スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ヨガを始めました。

2008/07/28 10:47 

↓携帯で撮ったオーストラリアの国花golden wattleです。色が薄く写ってるけど、実物は鮮やかな黄色がとってもきれいです(私はアレルギーだけど)
Image001_20080718211526.jpg

あと、庭の木に小さな白い花がいっぱい咲きました。とってもいいにおい。
DSCN3333.jpg

二種類ともなんて木なのか知らないのですが(^▽^;)、下の木はどこのお庭にも植わってる。
剪定するととってもいい香りがします。花が咲くってことは、春も近い?
そう願いたくなるような寒い日々です。
DSCN3334.jpg


さて、週末は相変わらず野球と私の仕事とQPの仕事と知り合いの赤ちゃんの洗礼と、寒いにもかかわらず大忙しでした。
寒いせいかまたまたこざるが夜中に嘔吐、今日も学校お休みです
今日はランチの約束があったのに、それもキャンセル。残念!



ところで、タイトルにもあるように、最近ヨガを始めました!
骨盤体操とか、やろうと思っても、なかなか一人で時間を決めてやれません。
どこかの教室で毎週ちゃんとやれば、習慣になるかとの他力本願。

近所のコミュニティハウスで、1ターム$60という安さと、地理的な近さに引かれ、お友達を誘って始めてみました。

ほんとに初心者で、何も分からなかったんですが、種類は「ハタ・ヨガ」というもの。
先生も、30代後半~40代前半くらいの、とっても落ち着いた感じの女性で、彼女の説明がとーっても心地よい声で、それでも癒される。
お魚のポーズとか、コブラのポーズとか、ネコのポーズとか、色々みっちり1時間ちょっと。
普段使わない筋肉もたくさん伸ばしたので、とっても調子がいいです!

仕事柄、ずっとPCに向かってることが多いのですが、ちゃんとこのように大々的に身体を動かすと、違いますね。
しつこかった肩こりも、ヨガ以来あまり感じてません。
ホルモンの流れをよくするポーズとか、肺の中をきれいにするポーズとか、私にちょうどいい効能も嬉しい!

といいながら、二回目である先週は、仕事が忙しくていけなかったんですけどね(T-T)
今週も忙しいんですが、さすがに2週間サボるとせっかく調子がいいのに戻りそうだから、何とか切り上げて行きたいと思ってます!

今まで調子が悪いと、自宅にマッサージの人に来てもらって、施術受けてたけど(友人料金で$30←これでも格安!)
ヨガは一回当たり$6。これ、ずっと続けたいです。
日本では岩盤浴とか、タイ式マッサージとか、ほんとに気軽に行けたけど、そんなものがない分、自然のものやオーガニックのものが多いオーストラリア、このヨガと組み合わせてうまく体の中から健康になっていければいいナと思ってます♪

(そういえばカンタス機に大きな横穴空いてたのよね。明日パースから帰ってくるQPの飛行機、無事でありますように!)

応援いただけると嬉しいです!↓↓
海外生活ブログ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

Body & healthComment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

フォーティーショルダーにもいいかしらねぇ。英語にしたらなんかおされじゃなくって?
私は家でもっぱらDVD相手に1人でやっております(笑)
今朝も1時間ちょいビリってコアってました。
あ、ピラティスのDVDもありましてよ( ̄m ̄*)プッ


No:1909 2008/07/28 13:09 | ふぢ #-URL編集 ]

ああ~ずいぶんやってない、ぱたーてい~・前家でひとりでやってたけど、肩こりに効いた・

私も肩こり、がんばって下さいね~ヨガ。


No:1910 2008/07/28 13:30 | Non #-URL[ 編集 ]

こんにちは。
イメージチェンジ画面、とても綺麗です。

こざる君は風邪なんですね。かわいそう。
小さい頃はひっきりなしにいろいろありますよね。
強くなるための試練、かな? どうぞお大事に。
りおんさんも移らない様にお気をつけてね。

ヨガ、いいですね。私も何か始めたいです。
ずっとそう思っているのに、、忙しいといっていたら
いつまで待っても行けないですよね。
(待ってるうちに身体が動かなくなったりして、、、)

日本は暑いですが冷房のせいでハナグズグズです。


No:1911 2008/07/28 15:28 | simple-p #-URL編集 ]

