スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

親子でカイロプラクティック@メルボルン

2008/11/13 21:47 

表題のとおり、いまだに肩が芳しくありません。。。

それに加え、ソニックまで「野球ひじ」に!

今、親子でカイロに通っています。二人とも、カイロは日本で行ったことがありませんでした。
大体、肩が痛いとか、ひじが痛いとか、今まで経験なかったので、さてどこに行ったらよいのか。。。から始めました。
まったく、なれない異国での病院通いほど滅入るものはありません。トホホ

ところでメルボルンは初夏真っ盛り!
昨日は35度、今日も33度まで気温が上がりました。でも、明日は22度だって!
日曜日は19度だそうです。全くもって幅がありすぎの困った天候です。

この暑さのせいか、庭もイロイロ様変わり。
カードリーダーの調子が悪く写真をPCに移せないので、ちょっと前の写真ですが、パセリが木になっちゃいました!1mはあります。もみじの木と同じくらいに育っちゃいました。これではもう食べられませんね。シュン。

Image003_20081113192030.jpg

さて、フィジオをやめて行き始めたカイロですが、やはり週一ではおっつかず、週2回通っております。ソニックも、野球は禁止、週3回通っています。そんなこんなでなかなか落ち着けないでいます。

カイロでの治療はというと、まず手での肩全体のマッサージ、次にバイブレーティングマシーンを使って、トリガーポイント(発痛点と呼ばれる、痛みの起こっている場所)を、グイーンと攻められるのです。これが涙がちょちょぎれる程痛い。「はーい、深呼吸してーーー」って、言われるので息も絶え絶えに深呼吸します。この患部を刺激して、変な風に凝り固まらないようにするらしい?です。
そのあと、ジェルを塗りながら、超音波で浸透させます。その前の患部の刺激からすると楽チンでほっとする時間です。大体この一通りの手順が毎回20分くらいです。
この間は首の骨のずれがコリを増長させてると思うので、と、首を「パキ」とやられました。
これも初めての経験だったので、変な気持ち。
でも、首の回りはよくなったようです。

ソニックはさすがに若いのと、あと最初の痛みが出てすぐに(一週間以内)見てもらったので、回復も早く、スタートは遅かったにもかかわらずもう私を追い越して痛みもほとんどありません。
でも、今無理をすると危ないそうなので、用心してまだ練習も試合もお預けです。

料金は、二人ともプライベート保険適用で大体手出しが20-15ドルくらいです。

カイロに行かない日は、自宅でジェルやオイルを塗ってマッサージをしています。

もともとうちにあったオイル

Elmore Oilというのは、ティーツリー・オイル、ユーカリ・オイル、オリーブ・オイルの混合物で、バニラの香りでティーツリーやユーカリの匂いを消しているので、あの独特なにおいが苦手という人にもお勧めできます。

また、私が通っているカイロAで使っているのは、Anti-Inflammatory(消炎剤)difflam gel。薬局で10ドルくらいで売っています


ソニック用はユーカリオイルの入ったFlexAll 454 Pain Relief Gel。カイロのクリニックで25ドルでした


さて、どれが一番効くでしょう。今のところソニックの使ってるのが一番効きそうですけど、私はまだ試してないので、今度こっそり使ってみたいと思います♪

一応ブログランキングの、バイリンガル育児というものに登録してるので、病院での英語・表現メモなど~~~☆

急性の痛み acute pain
刺すような痛み sharp pain
鈍い痛み dull pain
ちくちくする痛み pins and needles
腱 tendon
靭帯 ligament
二頭筋・上腕 bicep
上腕三等筋 tricep
野球ひじ baseball elbow, little league elbow




肩は相変わらず上がらないし、洗濯干すのもブラつけるのも難儀なさえない毎日を送っていますが、
先日やっと耳鼻科のスペシャリストに会ってきました!
今度CTスキャンも撮りに行きます。
あんまりタイプし続けるとQPが心配するのでこの話はまた次回に♪
コメント欄は、お返事できる余裕ができるまで閉じさせてくださいね、ホンと最近病院通いでうちにいる時間がめっきり減っちゃったので、ブログめぐりもろくにできずご無沙汰してて面目ないです。。。
またゆっくりよらせていただきますね♪

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ボディケア - ジャンル : ヘルス・ダイエット

Body & health | Top ▲

 | Blog Top | 
