
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

オーガニックショップs @ Smith Street

2008/10/05 16:44 

週末の楽しみは、だんなと一緒にオーガニックショップめぐり。
めぐりっつっても、たったの2軒だけどね。

ダンナがここからちょっといったところのCDディストリビューターでCDを仕入れている間、私はオーガニックショップでお買い物。CD漁りを終えたダンナと店で落ち合う。

一つ目のお店は、以前ご近所のねこさんに教えてもらって以来気に入って、ほぼ毎週通っているFriends of the Earthです↓(ブルーの看板のとこ)
Image023.jpg

ここのお目当ては、各種味噌。
納豆味噌とか、麦味噌、八丁味噌、白味噌など、たるで売ってます。
店に容器もあるけど、別料金なので、自宅から容器を持参で、シールに品番と容器の重量を測ったものを書き入れ、純重量で清算してもらいます。

Image022.jpgここには、ハーブやアズキ、大豆、わかめ、昆布などもあり、先日あんこを作ったアズキもここで買ったもの。
うちのソニックは、粟ご飯が好物という変わり者なので、粟(Millet)もここで買います。
チョコレートや自然化粧品も売っています。

Image024.jpgそしてこのお店のトイメにあるのが、もうひとつのオーガニックショップ。
ちょっとMACROと上記のFriends of the Earthの中間といった品揃え。
葛↓もありますよ。一袋9.41ドルとちょっとお高め。
Image027.jpg
豆類のディスプレイもきれいです。
Image025.jpg
ここではこの日Gomashioガーリック味、4ドルちょっとをお買い上げ。
Image026.jpg

Smith Streetは、昔は売春宿なんかがあって、かなりやばい地域だったみたいだけど、スポーツブランドのアウトレットショップがたくさん出来たりして、今は気取らない、ちょっと楽しいお買い物街になってます。

一軒目のお店
Friends of the Earth
312 Smith street, Collingwood
03 9417 4382
http://www.melbourne.foe.org.au/?q=co_op/home

二軒目のお店
Organic Soul Melbourne
277 Smith Street
Fitzroy VIC
03 9419 5347
http://www.organicsoul.com.au/home.html

関連記事

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

Short trips in VICComment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

味噌

おぉ~、樽で味噌を売ってるお店、是非行ってみたいわ。
私は八丁味噌で育ってるのでいつも重たいけど、どうしてもカクキュウの味噌が好きで日本から持って帰ってきます。でもお料理によってブレンドするので、他のお味噌も買いたいなぁ。
今度そっち方面に行ったら是非立ち寄ってみます♪


No:2156 2008/10/05 23:30 | Juny #-URL[ 編集 ]

NoTitle

Smith St.!8年前はよく行ってたのに、すっかり忘れてました!昔はオーガニックのカフェがあったけど、食材が買えるこんな素敵なお店には気付かなかったのは主婦ではなく、留学生だったから(笑)?それとも、この6~7年の間に開店したのかな。ここもまた行ってみます。素敵なお店を紹介して下さって有り難うございます♪


No:2157 2008/10/05 23:31 | あゆみ #-URL編集 ]

NoTitle

v-20Junyさま☆
そうか、Junyさんは八丁味噌で育ってるんですね!
ここのお味噌は、日本の減塩の味に慣れた舌にはちょっと塩気が強い気がしますが、かえって防腐剤などが入ってない、感じがして、安心なのかもしれません。
ちょっとシティをはさんで、なので、なかなか機会がないと、ですよね。こっちに来るときは、ぜひ声かけてください!

v-20あゆみさま☆
あゆみさん、食材にこだわる方だから、お勧めです!
うちからもやや、近いし。ねこさんに教えてもらったので、今度、ぜひみんなで食材ツアーしましょうよ♪
お味噌は塩気が強めなので、魚の味噌漬けにはもってこいですよ!


No:2159 2008/10/06 19:52 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

はじめまして♪

初めまして。オーガニックに興味があるので、タイトルに惹かれて遊びに来ました。

メルボルンではこんなにオシャレなオーガニック専門店があるんですね。お味噌もこんなに種類があって、しかも樽で売ってるなんてすごい!ごましおはアメリカでも見たことがあって気になってました。美味しいのかな?

また遊びにきますね♪お邪魔しました。


No:2164 2008/10/07 03:35 | ごろり #-URL編集 ]

NoTitle

こんにちわ。
前にけだまさんが書いていたので昨日、FOE行ってきました!
次は買いたいと思います。(今回はランチのみ)。

ちなみにカメラさん、復活です!!


No:2165 2008/10/07 07:01 | SOHちゃん #-URL編集 ]

NoTitle

↑間違った!けだまさんではなく、もろてんさんのところです!


No:2167 2008/10/07 07:08 | SOHちゃん #-URL編集 ]

わー羨ましい!

そちらのオーガニックショップでは、
お味噌の種類がこんなにあるんですね!
イタリアでは考えられないことだわ、羨ましいです~~!
メルボルンはどのくらいの日本人が住んでいるのですか?
あっでもこのお味噌類、もしかしたらオーストラリア人もいただくのかしら?
お豆も種類が豊富で可愛いですね♪


No:2168 2008/10/07 07:18 | Masami #-URL編集 ]

NoTitle

v-20ごろりさま☆
ご訪問ありがとうございます!
ごましお、おいしかったですよ。普通の胡麻は良く売ってるけど、これはすり胡麻でした。摺るのも、鋳るのも一手間ですもんね。
フロリダにお住まいなんですね。きっと、年中温暖で過ごしやすいところなんだろなー。
また遊びに来てくださいね!

v-20SOHちゃんさま☆
おお!奇遇ですね!!ちょうどランチした日に記事をUPしたとは!
ランチは心引かれながらもまだしたことがないのです。おいしかったですか?
カメラも復活、おめでとうございます!
ないと落ち着きませんよね、一安心だ♪

v-20Masamiさま☆
お味噌、結構種類ありますね~、4~5種類かな?今度何があるか控えてこよう。
メルボルン、どのくらい日本人住んでるんでしょう?
一時はとても日本人が多かったみたいですが、豪ドルが高くなりすぎたのと、日本の不景気で会社が撤退して行ったので、全盛期よりは少ないみたいです。。。
このお店では、あまり日本人見かけたことないのですが、たまりじょうゆとか、みそとか、こんぶとか、きっと日本人じゃないと買わないよね?他人事ながらちょっと心配になったり・汗


No:2176 2008/10/07 21:59 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
