スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

北京オリンピック ソフトボール準決勝 日-豪戦の感動

2008/08/21 09:38 

いつもはオリンピック見ないんです。今まで忙しかったというのもあったし、こっちでは日本の選手が出ている見たい競技(野球とか)の中継ないし。

でも昨日は、夜7時頃、夜勤のQPから電話で、「ソフトボール 日本対オーストラリアの試合が7時半くらいからTVであるらしい」と教えてもらったので、ボーイズとTVの前にスタンバイ。

私、ソフト自体も一回も見たことないド素人。でもさすがにボーイズはいろいろ知ってて、野球とのルールの違いなど解説してくれます。
ネットで、この日の早い時間にアメリカと9回まで延長の末負けてたことは知ってました。でも、同じ投手が続投してるとは。そのタフさにまずびっくり。


試合を見てみると、オーストラリアの選手と日本の選手の体格の違いにびっくり。
オーストラリアのキャッチャーなんか、自国のコーチ(♂)より高いです。身長190くらいありそう?
その前に立つ日本の小柄な選手など、子どもに見えちゃいます。ついついうちのこざる(小柄)が2塁を守ってるときに、大柄なオージーのランナーに体当たりされ、スローモーションのように吹っ飛んだのを思い出します。トムとジェリーで、ブルドッグに体当たりされ吹っ飛ぶトムさんみたいに(^▽^;) 体格の越えられない壁があるんだよね、余計応援のこぶしに力が入ります!

スコアは終始拮抗してて、結局この試合も延長になるんですが、日本の選手のポジティブな気合!
淡々と試合を進めるオージーチームと好対照。スコアはイーブンでしたが、力、気力とも日本が上回ってる気がしました。何よりも、この日に二試合を続けてこなしている上野投手。彼女はすごい!

解説者はもちろんオージーだったんだけど、何が嬉しいって、とても解説がフェアだったこと。
オーストラリアのことも褒めますが、日本のチームもいいプレイすると素晴らしいピッチだ、とか、いいフォームだとか、とても公平な意見を出してくれること。女性だったですけど、彼女もきっといい選手だったんでしょう。人間としてのクラスが上なんだろうな、ステキだな、と思いながら聞いていました。

あと、日本の監督。彼女もまだ若そうな、静かな感じの女性だったのですが、一度上野投手のピッチングが乱れてきたときにシロウトの私は、「連投で疲れてるんだろうな、もう変えてやれよ」と思ったのですが、監督は唇を一文字に結び投手交代の気配もありません。一瞬、采配ミスといわれた星野ジャパンの韓国戦が頭をよぎります。上野がんばれ!!!

しかし上野投手、乱れて四球を一回出したもの、球速も衰えることなくまた蘇ります。すごいスタミナ!すごい精神力!
オージー解説者も、「まるで今までの試合がウォーミングアップだったみたいに、いまだに調子が上がってますね」と上野投手の力投を讃えます。

再度延長に突入し、いつも惜しいところで点に結びつかず、「早く上野投手を楽にしてやれ~」と願いながら、オーストラリアに点を先取されてヒヤッとする場面も。ああ、もうだめかな、でももしダメでも、あなたたちは私にとって金メダリストだよ、と心から思えるほどの死闘を経て、ついに12回の裏で劇的サヨナラ勝ち。

すごい試合でした。上野投手、この日一人で318球投げたらしい。
あとで監督の談話を見ると、
斎藤春香監督「ソフトボール史に残る試合だった。負けられない試合なので連投でもエースを投入した。上野と心中するつもりだった。(決勝は)ここまできたら気持ちの勝負」
すごい!エースを信頼してる、とは思ったが、心中してもいいと思っていたとは。静かな横顔に悲壮な決意が見えていたのは、こういうことだったのか。。。このコメントを読むだけでこみ上げるものがあった。

オーストラリアの押さえの投手ハーディングは、この試合で15年間の選手生活にピリオドを打ったそうだ。オーストラリアの監督の談話がまた、胸にぐっと来るものだった。
"I have no doubt that it was the best Olympic game of softball that has ever been played"

ソフトボールを知らなかった私でも、これだけ感動したんだ。ずっとチームを応援し続けた人たちには何物にも変えがたい勝利だったと思う。

今日は金メダルをかけて4大会連続の王者アメリカと決勝戦だ。昨日の試合のガッツで、今日も戦い抜いてくれるといいな。(オーストラリアでは中継はないだろうけど・涙)

