スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

桜もどき? とウニ再び。

2008/09/02 10:02 

福田首相退陣というショッキングなニュースが飛び込んで朝からびっくりしました。
そんなんでいいの??日本のニュースからすっかり疎くなった私なので、詳しい原因は分かりませんが、何だか寝耳に水、って言う感じなのは私だけ?
オリンピックの日本野球といい、最近の首相の短命さといい、なんだかひ弱なんでないかい?って思っちゃうのは早計かしら。「硫黄島からの手紙」を見て、命がけで日本を守ろうとした男たちに感銘を受けた直後だからそう思うのか?

まあそれはさておき、裏庭に、何だかよく分からない木が植わっており、こちらのガーデニング好きな友人に聞いたら、「weedなんじゃない?抜いたほうがいいわよ」って言われてたんですが、なんとその木に、きれいな花が咲きました。
これって、
DSCN3399.jpg
桜じゃないの???
葉っぱが茶色なんだよね、日本の桜は花が散ってから葉っぱが茂ってくるよね?よく分からない。
でも、花がとっても似てるから、私の中では桜、ということにしておこう。

※後日美咲さんがコメントくださいました。
「初めまして。メルボルンでよく見かける葉っぱが赤茶色で桜の花に似た花木は、紅葉スモモ(ベニバ・スモモ、学名:Prunus cerasifera、英名:Purple Leaf Plum 又は Cherry Plum)といいます。」
ということでした。スモモ、なんですねえ。いつかは実がなってくれるのでしょうか?楽しみです!
美咲さん、貴重な情報ありがとうございました。これで胸の痞えが取れました♪


地面に生える草も、どれが雑草でどれが花なのか分からないのが悲しいところ。でも、こんな花なら雑草でもかわいいから、抜かないで置こうと思う。
DSCN3400.jpg
ちゃんと雑草の見分けがつくようになるのが、初歩ガーデナーの私の当面の課題です。



さて、先日私が学校に行っている間にいつもの魚屋さんに行ったQP、すかさず大将に「いいウニが入ったよ!」と声をかけられ、5個ほど買ってきてました!↓

DSCN3389.jpg

さて今回はまたQPが身を取り出してくれたんですけど、

こんな感じです!どうです? まあまあでしょう?
クリックするともう少し大きい写真が見れるのですが、
DSCN3393.jpg
オレンジが濃いものが中粒、黄色の薄いのが小粒のものです。あまり小さいものだと若すぎて、とろける感じが少ないですが、中粒(上の写真で右から2番目)はとろり舌にとろける感覚で、とってもおいしかったです。1kg8ドルくらいで、小さいの5粒で4ドルくらいだったって言ってました。
今回もおなかは大丈夫。残念ながら見分けるコツは聞いてもらえなかったけど、魚屋さんと仲良くなるのも、結構重要!かもですね。

少しランキングがあがってきたみたい!ありがとうございます!!↓
海外生活ブログ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

FoodComment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

(*^_^*)ノ

りおんちゃん、おはようっ♪
今日も暑いくらい良い天気だけど、午後から雷雨らしい・・・。
変わりやすい天気続き。

詳しくは分からないけれど、桜の一種だろうなぁ♪
山桜の葉に似ていますねっ☆
綺麗で 春を感じて 嬉しくなっちゃう♪

新鮮なウニ、いいなぁ♪
殻を割るのが 大変だったかな?


ハッピを着てのお祭り、昨夜は帰宅後も 大興奮でしたっ(*^_^*)
今日も応援っe-68i-178


No:2043 2008/09/02 10:46 | こりんご #JEnIdg6MURL編集 ]

葉っぱが茶色の桜?このてのヤツは結構あちこちで見ますよね。
結構大きな木になると思いますよ。

うにぃぃぃぃ~
食べたいなぁ~


No:2044 2008/09/02 11:00 | Juny #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2045 2008/09/02 18:55 | #[ 編集 ]

桜ににてるけど、桜じゃないのが、アーモンドの木だとか聞いたことがあるけれど、桜にしておいたほうが、心の中で感動できるので、私は、みんな桜の木と呼んで暮らしています。

