スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

最近の庭にゃん

2008/08/28 15:20 

最近は、暖かい昼間も増え、庭先の花も勢いを増してます。
DSCN3375.jpg

うちの庭先に、とっても日当たりのいいスポットがあるんですが、数日前にそこでどこかのネコたん発見!
ふわふわでとってもかわいいのでなんとかお近づきになりたいんですけど、どんなに顔面いっぱいに笑みを作って近づいてもこれが限度。
DSCN3372.jpg
さわれたら気持ちよさそうだなあ、と思いながら、失礼のない距離(笑)を保って指をくわえてみています☆

DSCN3370.jpg
しだれ桜のつぼみもいっぱい出てきました。
空の色は怪しいけど、花の咲くのが待ち遠しい♪

ところで、裏庭のほうは、相変わらずなんですよ。花壇の外側は出来たけど、肝心の土がまだ入ってなくて。。。
そうこうしてるうちに、寒さでトマト、枯れちゃった。
でも、赤い実がついてる!(ピンボケでごめんなさい)
葉っぱなんかこんなに枯れてるのに、生き残ろうという本能なのね。
何だか感動。。
DSCN3346.jpg
キャベツも、ほら真ん中に、ちっちゃい玉が出来てます!
青虫と戦った甲斐がありました!でも春になったらまた虫との死闘が待ってるのね
DSCN3345.jpg
まだ元気なうちに花壇に土が入るといいいな、と願ってます。マジ。。。

応援していただけたら嬉しいです!↓↓
海外生活ブログ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

GardeningComment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

トマトは夏ですよね?!
一応真夏のイギリスよりも明らかに暖かそうですね(汗)

これから春はガーデニングの時期ですね!!
りおんさんのお庭のチェンジを楽しみにしてます!


No:2016 2008/08/29 05:21 | ロッタ #-URL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20ロッタしゃん☆
そうなんです、トマトは夏だよね、でも、私、夏の終わりに庭にトマトの種を蒔いちゃったんですよ。もう発芽しないと思って。そしたら、秋口に芽が出てきて、枯れるかなあ、と思ったら実までついて。。。結局枯れちゃったけどねi-229 やっぱりこっちのほうが多少温暖なのかな?私は寒いって文句ばっかり言ってるけど(^▽^;)


No:2017 2008/08/29 08:52 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

私はまえにブロッコリを植えたことがあって、ブロッコリもキャベツの種類?で、青虫との戦いでえらい目に合いました。モンシロチョウがじゃんじゃん卵を植え付けにくるし・・・私は諦めちゃいました。
美味しいキャベツが収穫できるといいですね。


No:2018 2008/08/29 08:56 | Juny #-URL[ 編集 ]

必死に生きようとする植物は健気ですね。
それに、寒さに耐えると甘みが増すんですよね。
キャベツの葉がものすごく強そうに見えます。
早く花壇に土が入るといいですね。

この夏私はアカジソをベランダに植えたのですがエアコンの排気熱ですっかりドライジソ状態。毎日毎日水遣りして励ましたのに・・・
しかも8月にはすっかり毛虫に食べられて、泣く泣く葉っぱを切ったら、まるでただの茎です。

ネコはとても用心深いからなかなか仲良しにはなれないですね。飼い猫かな、ノラネコかな。食べ物はあるのかな、って気になってしまいますね。


No:2019 2008/08/29 12:15 | simple-p #-URL編集 ]

にゃん♪

私も野良猫見たら、笑顔で誘いをかけます。
猫には笑顔、見えてないんだろうけど。(笑)

うちは今ブロッコリーが大豊作で毎日ブロッコリー
食べてます。キャベツと同じ仲間なのでシーズン
なんですね。
トマトを抜いたあと、蝶々がいなくなった時期に
苗を植えたので、青虫攻撃はなかったです!
ブロッコリーって、収穫しても脇からどんどん
生えてくるんですよ~、私、知らなかった!
ブロッコリー、冬の家庭菜園におすすめです!


No:2020 2008/08/29 14:01 | ねこ #G9QS5.UQURL[ 編集 ]

ほんと、感動ですね!!

メルボルンはもう春の予感かな♪
植物の持つ命の力っていうか、ほんとに、感動させられることってありますね。。。

写真もとってもいいですよ♪
メルボルンでの生活を垣間みられる楽しさ,喜びでいっぱいです♪

また来ますね!!

