スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ふるさとは 遠きにありて おもふもの… (食)

2008/08/24 21:21 

今年もやってきました

uni.jpg

ウニの季節です!
いつもはQPが丁寧に割ってくれるんですが、これが結構大変な作業なので、今年は行きつけのマーケットの魚屋さんに頼んでみました。

気のいい(多分)ギリシャ系のオーナー、おう、大丈夫だよ、オレもいつもがっつり生食べるんだ!と二つ返事。

そして大胆にも真ん中からズバっと!ナイフで真っ二つに!
↑の写真のように。。。
こうすると、オレンジ色の部分もぐちゃぐちゃになってしまい、多分1/4くらいは損失。。。トホホ

これを見たQP、やっぱり今度は僕がやるよ、って言ってくれました。でも、あの日本の板にきれいに並べられたウニ、一体どうやって取り出しているのかしら。。。

魚屋さんには時々正体不明のものが売っています。

この日は何かの巻貝が売ってました。
表示もただ、shell fishって。。。
馴染みのおばちゃんにどうやって調理するか聞くと、スープにするとおいしいよって。
殻を割ってくれるというので、試してみることにしました。
殻のかけらや、内臓を取ったところが↓です

DSCN3347.jpg

で、それを佃煮風↓にしてみました。これが激ウマ!!試しにちょっと買っただけだったので、後引きうで困りました~。でも、ウニも巻貝もいつも売ってるわけじゃないのでこまめにチェックに行かないと買いそびれちゃいます。

DSCN3349.jpg

このほかにも、最近は魚の切り身、または丸ごと一匹買ってきて三枚におろし、味噌に漬けるのにこってます。白味噌と、みりん、酒少々混ぜたものに数日漬け込んで、オーブンで焼いていただくんですが、おいしい!!!

日本では西京漬けは、スーパーでパックになったものしか買った事なかったんだけど、そんなものこっちに売ってないんで自分で作るしかないのよね。でも、手間がかかった分おいしいんです!

そして最後はいつも楽しい工夫で料理を楽しんでる、ブログ友達のこりんごさんのところで紹介してらしたしゃかしゃかきゅうりのアレンジ版。
いつも買ってる、オーガニックのお店の納豆味噌、ちょっと塩辛いんです。それで、レシピの塩の代わりに納豆味噌を使ってしゃかしゃかしてみました♪
DSCN3350.jpg
ごまとしょうがと、納豆味噌の塩気でもろきゅうっぽい浅漬けが出来ました!
おいしかった~☆ アイデアをありがとうこりんごちゃん♪

うちはQPも和食の大ファンで、何を作ってもおいしい、おいしい、って食べてくれるから助かってます。
もちろん子どもたちも大喜び。
また魚屋で、食材見つけて和食に挑戦するのが楽しみ!!!!

いつも応援ありがとう!↓↓↓
オーストラリア情報

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

Melbourne daysComment(15)Trackback(0) | Top ▲

コメント

うに、私もやったことあるけど大変ですよね。。
硬くって、破片が飛び散るし、キッチンは潮くさくなるし、でもおいしいですよね~。
日本は便利だけど、日本にいたらやらないことしてまで食べたい!!って時ありますよね。


No:1987 2008/08/24 22:09 | けだま #mQop/nM.URL編集 ]

外国で生活すると、数ヶ月後には日本食が恋しくなりますよね。。。
旬のスイーツや食品をお送りすることが出来ず、本当に残念です。
でも、さすが、りおんさん!
自家製西京漬けに佃煮、美味しそう☆
私は、鶏ガラスープの素、塩、ごま油、をきゅうりにふりかけて、もみもみして頂くのが好きです♪
ちびも、ぱりぽり、よく食べてくれます。


No:1988 2008/08/24 22:59 | JOSEPHINE #-URL[ 編集 ]

(*^_^*)ノ

しゃかしゃか胡瓜、作ってもらえて嬉しいなぁっ♪
文中リンクも、とっても嬉しいです♪ ありがとうっ☆

納豆味噌に興味津津!すごく美味しそうですねっ♪
私も、また 色々アレンジして作ってみたいなァ(*^_^*)

巻き貝の佃煮風も美味しそうだし、西京漬けも作って
海外にいながら、日本の味を楽しんでいるのも 素敵だなぁ♪


次の記事に、りおんちゃんを文中リンクさせてもらいますねっ(^_-)-☆
今日も応援っe-68i-178


No:1989 2008/08/25 00:18 | こりんご #JEnIdg6MURL編集 ]

ウニ食べた~~~~~い!!!!!

