スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

大学出願やっと完了見込み&うちの変な。。。

2008/10/30 15:59 

Image026_20081030040310.jpg
今日はまずララのおとぼけ画像です。シャンプーで毛がぺっちゃんこになったら、なんだか、犬じゃなくてほかの動物みたい。

先日、やっと娘の大学の願書(PIフォーム)を提出しました。
期限が10/31までだったので、滑り込みセーフ!です。ホッ。
うちは誰もオーストラリアで大学に行ってないので、仕組みがよくわからず苦労しました!
以下、参考のためビクトリア州での、大学出願の流れ(うちのケース)を記録してみます。
手探りでまとめた記録なので、勘違い、間違いなどあるかもしれません。その節はどうぞご指摘お願いいたします!

オーストラリア(VIC)の教育制度は、医療制度とかと同じくイギリスに似ています。
小学校(1-6年)はElementary schoolではなく、Primary schoolと呼ばれます。

日本での中、高は、こちらではSecondary Collegeと呼ばれることが多く、7-12年まであります。中にはプレップ(1年生になる前の1年間、慣らし教育のようなもので義務教育)から9年までの学校とか、プレップから12年までの学校とかもあります。
9-12年だけの、Highschoolもあります。10年までが義務教育です。結構10年で学校を終わって仕事を始める子供たちも結構います。


セコンダリの次はターシャリー(Tertiary)といい、UniversityとTAFEがあります。
TAFE(テイフと読みます)は、Technical and Further Educationの略で、Universityがアカデミックな勉強であるのに対し、TAFEは実践的な、社会に出て即役立つような技術取得を目指した学校です。
こちらで12年生を終えた学生は、VCE(Victorian Certificate of Education)と呼ばれる教科のスコアを元に、VTAC(Victorian Tertiary Admissions Centre)を通して出願します。


うちの場合は、12年生(高校3年生)を日本で終えてるので、まず日本の成績証明書(NAATI翻訳者による翻訳済みのもの)を、VCAA(Victorian Curriculum and Assessment Authority)というところに送り、こちらのクオリフィケーションとして認めてもらいます。その証明がSTATEMENT OF EQUIVALENT QUALIFICATIONです。

その次の作業は、大学、コースの絞込み。
オープンディなどで情報を集め、行きたいコースを決めます。

次はいよいよ出願です。
通常の12年生と同じく、VTAC(ブイタックと読みます)を通して出願します。
オンライン・アプリケーションの締め切りは、
Timely 30 September (5pm)
Late     14 November (5pm)
Very late 12 December (5pm)
で、遅くなるに従い手数料が上がります・汗
うちは、特に奨学金に応募したかったので、Timelyでないといけませんでした。

奨学金の応募もVTACを通じて行えます(大学に直接申し込みもできます)。奨学金は、オーストラリア国民を対象にしたものが主ですが、中には永住者でも応募できるのがあるのです。多分競争率は高いと思うのですが、とりあえず応募です。

奨学金の応募には、先生の推薦状が必要です。
それで、日本でお世話になった先生に、お願いすると、快諾していただきました。
英語でのものなので、一応こちらの英語学校の先生に娘が書いていただいたものをサンプルとしてこちらから送ったんですが。。。その後この日本人の先生が、草案としてメールで送ってくれた文章のすばらしさに、一家で感動!
理系の助教授なんですけど、娘のいいところをいっぱい見つけて(大変だったでしょう・汗)素晴らしい英文を書いていただいて、ホンと感動でした。
引き合いに出しては悪いけど、英語学校の先生の例文より、断然心に響くものでした。
高校という多感な時期に、こんな素敵な先生に出会えた娘は幸せ者だ~~

で、VTACに戻りますが、大学出願に当たってPIフォームという、コースに出願する動機などを記入するフォーム(コース・アプリケーション・レターのようなもの)を提出します。
Non Year 12 applicants may complete the VTAC Pi form.
と書いてあるように、必須ではないようですが、やはり、できるだけ情報は提出したほうがいいと思うので、やっと娘が重い腰を上げて昨日提出が終わりました。
内容は、
出願理由
ワークエクスペリエンス
ワークエクスペリエンスの照会先
アカデミック・パフォーマンス
英語以外の言語
その他の情報
という6項目があり、それぞれ2000字以内(スペース含む)で文章を書いていきます。
一家で添削の挙句(当てにならないけど・汗)夜9時くらいに送信!
後はサポートドキュメント(前回足りなかった分)を、VTACのオフィスに届けるだけです。

ほーっと一息。
奨学金もらえなければ、TAFEへの進学も考えてます。TAFEについては、またの機会に!