ワトルはきらいぃ~

私もせっかく会員になったジムでヨガ通うべきなんですけど・・・肩こりとかにもいいっていいますもんね。私も岩盤浴恋しいわ・・・大好き。
私は最近ヒートバック?なんていう代物かよく判らないんですけど、そば殻?みたいなものが長方形の布の袋に入ってて、それを電子レンジでチン。
パソコンに向かいながら肩にのせてると、ポカポカと気持ちよく肩こりにもいい感じです。

ワトルの写真みただけで鼻がムズムズしてきましたぁ~(笑)
その下の写真は金木犀ではないでしょうか?いい香りですよね。


No:1912 2008/07/28 15:33 | Juny #-URL[ 編集 ]

先日はどうもです

先日は当方のブログコメントありがとうございました。
実は、以前からちょこちょここちら拝見していたのですが、
なかなかコメント書くタイミングが無く…。すみません。

私もワトル、危ないみたいです。
日本では花粉症もってたもので要注意樹木です。

またお邪魔します。
帰り際に応援ポチ×しときます!


No:1913 2008/07/28 23:10 | sevencolors555 #-URL編集 ]

(*^_^*)ノ

コザルくん、嘔吐 心配ですね~(>_<)
熱はどうですかっ? 
早く 元気になりますように☆☆☆

黄色い花、ミモザみたいな感じの花なのかなぁ。
とっても 綺麗で 癒されますっ♪
白い花も綺麗だし、良い香りがしてくると
春を感じて 嬉しくなりますねっ♪♪
アレルギーは 大変だけれどっ・・・(^_^;)

ヨガ、学生時代に やっていたんですよ~。でも、あの頃は
訳の分からないまま やっていて・・
でも、楽しかった 遠い記憶があります^m^

女の子の日も 軽くなったりして、良いらしいですねっ。
私も、始めたいなぁっ☆

ポニョ、宮崎駿監督の作品で、今 人気があるんですよ~♪
今日も応援っe-68i-178


No:1914 2008/07/28 23:35 | こりんご #JEnIdg6MURL編集 ]

私もアメリカでヨガ教室に通っていたことがありました。
私はパワーヨガをしてたんですが、気持ちいいですよね♪
(でも慣れるまでは体のあちこちが筋肉痛でした…)

家で DVD は見ながらとかなかなかできませんよね。
それに正しいポーズに直してくれる人もいないし。
最近運動不足だし、私もまたヨガ習いたいです!!


No:1915 2008/07/29 01:24 | Kimmy #XTo620sIURL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20ふぢさま☆
>フォーティーショルダー
それそれ(笑)
それにとってもよいざますよ。
DVD、ちゃんとやってえらいなあ~。
私はわずか一日5分でいい骨盤たたきでさえ続かない根性なしなんですv-406
でも、ピラティスよさそうですよね♪

v-20Nonさま☆
やっぱ肩こりに効きますか?
ワタシ、何の前知識もなかったからびっくりデス。Nonさんもまた始めましょうよ~~♪

v-20simple-pさま☆
前のテンプレートも特に不満はなかったんですが、気持ちを切り替えたくて変えてみました♪
きれいですよね?早く春が来ないかな、との願いを込めています♪
こざるは今日も学校休んじゃいました。前学期は皆勤賞だったのに、残念です。でも、おっしゃるように、強くなるための試練ですよね。上の子も冬は病院に「皆勤賞」だったのに、最近は風邪も引かなくなりました。
ヨガ、いいですよ、先生も、結構バレエ出身の方とか多いみたいです。
ぜひぜひ始めてみてください!

v-20Junyさま☆
そうそう、Junyさんは会員なんだから、ヨガも受けられますよね?
肩こりにいいなんて知らなくて、ただの運動不足解消に始めただけだったので、嬉しい驚きです。
岩盤浴、動かなくていいのがイイですよね(苦笑)。マッサージも、寝てればいいし。
日本だと徒歩圏内でそういう施設があったけど、こっちは徒歩圏内だと公園しかないデス。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。
(Junyさんちは都会だからもっとあるよね・泣)


