スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

嬉しかった誕生日

2008/07/05 19:06 

なんと思いがけず、ご近所のNさんご夫妻から「くちなし」の苗をいただきました!
DSCN2920.jpg

最近私がガーデニングにこってて、香りのよい花の木を探してるって知って贈ってくださったもの。
偶然直前にデフューザーで手に入れてたけど、うまく花を咲かせることが出来れば、本物のくちなしの香りが楽しめます!
ものすご~く嬉しかったです。(ありがとうNさん♪)


で、誕生日翌日。
子どもたちは普段毎日学校だし、週末は姫はバイト、ボーイズは野球でなかなか全員揃うことがなそかったのだけど、この日は全員休みだったので、久々に家族全員でシティに行きました。

うちのこいぬ、ずーっと前からうわごとのように「カニクリームコロッケが食べたーい」って言ってたんです。
だけど、こっちではカニ缶近場で売ってないし。以前オオサカフェスティバルでスシバーガーを食べて以来一度行ってみたいと思っていたここJ-Cafeさんに初めて行きました。

こいぬは念願のカニクリームコロッケ弁当ゲット
Image003.jpg

わたしとQPはさしみ&てんぷら弁当
Image008.jpg

久しぶりでレストラン内で料理の写真撮ったけど、なんだかドキドキしちゃってぶれまくってます(汗)ごめんナサイ
でもぷりぷりの海老のてんぷらと、久ーし振りのはまちの刺身!
サーモンとかまぐろはよくマーケットで買ってるんですが、はまち、嬉しい!
とっても脂が乗って、おいしかったです♪

おいしいランチで全員満腹、みんなニコニコ

そのあと、シティのアジアン・グロッサリー運時に行き、日本食材をゲット。さあ、駐車場に向かおうと歩いてると違う方向に?




こっちだったよね、って、(方向音痴の)私、自信無げに尋ねると、QP、「今から、カラオケに行くよ!」って。

えええ~~~~

聞いてない!

何かにつけサプライズの好きなQP、プリンセスとこっそり打ち合わせて食事のあとカラオケを予約してくれてた!


日本でも、家族で暇があれば揃って行ってたカラオケ。
みんなで大声で歌って、仕事のストレス解消、リフレッシュしてました。

QPも日本に来たときに何度か連れて行きました。
歌える英語の曲も結構あったので、彼もすごく気に入ってたのです。
友人が開いてくれた送別会もカラオケだったし。何かしら思い出の詰まった日本のカラオケ。


そして、私に内緒で、家族で相談して、きっと気に入るだろう!って予約してくれてたのが

メルボルンにあるカラオケ K-Box

入り口のカウンター↓
Image010_20080705145707.jpg


部屋の中↓
Image011.jpg


日本のカラオケボックスとおんなじだ!
しかもシステムはDAM、英語の曲も豊富(って当たり前か)
カラオケビデオ、ばりばり日本です、懐かしくて涙がチョチョ切れます~~☆

子どもたちはアニメソングとか、娘はしょこたんとか(いつ覚えるんだ?)QPと私はQUEEENとかいろいろ!中森明菜とか山口百恵とか(歳がばれるなりよ)2時間みっちり歌いました。
最後は私に花を持たせてくれて、ベット・ミドラーの「ローズ」で幕引き。

みんな声が枯れるまで歌い、楽しかった!
日本を出たときは、少年の歌声だったこいぬの歌声、声変わりでオクターブ低くなってた。
ああ、毎日ワタワタと慌しくしてきたけど、こっちに来てもう2年、2年ぶりのカラオケだったんだ。。。

じーん、ゴージャスな誕生日じゃないけれど、家族全員で、わいわいと楽しく過ごすことが出来て、ホント幸せでした。

こんだけてんこ盛りにしてもらったら、今月末のQPの誕生日、私はナニをすればいいのよ~~ 絶対打ち勝てない予感。

しかも、今日野球が終わって、花壇の続きをやってくれました。
DSCN2922.jpg

中の土を掘り起こして、底に新聞紙をしき、土をふるいにかけ、根っこや石を取り除き、ほぐします。
それにもう少し土を注ぎ足せば、完成です。
QPにはもう足を向けて、寝れません!('-'*)アリガト♪