うに~おいしそう。
1KG8ドルなんて安い~。
メルボルンはいいな~新鮮な魚があって。


No:2046 2008/09/02 18:58 | Non #-URL[ 編集 ]

なんだか日本の首相って、なるたびに周りがいびりまくり、引き摺り下ろすっていう感じですよね。何も解決しないまま、政権だけ変っていく・・・外から見ているとそんな気がします。

うに、おいしそう!あぁ、見なきゃよかった。禁断症状が出そうです・・・。


No:2047 2008/09/02 19:16 | tamaho #-URL編集 ]

りおんさんととってもタイムリー!
私、昨晩硫黄島の生還者の話を読んだところで、恐ろしい地獄でお国のために戦った方々に涙したところです。
映画も観てみたいです。

ほんとに最近の日本ってどーなんでしょうね!国家を建て直すどころか、上に立ったものを引摺り落とすことに力を入れる人たちばかり...税金給料もらって、それが仕事かよって感じ(--)!

ウニいいなー!とても新鮮ですね!オーストラリア人も食べるのですね。日本よりはお買い得なんですか?


No:2048 2008/09/02 20:05 | ロッタ #-URL編集 ]

桜? やっぱり?

こんにちは。
私も同じように葉の赤いな木(派の赤いやつ)を見て、一昨日、友人に聞いてみました。お答は桜だそうです。さくらんぼもどきもなるって。どうなんでしょう!
アーモンドも桜にそっくりですよね。

「硫黄島からの手紙」って、日本以外ではネガティブな評価が多いですよね。アジア系やマリアナ諸島の人たちは、日本が他国に被害を与えた映画は作らず、「昔の日本人は偉かった」っておかしいとよく言ってますよね。
米国や豪州の人たちは、米国作品らしく「オリエンタリズム」って感じでイタダケナイと。
なんか、この映画で戦争観や世界観、歴史観が試されているみたい。

それにしても、福田首相、トホホですね。
あっけない幕切れ。あーあ。

もうすぐスクールホリディ、ご家族のご予定を練り始めるころですか?




No:2049 2008/09/02 20:45 | Natsu #-URL[ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20こりんごちゃん☆
東京もそうだったんですね?メルボルンでも、今日はお日様が照ったり、激しい雨で視界が曇ったり、忙しい一日でした。こう天気がコロコロ変わると、予定が立てられなくてつらいですよねー。
山桜、早速画像を探してみたら、よく似てる!教えてくれてありがとう!!
いつも応援ありがとう!嬉しいよ!

v-20Junyさま☆
そうか、結構ありふれた木なんですね。ほんと去年、抜こうとしてたんですけど、レイジーで今まで抜かずに来たら。。。桜だったなんてびっくり!
レイジーでも、たまにはいいこともありますね♪

v-20Nonさん☆
そうか、私アーモンドの花がどういうのか知らなくて、思わず画像探しちゃいました!
ホント桜にそっくりなのね!びっくりだわ。
桜の花を楽しんだ後に、アーモンドが楽しめるってのも、一粒で二度おいしい☆だね。
メルボルンも、私文句ばかり言ってるけど、たまにはいいこともあるね。考えてみらた、海外でこんなの普通に売ってるって、オーストラリアくらいなのかしら。。。

v-20tamahoさま☆
やっぱいびりなんですかねえ。なんだか家族で殺しあったり、政治家は内輪で足引っ張り合ったり。。。内輪もめでこの国はつぶれてしまうんじゃないか、と悲しくなります。もっと外見て危機感持とうよ!って思いますよね。大好きな日本なんだから、もっとちゃんとして欲しい(涙)

v-20ロッタしゃん☆
そうなんですか!奇遇だね!
まったく、あの武器であの少数で、日本からは期待をかけられお国を守ってくださいと子どもたちの歌までラジオに流され。。。
やるしかないやん!(涙)
そんな状況になんて今まで追い込まれたことがない。若くして、自分の死が祖国を救うと思い込んで亡くなった人に、今の日本の現状はどう映るだろう、と思ってしまいます。
ウニは一年のうち一瞬しか手に入らないけど、安いと思いますよ~~

v-20Natsuさま☆
そうなんですか!やっぱり桜なんだ。Natsuさんの周りにも咲いてるんですね?なんだか、嬉しいですよね。
やはり、アジア諸国や豪州は日本と戦ってただけあって、日本が美化されてるイメージの作品は受け入れにくいでしょうね。でも、あれを見てると、日本が美化されてるというより、やはり、みんなコマだったんだ、日本、アメリカ、(くらいしか出てきませんでしたけど)どちらも戦ってるのは生身の人間だったんだ、と私には感じられました。もちろん苦しんだ側から見るとそうは見れないというのもお察しします。。。
そういえばもうすぐ休みですね!焦!今回も博物館めぐりでお茶を濁しそうな気が。あと映画とか(苦笑)