No:1916 2008/07/29 09:26 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20sevencolors555さま☆
初コメントいただきありがとうございます!
ワタシも実は2-3回ほどロムってたんですよ、初コメントって、よいしょって勇気(?)いりますよね?
でも、この間は、すごいよかったなーっと思ってついついコメントさせていただいたんです♪
がんばってください!!
また遊びに行かせてくださいね、こちらでもまたお待ちしてます♪

v-20こりんごちゃん☆
熱は幸い出なくて、嘔吐だけだったんです。
昨日の後半からは嘔吐も落ち着いてきたんだけど、何しろ食事とってなかったのでふらふらしてるから今日も学校休んじゃいました。
ミモザ、ちゃんと見たことなかったので今検索したら、同じアカシアって種類みたいですね!花もそっくり。そっか、日本にもオーストラリア国花の親戚がいたんですね♪
女の子も軽くなるんですか!いいこといっぱいですね。こりんごちゃんも、また始められるといいね♪

v-20Kimmyさま☆
>パワーヨガ
まだまだ初心者で、どういう違いなのか分からないんですが、ワタシも最初にやってしばらく筋肉痛だったのは、ヨガのせい?
その一日前に子どもとキャッチボールをやってたので、それとばっかり思ってたけど、やっぱりヨガも筋肉伸ばすし、筋肉痛になるんですね。Kimmyさんちも敷地内にクラブがあるんだよね?せっかくだから、ヨガ、またやりましょうよ♪


No:1917 2008/07/29 09:46 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

よが

ヨガは本当に気持ちいいみたいですね
身体の中がキレイになると声まできれいになるのでしょうか?
先生の声にも癒されるって大事ですよね
私も少しだけかじったのですが
妊娠して、それ以来やっていません~

マッサージも気持ちいいけれど
肩の凝りを感じない身体にするのがもっといいですよね
お仕事も忙しそうだけど、頑張ってくださいね!


No:1918 2008/07/29 11:39 | 小夏 #cxq3sgh.URL編集 ]

2枚目の写真の

花は沈丁花(DAPHNE)だと思います。私も最近家の周りで咲き始め枝を分けてもらいたい衝動にかられています。ワトルもダークな冬に彩りを与えてくれて大好きです。

ヨガいいですよね~。一番好きな点は「人との競争ではなく自分と向き合うこと」です。精神安定にもなりますよね。そんだれ安ければ私もいきたいな~。
私は3年前にヨガとピラティスを東京で習っていたので、最近ゆっくりミックスしながらやっています。でも呼吸法が違うのですけどね・・・・。まぁ自分が気持ちよければいいかな~と。


No:1919 2008/07/29 17:16 | SOHちゃん #Nc2mr4.QURL編集 ]

腰痛にも効果あるかしら?

ヨガを始めたのですね~
忙しそうなのに偉いっv-352
私の腰痛は・・オペ後のリハビリも効果出ず、
相変わらず徒歩max30分(泣)
水泳は勧められたけど(平泳ぎ以外)
ヨガは腰痛にも良いかも~っ!
車生活で運動不足なので、いきなり始めたら筋肉痛になりそぅよね?
ん~でも魅力的☆私もTRYしてみるわ~v-318


No:1920 2008/07/29 19:12 | Lara #-URL[ 編集 ]

オーストラリアは冬でもいろいろ花が楽しめてよいですね(^^)

ヨガ始めたんですか!!
私はトライしたけど続きませんでした。。。
お友達と通うと楽しみながら続けられそうですね!帰りのお喋りとかも楽しみのひとつでww


No:1921 2008/07/30 06:43 | ロッタ #-URL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20小夏さま☆
先生ね、もともと穏やかな方だったのか、ヨガで穏やかになったのか、不明だけど、ほんとにとーっても癒される語り口でした。
ゆーったりとした説明で、機能を教えてもらいながら横見しながらポーズの確認して。
身体にもいいと思うけど、精神的に、ストレスが軽減する気がしますよね♪

v-20SOHちゃんさま☆
あー、沈丁花なのですね、名前はよく聞いてたけど、実物知りませんでした(汗
SOHちゃんもおうちのあたりにも咲いてるんですか?いい香りですよね!
そうなんです、すごい安いでしょ?
コンだけ安いんだったらお遊びみたいなのでもいいかな、って思ったけど、意外と身体にも心にもよかったので嬉しさ倍増ですヨ☆

v-20Laraさま☆
腰痛はつらいですよね~
私も以前腰を痛めて、ほんと困ったことがあります。
腰は運動の基本だな、ってつくづく思いました。。。
水泳もいいですよね、私も水泳ホントは始めたんですけど、寒すぎて。。。こんな甘いこといってるからよくないのかな?
Laraさんも機会があればぜひ☆

v-20ロッタしゃん☆
オーストラリアの冬、日本ほど寒くないせいか?意外と花がたくさん咲いてて不思議です。
ヨガ、まだ始めたばかりなので続けられるかわかんないけど(^▽^;)がんばって続けたいなあ
行き帰りは、自転車なのでほぼ無言です(^▽^;)
でも、時間があったらお茶いいな、っと思ってます♪


No:1922 2008/07/30 08:05 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
