スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

コスプレ娘帰国。母親への就学援助@VIC

2008/08/30 21:30 

今日、4週間の夏を日本で楽しんだ(贅沢モノ~~~)娘がメルボルンに帰ってきました。
私はなんと、自ら進んで、空港まで運転で出迎えに行きました♪
免許取ったばかりの半年前は、高速に乗るだけで足が震えて動悸が激しくなったものだったけど、みんなが言ってたように、慣れってあるんですね、今日は結構余裕で時速100キロの車線変更も出来て、「高速のほうが簡単かも」なんて♪現金なものです(^▽^;) まだ長距離にはチャレンジしてないんですが、9月に入ったら、また子どもの野球で私が運転して連れて行かないといけない場面がありそうなので、まだまだチャレンジは続きます!でもこれで、誰か遊びに来てくれたときでも、ちゃんと空港にお迎えにいけそうだ~♪
で、スーツケースの半分を占めたおみやげの一部(お茶漬け多すぎ・苦笑)。このほかにも2箱ほど向こうから送ったらしい(船便だけど)ので、到着が楽しみなり!!
DSCN3395.jpg


今回の娘の日本行きは、彼女が昔ロボット作成で日本代表になったことのあるイベントがらみ。
だが、こっそりコミケも絡めてたらしい。はい、実は、娘はもともと洋服を作ったりするのが大好きだったのだけど、ロボット作成の世界に足を踏み入れてから、アニメとか、コスプレとか、そういうA系に走り始めてます。まあ、もともと小さいときから、セーラームーンの洋服やピーターパンの洋服を作って着せてた私ににも半分責任はあるかもしれません(^▽^;)
コミケで見かけたルーキーズのコスプレの人たちの写真もおみやげで撮ってきてくれました。みんな、工夫がすごいわ。こういうのって、日本だけかと思ったら、ちゃんとこっちにもあるんですよ。まあ、その話は別の機会にでも。。。。


さて、今、娘と私のために色々学校のリサーチをしてるんですけど、面白いの見つけました。
The Returning to Earning program
っていうんですけど、
* 子どもの世話をしていて、最低2年間は学校(英語学校はのぞく)に行ってない,
* 現在無職で、これから12ヶ月以内に仕事を見つけたいと思っている
* 過去2年のあいだ、4ヶ月以上フルタイムまたはそれに近い状態で仕事をしていない
* オーストラリアの合法的な住人でヴィクトリア州に住んでいること(TPV保持者は資格があるとみなされる、って、TPVって何だ?)
* 将来の仕事に役立つトレーニングを受ける予定である
* 今までこのプログラムからの助成金を受けていない
* 過去に予期しない状況のためParents Returning to Workの補助金を受けることが出来なかった

などに該当する人は、最高1000ドルの奨学金を受けることが出来るんですって!
私は残念ながらこれを知る前に学校に行き始めたのでもらえないけど、ひょっとしてこれからも該当する人がいるかもしれないので、ここに書いときますね♪

ランキング応援してもらえると嬉しいです!↓↓
海外生活ブログ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

Melbourne daysComment(16)Trackback(0) | Top ▲

コメント

いいな~、4週間の日本旅行!! 私はいつ帰れるんだろう…

りおんさん、お子さんのためにコスチューム作ってたんですか???
すごい!! 多才ですね~。 料理とお裁縫ができるお母さんって
素敵です♪ (私はどちらもできません 汗)

私も免許取立ての頃は高速なんて絶対走れなかったのに、今では
毎日高速を130 km/h くらいで飛ばして仕事行ってます (ポリス
いないかミラーでいつも確認しながら 笑)


No:2027 2008/08/31 00:48 | Kimmy #XTo620sIURL編集 ]

(*^_^*)ノ

娘さん、お帰りなさ~いっ!!
りおんちゃん、運転お疲れ様っ<(_ _)>
4週間、充実した 楽しい毎日だったんだろうなぁ♪

ロボット作成で日本代表って すごいですねっ☆☆☆
その才能が とっても羨ましいなぁ!
興味津津ですっ!