クリックしていただければ、泣いて喜びます!→海外生活ブログ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

Melbourne daysComment(20)Trackback(0) | Top ▲

コメント

No title

くちなしの花の~花のカホリが~♪
って知ってるかしらヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
どんなカホリなのか知らないのだけど(笑)

弁当出す所があるのね!しらなんだ。シティは鬼門なので行かないからなぁ。
前のSCで工事前までは弁当屋さんがあってね、多いし美味しかったのよ。戻ってくるといいんだけど。御用達のヌードルスープ屋さんも。おされになってしまうとなくなりそうで嫌ね。

しかしカラオケ!Σ(゚∀゚ノ)ノキャーワタクシ、マイク持たせたら踊って歌いますよ?一緒にいかが?(ΦωΦ)フフフ…


No:1816 2008/07/05 23:57 | ふぢ #-URL編集 ]

No title

かにクリームコロッケ、私も食べたくなってきました~!!
冷凍のでも探しに行ってみようかな・・・(笑)

カラオケとか日本の物がたくさんあるんですね。さすが
オーストラリア!! 私が住んでいるところは、日本食の
レストランや小さいスーパーはありますが、カラオケは
聞いたことありません。でも天ぷらやお寿司は食べられる
けど、かにクリームコロッケはどうかな???

優しい旦那様でうらやましいです。素敵なお誕生日が
過ごせてよかったですね☆


No:1817 2008/07/06 02:51 | Kimmy #XTo620sIURL編集 ]

No title

素敵なお誕生日を過ごされたんですね。
家族揃って外食、カラオケ、とっても豪華な誕生日ですよ。

それにしても、さすがメルボルン。
日本文化も身近にあるんですね。
同じオーストラリアだけど、全然違いますね。
KARAOKEと書いてあるパブが1軒、1回1000円以上するプリクラが1台、シティにあります(笑)


No:1819 2008/07/06 08:33 | hana #-URL編集 ]

盛りだくさんでしたね!

楽しいお誕生日をご家族全員で過ごせてよかったですね。
くちなしも楽しみだし・・・(日本では今咲いています)
日本食、クリームコロッケ、カラオケ、、日本づくしの計画
だなんて本当にやさしいご主人とお子さんたち。
泣けてきますね。
QPさんのお誕生日も楽しいものになりますように!

それからQuestionがあるのですが、
その1:花壇に新聞紙を敷くのはなぜですか?
その2:メルボルンのハエはどこからくるのですか?
    
*3年前の1月にメルボルンに10日ほど行きました。
 近代的で綺麗な街なのにハエが絶え間なく人に寄って来るのでとても不思議でした。


花壇も楽しみにしていますね!


No:1820 2008/07/06 11:06 | simple-p #-URL編集 ]

遅ればせながら お誕生日おめでとうございます

素敵な誕生日だったみたいで良かったですねー。

おまけにJーcafeとKbox!!!

K box私たちも誕生日に行ったりします。防音できてない気もするけどそんなの関係ないくらい歌っちゃいます♪
ベット・ミドラーの「ローズ」 家の旦那もしてました(笑)

今年一年も大好きなみんなに囲まれて楽しく生活できますように願ってますv-238


No:1821 2008/07/06 12:45 | まゆみ #-URL[ 編集 ]

あーーーー、良かった。。。

りおんさんもカラオケで歌うことができて、本当に良かった!!
QP&娘さん!ばんざーーーい!!!

発散できて良かった、良かった!!!!!!!!

また、みんなでぜったいに行きましょうねv-264


No:1822 2008/07/06 13:49 | JOSEPHINE #-URL[ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます!!

家族で楽しい時間を過されたんですね。
美味しそうなお弁当。すっごい日本のお弁当ですね。私も食べたいです。蚊にクリームコロッケなんて何年も食べてないです。(・´з`・) ちなみにカラオケも何年も行ってない。。。
でも家族で過す時間って宝ですね。ヽ(≧∀≦)ノ


No:1823 2008/07/06 14:51 | つばさ #-URL編集 ]

よかったですね!

