スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

免許証の顛末

2008/08/20 08:45 

オリンピックの野球、準決勝進出、オメデトウ~~♪

ところで、先日私は免許証をなくして再発行いたしました。一体どこでどうなくしたか、見当もつかないボケっぷりだったんですが。。。


なんと、先日、うちのポストに郵便局からの封書が一通届きました。封筒には私の住所、名前、あとはオーストラリア・ポストと書いてあるだけ。

なんだろうと思いながら開けてみると、中にはただひとつ。。。





なくした免許証

が入っているではありませんか!!!!


誰かが落としたのを見つけて郵便局から送ってくれた?ように思います。
だけど、中にはメモも何も入ってないのであくまで推測の域です。。。。

昨日、そのナゾの旅路をたどった免許証と、再発行の免許証を持って、VICROADに、ファミリーネームの変更を頼みに行きました。

実は私、銀行も免許証も結婚前の名前だったのです。一度変更しようとマリッジ・サーティフィケイトのサーティファイド・コピーを持っていったのですが、原本でないと受け付けられない、ということで変更できず、前回紛失のときに、ついでに変更しようと思って原本を持っていったら、オリジナルの免許証を紛失していたので、Statutory Declarationが必要だといわれ、めんどくさくてやってなかったのです。
オリジナルが戻ってきたからには、今度こそ問題なくやれるはず。

窓口に行って、「免許証紛失で再発行したけど、なくしたオリジナルが戻ってきた」、という話をしたら、「素晴らしい話ね!」って窓口の女性も喜んでくれました。
それで、氏名変更をしたいと告げると、No Problem!といって、サクサク手続きしてくれました。
あーよかった、って思ってると、
「じゃあ、写真撮るからあちらに移動してください」って言うじゃないの。

「え、前の写真使いたいんですけど(再発行のときはそれで大丈夫だった)」

「だめだめ、今回は名前が変わったから同じ写真は使えないのよ」

ええええ~~~~・・・(゚_゚i)タラー・・・

昨日はずっと見れてなかったDVDの「硫黄島からの手紙」を見て、ドヨーンとした気持ちのまま来たから、メークもしてないし、はっきり言って髪もぐちゃぐちゃ。。。

リップクリームくらい塗って来ればよかった。トホホ
あまりの私のうろたえぶりに窓口の女性も苦笑。

ま、ちょっと同情してくれたみたいで、大丈夫、スマイルしたければしてもいいのよ、
って、シャッターを押してくれました

出来上がった免許証は、

「愛想の良いカエル」。。。。

髪の毛はすそ広がりにはねてくすんだ肌を必死に笑顔でごまかそうとしてるケロヨン。

あー、またLのときのように、「人に見せられない免許証」が出来てしまいました(涙)
あと2年ちょっと、この免許証を持ち歩かなければなりません(また失くさない。。。限り)トホホ

ポチっといただければ嬉しいです!↓
オーストラリア情報

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

Melbourne daysComment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

勉強になりました~。
私も来月あたりに苗字をかえに行こうと思っているのですが、たぶんこれを読んでいなかったら
相当ひどい顔でいってしまったでしょう。でりおんさんと同じ反応をして、私だったら家に帰ってるかも!!
今回の免許の写真もひどかったので丁度いいわ☆


No:1958 2008/08/20 09:14 | SOHちゃん #Nc2mr4.QURL編集 ]

えぇぇ~~っ!? 失くした免許証が郵便で戻って来る
なんてことがあるんですね!! しかも何のメモもなく…
親切な人がいたんですね。

私の免許の更新は5年おきなので更新に行く時はいつも
バッチリメイクで行きますが、名前の変更だけで写真を
撮られるとは…


No:1959 2008/08/20 11:22 | Kimmy #XTo620sIURL編集 ]

Ausでもそんな親切な話があるのね~
写真が美人だったから?(´∀`*)ポッ
私のこっちの免許証の写真は誰にも見せない。
IDでしょうがなしに出した時「いったい何があったんだ」言われたほどよヽ( ´ー`)ノフッ
10キロ以上も太ってたし(笑)


No:1960 2008/08/20 13:39 | ふぢ #-URL編集 ]

免許証、戻ってきてよかったですね!!
親切な方がいらしたのですね。
でも、写真のところで思わずうははははと笑ってしまいました。すみません。

でも、リオンさん、美人だから大丈夫!
私は昨冬、更新しましたが・・・・あの写真で5年かと思うと、もうどうにでもしてくれ、という気分です。
誰も見てないし、これからお嫁に行くわけでもないし、と投げやりです。


No:1961 2008/08/20 15:10 | simple-p #-URL編集 ]

一言、どうやってどこで拾った届けます、ぐらい書いとけばいいのにね?気になるよね?
まあ~戻ってきたのはよかったね~・

写真、それはうろたえる。わかる。


No:1962 2008/08/20 15:32 | Non #-URL[ 編集 ]

わざわざ郵便局まで行って送ってくれたのは、すごく
親切だと思うのですが、せっかく送ってくれるなら
なんでもっと早くに・・・??? という疑問も・・・。
さすがオージー。「善行」もノンビリなんだ。(笑)
失ったままっていうのも、気持ちのわるいものだし
手元に戻ったのはよかったですね。

私の免許写真、撮影当日、家を出てから急に風雨が
激しくなって、髪の毛がヤマンバみたい。予測外。(苦笑)
年末には書き換えなので、そのときはちゃんと写り
ますように・・・。ってか、その前に縦列駐車ができる
ようにならなくては・・・。(汗)


No:1963 2008/08/20 16:09 | ねこ #2sQQXnjAURL[ 編集 ]

(*^_^*)ノ

免許証、見つかって良かったですね~☆
親切な方もいるものだと 温かい気持ちになりました。
悪用されず 良かった!

