スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ご無沙汰してる間に。。 もう12月

2008/12/14 13:16 

しかも半ばです。もう、桜の実も、こんなになっちゃいました。↓

DSCN3728.jpg

ホンとご無沙汰していて、誰かまだ私のこと覚えてくれてるのかな、なんて思いながら書いてます。。。
12月といえば、こっちでは夏です!
なのに、最近雨続きで気温は20度前後の肌寒い日が続いてます。

仕事は今年はもう終了しましたが、まだ学校が一週間残ってます!
最後の2週間でアセスメントが5個も出て、仕事が一段落した直後から課題地獄に陥ってるのです。
それでも今日は宿題も終わり、野球も雨で中止になり、久しぶりに一息ついてます。

肩は、相変わらず、耳より上に上がらず、不便な思いしております。これについてや、耳鼻科のスペシャリストに会った話など、また折を見て披露できたら良いかなと思いつつ、

今日は初夏の花壇の様子など久しぶりに書いてみようかと。。。

花壇、ダディ(QP)が、ネットを張ってくれました。
なぜかというと、

DSCN3584.jpg

うちの駄犬が、掘るのよ(涙)
なので、犬よけネット。
でも、この外側に植えたズッキーニの芽は、鳥から食べられて全滅なので、ネット張って、よかったと思う。収穫とか、いちいちネットの中に入ってやんないといけないから、不便ですけどね。
あと、ちょうも入ってこないかと思ったら、平気で入ってくるのね。
なのでまた青虫との戦いです。
もう最近は、手でつまんで取っちゃうようになりました。慣れ、っていうやつですか。前は割り箸でヒーヒーいいながらやってたのに。。。
DSCN3583.jpg
上はネット張った直後の様子。
まだ、苗も小さいです。

DSCN3572.jpg
もっと近くでみるとこんな感じ♪

↓は2週間くらい前の様子。ミックスサラダ、お花みたいできれいです。
右上にあるのは大根!果たして食べられるものが出来るのでしょうか?
DSCN3716.jpg

↓昨日あたりの様子です。レタスも大きくなって、くっついちゃってますね。
大根もいっぱい繁ってきました。


今日の収穫、シルバービート。写真だと、右下の薄いほうの緑です。
ちょっと虫に食われてるけど、おひたしにして食べました。おいしかったです。
DSCN3727.jpg

次は、肩の治療のこと、書いてみようと思います。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

GardeningComment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

家庭菜園

いろんなグリーンを植えてありますね。
我が家はユニットの小さなバックヤードしかないので、こんなに家庭菜園できるスペースがあって羨ましいわ。
肩まだよくなってないんですね・・・お大事に!


No:2258 2008/12/14 14:18 | Juny #-URL[ 編集 ]

いいね~家庭菜園(*´ -`)(´- `*)ウットリ・・・
私はブラックハンドなのでタンポポしか育てられん(笑)
紫蘇だけ元気だわ。さすが雑草系。

肩お大事にね♪


No:2260 2008/12/14 22:08 | ふぢ #-URL編集 ]

ご無沙汰してます!!

もちろん覚えてますよ~~!! 毎日更新されてるかどうかチェックしてましたよ♪ いろいろとお忙しそうですが、肩以外はお元気そうで良かったです。

早く肩が良くなるといいですね。お大事になさってください☆

青虫を指でつまめるなんて、りおんさん強いっ!!


No:2262 2008/12/15 01:30 | Kimmy #XTo620sIURL[ 編集 ]

りおんさんこんにちは!
久々の更新、今朝発見したのにコメントが遅れてごめんなさい。

菜園、立派ですね。みずみずしい野菜がいっぱいで・・・
頑張っていろいろ育てていらっしゃるのですね。
たくさん収穫がありますように!
それから、桜の実はさくらんぼではないのですか?
(すぐ食べることを考える私!)
綺麗な色でかわいいですね。

肩は長引いて辛いですね。耳より上に上がらず、
というのがとてもよくわかります。焦らずに治してくださいね。

りおんさんのワンちゃんも掘るのがすきなんですね。
うちのワンコも(今は家の中なので)ときどきソファを掘ろうとして
家族中に怒られています。
なんで掘りたいのかな・・・・
この前は、”お前は宝を見つけて、それから、ここ掘れ、と教えるのが義務だよ” 
と懇々と言い聞かせました。


No:2263 2008/12/15 17:06 | simple-p #-URL[ 編集 ]

久々の明るい話題、よかったです。

お仕事している時やその後って、満身創痍って印象でしたから、ハラハラ。
お仕事してお金稼いでも、病院代に右から左?
お気持ちも今ひとつ冴えない、周りの人も状況も自分の思い通りにコントロールしようと必死に努力されていてるようで、大変お気の毒でした。

年末はどちらでお過ごしですか?
日本?ドイツ?それともほかの町(国)?
りおんさんの場合、たくさん選択肢があるようなのでいいですね。

家庭菜園、りおんさんのお料理の腕が鳴りますね!