ランキングも応援してます♪


No:2022 2008/08/29 19:23 | まーすぃ #inxKxjFQURL編集 ]

(*^_^*)ノ

りおんちゃん、こんばんはっ♪
昼間は 晴れていたのだけど、予報通り 今夜も雷雨。
音が鳴ると怖いけど、光るのは綺麗で、ボーッと眺めています^m^

桜のツボミ・・・春ですね~っ♪
これから咲くのが 待ち遠しいですねっ!
私も、楽しみだなぁっ!!

ネコちゃん、少しずつ 距離が近くなったらいいのに☆
私は今日、カメラを向けたら 逃げられちゃいました(^_^;)

頑張っている トマトには感動っ☆
元気を もらいましたよ~♪ 今日も応援っe-68i-178


No:2023 2008/08/29 22:45 | こりんご #JEnIdg6MURL編集 ]

うちも今年の夏は庭でできたトマトをたくさん食べました!!
お店で買うのと全然違って甘くておいしかったです♪

キャベツもおうちで育てるなんてすごいですね~。私は
青虫とは戦えないからキャベツは無理かな(^^;)


No:2024 2008/08/30 00:14 | Kimmy #XTo620sIURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2025 2008/08/30 18:22 | #[ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20Junyさま☆
Junyさんとこのミズナ、見事でしたねー。
うちの枯れちゃったトマト(汗)が何だかお恥ずかしいくらい。。。
モンシロチョウ、今からいっぱい来ちゃうかなあ。来ないうちに、畑に植え替えて、ネットでもかぶせたいものです。あったかくなってきたら、何を植えようか、楽しみが広がりますね♪

v-20simple-pさま☆
ただただ土が入るのを待ち望んでいるんです(何たる他力本願・苦笑)が、うちの男手がみななかなか忙しいので、待ってるくらいなら自分でやればいいのに、と自分で思いながら重い腰を上げられずにいます。もう少し暖かくなれば、畑仕事も楽しいかな?(言い訳・汗)
シソ、いいですね!でもやっぱり8月でも毛虫との戦いですか。。。そんな暑いときに、出てくるなって感じですよね。シソは、一年草ですか?来年も育てばいいのだけれど。。。
ネコは、きっとどこかの飼い猫だと思います。すごい毛がふさふさでかわいい。でもつれないんですよ。いつかこっちを振り向かせてやる!(笑)

v-20ねこさま☆
のらちゃん、なかなか手なずけられないですよね。うちの実家の母は、めちゃくちゃ動物受けがいいんですよ。もう年だから自分で動物は飼えないけど、通いネコ3匹くらいいます。私もそれを目指してるんですけど、なかなか振り向いてもらえません(涙)
ブロッコリー豊作ですか!!いいですね!!
実はこのキャベツの苗と一緒に、ブロッコリーの苗ももらった(向かいのおばちゃんから・笑)んだけど、こっちは青虫の標的になって、ほとんど茎状態です。エーン
畑が出来たら、ネット張って、うちもブロッコリー育てるぞ~~~

v-20まーすぃさま☆
応援ありがとうございます!!
そう、やっと長い冬が終わったって感じです。
日本に比べれば寒さは厳しくないと思うんですが、冬は何もやることなくて退屈です。
これから花がいっぱい咲いて菜園も楽しくなるかな?レモンの種が発芽してくれるのを祈ってます♪ほんと、植物がこんなに面白いなんて、育てて始めて気づきました!

v-20こりんごさま☆
稲光、私もマンションに住んでるとき、外の空に見えたときにきれいだなあ、って思ってましたよ!
夜は雷雨だったんですね、こっちは雨が少なくて水不足に苦しんでいるけど、日本じゃ水害に苦しむ方々がいて。。。なかなかうまく行きませんねえ。
桜、いつ咲いてくれるかなあ。最近の一番の楽しみはそれかもしません。
咲いたら、また写真撮るね!
ねこちゃんね、距離、近くなって、ついにはちょっとナデナデ出来る日を夢見ているんですが。。。なかなかうまく行かないよね~☆ いつも応援ありがとう!

v-20Kimmyさま☆
庭でトマトがたくさん出来たんですか?いいなあ、うちは結局3つだけ、ショボン。
夏になったら、大きくて甘いトマトが出来るよう、がんばろう!
うちで出来た野菜って、味も濃いし、何より安全なのが嬉しいですよね!
今から暖かくなると、青虫もまたいっぱい発生してくると思う。それを考えると、・・・(゚_゚i)タラー・・・


No:2026 2008/08/30 22:12 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