No:2050 2008/09/02 21:51 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

お久し振りです♪

りおんさん、

こんにちは~!
この花、私にも桜に見えますよ~。
でも草花には疎い私なので、あまり助けにはならないと思いますが(笑)
それにしても、イタリアがこれから秋を迎えようとしている時に、
そちらはこれから春なのですね!
当たり前ですが、何か感動してしまいます(笑)

ウニ、美味しそう~!それにとっても新鮮そう!
う~ん、ウニの冷静パスタが食べたくなりました。
あっ、作ったことはないですけれど(笑)


No:2051 2008/09/03 02:04 | Masami #-URL編集 ]

アーモンドチェリー?

りおんさんこんにちは。
写真のお花はアーモンドチェリーと呼ばれる桜ではないでしょうか。
ロンドンには沢山ありました。けっこう大木で、普通の桜よりちょっと早めに咲き始めるんです。
葉っぱがアカ紫蘇のような色なんですよね。
葉っぱも花と同時に生えていたような気がします。

ランキング上昇良かったですね。毎日応援しマース。


No:2052 2008/09/03 14:14 | simple-p #-URL編集 ]

うちの桜もこんな感じでっせ~
その桜も寒すぎた所為かなんか死んでるように見える。
蕾つけたまま枯れて行くのかしら(;゚Д゚)
もみじも枯れたしなー。生き残るのは雑草のみ(笑)
パセリとミントは強い!

しかし海胆~~!( ̄¬ ̄)ジュル・・・
どこの魚屋さんなのかしら|д゚)


No:2053 2008/09/03 20:53 | ふぢ #-URL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20Masamiさま☆
やっぱり桜に見えますよね?よかった。ここで皆さんの意見を聞いてると、桜でよさそうです!
でもイタリアは、まだまだ暖かくないですか?
アルプスに近いほうだと、もう秋の気配なのでしょうか。
ウニのパスタ、いいですねー。今度もし手に入ったら、ぜひチャレンジしてます♪

v-20simple-pさま☆
ほお~、アーモンドチェリー、かわいい、というか、とってもおいしそうな名前!!!
この木、まだひょろひょろの1.5mくらいしかない木なんですが、そのうち実がなるかしら。楽しみ~~~♪
そうそう、葉っぱが赤紫蘇みたいで、一緒に生えてます!きっと同じ木ですね!うれしいなあ、教えてくれてありがとうございます!
応援も、とっても嬉しいです(感涙)

v-20ふぢさん☆
ふぢさんところにもあるのね?「抜け」って言われてたけど、抜かなくてよかった!(ホッ)
もみじはまた生えてくるのでは?うちはぼちぼち復活しだしました。
ウニはお馴染みプレストンマーケットですよん。うちからは遠いんだけど、掘り出し物を探しに毎週通ってます♪


No:2054 2008/09/04 10:45 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

写真の葉っぱが赤茶色で桜に似た花木は紅葉スモモです。

初めまして。メルボルンでよく見かける葉っぱが赤茶色で桜の花に似た花木は、紅葉スモモ(ベニバ・スモモ、学名:Prunus cerasifera、英名:Purple Leaf Plum 又は Cherry Plum)といいます。
皆さんに教えてあげてくださいね!!!


No:2319 2009/01/04 20:28 | 美咲 #u2lyCPR2URL[ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20美咲さま☆
はじめまして、コメントありがとうございます!
そうですか、スモモ、なんですねえ。大変ためになりました!本文にも、美咲さんのコメントを引用させていただきました。ありがとうございます!
また、どうぞ気軽にいらしてくださいね!!


No:2328 2009/01/11 20:00 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