帰りにポチっと押していただけると嬉しいです!↓↓↓
オーストラリア情報

追伸;
たった今試合が終わって、日本金メダル!!!おめでとう!!!
やっぱり中継なくて、文字テキストを手動で更新しながら他の事に手がつきませんでした。
すごいわ~~~、文字情報だけで、泣けました!!!
上野選手、すごいです!打線も打って上野選手をよく助けた!
今まで2回戦って、2回とも負けてるのに、一回はコールド負けしてるのに、みんな昨日の試合のようにポジティブにがんばったんだなあ、すごいわ。明日朝ボーイズに伝えたら喜ぶだろうな!

ということで、宿題も手につかなかったので、今から取り組みます(遅すぎ・汗)
コメントありがとう!みなさんも感動を共有してたかと思うと嬉しいです!明日学校から帰ったらレスさせていただきます!!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ソフトボール - ジャンル : スポーツ

Melbourne daysComment(16)Trackback(0) | Top ▲

コメント

凄かったよねぇ~

我が家でも絶叫しながら昨晩のソフトボールみてました。
ホントにドラマティックな展開で、最後の最後まで手に汗握るという試合でしたよね。
今回のオリンピック鑑賞で一番の試合だったと思います。

私も今回のAUS解説がとってもフェアだったことに関心しました。
どの種目でも、いつもあーいう解説だと言うことないのにね。

そうそう!!、今日はアメリカ戦ですよね。
こっちの中継でも見れるといいけどね・・・
どうなんでしょうねぇ???


No:1971 2008/08/21 11:34 | Juny #-URL[ 編集 ]

いい試合でしたねぇ。
力入れてみてたら、オーストラリアにいることを忘れて、オーストラリアがミスった時に、解説の人が"あっ~"(残念な感じ)って行った時に、"なんで?いいやん。"って思ってしまいました。(笑
解説の人、フェアっていうのもだけど、優しく解説、みたいな感じでしたよね。ルールの説明とかももりこんだりして。


No:1972 2008/08/21 12:07 | けだま #mQop/nM.URL編集 ]

良かったですね!

ボーイズと観戦という図が浮かんですごくほほえましいです。
楽しいエキサイティングな時間が持ててよかったですね。
それに、記事がすごく臨場感あって(私は試合を見ていないのですが)面白かったです。
ソフトボールはどちらかと言えば地味な印象のスポーツですが、見ると面白いですよね。

体格の違い・・いかんともしがたいものがありますが
それでも勝つことが出来るって素晴らしい。
われわれ小柄民族の日本人に大きな勇気をくれますよね。
アメリカ戦は日本時間で午後7時半からです。
オーストラリアでも見られるといいですね!


No:1973 2008/08/21 12:34 | simple-p #-URL編集 ]

見ました!見ました!

おなかが張っちゃいましたよ~v-393私も延長の途中で1点入れられちゃったときに、もういいじゃん、ウエーノを楽にしてやろうよ。と「負けてもいい」気分になっちゃいましたよ。

うちでは「オジー、オジー、オジー、オイ、オイ、オイ!」という夫の声援と「ニッポン、チャチャチャ!」という娘のかけ声が交互に響き渡りながらの観戦でしたが、二人とも結果を見ぬまま眠りに落ちてしまい、私だけが感動のラストを見たのでした。

でも、途中で"Coming up Basketball game ~Dream team vs 何だったっけ?オーストラリアのチームの名前v-399"と出るたびに、バスケを楽しみにしている人々は「何だよ~、まだやってんのかよ~、バスケが終わっちゃうぜ~v-412」なんて思ってるだろ~な~、ごめんね、ごめんね、最後まで見せてね。と思わず謝っている私でした。


No:1974 2008/08/21 15:44 | hihihi8 #kEir/1KQURL[ 編集 ]

私はネットの速報を見て「なんだよ、豪とやっているなら見れるジャン!!」とおもい延長戦からみました。
今回のオリンピックで2度目の力の入った応援でした(1回目は北島選手)。というかりおんさんと同じでここ2週間テレビを見ていなかった・・・。
確かに上野選手、すばらしかった。日本ソフトは彼女を超える投手を育成するのが今後の課題のひとつだとか。

でも~、私としては坂井投手の投球も見たかった!アテネで投げた坂井さん、昔の同僚で職場でかなりあつ~く応援してました(笑)。
はぁ、決勝みたいですね!


