スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

シスタイティスに苦しむ。永住権申請、庭の鳥、ウニの取り出し方

2008/09/07 10:36 

娘は(入れてくれるところがあれば)来年から大学へ行きます。
大学の通常願書が、今月の末締め切りなので、オープンデーにいったり、ウェブで情報集めに奔走していました。
ただこれが、永住権を持っているのと、2年間の仮永住権では、学費やもろもろがまったく違ってくるので、こちらに来て2年を迎えた私たちは非常にやきもきしておりました。いつ書類が送ってくるの~?
そろそろ送ってきてもいい頃なのに。。。で、移民局に電話。
すると、「8月22日に送ってますよ~」とのこと。2週間弱前じゃないか!届いてません。
その旨伝えると、「すぐ再送します」。そして次の日には書類、届きました。
しかし、オーストラリアでの無犯罪証明書をポリスに申請して返送してもらわなければなりません。これも向こうの仕事の進み方次第。何しろこれが取れないと大学および奨学金出願もおあずけ。
どうなるのかな、ここで悩んでいても仕方ないけど、ついつい考えちゃいます。
おまけに今また仕事が一つ入って、学校の宿題はあるし、ソニックのターム末の三者面談もあるし。
ちょっとストレスたまってたかも。

この一週間ほど、とある症状に悩まされていました。タイトルにもあるシスタイティス、膀胱炎ですね。
出来るだけ薬に頼らないようにと、水をいっぱい飲んだり、ヨガの呼吸法で毒素を出そうとしたり(グリーンマイルのジョン・コーフィをイメージして)したんですが、まだまだヨガは未熟とみえて(^▽^;)回復には至りませんでした。次第に体がだるくなり、微熱っぽくなってきたのでついに昨日薬を飲みました。すると今日はずいぶん調子いいです。

私はもう膀胱炎が癖になっていて、疲れたり、ストレスがたまったりするとすぐなるんです。
カモマイル・ティーは改善にいいようですし、ユーカリ油をたらした腰湯もよさそう。
最近トンと入浴してなかったので、腰の辺りが冷えてるんだと思います。もちょっと入浴を多くしようっと。日本だと、毎晩入ってたもんなあ


ところで先日、私が症状で苦しんでいるとき、子どもたちが「ママー、庭にきれいな鳥が来てるよ!!」って大騒ぎ。今調子が悪いから行けないって言ったら、写真を撮ってきてくれました
DSCN3413.jpg
DSCN3420.jpg
DSCN3421.jpg

それと、しつこいですがウニネタ。
自分で捌いてみました。↓に手順をアップしてます♪

この日は、もうさすがにウニはいいや、という気分でマーケットに行ったのですが、いつもの大将に見つかり、「今日もいいウニが入ってるよ~。オレも今朝食べたけど、甘くて最高だよ~!」といわれ、うううう、couldn't resisit。。。4個ほど買っちゃいました♪
この日はQPが仕事だったので、自分でウニを取り出すことにしました!

まず、クチのところがやわらかいので、そこにナイフを入れます。
DSCN3403.jpg

この釣鐘みたいなのがクチの骨。これを取り出し、穴を大きくしていきます。
DSCN3404.jpg

私は素手でパリパリ殻を割りました。で、このくらいになったら。。
DSCN3405.jpg

スプーンで中身を取り出します。一個のウニにつき5枚ウニが入ってます。
DSCN3406.jpg

はらわたを取り除き、塩水できれいにあらって水を切ると
DSCN3408.jpg
はいこの通り!いい感じでしょ?

うちはいつも4~5個しか買わないけど、その日は隣で、非アジア系の老夫婦がウニを2kgくらい大人買いしてました。聞くと、生で、パスタと食べるそう。
「どこの国からきたんですか?」って聞きたかったけど、いきなり失礼かなと思って聞かなかったのが心残り!

*そんなこんなでレスが遅れててごめんなさい!ぼちぼちお返ししていきますので待っててくださいね♪

ウニの捌き方役に立ったな、と思ったらポチッとしてもらえると嬉しいです!
↓↓↓
海外生活ブログ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

Melbourne daysComment(13)Trackback(0) | Top ▲

コメント

大変でしたね。

りおんさん、お早うございます。
お加減が悪かったのですね。にもかかわらず一杯することが・・・・
気持ちばかり焦ってしまいますよね。

娘さんの大学の件もやきもきですね。
学費に大きな開きがあるのはイギリスと同じなのかな。
日本人は学費は高い&奨学金もほとんどもらえないで大変。
仮永住権は外国人扱いなのですか?
それとも永住権、仮永住権、外国人と3段階あるのでしょうか・・・
それに”無犯罪証明書”なんていうものが要るのですか?!
すごく驚きました。
でも、何があるかわからない時代、
そういうチェックはあってもいいかもしれません。
ともかく、手続きはテキパキやってほしいものです。

膀胱炎、お大事になさってくださいね。


No:2067 2008/09/07 11:24 | simple-p #-URL編集 ]

うちの息子の場合は仮でもって言うか仮の申請中やけども永住と同じ扱いになったのよ。でないとウン百万とかで信じられねー!ざました(笑)最初の1ヶ月は10万払ったわ。一括で払えないので分割にしてもらった( ̄∇ ̄;)ハハハ
大学だと又違うのかしらね?