写真撮影、あると思ってない時の 撮影って 私も嫌だなぁ・・・(>_<)
ケロヨンは可愛いって 思っちゃったけれど(^_-)-☆

キュウリの浅漬け、とっても美味しかったから
是非、作ってみてくださいね~♪
シャカシャカしただけで、王子は料理気分で 大喜び♪
今日も応援っe-68i-178


No:1966 2008/08/20 23:40 | こりんご #JEnIdg6MURL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20SOHちゃんさま☆
おお!この私のマヌケ体験がどなたかのお役に立てれば本望よ!
SOHちゃんも、苗字を変えに行かれるのね!
私も今度更新のときは気合を入れまくっていくつもりよ!
まだ2年ちょっとも先の話だけど。。トホホ
来月切り替えのときに、いい写真が取れますように~☆

v-20Kimmyさま☆
そうなんですよ、びっくりでしょ?
オージーのクセに、奥ゆかしすぎ!
免許がどこでどうなってたのか気になるけど、でも、親切な行動は素直に嬉しかったです♪
ありがと~~~
そう、前のときは同じ写真で問題なかったので、今回も大丈夫だと高をくくってたのよね。油断大敵だわね(^▽^;)

v-20ふぢさま☆
写真は、化粧はしてたけどあの頃は夏で、やつれた感じに写ってたから、「生活に疲れたカッパ」みたいだったわ。きっと祟りが怖かったのよ!
今回、素顔の写真を「ホレっ」って正面視しなければいけないのはつらかったわ。
>10キロ以上も太ってた
ってことは、今は10キロ以上やせたのね?
あやかりたいわ~~~

v-20simple-pさま☆
本当に、悪用もされず(多分)、無事帰ってきたって、ありがたいですよね。
どこでどうなったのか、今後の対策のためにも知りたかったんですが、それでもとりあえずこうやって送り返してくれる手間を考えたら、お礼の一言もいえないのは残念。
前の写真も不細工は不細工だったんですが、一応化粧をしてると、すみませんそれでも努力したんです、みたいな感じで開き直れるというか、気持ち的にラクでした。
でも、いうほど他の人は気にしてないですよね、グスン

v-20Nonさま☆
ほんと、なんで?どこで?いつ?みたいなのがずっと渦巻いてた私の頭に、混乱をそのまま残
したまま、はい一件落着~みたいになっちゃって、不完全燃焼状態?
まあ、ゴミ箱に捨てられても文句が言えない状況なのにわざわざ郵送してくれたのはホントありがたい。オーストラリアがちょっぴり好きになった出来事でした♪
写真うろたえるの分かってくれる?ホラ、私化粧命だからさ(苦笑)

v-20ねこさま☆
のんびり善行、なんだかスローガンみたいで笑える。
うん、この時差はなぜ、とか、色々考える。でも、一番考えられるのはうちの近くのセーフウェーのレジで落っことして、どっかの下にもぐりこんで、大掃除(なんてあるのか?苦笑)のときに見つかって、隣の郵便局に持っていって送ってくれた、とかそう言うシナリオかなあ?
ねこさんもう年末切り替えなのね!わあ、なんだかまぶしいv-353
縦列駐車かあ(遠い目)私はおしりから入れる駐車も、いまいちなんだよね、縦列は、夢のまた夢だわ(ため息)
ねこさんだったら大丈夫よ!でも、縦列の機会って、うちの近所じゃああまりないよね?


No:1967 2008/08/20 23:42 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20こりんごちゃん☆
ほんと、親切ですよね?
私がいつもオーストラリアの制度や運転の荒いドライバーの文句ばっかり言うもんだから、QPがすかさず、「ね、オーストラリアにもいいことあるでしょ?」だって。でも、そのときは素直に、「うん」ってうなずけました(^▽^;)
きゅうり、今日買ってきたから明日早速試してみるよ~~ 楽しみです!!!


No:1968 2008/08/20 23:48 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

こんにちは。
免許証届いてまず安心ですね!

写真撮影!!
そりゃないよーって話ですね(^^;)
でもりおんさんは土台がいいから問題ないですよ*


No:1969 2008/08/21 03:06 | ロッタ #-URL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20ロッタしゃん☆
そう、安心しました!
いい人に拾われてよかった!
写真、見るたびにげんなりします。
こっちに来て5kg増のナゾが自覚できました。全部顔についています・・・(゚_゚i)タラー・・・


No:1970 2008/08/21 08:02 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
