち着かないのかもしれませんね。。。
>書類の間とか机の隙間
この間、書類を大胆に処分したので、その間にまぎれてたんじゃあ。。。って言う疑いが濃いいんです。でも、そう考えると心配になっちゃうんで、ホントにどっからかひょこっと出てきてくれるといいのですが。


No:1787 2008/07/02 21:37 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

やだ、りおんさん、同じ

今日私もドジして、大切なものをなくして、しょぼんとしてりおんさんもブログを開いたら、りおんさんも同じ思いだったって知ってびっくり。
私は免許書じゃないけど。
でも免許書ないと、運転できないから焦りますよね。

私はCOLESに買い物に行って、イザ運転しようとしたら車のカギがない事に気づいたのよ。落としたらしい。でもどこ探してもないのよね。りおんさんと同じ、探しても見つからない。
仕方ないから主人に迎えに来てもらったんだけど。

電話って、本当に待たされるよね。
でもつながったら待たされても仕方ないと思えるけど、何十分も待った上に、途中で切られた時には怒り心頭です。
それにしてもご主人、ちゃんと確認してくれたんですね。そんなとこも似てるわ~。 ★★


No:1788 2008/07/02 22:13 | cherry #vfUJLHNQURL編集 ]

No title

思わぬ所から出てきたりするねんけどね。
私も去年帰った時に空港のイミグレの前で外国人登録証ないのに気づいて焦ったわ~~その前にも息子のビザで1時間半待たされ時間ないのに。
結局手帳に挟まっててんけど。前日に郵便局行った時にIDで出してその時になんとなくはさんでもうてんわ。あれにはびびった。おかんに電話して「帰れへーんヽ(`Д´)ノウワァァァン」叫んだ(笑)
免許証、見つかりますように!


No:1789 2008/07/02 22:55 | ふぢ #-URL編集 ]

No title

免許証は私もきっと悪用されないか不安になると思います。
早く見つかるといいですね。探し物って探すのあきらめた時に
出てきたりしますよね^^;  

それにしてもアメリカもそうですが、電話ですごく待たされます
よね!! 待っても待ってもつながらない!! オペレーター1人しか
いないのかっ、って言いたくなります。


No:1790 2008/07/03 01:39 | Kimmy #XTo620sIURL編集 ]

探しもの

突然どこかに消えることってありますよね。私なんてそこら中でしょっちゅうです(^^;)
きっと家の中からひょっこり出てきたりしますよー。もう不要だけど、とりあえず早く見つかって安心したいですね。


No:1791 2008/07/03 05:14 | ロッタ #-URL編集 ]

悪用されなくてもイヤ

免許書・ID関連とかなくすといやですよねぇ~
携帯とか盗まれたりとかもいややけど。
早く見つかるといいですね。

二組さんの・・・
>カードに入れていた電話帳がそっくりそのまま復活していたのですごく気持ち悪かったことを覚えています。

↑そんなん出来る(@´・ω・)ん?ですか???
なんか個人情報の観点からも、それってちょっとビミョウだわ。
どういう方法で電話帳ゲットできるんだろう?
まさか、捨てられたSIMカードにアクセスしてセーブされた情報をダウンロードとかできちゃうもんなんですかねぇ??


No:1792 2008/07/03 11:44 | Juny #-URL[ 編集 ]

No title

免許証だけ無くなったっていうのも不気味ですよね!どこからか、ひょっこり出て来るといいですよね~。
私は日本で免許証を失くしたっていうか、車の中に置きっぱなしにしてカバンごととられたんですが。その時は、再発行に免許証の取得と同じだけの金額をとられ、しかも有効期限は無くなったやつと同じでした。それに比べればオーストラリアは親切かもよ!


No:1793 2008/07/03 12:35 | MARINA #-URL[ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20cherryさま☆
え!奇遇ですね!って、こんなの似ててもあんまり嬉しくないかもしれませんが(^▽^;)
車の鍵はもう大丈夫ですか?
やっぱり、cherryさんのご主人も色々やってくださいますか?
先日うちに遊びに来たドイツ人も、とーってもレディファーストなの。重い荷物は絶対持たせないし。
守ってもらってる、って感じが嬉しいですよね。
特に、弱っているときには。

v-20ふぢさま☆
>イミグレの前で外国人登録証
あ~、あせりますよね。ウチは、最初にオーストラリアに来たときに娘がパスポートを座席のポケットに忘れてきちゃって。
入国審査の前にハッて気がついて、走って戻って、まだ機内掃除してたから良かったものの、これが乗り継ぎ便とかだったらもういなかったかもしれなくて冷えました。空港ってのも身動き取れなくてヤですよね。見つかってよかったですね。うちも見つかるといいけど、ごみで出した可能性大。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


No:1794 2008/07/03 22:24 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20Kimmyさま☆
>探し物って探すのあきらめた時に
出てきたりしますよね
それ、ひそかに夢見てるんですけど、物事はそううまくいかないのが世の常?
あ、そうそう、この間コメントで紹介してくれた記事、読みましたよ、面白かった!
世の中には、いろんな経験した人がいるのね、って思います。教えてくれてありがとう。
狭い世界で、煮詰まってちゃだめですね!

v-20ロッタしゃん☆
うん、ひょっこりどっかから出てくれるといいんだけど。もう要りませんよね、VICROADの説明によると、2枚あるからって2枚とも使えるわけじゃないし。
ぶっちゃけ、あのカエル顔が人様の目に触れることが一番の恐怖かもしれません(^▽^;)


No:1796 2008/07/03 22:36 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20Junyさま☆
そう、個人情報、気になりますよね!
私数年前に六本木の某飲食店で財布すられたことがあって、お会計のとき気がついて、すぐその場で店長さんに電話を借りてクレジット停めたけど、もうすでにお金を引き出そうとした痕跡があったんですって!もう電話しながら震えちゃいました。
なのでそのトラウマでビクビクするのかもしれませんが、こっちっていろいろ文化や倫理観も違う人たちが混在してるから、ちょっと心配になっちゃいます。
>SIMカード
またお国事情も違うと思いますが、どこでその情報をセーブしてたんだろうって、ホント不思議ですよね。(゚_゚i)

v-20MARINAさま☆
お~い、来てくれてありがとう!落ち着いたらメールしますからね~。
ほんと、それだけないってのも、不思議なんですよね。通常抜いたら(癖として)元に戻すのに、それをしてなくて、しかもすっぽり忘れてるとしたら、ボケ?私、ボケ始まったのかしら?。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
>再発行に免許証の取得と同じだけの金額
おお~それは厳しい!今チラッと調べたら今回約1/3で再発行できてるわ!ということは、やっぱり親切なのね??
ヽ( ^∇^*)/…☆


No:1798 2008/07/03 22:55 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