お誕生日、おめでとうございます。
楽しいお誕生日の1日、貴重な時間でしたね。
子供たちが大きくなると、こうして一緒にみんなでって、なかなか難しくなりますから。
きっとずっと後になっても、あのときは楽しかったねって、みんなで思い出すのでしょうね。
また幸せな1年の始まりです。
それにしても、コロッケ、おいしそう。


No:1824 2008/07/06 20:09 | Natsu #-URL[ 編集 ]

No title

前の記事のコメントがどこかに消えたみたいなので、改めて、
お誕生日おめでとうございます。
家族揃って祝ってもらえるお誕生日、貴重ですよね。
でも今回のサプライズを企画したご主人の思惑は大成功ですね。


No:1825 2008/07/06 21:19 | cherry #vfUJLHNQURL編集 ]

きゃ、出遅れてしまいました(><)!

お誕生日おめでとうございますv-82!!

わー*りおんさん一家らしい,みんなの愛がたっぷりつまった誕生日、
イベント盛り沢山でしたね!
QPさんのサプライズがさすがですね(^^)うちにサプライズって言葉は皆無ですから、羨ましいなー。
子供たちも成長してるんですねー(声変わり)読んでてセンチメンタルな気分に(^^)

お庭でお花もスクスク育つと良いですね。来年の今日は、色々なお花で見違えていることでしょうねv-252


No:1826 2008/07/06 23:50 | ロッタ #-URL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20ふぢさま☆
渡哲也よね~やっぱり私たちの世代?(笑)
あまーい、いいカホリですよ。蒸し暑い空気に似合うかも。
>弁当
結構あるんですよ、でも日本人経営じゃないところはサイアクよね。前サウスメルボルンかどこかで入った日本料理屋のてんぷら弁当、冷凍の、しかも衣が分厚いヤツで全然おいしくなくて金返せって頭に来たわ。WABISABIの弁当もおいしい!でも、
>前のSC
近場にあるのが一番よね!戻ってくるといいね☆

v-20Kimmyさま☆
ありそでないのがカニクリーム、って感じじゃないですか?
ほかの洋食メニューは結構目にするけど。。。
作ろうと思っても、ベシャメルソース?面倒だしカニもどきしかないし。。。
カラオケは、噂には聞いてたけどどうせ大した事ないだろー。って高を括ってたら、日本の「歌広場」みたいな感じ!あのチープな感じもそのままで(苦笑)楽しかったです!

v-20hanaさま☆
そちらは随分様子が違うのかしら。一度行ってみたいです!
景色も、微妙に違う感じで、私はいいなー、と思ったのですが、実際住むと、また印象が違うのかもしれませんね。
>KARAOKEと書いてあるパブが1軒
私も、行く前はどーせそんな感じだろうと思ってたんですが、よかったですよ。メルボルンに来たときは、ぜひ!

v-20simple-pさま☆
くちなし、枯らさないように気をつけてぜひ花を咲かせたいと思います!
日本では今咲いてるのですね。
万年ホームシックの私に、色々日本を味合わせようと苦心してくれたと思います。
☆新聞紙を敷く理由
私も知らなかったので今確認しました。下の酸性土や、害のある成分がトップソイルに混じらないよう、また、水分は透過させるバリアの役割をするそうです。
ハエは、なんでしょうねー。ハエが生育しやすい条件が揃っているんでしょうか。夏は大好きなんですけど、ハエの事思い出すと憂鬱になりますね~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

v-20まゆみさま☆
もう、これ以上ないくらい日本ですよね。
お弁当とカラオケなんて、日本にいたら当たり前すぎて誕生日のイベントにされたりしたら「コノヤロー」って思うかもしれません(^▽^;)が、こっちに住んでるといずれも嬉しいものデスよね♪
>ベット・ミドラーの「ローズ」
あー、まゆみさんのだんなサマと私、きっと同じジェネレーションですね(苦笑)