No:1975 2008/08/21 15:48 | SOHちゃん #Nc2mr4.QURL編集 ]

私は最後の方もう怖くて見れなかったわ(笑)なのでネットで速報を手動でリロード。サッカーのWカップの最終予選とかでもそうなのですよ。胃が痛くなって腹も痛くなるし( ̄∇ ̄;)ハハハ
今日も見れない・・・。アメリカやしなぁ。
これが最後のソフトinオリンピックやねんなぁ。なんだか選手のためにカウンセラー用意するとか?


No:1976 2008/08/21 21:34 | ふぢ #-URL編集 ]

勝った~、金だ~!!


No:1977 2008/08/21 23:07 | SOHちゃん #Nc2mr4.QURL編集 ]

私もですー。

はじめまして。
ソフトボール戦に無茶苦茶感動して、ブログ村で同じネタの記事が上がってるのをみてやってきました。やっぱり同じ事してた人たちいるんだなあ→(手動更新で感動の涙)
と思って感激共感ついでにコメントを残していきます。
おめでとー、日本。おやすみなさーい。


No:1978 2008/08/22 01:59 | ハルチカ #uLOPnlmQURL編集 ]

やったぞ~!!(遅いっ!)

りおんさんこんにちは。
昨日ネットで経過をご覧になってたのですね。
私はなでしこサッカーとソフトボール中継が重なっててリモコンであっとこっち忙しくしながら・・見ましたよ!すごかった!6回の二死満塁は本当に寿命が縮む思いで見てました。あの太~い凄腕バッターを歩かせたのが賢かったですね。
そして7回の完封、素晴らしい守備にもう感激。
パチパチいつまでも拍手してて家族にあきれられました。
うぅ良かったです。


No:1979 2008/08/22 15:07 | simple-p #-URL編集 ]

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!


No:1980 2008/08/22 18:34 | サトシ #-URL編集 ]

本当に感動☆

私も見ましたよ~♪
準決勝と決勝。
どちらの試合も凄かった。特に上野投手。
2日間で400球くらい投げたらしい。指にできたマメもつぶれたけど、がんばって投げたって。
優勝の瞬間は飛び上がって喜んじゃいました。

ちなみに、オーストラリアのユニフォーム。
AUSTRALIAって胸のところに入ってるんだけど、少し斜め上に右上がりのスタイル。
はじめAUSのピッチャーばかり見てたとき、このピッチャーは左のおっぱいが上がってるのかと・・・v-393
そしたら他の選手たちもみんな左おっぱいが上がってて・・・・。
もう少し急斜め上に上がっててくれたら、分かりやすかったんだけど、ほんの少しだったから、そんな風に思ってしまいましたv-402


No:1981 2008/08/22 18:35 | Monkey #-URL[ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20Junyさま☆
はあ、昨日の金もすごかったですよね、文字でしか情報なくて残念でしたが。。。
同じような感動をシェアできるって素晴らしい!
今日の新聞(ヘラルド)見たら、すみっこにちっちゃく、3連覇の米ソフト連勝の望み絶たれる、って感じの記事が出てて、ああ、日本にいたらもっとフィーバー(古っ)出来るのにってちょっと寂しかった。。。でもネットがあるからこうやって情報も入って感動も共有できて、よかったです!

v-20けだまさま☆
ほんと、ダンナも本来はオージー側なんだけど、このソフトボールに関しては、日本のプレーヤーの常にポジティブな対応はあっぱれだ、つい応援した、って言ってました。
今日はちょっとだけ野球をやってたけど、解説が感じ悪かった~、って、あのソフトの解説のあとだから感じ悪く感じたのかな?

v-20simple-pさま☆
そうなんです、ソフトボールって自分とは縁がないスポーツかな、なんて思ってたのに、あの選手たちのがんばりについつい引き込まれてしまいました!
上野選手の精神力には、ただただ感服です。
いろんなところで言われてた、オリンピックのプレッシャー、そんなの微塵も感じさせない、最初から最後まで平常心のようなあのプレイにもう、釘付けでした。
最後まで諦めない、のお手本のようなゲームに、気持ちのいい活を入れられた気分になりました!