私、ウニが大好物なんです!!!
回転寿司に行ったら必ずウニで始めてウニで終わる…

でも今は海がないところに住んでいるので、新鮮な魚介類を
食べるのはほぼ不可能(涙) スーパーで買うシーフードは
ほとんどが一度冷凍されたものだし、種類も全然豊富じゃ
ありません(悲)

日本食レストランに行けばウニも食べることができますが、
高いのでいつも我慢です…

殻割って生でウニ食べられるなんてさすがオーストラリア!!
うらやましいです。

魚の味噌漬けおいしそうですね☆
私も作ってみたいです♪ どんなお魚でも大丈夫ですか?
白身がいいのかな!?


No:1990 2008/08/25 06:53 | Kimmy #XTo620sIURL編集 ]

ウニに巻貝!りおんさん、チャレンジャーだ!
私、魚介類の鮮度の見分け方にイマイチ自信がなくて、
生食のものは、牡蠣以外、買えないでいます。

私も西京漬け、こちらに来てから自分でつくるように
なりました。私は日本では、魚は自宅では料理せずに
定食屋さんでお昼に食べるものでしたが。(笑)
今は、カレイが安いのでよく煮付けにします。
あ~、それにしても美味しそう~~~!
私は、サンマがすごく食べたい!売ってないよね~。


No:1991 2008/08/25 06:54 | ねこ #2sQQXnjAURL[ 編集 ]

おいしそぉ~

(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

私も何度かウニ買ってきて、軍手を2重にはめて自分で割ったことありますよ。
割り方は適当にやったわりには上手に取り出せたんですが、ウニ自体が当たりハズレがあってなかなか美味しいウニにめぐり合えません。
凄くリッチな味で、クリーミーでくどいウニ(もしかして腐ってた?)もあれば、味がとっても淡白すぎて全然ウニ食べてる気分になれないのもありました。

りおんさんがいつも行かれるその魚屋さんでは、何かウニのいい見分け方とか聞いたことあります?
もし何か聞いてたら是非教えてください。

巻き貝の佃煮風も美味しそう♪
魚の切り身の味噌漬けしたのも美味しそう♪
これって漬けた味噌はその後使い道ってあるんですか?


No:1992 2008/08/25 09:22 | Juny #-URL[ 編集 ]

包丁は・・・

りおんさん、頑張っていらっしゃいますね!
包丁は?モチロン和包丁を持参されたのですね。
(自分の行った範囲の海外では、どこにもロクな包丁が無かったですから)
和包丁は本当に優れものだと思います。

私もお魚は断然丸のまま派です。仰るとおり ”手間がかかった分おいしい”。
切り身とは味が全然違うのですものね。
近頃の切り身主流は仕方の無い面がありますがちょっと淋しいです。

私は残念ながら”ウニ”はあまり好きではないのですが、
新鮮なものはビックリするくらい美味しいのかな、と思ったりします。
だんな様、和食好きでよかったですね。きっと健康にもバッチリだし
りおんさんも腕の振るい甲斐がありますね!


No:1993 2008/08/25 13:19 | simple-p #-URL編集 ]

こんにちは!初コメです♪こりんごママさんのところからお邪魔しました、アメリカ在住のまーすぃともうします!

ウニの季節なんですね♪
ウニとかいくらが大好きなので。。。もう画像に目が釘付けです~♪

海外にいても、和食は恋しいです♪子供達和食派なので、色々工夫したいなと思ってます。

また遊びに来ますね!ランキング応援ポチポチさせてもらいます!!


No:1994 2008/08/25 13:29 | まーすぃ #8Gvk8TuMURL編集 ]

う、海胆じゃなくて?これは!海胆!
私の蟹に並ぶくらいの好物( ̄¬ ̄)ジュル・・・
なかなかお目にかからんけどあるのねぇ。
でも勇気がなくて買えないかも。
ガラスの腹の持ち主にはギャンブルやね(笑)


No:1995 2008/08/25 14:47 | ふぢ #-URL編集 ]

今うにのシーズンなんですね、知らなかった。うちのTAMさんは和食は大好きなんですけどシーフードはいまいちみたいであまり食べません。でもメルへ引っ越したらたくさんたべた~いっておもってます。
私は札幌出身なので海産物にはうるさくてだからたべられないっていうのもあるのかも。こんど寿司職人のおじにうにの捌き方、きいてみま~す。
ところで西京漬けにつかう白身魚は何をつかいますか?
まえに安い白身魚をかって、泥臭くて食べられなかったことがあってなかなか手がでません・・・。


No:1996 2008/08/25 16:56 | SOHちゃん #Nc2mr4.QURL編集 ]

うに!ウニ!雲丹!