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

School relatedComment(18)Trackback(0) | Top ▲

コメント

NoTitle

写真の後ろにうつっているのはリオンさん??

ビザの時もそうなんですが、人に何かをお願いしなくちゃいけないのがつらいですよね。私もこれから看護師の免許を取る上で
推薦状をお願いしないといけないのが、ちょっとネックです。

それにしてもこんなTYPEして大丈夫ですか?
悪化しないようにしてくださいね。


No:2225 2008/10/30 16:48 | SOHちゃん #Nc2mr4.QURL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20SOHちゃんサマ☆
写真に写ってるのはムスメです~
そーそー。お願い、恐縮しちゃいます。
しかも、サイティファイドコピーもお願いしなきゃいけないし。日本人のサガとして? なんか頭下げまくってます。
SOHちゃん、看護師の免許取られるのですか?
私のご近所さんもそれで今手続き大変そうです!
>こんなTYPEして大丈夫ですか?
えへへ、実は今日カイロ2回目に行ってずいぶん改善したんですよ!まあ、のどもと過ぎて熱さ忘れるのが私の悪い癖、気をつけながらやらないとですね!!


No:2228 2008/10/30 17:39 | りおん #8iCOsRG2URL[ 編集 ]

NoTitle

趣味が各種申請手続きの私でももううんざりするほどの書類書いてきたわ(笑)多いよねーーほんまに。人様に書いてもらうのが申し訳なく思うし。Aさんは日本の友人に頼まれて推薦状書いたわ、そういえば。奴は文章作るの上手いというか無駄に長いだけかも( ̄∇ ̄;)ハハハ 私の宿題をPCフリーズさせて消した時に代わりにタイプしたけど上手すぎて先生にばれたやーん( ̄m ̄*)プッ知らん単語いっぱい(笑)
娘さん、良い結果でますように!
私は未だコーズ決まらず・・・。


No:2229 2008/10/30 18:32 | ふぢ #-URL編集 ]

NoTitle

ららちゃん、かわいい。。
なんかびっくり箱とかから出てきそう。w
なんで、犬や猫ってぬれると笑えるんですかね~。

書類、読んだだけでめんどくさそう。。大学生になるもの大変ですね。
おつかれさまです!


No:2230 2008/10/30 20:06 | けだま #mQop/nM.URL編集 ]

おひさしぶりです。

イロイロ大変だったんですね。私もいつかはこちらで大学行けたらいいなと思っているので、参考になります。
肩も痛めてらっしゃるみたいで。。。
お忙しいでしょうが、無理はなさらないでくださいね。

ララちゃんの表情いいですねえ~。


No:2231 2008/10/30 21:16 | まゆみ #-URL[ 編集 ]

保存版ですね

ウレシイ!
ここまで詳しく書いていただけると
もう他で調べなくてもいいかもー。
ありがとうございます。

うちの息子はいよいよIBDPの正規のプログラムがスタートし、
日々物理の実験レポートに追われています。

中国籍だと奨学金を得るチャンスが結構あるみたいなのですが、
うちの子たちは日本籍なので縁がなく、
進学時期の為替相場によってはうちもTAFEを
視野に入れた方がいいかもとちょっと思ったりしています。

続きを楽しみにしています。
でも、くれぐれも無理なされませぬよう。


No:2232 2008/10/30 23:51 | 二姐 #0dcqtTGcURL編集 ]

NoTitle

大学の出願って提出しないといけない書類が多くて大変そうですね。
私はTAFE止まりなので、いずれは大学でDgreeを取ろうと思っていますが、出願するだけでエネルギー消耗しそう(笑)。

大学からいい結果が届きますように♪♪


No:2233 2008/10/31 00:02 | あゆみ #-URL編集 ]

NoTitle

ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!!!


