スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

Osteopath 整骨医 @メルボルン

2008/12/19 20:55 

DSCN3558.jpg
庭のバラがこんなにいっぱい咲いています(訂正、ました。この下書きからかなり時間がたち今は花がひと段落)。それとは裏腹にすっきりしない私。。。カイロで果たして肩はよくなるのか?
ソニックは着実にカイロで回復してるのに、私は思うようによくならない。。。
仕事も課題もあるのにネットで情報探しては悶々としておりました。
私の場合、肩が上がらない、手が後ろに回らない、ふとした弾みに腕に鋭い痛みが走る、ということが一番の悩み。寝てるあいだも、無意識で腕を「いけない」位置においてしまい痛みで目が覚めるのです。

日本のサイトで、肩が上がらない、と検索すると、カイロもあるのですが、整骨医に行かれる人も多いみたい。

一口に整骨医とはいっても、私自身、日本でもかかった事ありません。こちらで、回りに整骨医にかかった人も知りません。

なので、ちょっとどきどきです。腕の悪い人にあたってかえって調子悪くなってもいやだし、かといってこのまま調子の悪ままなのもいやだし。

で、リサーチしてみました。

こっちで整骨医に一番近いのは?


どうやら、Osteopathといわれるものが、一番近いようです。

検索すると、Osteopathのリストがあったので、うちから近い、女医さんのいるところに行ってみることにしました。

先生の名前は可憐。いや、カレン。大学で先生もしているそうで、日本人も教えたことあるそうです。
すごーく小柄で、でも、柔らかーい感じの、とってもいい方でした。
(まったくあのフィジオセラピストとは大違い!)

最初にじっくりと時間をかけて、発端の動作や経過、動きのテストなどをしてもらいました。
で、施術なんですが、カイロやマッサージとはまた違うんですよね。

カイロでは、私の行ってたところでは、トリガーポイント(発痛点)というところを、按摩器でぐいぐい攻め立てられ、そのあとウルトラサウンド(超音波)で消炎ジェルをしみこませるように、軽くマッサージのような処置をしてくれます。
私は、この按摩器が苦手でした!だって痛いんだもん!

マッサージはまあココで説明する必要もないと思います。

それに対し、オステオパスの処置は、テンダー(カイロで言うところの発痛点、ツボ)な場所に、親指を置き、腕を動かして筋肉を弛緩させ、そのまま1-2分指を置いたままにします(軽く押してる感じ、でも決してマッサージのように強くない)。そうすると、最初痛みがあったはずなのに、その後痛みが軽くなってるんです。

へーー、面白い!

で、先生はテンダーな場所を次々に探り当て、同じような処置をしていきます。

それとは別に、うつ伏せになって背中を押しながら、骨盤を揺らして骨盤の調整もしてくれます。
これも気持ちがいいのです。

45分の治療が終わるころには、ずいぶん痛みが軽くなっていました。

まだ動きの制限はありますが、この私から見ると、力もそんなに入れているようでない、不思議な治療で痛みはずいぶん和らぎました。

でも、動きの制限に関し、一応骨の異常なども検査しておいたほうがいいということになり、

来年早々スポーツクリニックに行ってまいります。
ココではいざとなれば外科治療も出来るそう。。。って、手術なんかしたくないですが!

でもまた行った暁には、こちらで情報公開しますね。

って、これタイマー設定で公開したんですけど、間違えてコメントできない設定にしちゃってました。ごめんなさい!
今訂正しときましたので、もし今からでもコメントしようかな~~、なんて思っていただけたら、嬉しいです!

あと、料金なんですが、プライベート保険ありだと手出し45ドルくらい、なしだと初診75ドル、2回目以降66ドル、ということです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

Body & healthComment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

りおんさん、りおんさんの症状は私のとそっくりです。
でも!治療が全然違います!
なんでかな・・・・
私は特に何もしてくれませんでした。

最初:”たいしたことないからそのうち治るでしょう”
”シップ、マッサージは効かないし、しない方がいいです。”
と、”念のためレントゲン”をとった後、腕ブラブラ体操を指導されたのみ。

後日、だんだん痛みが増して

2回目:”ひどくなった?そうですか・・・じゃ注射しますか?”

注射。痛い!(これは上腕の付け根)
”この注射は症状がひどいほど痛く感じるものなんですよ”

看護婦の姉に聞いたら
”(治療は)まあ、どこもそんなものだと思う”でした。

国によって対処や治療がずいぶん違うものなんですね。

治療、頑張って下さいね!


No:2288 2008/12/24 21:09 | simple-p #-URL[ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20simple-pさま☆
simple-pさんも同じ症状だったんですね!
でも、私はかれこれ5ヶ月目に入りましたが、一向に改善の兆しがありません。数日後にスポーツ専門のクリニックに行き、詳しい検査を受ける予定ですが、シップ、マッサージはしないほうがいいのかしら?
やっぱり私は日本人だから、日本の治療法のほうがあってる気がします。
注射、痛そうですね。でも、良くなるなら試してもいいかなあ。。。。情報、とってもためになりました。ありがとう!


No:2309 2009/01/02 19:56 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