私も膀胱炎よくなりました。体力落ちるとなるんですよね。風邪の前とか。腎盂炎とか腎盂腎炎で入院もしたり。最近はなくなってきたけど。辛いよね、膀胱炎。

しかし海胆!海胆ぃいいいいいいい!


No:2068 2008/09/07 12:22 | ふぢ #-URL編集 ]

大丈夫ですか?

膀胱炎の時はバイ菌が入って炎症になっているのだから、菌が広がらないうちに抗生剤で菌を殺すのが一番です。私も薬に頼りたくない派なのですが、細菌って怖くて、心筋炎とかも怖いから炎症が起こった時は早めに飲んだ方がいいです。頭痛も我慢すると良くないんですって。私は半日我慢して治らなければ飲みます。
お大事になさってくださいね(^_-)-☆
おうえん~


No:2069 2008/09/07 13:49 | ゆみぴい #-URL編集 ]

お大事に・・・

そちらではゆったり生活できるかなって思ったけど、
やっぱりりおんさんの性格もあるのかな?
日本にいる時と変わらず、忙しそうなので、おからだ心配しておりました。
仕事がうまくいくことと、膀胱炎が早く治ること、お祈りしております!!!

ウニ!!!自分で割ったりなんて経験はできないから、新鮮で美味しいのだろうなぁ。

私、昨日、2回も生うにパスタを食べてしまいました。
美味しかったです・・・。
りおんさんとともに美味しいものが食べられたらうれしいな!


No:2070 2008/09/07 15:18 | JOSEPHINE #-URL[ 編集 ]

りおんさん、こんにちは。見つけて下さって有り難うございます♪

ウニを食べないので売られている事に気付きませんでした。最近はタラコに夢中になり過ぎたかも(笑)?それにしても、美しい捌き!家でウニを捌けるなんて考えた事もありませんでした。

無犯罪証明書は2週間以内に届くと思いますよ。入学準備に間に合うといいですね。

それから、あまりストレスをためずにお大事に・・・。早く完治しますように。


No:2071 2008/09/07 17:43 | あゆみ #-URL編集 ]

ビザに関することはアメリカでもオーストラリアでも、大変さと
イライラ度数は同じなんですね・・・

私も時々膀胱炎になるので、そのつらさはとってもよくわかり
ます!! あの感覚は私にはつらすぎるので、ちょっとなりそうな
気配を感じるとすぐに薬に頼ってしまいます。

カモミールがいいとは知りませんでした。今度試してみます。

りおんさんのブログでウニの写真見るたびによだれたらして
ます(汗)


No:2072 2008/09/08 00:57 | Kimmy #XTo620sIURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2074 2008/09/08 12:33 | #[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2075 2008/09/08 13:00 | #[ 編集 ]

はじめまして♪
私のブログに温かいコメント下さりありがとうございました。
ゆっくり見させていただいて人気があるのがわかりました。ステキなブログですね。
これからもチョコチョコお邪魔するのでよろしくお願いしまーす。

膀胱炎、早く治りますように


No:2076 2008/09/08 13:38 | soーna* #-URL編集 ]

こんにちは

体の調子はどうですか?
永住権や帰化の申請、いろいろありますね。
日付の期限があるので計画してやらないと
いけないんですよね。

うに、おいしそう!!






No:2077 2008/09/08 14:02 | カラテア #-URL[ 編集 ]

こんにちわ、昨日疲れきっていてポチ逃げしました・・・。

うにさん、きれいなオレンジですね♪魚屋さんから委託してもらってきれいに身をとって売ってもらえますよ、これなら!!日本人喜んで買いますよ~。

ところでわたしも来年の学校に悩んでます。でも今のビザだとTAFEでも3倍ぐらい値段が違うので、ビザが切り替わるまで待ったほうがいいのかしら~・・・とりあえず来年は医学英語のクラスだけとって様子見しようかな~っと思ってます。
娘さんの進路も早く決まるといいですね!


No:2078 2008/09/08 17:11 | SOHちゃん #Nc2mr4.QURL編集 ]

私も今月中に永住権申請!お互いあっと言う間に2年経ったのネ~。
そちらは申請料金ってどのくらいですか?
UKは2年前~約£750に値上がり、テスト(別料金£35)も合格しないともらえないのョv-406


娘さんの進路もやきもきですネ・・
膀胱炎もお大事に。
子供の事や身体の事では、私と同じ様な悩みを抱えているなーっと、
頑張っているりおんさんは励みになります。

うに大好き!そんなに気軽に買えるなんて羨ましいです~~~~!
私は仙台に祖母がいた頃、帰国時遊びに行く度に獲れたてうにをバケツ一杯食べてました(コレステロールがぁ~;)手が真っ黒になりますよネ!
はらわた(と言うか海草です)スプーンですくって一緒に食べちゃいますよ。新鮮なら美味しいです♪
殻つきうにの美味しさを知ると、箱入りうになんて食べれないよねぇ~
獲れたてうにを大量に塩漬けして日本→UKに空輸してもらった事もあります(違法?)
冷凍しておけば長期保存OKなので、
大量に安く買えるならTRYしてみてネ。
あーーー食べたいっ!