No:2234 2008/10/31 01:16 | サトシ #-URL編集 ]

すごい大変でしたね。

書類の煩雑さと多さに気絶しそうですね。
イギリスも何かと書類の必要な国でしたが、
大学進学となると真に大変なのですね。
書類と共に、推薦状も成績証明書も作文も・・・
本当にお疲れ様でした。

でも、すばらしい推薦状をいただけてよかったですね。
きっと娘さんがそれだけ頑張ってこられたからに違いありません。
ぜひ奨学金が受け取れるといいですね。


No:2235 2008/10/31 12:25 | simple-p #-URL編集 ]

もう大学生なのね~

何と言っても大学受験が一番大変だね。
うちは中学受験なんだけど、それだけでもフゥフゥ言ってます。
作文が何より苦手で、今「国語」の文章題に悩んでます。
素敵な推薦状を書いていただけたのも、プリンセスちゃんの人柄よね~。素敵な女性に成長してるんだわ。
大学に行っても、いい出会いが沢山ありますようにv-352まずは、無事奨学金を受け取って、希望するコースに進めます様にv-421


No:2236 2008/10/31 17:15 | タリア #-URL編集 ]

(*^_^*)ノ

お誕生日の お祝いコメント、どうもありがとう♪
とっても 嬉しかったよ~!
メールの メッセージも、2人で 大喜びでした♪

それなのに、ゴメンナサイ。 今日は応援だけさせて下さいね☆
また ゆっくり読みに来ます!


No:2237 2008/11/01 01:26 | こりんご #JEnIdg6MURL編集 ]

ララちゃんカワイイ!!!!!
このままポストカードにできそうな写真ですね
後ろに写ってるのはりおんさん?
なんだかほっそりしていて
すっごく明るそうな雰囲気。。。
ララちゃん相手に笑顔なんでしょうね ^^

海外での大学申し込み。大変ですね
無事終わってお嬢さんの素敵なキャンパスライフが始まるといいですね


No:2238 2008/11/01 14:11 | 小夏 #cxq3sgh.URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2239 2008/11/01 15:08 | #[ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20ふぢさま☆
ホンと書類は多いよね。
この間センターリンクに行ってうんざりするほどの書類を書いてある援助を申請したら、収入が越えてるって事でだめだったわ。電話で問い合わせたときには大丈夫って言われたから書類書いたのに~~~
ふぢさんもいいコース決まるといいね。TAFEだと始まるぎりぎりくらいでも受け付けてくれそうな気が?私の受けたいコースは1月はじめが締め切りだったし。まだ、じっくり考える時間あるよ、きっと。

v-20けだまさま☆
>びっくり箱とかから
で、出てきそう!笑えますよね、このおとぼけ顔。
書類、とりあえずイロイロ多いですよね。
入学の仕組みも、日本と違うので最初何がなにやらわからず戸惑いました。
合否はともあれ仕組みがわかっただけでもよかったです!

v-20まゆみさま☆
お久しぶりです~~!お元気ですか?
まゆみさんも、日本の資格生かしてこちらでも資格を取れたらいいですよね。
そうそう、来週ついにこっちの耳鼻科に行ってきますよ~~
また結果を報告、というか記録しておきたいと思います。
まゆみさんは調子はいかがですか?また最近花粉がすごいみたいです。。。。

v-20二姐さま☆
今はホンと為替がころころ変わるので、なかなか計画立てづらいですよね。。。
日本国籍だと、奨学金のチャンスが減るなんてちょっと寂しいです。
おんなじ外国人なのにねえ。
やっぱり、中国とオーストラリアのつながりって、強いんですよね、歴史的にも。
二姐さんのおこさんはトライリンガルなので、ホンと将来イロイロ活躍されそうで楽しみです!
IBDP、いいですね。うちは普通の日本の高校(IBDPなし)なんですが、メルボルン大学などはそれだと直接入れないんですよね。IBDPだと、入れるといってました。
がんばってください!

v-20あゆみさま☆
TAFEからの大学への編入は、うちも視野に入れてるんですが、これまた手続きがさっぱりわかりません(汗)また一から調べなおし。。。何かわかりましたら、また記録残しますね!
大学、ご縁があるといいな、と思います。うちから2番目に近い大学なので♪
私も来年今とは違うTAFEにチャレンジしようと思ってるんです。
でも、最近何か覚えても30分後にはまったく記憶から消えてる現状に厚い壁を感じ出しました(涙)

v-20サトシさま☆
応援ありがとうございます。また寄らせてもらいます!