No:1828 2008/07/07 13:03 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20JOSEたん☆
うん、カラオケ、例の新宿以来ですとよ!
大声で歌うと、結構すーっとするよね?
マッツさまの歌なんか歌いたかったけど、マイナーすぎて、ない。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
Joseたんもじきに戦隊シリーズとかがレパートリーになるかも?(苦笑)
その日が楽しみなり!

v-20つばさちゃん☆
わー、お久しぶり!
カニクリーム、ホント、ありそうで・ない、ですよね。
カラオケ、つばさちゃんの場合は、ちゃんとした本物のオケがあるからカラオケなくても大丈夫だよね?
家族で歌うと楽しい!つばさちゃんとこ、今でも兄弟仲よくてみんな才能あるし、憧れの一家ですよ~。

v-20Natsuさま☆
お久しぶりです!お元気でしたか?最近メルボルン寒くて天気悪くてつまんないですよね。
>子供たちが大きくなると、こうして一緒にみんなでって、なかなか難しく
ですよね~。
特に男の子たち、すぐに興味をなくしそう(^▽^;)
まだまだハグしてって頼むとちゃんとしてくれるけど、近いうちに拒否される日が来そうです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
>コロッケ、おいしそう。
おいしかったらしいですよー。一つ一つ、大事に食べてましたv-290

v-20cherryさま☆
何回もコメント残そうとしてくれてありがとうございます!
きっとじきにムスメも独立、息子らもGFとか出来てそれどころじゃないとか言い出すんでしょうね。
今こうやってやってくれるうちが花ですよね!
サプライズ、大成功です。でも、先に言っといてくれれば事前に練習してたのにって文句たれちゃいました(^▽^;)

v-20ロッタしゃん☆
声変わり、気づいてないわけじゃなかったんだけど、歌を歌うと如実に表れて、ああ、月日が流れたんだなあ、ってしみじみ思いました。こっちにいると日本にいたときほど鏡を見なく(化粧もホント減らない)なっちゃった(よくないよね)んだけど、たまに見るとギョッとして(^▽^;)こちらの月日の流れをいやおうなしに知らせてくれます。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。うぇぇん
庭も、春になればお花がいっぱい咲けばいいんだけど、母の日のチューリップ、せっかくもらったのに枯らしちゃいました(T-T)
ウチのお花ちゃん、どれだけサバイバルできるか!ドキドキです


No:1829 2008/07/07 13:36 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

No title

すごい、またまた感動・・・。
なんか、ことば出てこないや。
しあわせでよかったね、りおんちゃん!!!

(ごめん、もらい泣きしそーーー)


No:1830 2008/07/07 17:27 | RiKiKi #JkKHpHngURL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20RiKiKiちゃん☆
ありがとう。そうだね、こっちに越してきてホント貧乏なんだけど、気持ちは豊かになった気がする。
RiKiKiちゃんも似たような状況だから、自分のことのように喜んでくれて、とても嬉しいよ!アリガトウ(T-T)


No:1831 2008/07/07 22:22 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

(*^_^*)ノ

久しぶりに やっとやっと 遊びに来れましたっ!
温かいコメント、どうもありがとうっ♪ と~っても嬉しかったです(^_-)-☆

遅れながら 
HAPPY BIRTHDAY りおんちゃんe-313e-420
プレゼントの記事読んだ時も ジーンときたのだけど、
日本料理に カラオケ・・・
日本を感じさせてくれた 優しい旦那様に またまたジーンとしちゃった!
愛を感じるなぁっe-272

カラオケは、日本語でビックリ! これなら変わらず楽しめるし、
盛りあがっただろうなっ♪
中森明菜も、百恵ちゃんも 私も歌うのっ♪ 私も年齢バレちゃうねっ^m^

くちなしの苗も、成長が楽しみだし、花壇も完成間近で ワクワクするなぁっ♪

素敵な ファミリーを 応援っe-68i-178 


No:1832 2008/07/08 02:13 | こりんご #JEnIdg6MURL編集 ]