v-20hihihi8さま☆
hihihi8さんとこでもやっぱり盛り上がってましたか!
娘さんは、やっぱり日本の応援なのね♪嬉しいわ。
ドキドキでしたもんねえ、おなか張っちゃったの?大丈夫ですか?
でも、あの試合はきっと胎教によかったんじゃないかと思います!
バスケを楽しみにしている人々に心で謝ってるなんて、hihihi8さんいい人!
私もそのテロップ見てましたが、ほとんど気にしてなかったかも・(^▽^;)
でもあの感動は、見たものだけの特権でしたね、見れてよかった!!

v-20SOHちゃんさま☆
えええ~~~~、坂井投手と同僚だったんですか?すごーい!!
最後は上野選手が出ずっぱりでしたけど、でも、皆さん坂井選手の好投がなかったらここまでこれなかったって言ってますよね、私は後にもさきにもソフトボールの試合を見たのはこれが初めてだったので、ああ、もっと早くから知ってればよかった、と思いました。
SOHちゃんさんも忙しかったのね、でもお互い、こんなすごい試合見れてヨカッタよね!


No:1982 2008/08/22 22:51 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20ふぢさま☆
>ネットで速報を手動でリロード
こっちはネット速度も遅いし待ってる時間が長くてヤキモキ。
まったく精神衛生上史上最悪のオリンピックとなりました。
こういうのがあると、NHK受信機欲しいなあ、とか思っちゃう。でも高いしなあ。
ソフト、こんなに盛り上がったままフェイドアウトはもったいないから、なんとか活躍の場があるといいなあ。。。

v-20SOHちゃんさま☆
やったよねー、すごいよねー、今日は一日嬉しかった!

v-20ハルチカさま☆
はじめまして!!!わあ、ブログ村から来ていただけたなんてとっても嬉しいです!
そうそう、日本勢の戦いをこんなにみんなで不便な中応援してたんだって思うと、そっちのほうでも胸が熱くなりますよね。
オーストラリアに住むたくさんの日本人が幸せな気持ちで眠りに着いてたらとっても嬉しいですよね。

v-20simple-pさま☆
そうなんです、結局やっぱり中継はなくて、でも、その前の日の試合のおかげで文字だけ読んでも、あのみんなのポジティブな表情とか上野さんの落ち着いた投球とかインプットされてたので、イメージするのがラクでした。
あの4番は英語ではブーストスって言ってたようですけど数字見てもすごいですね。彼女もこれで引退だそうです。
>パチパチいつまでも拍手してて家族にあきれられました。
でも、その気持ち分かるウ~~~

v-20サトシさま☆
ありがとうございます! 私もよらせていただきます!

v-20Monkeyさま☆
こっちでは決勝中継なかったんですよーグスン。
あの二試合見れたって言うのは、宝ですね。
オーストラリア、ノーブラの人が多かったよね?ちょっとドキドキ。
でも、みんな左おっぴぱいがあがってるチームって、可笑しい
上野投手は、すごいね。あの精神力。素のリアクションも、とってもさわやかな感じよね。あのやる気と根性と冷静さ、子どもたちにぜひ見習って欲しいものです。ハハには全部欠如してるけどね、(^▽^;)


No:1983 2008/08/22 23:22 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

(*^_^*)ノ

ソフトボール、感動をいっぱいもらいましたね~♪
オーストラリアに勝つだけでも 凄いことだと思ったのに、
アメリカにもっちゃうんだもの!
次回からは オリンピック競技から 外れるというのも なくなりそうで
スフトボールを頑張っている 子供たちにも 夢を与えた
素敵な金メダルでしたね~っ☆☆☆
私も、涙・涙でしたi-241i-189


子供って、大人な発言をしてみたり 子供らしかったり・・・
面白いですよねっ^m^
今日も応援っe-68i-178

きゃ~っ☆
たった今、陸上男子400mリレーで 銅メダル獲得しましたよ~!
応援に熱が入って、私も腕振って 走っちゃいました!
嬉しいなぁっe-420


No:1984 2008/08/23 00:09 | こりんご #JEnIdg6MURL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20こりんごさま☆
男子400リレーも、感動だったみたいですね!
やっぱり、スポーツは感動があって、いいよなあ。
諦めないって、大切だな、って、思い知らされた出来事でしたよね。
次回はソフト、オリンピックからは外れるみたいだけど、この2試合で日本中にファンがいっぱい出来たと思う!
みんなが活躍できる場が作れるといいですよね!


No:1985 2008/08/23 22:20 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:1986 2008/08/23 22:37 | #[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