v-20simple-pさま☆
>イギリスも何かと書類の必要な国
イギリスもそうでしたか。。オージーはイギリスに比べてもっとお気楽にしてもいいような国民性なのですが、形式だけイギリスのそのまま持ってきちゃったって所でしょうか。
>すばらしい推薦状
その先生が、誰にでも公平に、子供のいいところを見ようとしてくれる、とってもいい先生だったのです。
娘も、その先生はみんなから慕われてたから、きっとみんな推薦状を頼んでると思う、と言ってました。でも、さすがに推薦状のベテランの先生でも、英語の推薦状は初めてだったそうです。先生、ありがとうございます!です。
温かいお言葉、ありがとうございます!

v-20タリアさま☆
そうなの、もう大学生なのよ~~
ここに来るまで、長かったです!!!
中学受験も、大変だよね。今が一番踏ん張り時なのかしら?
いい結果が出ますように!
うちは、大学かTAFEに入って、同年代のお友達がたくさんできるといいな、と思ってます。

v-20こりんごさま☆
こちらこそ、忙しそうなのに遊びに来てくれてありがとう!!!
メッセージ喜んでもらえてよかった!
また王子の笑顔を見に遊びに生かせてもらいますね!!
応援もありがとね!

v-20小夏さま☆
ララ、じつはお風呂があんまり好きじゃなく、すっごい興奮してるんです。
息をハアハアしすぎて笑ってるみたいな写真になっちゃった!しまった!って本人思ってると思います(笑)
後ろに写ってるのはムスメです。
彼女もこっちに来て太っちゃいましたが、私よりはまだほっそりしてるかも(認めたくないけど・爆)合格通知(オファー)も、いつ来るかよくわかってないんですよ、実は。
延々落ちたの気づかずにぎりぎりまで待ってそうな気もします(苦笑)


No:2240 2008/11/01 22:13 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

おちゃめ~

ララたん、可愛い~!
乾くとまたふっさふさになるんだろうな!
先生も気合をいれて書きたくなるくらい、娘さんのことを高く評価していたんだと思います。
ほんと、良い先生に会えて良かったですね。
出会いって大事だぁ・・・しんみり


No:2241 2008/11/02 14:04 | JOSEPHINE #BqU4A4t.URL[ 編集 ]

ララちゃん、本当になんだか狐みたいですね。可愛い(。→ˇ艸←)

大学の願書とかって本当に面倒ですよね。いろんな書類を集めたり、書いたり。。。私はギリギリにならないと行動しない人なので、大学の願書なんて一ヶ月ぐらい期限が過ぎてから提出しました。。。
よくこれで大学生になれたなぁって、ビックリします。。。
娘ちゃん、奨学金がもらえたらいいですね。
応援してます!!


No:2242 2008/11/03 05:24 | つばさ #-URL編集 ]

ららちゃんライオンカットしたわんこみたいに凛々しいやらちょっとお惚けやらって顔してますね。うちのわんこもシャンプーするときこんな感じで毛がつんつんして身体は細くなって笑えます。

大学からのいい知らせがくるといいですね。


No:2243 2008/11/03 12:05 | Juny #-URL[ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

すっかりお返事が遅くなってごめんなさい~~
v-20JOSEPHINEたん☆

ララたん、かわいいけど、頭は空っぽなんです。白っぽいから、すぐ汚れが目立っちゃって、いつも汚いんです。ひー。こっちに来たら遊んでね♪
この先生に関して言えば、いつも一生懸命なので、きっと誰のいいところでも見つけだして、素敵な文を書いてくれると思う。でも、そんな先生に出会えたことは、ホンとラッキーだったと思います!

v-20つばさちゃん☆
>一ヶ月ぐらい期限が過ぎて
うーん、きっとつばさちゃんが才能あったから大丈夫だったんだよ!!
ホンと願書って、面倒ですよね?
日本でもこんなに面倒だったかな、って思い出そうとしたけど昔過ぎで思い出せない・汗
奨学金もらえないと、経済的に無理なんで・汗
もしもらえなかったら、ほかの方法を考えなければデス。
祈ってくれてありがとう!

v-20Junyさま☆
もう、目が変でしょ?
うちのお風呂が嫌いだから、緊張しすぎて目が飛んじゃってます・汗
顔はそのままなのに体だけ細くなるからおかしいですよね。
大学、だめだったら次の手段を考えないといけないので、早くはっきりしてくれるといいな、と思います!


No:2248 2008/11/05 17:12 | りおん #8iCOsRG2URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
