スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

三者面談、庭の花の近況

2008/09/10 21:15 

今日はソニックの学校(セコンダリ・カレッジ)で三者面談(Parent Teacher Interview)でした。ターム3のStudent Progress Reportに基づいて各教科の先生たちと5分間の面談です。
この面談は先生から話がある、親が話がある、であらかじめ予約を入れ、その時間に学校に行きます。
ソニックは、英語の面談が必要といわれ、あとは、自分たちで話を聴きたいと思った数学、科学、音楽、日本語の全5教科の先生と面談。

「英語」で言われたことは、ソニックの成長振り。彼が創作したイラスト入りの本は、彼女が強く推してくれて何かの賞を受けたらしい。その報告と、彼の頑張りを、私たちに話してくれたかったようだ。
学年が始まった頃、不安を抱えて彼女と初めて面談したときから、辛抱強く愛情を持って、ソニックのことを見守ってくれた先生。

ソニックにとっての次のステップは、みんなの前でスピーチが出来るようになること、だそうです。
これも、これとこれが出来たからじゃあ次これを、というのではなく、ソニックに、「読むことや文を組み立てることはずいぶんうまくなったから、次はスピーチにチャレンジすればいいと思うのだけど、自分で十分準備は出来てると思う?やれるコンフィデンスはある?」と確認してくれます。
ソニックも、難しいと思うけど、やってみます。と答えました。
もう逃げられません(笑)
でも、ちゃんと先生が、せっかく出来上がりかけた彼の自信を壊したくなくて、彼にちゃんと確認してくれた、という事実には感動しました。
先生が先導して、これをやりましょう、というのでなく、本人が、次は自分はこれをやる、と決めるまで待ってくれるスタンスです。
注意深く、彼を伸ばそうとしてくれる姿勢に脱帽です。
いい先生にまた、めぐり合うことが出来ました。

彼は中学校でたくさんのいい友達にも恵まれました。
小学校のとき、週半分以上英語学校に行ってたから、なかなか本校の友達と深く付き合えず、多少疎外感を味わってたのを考えると大違いです。何かの機会で学校に行くと、ソニックにみんなが声をかけてくれます。うちからはちょっと遠いのだけど、この学校にしてよかった!

そんな幸せな気分で学校から帰り、久々の暖かな日差しの中、庭でぼーっとしてると、

昨日まで気づかなかった花々が咲いています。
DSCN3444.jpgDSCN3442.jpg

ちっちゃい花があちこちに
DSCN3448.jpg

小指の先ほどの小さい花や、葉が全部落ちて枝だけになっていたJapanese Mapleにも若葉が。
DSCN3450.jpgDSCN3461.jpg

瀕死だったアロエの根元に、いっぱい子どもたちが!
DSCN3459.jpg

普通の桜はもう葉桜になってるけど、うちの枝垂桜はいよいよつぼみが膨らんできました。
DSCN3454.jpg

つい私のカラオケのオハコ、ROSEの歌詞が頭をよぎります

Some say love, it is a river
That drowns the tender reed
Some say love, it is a razor
That leaves your soul to bleed
Some say love, it is a hunger
An endless aching need
I say love, it is a flower
And you, its only seed

It's the heart, afraid of breaking
That never learns to dance
It's the dream, afraid of waking
That never takes the chance
It's the one who won't be taken
Who cannot seem to give
And the soul, afraid of dying
That never learns to live

When the night has been too lonely
And the road has been too long
And you think that love is only
for the lucky and the strong
Just remember in the winter
Far beneath the bitter snow
Lies the seed
That with the sun's love, in the spring
Becomes the rose


最後のほうだけつたない日本語訳で。。。

一人でいるのがつらい夜、
暗く長い道のりを諦めそうになる
愛なんて 強くて幸運な人だけのもの
そう思ってしまうとき

思い出して 冬には
全てを凍らせるような雪に埋もれた種
春には 暖かい陽を浴びて
美しいバラを咲かせる


冬があるから、小さな花でもありがたい。
春は、もうすぐそこです

クリックしていただけると嬉しいです!↓↓
子育てブログ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

School relatedComment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こっちの先生は褒めて伸ばすので自信が持ててええと思うわ。でも先生とのミーティング毎タームあって大変じゃない?話す事もないんだけど( ̄∇ ̄;)ハハハ

うちの桜はあかんわぁ~~やっぱ枯れてるみたい。
アロエは植え替えしたけどまだ生きてる(笑)
しかし今日は朝から晴天で気持ち良かったね。
明日は20度とか。


No:2094 2008/09/10 23:31 | ふぢ #-URL編集 ]