お土産もいっぱいで、船便も楽しみですね~♪
今日も応援っe-68i-178


No:2028 2008/08/31 03:21 | こりんご #JEnIdg6MURL編集 ]

娘さん、4週間日本行ってたんだぁ~
ロボット作成やってたって、娘さんは理工学系なんですね。

>ルーキーズのコスプレの人たちの写真
いいかもぉ~見てみたいわ。

ところで、“ボクっ娘”“俺女”って知ってます? 結構日本では増えてるんですって・・・コミックファンやA系の女の子の間で。
中1の姪っ子に聞いたら、フツーにいるとか言ってびっくりしました。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=590589&media_id=29

ところで、The Returning to Earning programのリンクがエラーになってるみたいですよ。


No:2029 2008/08/31 09:28 | Juny #-URL[ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20Kimmyさま☆
私も一年半弱里帰りしてません(涙)子どもはそれぞれあちこち行ってるんですけどねー。早く日本に帰りたいなあ。そうしたら、毎日日本式のお風呂にどっぷり浸かって、和食三昧、ああ、夢は広がります♪
130キロかあ、ダンナが長距離でそのくらいで走ってたときに、隣でこぶしに汗握ってました。アウトバーンで250キロくらい出してたときは、失神しそうでした(^▽^;)まだまだ修行中ですv-404

v-20こりんごさま☆
4週間、忙しくてあっという間だったらしいよ。こっちは、退屈な冬で長く感じたけど。。。やっぱり日本は色々イベントあって楽しそう!
娘は日本ではロボットのプログラミングを子どもたちに教えたりしたらしい。王子もそのうちそういうのに興味もちそうですよね!そのときはぜひ♪
船便、とっても楽しみです。といっても、こっちで売ってない(品質の悪いものはあるけど)眉そりかみそりとか、お弁当箱とか、汁椀とかなんですけどね♪ いつも応援ありがとう!

v-20Junyさま☆
そうなんです、変なキャラの娘でしょ~~
>“ボクっ娘”“俺女”
聞いたことあるかも。あと、男の子同士の軽い仲良し関係に萌える女子も多いとか。娘から専門用語(苦笑)を聞いたことある気がするけど忘れました(汗)なかなか付いていくの、大変です(^▽^;)
>The Returning to Earning programのリンクがエラー
あ、ほんとだー!!!
教えてくれてありがとうございます!早速修正しときます!


No:2030 2008/08/31 09:46 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

お嬢さん、すごいです。ロボット作成で日本代表だなんてビックリ!!
ロボットに関しては日本はとても優秀ですから毎年コンペティション(?)もやっていますよね。
女性でロボット、将来がすごく楽しみですね。
お土産のお茶漬けどっさり、、わかります。
乾物やインスタントものは重量も軽いのでついたくさん持ち帰りたくなりますもの。
船便も楽しみですね!

The Returning....のような奨学金制度があるのは、やはりオーストラリアでも
子育て一段落主婦の就業率が低いからですか?
または、(日本と違うので)ちゃんと学ぶ機会が無かった人への機会提供の意味もあるのかな。

日本でも就業人口が07年からすごい勢いで減っていて、法でも企業などでも定年延長に取組んでいます。主婦やフリーターの社会復帰と活用(?)も、叫ばれています。
かなり深刻な事態だと思うのですが、掛け声の割りには実効性ある計画は少ない気がします。

とにかく、働いて税金を納めてくれる人がいないと、どこの国であれ立ち行かなくなりますよね。


No:2031 2008/08/31 11:28 | simple-p #-URL編集 ]

昨日TVでこっちのコミケみたいなのやってたわ。どこでもあるのね~~と感心した(笑)
日本食材の運び屋お疲れ様やね( ̄m ̄*)プッ
英語学校は除くってAMEPは除かれるのかな。
AMEP後を思案してるけどどうなのかしら。

TPVはTemporary Protection Visaですって。難民とか一時保護の人達にも可って事なんかしらね。


No:2032 2008/08/31 11:56 | ふぢ #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2033 2008/08/31 19:02 | #[ 編集 ]

おかえりーーー

こちらにいる間は、荷物を配送していただき、ありがとうございます、と娘さんにお伝えください。
おかげで、ハッピーにすごすことができております。v-10

日本にいる間は楽しく過ごせたのかな?
お土産、気の利いたものがたくさんはいっている様子!良かったですねぇ。

そうなんですよ!高速の方が楽なんですよ!
妙な技術いりませんから!
この調子で、一般道も臆せず走れるようになりますように・・・。

私、そのプログラムの1番に当てはまるかも?!
いっちゃう?参加しちゃう?笑


No:2034 2008/08/31 23:38 | JOSEPHINE #-URL[ 編集 ]