ありがとうございました。

りおんさん、質問のお答えありがとうございました。
新聞紙はなるほど・・・賢い考えですね。
(この知恵を頭の隅に記憶させておきます。)
ハエの出所は不明ですね・・・

メルボルン、お天気悪そうですね。
風邪等お気をつけてくださいね。


No:1833 2008/07/08 13:11 | simple-p #-URL編集 ]

お誕生日おめでとうございます

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます(^^)
QPさんの演出、あったかいですよね。
高価なプレゼントや派手な演出もそれはそれで
いい思い出になるかもしれないですが、
こういうさりげなく、でもみんなで楽しいって
大切だと思います。


No:1834 2008/07/08 14:42 | 二姐 #0dcqtTGcURL編集 ]

カラオケ

日本だとフツウに行ってたけど、こっちだとたまにしか行けないから、カラオケでどれだけストレスが発散できるのかよく判りますよねぇ~。
私もココへ2回ほど行きましたわ・・・もちろんDAMのお部屋へ。
今度ストレス発散したい時には、是非一緒にK-BOX行きませう♪

ご主人の気の利いたサプライズで羨ましいです。
私の旦那はサプライズしようと思ってもいつもバレバレなのよね。(笑)
でも今月末にはご主人のお誕生日か・・・
うちの旦那は来週なんですよ・・・で、まだレストランも決めてないし、プレゼントもまだで・・・どーしよぉ!?!?!?!?!


No:1835 2008/07/09 10:05 | Juny #-URL[ 編集 ]

おめでとうございます

やっぱりステキなご家族です!!!
なんだかうるうるきちゃいます
りおんさんがとーってもステキなお母さんだからこそ
ご家族みんながりおんさんのためを思ってくれるんでしょうね
いつもの日記からもご家族の団結を感じられてあこがれます


No:1836 2008/07/09 19:01 | 小夏 #cxq3sgh.URL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20こりんごさま☆
ケーキありがとうv-406
そういえば、ケーキ食べてなかったと気づきました!!
日本のおいしいケーキが食べたいな~~
でも、こっちは作るしかないのです。近場に売ってるケーキはみんなヘビーすぎて。。。
でもほかは日本尽くしでホント嬉しかったです♪
私と知り合うまで日本のことはあまり知らなかったQPだけど、日本のこと大好きになってくれたからラッキーとおもってます!
山口百恵、明菜、守備範囲ですか?
うれしいなー。やっぱり、古い歌って、盛り上がりますよね♪
日本にいたら、お誘いするのにな♪

v-20simple-pさま☆
こちらこそありがとうございます。私もうっすらとなんでだろう~?って思いながらちゃんと聞いてなかったので、聞いてよかったです!
メルボルンは今から8月にかけてが一番寒そうです。
NSWのどこかでは雪が降ったそうです!
気密性のいい日本のうちと違ってこっちはなんだかスースーするので、ものすごい厚着で暮らしてます(^▽^;)

v-20二姐さま☆
ありがとうございます!
普段からちょっと遠出くらいの感覚で、みんなと行動できるのが一番嬉しいですよね。どうせ財布は同じだし(苦笑)
みんなが健康で一緒にいられるっていうのは、ホントありがたいことだなって、離れていた期間がある分思います。
きっと、二姐さんも同じ思いでいらっしゃるのかも、と想像しています♪

v-20Junyさま☆
そう、今後どのくらいの頻度で行けるか判りませんが、また行きたーい!Junyさんも2回も行かれてるんですね!いいですよね♪
今度ぜひぜひ!!
来週ご主人のお誕生日ですか。
ほんと、男の人のプレゼントって頭を悩ましますよね。
う~ん、何がいいかな。。。あ、でもJunyさんのご主人の誕生日の翌週はうちのだ!近いですね。また一つ共通点ヽ( '∇^*)

v-20小夏さま☆
ありがとう~~
実際は全然ステキじゃないんですけどね(^▽^;)
最近は忙しくてイライラしちゃってるし。。ちょっと反省・・・(゚_゚i)
でも、要所要所で家族が協力してくれるのでほんとありがたいと思ってます!


No:1840 2008/07/10 12:04 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