No:2079 2008/09/08 17:30 | Lara #-URL[ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20simple-pさま☆
気持ちばかりが焦る、まさにそれです!
仮永住権は、学校に関しては留学生と同じ扱いです。なので、学費に莫大な差があり、現在のうちの経済状態ではとても厳しい!しかも、奨学金のほとんどが国籍保持者か永住者になるので、それも枠外です。。テキパキ手続きしてもらえるのを、ひたすら祈ってます!

v-20ふぢさま☆
ほお、申請中だと考慮してもらえるんですかね?うちもそれに望みを託そう!!
そうそう、ウン百万ですよね。今ひとつ話を聞いてる大学はかなり好意的に話を進めてくれそう。でも第一志望じゃないんですよね。。。ふぢさんも膀胱炎の友!ですか!調べたら更年期障害の一症状にもあるらしく。。。。ちゃんと調べてもらわねば、と汗かいてます(^▽^;)
ウニ、プレストンマーケットへGO!!よ♪(遠いけど)

v-20ゆみぴいさま☆
頭痛もよくないんですか。。。こっちだと、医者にかかるのがついつい億劫(長時間待ち、結局パナドールでお茶を濁される、etc)になっちゃって。。でも、ちゃんと行って、粘ってしっかり見てもらわないといけませんね。
私がかかってた日本のお医者さんたちが懐かしい。早く信頼できるお医者を見つけなきゃ!

v-20JOSEPHINEさま☆
う~ん、私の性格かしらね、いわゆる、貧乏性、ですか?(涙)
でも、ハハも最近じゃ見抜いてて、「りおんは仕事でもしてないとエネルギーがあまって結婚生活に害を及ぼす」(苦笑)なんて予言をいただいてるくらいですから、このくらいがちょうどいいのかもしれません(^▽^;) 仕事は今回のはそんな大変じゃないので、ゆるーくやっています♪
生うにパスタ~~~2回も???なぜなぜ???うらやましすぎです!

v-20あゆみさま☆
あゆみさん、こちらでは初めまして!!最初うわ~~~、おいしそう、と思いながら見てたら、あれあれ??と思うところアリ、ついついコメントさせていただきました!間違ってなくてよかった、ホッ♪
>無犯罪証明書は2週間以内に届く
そうですか!!それはいい事聞いた!希望がよみがえりました♪

v-20Kimmyさま☆
カモミール、いいそうですよ。最近イチョウのお茶が大好きすぎて、ついついカモミールから遠ざかってたせいかなあ。ちゃんと飲むようにしないと。
ビザは、イライラ度はきっと同じなのかしら?期間的には、まだ人口の少ないオーストラリアのほうが若干早く手続きが済むのかもしれません。いずれにしろ、ホンとあの待ってる間の宙ぶらりんの感じは落ち着きませんよね。早く落ち着きたい!!

v-20soーna*さま☆
初コメありがとうございます!!
soーna*さんのブログ、あったかくてとってもステキでした!
思わずコメントさせていただきました。こっちにも来てくれたなんて嬉しいです。
また遊びに行かせてくださいね、こちらにも、いつでもおいでくださいませ♪
膀胱炎、おかげさまでだいぶいいですよ♪ありがとうございます!!!

v-20カラテアさま☆
わーい、ネット復活のようで嬉しいな!
そうなの、色々あるのよ。カラテアさんはもう帰化の申請したんだっけ?
私はまだ考え中。まあ、申請の資格が取れるまであと2年もあるし、ゆっくり考えようとおもってます。
ウニはおいしかった!台湾では、ウニは食べないのかな??

v-20SOHちゃんさま☆
うわあ、それでもポチしていただけたなんて感激!!
ウニやさん、開けるかなあ(笑)すっごい、季節労働者になっちゃいますけど、でも、面白いかもね!!
そうそう、>TAFEでも3倍ぐらい値段が違う のよね~。うちは、ビザが切り替わるまで待った派です。だって、手が出ません。涙
>医学英語のクラスだけとって様子見 いいかもしれません!実は私もそれだったり!

v-20Laraさま☆
おお!Laraさんもそろそろ申請なのですね!!寄寓だわ。
>約£750に値上がり、テスト(別料金£35)も合格しないともらえない
高くないですか???あ、今ポンドいくらだっけ?高いよね?しかもテスト別料金だなんて、セコイでないの?テスト代(込)にしてくれよ~~~
あ、あれ、海草なんですか!!!海草というか、「ごはんですよ」、みたいな感じですよね、食べれるのか!!今度試してみよう♪いい事聞きました、ありがとう!!しかも、冷凍か!!その手があった!今度見つけたら(でもそろそろ終わりかな?)それも試してみます!
手が真っ黒に、なったなった!!!キャ!こういうの共有できるって楽しい♪


No:2081 2008/09/08 22:37 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