ウニの季節なんですか?
知りませんでした。・・・・おいしそう!
佃煮風の貝もきゅうりの即席漬けも、食欲を刺激しますね。

新鮮な海のものって、やっぱりおいしいですよね。
目の保養ををありがとうございました。


No:1997 2008/08/25 17:22 | Natsu #-URL[ 編集 ]

いいなぁ!!

おいしそう!!私、ウニとかとっても食べたいのに何年も食べてない気がします。。。なんか妊娠中とか信じられないぐらいウニが食べたくて、ウニがあるレストランに行ったのに、たまたまその時になかったり。ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
結局、妊娠中ウニが食べたいって言い続けてたのに一度も食べませんでした。。。(o´・ε・`o)ショボーン
魚介類が大好きなので、日本のお魚屋さんに行きたいです!!日本に帰ったら、絶対にウニ食べます!!


No:1998 2008/08/26 00:23 | つばさ #-URL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20けだまさま☆
そうそう、自分でやったら大変でした。。。(っつーかだんなにやってもらったけど・汗)
労力の割りにほんのすこーししか取れないし。。。
でも、市場に出回るのは毎年ほんの一瞬だから、やっぱり食べたくなっちゅんですよね。
やっぱり、明太子とか(めったに食べられないが)体の中に染み付いた本能が欲する食べ物ってありますよね♪

v-20JOSEPHINEたん☆
そうそう、昔、イギリスにいたときに、このまま住もうか、と思ったことがあったけど、当時日本食レストランって高級なところしかなかったし、円のレートもすごく悪かったので、和食食べられない!却下!って、留まるのをやめたくらい和食大好き!
それに比べると今はスシブームで、どこの商店街にもあるしもっとラクかもしれません。
でも、気持ち嬉しいよ、ありがとう!!
ちびちびくんも、そろそろきゅうりをしゃかしゃかできる頃かな?
おやつみたいに食べれるから、嬉しいよね!

v-20こりんごちゃん☆
納豆味噌、私も知りませんでした!
英語表記でNatto Misoって書いてあるんです。
ちょっと粘りがあって、昆布とか入ってるの。
てっきり納豆味噌と思ってるけど、実はナットって言う人が作った味噌とか?今度聞いてみよう。
リンクありがとう!褒めていただいて、PCの前で顔が赤くなってました(^▽^;)

v-20Kimmyさま☆
ウニ、最高ですよね!!
あのトローリ口の中でとろける感覚がたまりません。
オーストラリアでも、ちょっと内地のほうに行くと、やっぱり魚は食べられないって言ってました。
かといって、ビン詰めのウニも、おいしいけどちょっと違うのよね。
今度の記念日に、ぜひ日本食レストラン!!
味噌漬けは、いつも、テキトーにスーパーや魚屋で見て、いけそう、と思ったものを買っています。白身が多いかな?たとえばフィッシュ&チップスに使われるようなさかな、CODとかだったら、入手もしやすいかも?ぜひ試してみてください!

v-20ねこさま☆
えへへ、うん、自分でも、チャレンジャーだなって思います!
ウニだったら食べて死んでも本望!みたいな(苦笑)
まぐろは、かなり買ってますが、今まで外れたことありません。
あんまり今まで魚を食べていなかったQPも大丈夫なので、多分目利きが出来るようになったと!思いたい(笑)
サンマ、生はあんまり見かけたことないですね、これも一瞬モノかもしれないんで、秋になったらよく目を光らせときますね!
冷凍だと日本スーパーに前はあったけど、今はどうだろう。。。