(*^_^*)ノ

ソニック君、イラスト入りの本で 賞をとっちゃうなんて 凄いなぁ☆☆☆
おめでとうっe-420
賞をとると、自信にもつながりますよね(^_-)-☆

先生も、素敵な先生!
子供を伸ばしてくれて、一人一人にあった 指導をされているんですね。
うちの子も、こんな素敵な先生と 巡り逢えると良いなぁ・・・☆

お花、見たことのないものばかりで 綺麗だし、アロエの子供たち、すごいっ!
桜のつぼみは 可愛らしく、優しい気持ちになりますね!
歌詞も とっても良くって・・・
厳しい冬を 乗り越えたからこそ 綺麗な花を咲かせることができるんですね♪
元気をもらえましたヨ~☆

お弁当、見るたびに ニコニコしてもらえて とっても嬉しいっ♪
キャラ弁じゃなく、クマの海苔を置いただけで 王子が拍手して 大喜びしてくれ
朝から とっても幸せいっぱいでしたっ(*^_^*)
今日も応援っe-68i-178


No:2095 2008/09/11 02:54 | こりんご #JEnIdg6MURL編集 ]

子供の隠し持っている可能性を上手くサポートして引き出せる素晴らしい先生に巡り会えて良かったですね♪ ソニック君の学校での活躍がどんどん楽しみになりますね!

うちの桜の蕾も少し成長しているようです。満開が楽しみですね♪♪


No:2096 2008/09/11 09:29 | あゆみ #-URL編集 ]

とっても綺麗~♪花が咲き乱れる春ですね♪

三者面談緊張してしまう~。

凄く色んな成長がみられて、先生も丁寧に指導して下さって良かったですね~♪

良い先生に出会えて良かった♪


いつもコメントありがとう!

応援もね!!


No:2097 2008/09/11 09:42 | まーすぃ #n4xd7fmcURL編集 ]

春ですねぇ~

ソニック君、いい先生に巡り合えてよかったですね。
こっちの、自信を持たせる教育方針ってホント日本でも見習ってほしいもんですよねぇ。

うちの周りもいろんなお花とか出てきましたぁ~
春ですねぇ~


No:2098 2008/09/11 10:31 | Juny #-URL[ 編集 ]

ソニックくん、良い先生や良いお友達に恵まれて楽しく過ごされている様子・・・親にとっても、嬉しいことですね。
お花もとっても綺麗。ちっちゃい花にもすごく癒しのパワーがありますよね♪

わたしのブログお気に入りにしてくれんですね、どうもありがとうございます♪
わたしも応援していきますね~♪


No:2099 2008/09/11 10:36 | soーna* #-URL編集 ]

ソニック君、いい中学校に恵まれたみたいで良かったですね!
それに信頼できる先生とお友達に囲まれて、きっと、
ソニック君は毎日学校に行くのが楽しいのでしょうね!
私はまだまだ先の話ですが、親としては何よりも嬉しいのだろうな~って思います!

上の2枚の花、常夏に咲いている花みたいですね。
1年中、比較的暖かいところですか?


No:2100 2008/09/11 10:52 | Masami #-URL編集 ]

先生の大切さ

りおんさん、ソニック君の成長は目を見張るものがありますね。
先生との出会いはとても大切ですから良い先生にめぐり合えたこと、
本当に良かったですね。
どんな未来がやって来るんだろうってワクワクしますね。

春の小さい花たち。
何も無かったところ、枯れ果ててたところに鮮やかな色や
芽吹きを見つける喜びは嬉しいものですよね。
りおんさんの様子が目に浮かびました。
私も春になると、自然は地味にきっちりとなすべきことを
してるんだな、といつも感動します。
律儀でひたむき、というか・・・自省させられたりします。


No:2101 2008/09/11 11:41 | simple-p #-URL編集 ]

その先生の姿勢見習いたいですね(^_-)-☆
全ポチ応援済みです♪
リンクいただいて帰りますね^m^♪


No:2102 2008/09/11 22:44 | ゆみぴい #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2103 2008/09/12 12:10 | #[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2104 2008/09/12 13:01 | #[ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

皆様☆
まとめてのお返事お許しください!
ソニックは、英語学校での件や色々、来た当初はつれてきてしまって悪いことをした、と正直落ち込むことも多かったです。
でも、いいことだってやってきました♪
ソニックが「こっちに来て、よかった」って言ってくれるのが嬉しいです。
暖かいお言葉の数々、ありがとうございました!


No:2142 2008/10/02 20:33 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