お久しぶりです(^^)

娘さん、日本に行ってらしたのですね。
我が家も旦那を残して親子3人で7月中旬から4週ほど
大阪へ帰っていました。

3年ほど前までは大量の食料を上海へ持ち帰っていたのですが、
年々子どもたちのコミック、文庫本が増えて、
過去2年ほどは飛行機でオーバーチャージを支払うはめになっていたので
今年はもう食料はあきらめて戻ってきました。
上海はお金さえ出せば日本食材の選択肢が多いのでその点ではありがたいです。
今回、本が30キロ弱ぐらいだったんですが、
船便でも10キロほど送っていて、
もうどんだけ買うねん!って感じなんですが
こればかりはどうしようもないですね。
アマゾンで送ってもらうと送料バカにならないし。

上海は今日から新学年です。


No:2035 2008/09/01 11:08 | 二姐 #0dcqtTGcURL編集 ]

カリカリ梅が・・・

こんにちは。

なんと刺激の強い写真を・・・
写真左上の「カリカリ梅」は特に。。。

すでに口内で異変が。。。

うらやましい。


No:2036 2008/09/01 12:21 | ずっと充電中 #3/2tU3w2URL編集 ]

娘さんお帰りなさい(*^_^*)

早速遊びに来て下さりありがとうございます♪
お茶漬け海苔の多さに、あ~日本の味ってこういうの何だ~と改めて思いました^m^♪
りおんさんは日本の食べ物で何が恋しいですか?
応援していきま~す♪


No:2037 2008/09/01 13:58 | ゆみぴい #-URL編集 ]

お久しぶリッチモンド。
(今回日本に帰国したとき、姉の家ではやってました。)

ただいまーぼーどうふととか。v-236

わたしは1ヵ月半、実家に帰ってたけど
改めて日本の清潔さ、サービスの過剰さ、
食べ物のおいしさに感動。

スーパーでは何もかもおいしそうで
全部持って帰りたいぐらい。
娘さんの船便、楽しみね。

わたしは今回、からし粉とかきな粉とかを
持ち帰り。あんまりたいしたものは買ってないので
超過料金はなし。

台湾に帰ってスーパーに行ったら
何を買えばいいのかうろうろするだけ。

りおんさん、運転技術、相当アップしたみたいね。
いつか横にのせてね~。


No:2038 2008/09/01 17:30 | カラテア #-URL[ 編集 ]

お土産たくさんうらやましいです!
しかも、りおんさん空港まで運転ってすごい!
空港の辺ってちょっと分かりにくくないです?
前に空港に行った時に、助手席で"自分が運転したら"って考えながら行ったんですが、やっぱり難しそう・・って思っちゃいましたもん。


No:2039 2008/09/01 18:37 | けだま #mQop/nM.URL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20simple-pさま☆
そうなんです、女性でロボット、珍しいんですが、ここメルボルンではなかなかその勉強が難しそうです。まあ彼女はクリエイティブなものなら何でも興味があるみたいなので、大学ではちょっと方向転換するかもしれません。
学費補助、こちらはいわゆる最高学府の就学率も低いし、ママにも社会に出て働いて欲しいようです。私も日本で子育てをして、学校に行けたらいいのにって思ってましたが、こちらは積極的に援助があっていいと思います。ただ、働いてる方たちにはチャイルドケアの負担がすごかったり、義務教育の学費や教科書代が自己負担だったり、???な税金の使い方もありますが。。女の人、特にシングルママにはとっても優しい社会です。日本も、育児ブランクのあともっと社会に復帰し易い仕組みになればいいのに、と思います!

v-20ふぢさま☆
TVでやってました?娘がいない間に、こっちでもコミケやってたんですね?悔しがるかも(苦笑)
そう、この補助、AMEPとかの英語学校は除くみたいよ。ふぢさん真っ先に頭に浮かびました(笑)ぜひぜひ問い合わせしてみてください!!
>TPVはTemporary Protection Visa
なるほど~。ためになった、ありがとう!!
じゃあ、私たち日本人は、ほとんど関係ないね?