No:1999 2008/08/26 09:44 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20Junyさま☆
Junyさんえらい、そちらの方面、南に下ると海でウニが取れるそうですね?許可いるって話だけど、取れたものをその場でいただくっての、至福だろうな~☆
あ、くどいウニっての、分かります!私、少しアレルギー気味なんですが、のどが痒くなりそうなの。。。
ウニの見分け方は、聞いたことないなあ。今度聞いてみますね!
でも、前に、大きいものより、小ぶりのもののほうがおいしい、とは聞いたことがあります。
実際、小さいものの方が、おいしかったような気が。。。
味噌漬けの味噌は、漬けたあとに味噌汁にするとよい、ってどこかに書いてあったけど、うちは一回やったら少し魚臭い感じがしたので、今はやってません。でも、やりようによっちゃ出汁が出ておいしいかも?


v-20simple-pさま☆
はい、包丁は、私は左利きなので、こっちの包丁は合わないんですよ。
なので、こちらで探して和包丁を買いました。
simple-pさんえらいなあ!!私は日本ではめっきり「パックの切り身」派、だったんですよ(恥)
でも、本来、自分で捌いて食べるのが太古からのやり方ですよね。やはり、魚丸ごと買うと、無駄なく使え、エコ的にも理にかなってると思います。
和食は、コレステロール値低いですよね。健康に絶対いいと思います。DHAも取れるし。
シーフードの嫌いなオージーも多いので、彼が食べれるのはラッキーだったと思います!

v-20まーすぃさま☆
はじめまして、こりんごさんのところから来ていただいたなんて感激です!
そうなんです、こちらでは8月~9月、春先にウニが一瞬市場に出回ります。
それをタイミングよくゲットできるか、それがカギですね♪
お子さんたちも和食派なんですね?それは素晴らしい!
やっぱり、食べるのが自分だけだと、面倒だし遣り甲斐がないですよね。
こちらからも遊びにいかせていただきます!!
ポチポチまでしていただいて、ありがとうございます!!!

v-20ふぢさま☆
ふぢさんはガラスの腹ですか。。。
私は、この長い(^▽^;)人生、今まで食あたり2回ほどという強運(強腸?)の持ち主なんです。なので色々大胆に試せるのかもしれません。。
逆にカニ、こっちでよく見るけどまだ試してません。色が鮮やか杉!でない?でも、今度チャレンジしてみるわ!
カニといえば新宿のカニ道楽。。。。まだあるのかしら。もうないのかしら。
タラバが腹いっぱい食べたい今日この頃です。。。

v-20SOHちゃんさま☆
そうなんですよ、一年のうち今の季節にしかお目にかかったことがないので、勝手にシーズンって決め付けちゃってますが、どうなんでしょう?
こんなに海産物が豊富なのに、シーフードダメなオージーって結構多いですよね、もったいない!でも、なまこやウニって、やっぱり見た目グロですもんね。ウチノも魚は大好きなんだけど、昔ムール貝にあたったことがあって、貝類、食べるには食べるんですが食いつきが消極的(^▽^;) でもしょうがないですよね。おじさんがスシ職人なんてすごい!!!うらやましいわ!
ぜひ捌きかたのご伝授お願いします!
白身魚、サーモントラウトをおろして漬けたり、そのときに市場で見かけたテキトーなのを漬けてます。今度ちゃんと名前覚えとくね!!ゴメン!


No:2000 2008/08/26 10:36 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20Natsuさま☆
そうなんです!毎年この季節になると(8月下旬)ウニが一瞬だけ売ってるんです!
なので、メルでは今がウニの季節だと勝手に思い込んでいます♪
貝は、恥かしながら日本ではいつも「つぶ貝の煮物←なんていうんでしたっけ?」パックに入ったものしか買ったことがなかったので、チャレンジでしたよ。
でも今はネットがあるから、レシピも調べられるし、ほんとに便利!
きゅうりも簡単だけどおいしかった!
やっぱり、食に関しては根っからの日本人だと実感します♪

v-20つばさちゃん☆
>妊娠中とか信じられないぐらいウニが食べたくて
うー、わかるう~~
何だかひとつのものが永遠に食べたいのですよね。私は覚えてるのはメロンでした。どうしてもどうしても食べたいのに、食べられなかったって、ツライ。。。
カリフォルニアには、ウニはありますか?あったかい場所だから、ないのかなあ。。。
日本に帰ったら、いっぱい食べたいもの、ありますよね!!
私はコリコリなまことかも好きなんだけど、さすがにオーストラリアでも、なまこは見かけません(゚_゚i)・・・
あー、日本に帰りたいよ!!


No:2001 2008/08/26 10:45 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