v-20JOSEPHINEたん☆
ほんとうは、ちびちびくんとJOSEPHINEたんに会って欲しかったんだけど、なかなか忙しくて荷物だけ送ったみたいです。ぐすん。
でもハッピーにすごしてるんだったらよかったわ。なくなったらまた送るから教えてね♪
日本では楽しすぎて帰ってきたくなかったかも。帰ってこないんじゃないかって心配してたけど、帰ってきてくれてほっとしました。
でも彼女はまた今年の末から2ヶ月弱帰るんだよねー。一人だけズルーい、でしょ?
これで空港へのお迎えもばっちりよ(晴れてて、昼間に限る・相変わらずちょっと弱気・苦笑)!そうそう、こっちに、住んじゃいますか?(笑)

v-20二姐さま☆
二姐さんもちょうど同じ時期に里帰りされてたんですね?楽しまれたでしょうね!うらやましいです~、私も大阪で食い倒れたい~☆
やっぱり本は、一番欲しいですよね。私も次に日本に帰ったら、東京中のブックオフで本を探し回りたいと思います(夢)♪ 食べ物、確かに上海あたりだと、選択肢多そうですよね。しかし、本だけで30kgってすごい!!あー、でも打ちもみんなの欲しい本集めてたら、そのくらいになるかも。一冊が重いですもんね。でも私も本は宝物だと思ってるので、二姐さん、あっぱれ!って思っちゃう!
上海は9月から新学期なんですね!長男君は久々の中国の学校かな?

v-20ずっと充電中さま☆
コメントありがとうございます!
>カリカリ梅
いいでしょう??でも、娘一袋しか買って来なかったんですよね、日本人人口密度の高い我が家では、あっという間になくなりかけて、あわてて私のストップが入った次第です(^▽^;)
やっぱり、日本の味、DNAに染み付いてますよね??

v-20ゆみぴいさま☆
そうそう、ゆみぴいさんのところで見たマヨネーズも、よだれが出ましたよ~~
こっちに来てショックだったのが、マヨネーズが甘いんですよ、変な砂糖の甘さ。
幸い最近は近所のスーパーでも普通にキューピー売ってるんですが、一番プレーンなものだけ。おみやげで持って帰りたかったんだけど、オーストラリアって卵製品の持込がダメで泣く泣く諦めました。
日本のものは、結構工夫すれば似たものが出来たり、手に入ったりするんですが、ナマコとか、もずくとか、ふぐの刺身とか、懐かしいですねーー
応援ありがとうございます☆

v-20カラテアさま☆
おお、一ヵ月半も!!うらやましい限りだ!
お宅はご実家も広大だしね。
>サービスの過剰さ
これは一見、マイナスの響きがあるが、感動した=よかったってことでいいかしら?
日本は、ホントきれいだよね。こっちで学校とかに行って流してないトイレとか、どんな使い方をすればこんなびしょびしょになるんだ!ってのまであって泣けてきます。
運転技術、今日も同乗者の肝を冷やしたばっかだけど(苦笑)、なんとか少しずつパニックは収まってきています(笑)またこちらに遊びに来てね、そしたら私の爆走に同乗できます。って、チャレンジャーだわ!

v-20けだまさま☆
子ども(?)の選ぶものなので、いまいち私の好みとずれてたりするんですが、とりあえず数で勝負!!ダイソー万歳!みたいなお土産で楽しかったです♪
空港、うちからはかなり近くてフリーウェイで30分くらいでいけちゃうんですよ。
空港に行くまではほとんどフリーウェイなんですが、初めてあの空港の隣の駐車場ビルの3階まで上ったのですが、目が回るかと思いました。チケット取るときと、車止めるときが一番緊張したかな?けだまさんはバックで駐車できるから、楽勝ですよ!!


No:2040 2008/09/01 21:38 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

りおんさん,コスプレ衣装を作れるんですね! 裁縫上手だとは初耳です!すごいー。
娘さんは超理系だったのですね。ロボットを作れるってすごすぎですよーー!推薦入学オファーもあるんじゃないでしょうか?!


No:2041 2008/09/01 23:35 | ロッタ #-URL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20ロッタしゃん☆
うーん、上手というのはまた違う。。。子どもの服って、曲線が少なくて済むし、小さいから簡単なんですよ。あらも気にしないし(^▽^;)
セーラームーンに見えればいい、みたいな。
大学は、日本の高校卒業をそのまま受け入れてくれる大学と、受け入れてくれない大学があって、なかなか大変です。もちろん難易度の高い大学はそれだけハードル高いし。どっかに入れればいいな、って感じです!


No:2042 2008/09/02 10:10 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