No:2264 2008/12/16 10:14 | Natsu(ペットの本名) #-URL[ 編集 ]

肩が上がらないのは辛いですね。
私も一時期右腕を上にあげたり、後ろへまわすのが
難しくなっていたのですが、気がつけば治っていて
普通に暮らせることのありがたさを実感しています。

ところで、「シルバービート」って何?と思って調べてみたら
「フダン草」だと出て来て、
その「フダン草」って何?とさらに調べてみたら
「ウマイナ(大阪ではこう呼びます)」だったのですねー。
おひたし美味しかったでしょうね(^^)


No:2265 2008/12/17 11:53 | 二姐 #0dcqtTGcURL編集 ]

(*^_^*)ノ

りおんちゃん、こんばんはっ♪
久々の更新、待ってました(*^^)v
と~っても嬉しいけれど、出遅れちゃった(^_^;)
きっと、みんなも 忘れず 待っていたと思います♪

家庭菜園、生き生きとした 野菜たち・・良いなぁっ!
今、私も サラダ用の野菜を 育てていて、
同じ野菜を見て とっても嬉しくなりましたよ♪

チョウチョ、すぐ卵を産んじゃいますよね~。
うちも、ベランダで安心してたのに ベランダにも
やって来ます。
そして、よく分からない 幼虫も出てきて(>_<)
どこかへ 引っ越してほしい・・・・・。

シルバービート、柔らかくって 美味しそう♪
                ☆
ミニカーの自己紹介、とっても可愛い光景でした。
あれから、毎晩 握って眠ってますよっ^m^
応援っe-68




No:2266 2008/12/18 02:08 | こりんご #JEnIdg6MURL編集 ]

りおんちゃん、待ってたよ!!!

すごい、憧れの生活だ~、素敵!
楽しそうなりおん家の生活が浮かびます。
いやいや、元気そうでよかった!

わたしはやっと12月からフランスで暮らし始めました。
いろいろ海外生活のこと教えてね☆

これからも楽しみにしてます♪♪♪


No:2267 2008/12/18 18:59 | KiKi #JkKHpHngURL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20Junyさま☆
この間はドウモ~~(ココ鼻にかかる・笑)
お会いできて嬉しかったどす!
肩は相変わらずなんですが、今からまたホリデー期間でみんないっせいにオヤスミしやがる(苦笑)
菜園は、Junyさんちのカボチャが目標よ!あんなになったら楽しいだろうな~~

v-20ふぢさま☆
ふぢさんも、この間はドウモ~~♪
ホンとおいしい飲茶でした!魂の洗濯、させてもらいました!
しそ、情報集めたら意外と難しいらしいよ?
うちはちーっちゃな芽が出てきたところです。
ナメクジやアブラムシに負けないよう、がんばらないと!

v-20Kimmyさま☆
お久しぶりです!!お元気ですか?
お仕事、お忙しい?覚えててくれて、ありがとう~~v-406
肩以外は、鼻がちょっとヤバシなんですが、あとは元気ですっ♪
青虫、今意識して思い出すと、オエッて感じですが、見つけたら即取らないと、またどっかに隠れちゃう!と思った瞬間手でつまんでました。
何とかなるもんです(汗)いや、危ない毛虫なんかもいるので、やっぱ避けたほうがいいのかも。

v-20simple-pさん☆
オヤスミの間も、面白いビデオとか教えてもらって、すごい、心の支え(?)にさせていただきました!ありがとう!!!
桜の実は、さくらんぼではなく、もっと硬くて小さいものでした。食べられるらしいけど、今日見に行ってみたら、ひとつも残ってませんでした!
雨で落ちちゃったか、鳥に食べられちゃったか、どっちかだと思うのですが、なくなる前に味見をしたかった。。ショボン
>宝を見つけて、それから、ここ掘れ、と教えるのが義務だよ
同意です!笑
でも、うちの駄犬、宝って言えば、ボールくらいしか思いつきそうにないのが悲しいところです(涙)


No:2268 2008/12/18 21:31 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20Natsuさま☆
ご無沙汰してます!ありがとう!
>病院代に右から左
そうそう、Natsuさんもご存知かと思うけど、こっちって医療代高くありません???
Medicareって制度あるけど、ただで見てもらえる施設はろくなのないし。手出しじゃないといいお医者さんにみてもらえない感じです。しかも、カイロとかのComplimentary MedicineはMedicare利かないし。
年末は、日本からゲストが来るので、こっちでゆっくり、海にでも行きたいね、って話してたんですけど、寒いですよね??? んもう、夏くらい夏らしくしてクダサイ!って感じです(涙)

v-20二姐さま☆
気がつけば直ってましたか?ああ、私もその日を夢見ています!!!でも、もうすでに4ヶ月。。。。
ずっとこのままだとどうしようって、ほんと心配になっちゃいます(一人で髪が結べない・えーん)
>「ウマイナ(大阪ではこう呼びます)」
おお!!!日本にもある野菜なのですね???
こっちで一般的に売ってるシルバービートは、白い太目の筋が特徴的なんですけど、うちのは、ちょっとほうれん草みたいに、全部緑なんですよね。ちょっと軟派な(笑)シルバービートです。でも、ウマイナって、おいしそうなネーミングですよね。ほかの地方にもあるのかなあ。意外と日本で私も食べてたりしてね。すっごいためになりました!ありがとう!!

v-20こりんごちゃん☆
え~~~、あれから毎晩握って寝てるの?みたいなあ、その寝顔!!v-10
サラダ用の野菜、初体験だったんだけど、重宝するよね?サンドイッチなんかに、ちょっと緑があるといいなーなんてときにも、1,2枚ちぎってきて使ったり!
ちょうちょ、ほんとに執念でやってきますね。
まあ、お互い生き残るためには必死ですよね。
おかげでうちのキャベツは穴だらけ!!
まあ、それでも楽しいから、よしとしましょう!
いつもありがとう!!

v-20KiKiちゃん☆
うほーーーい!!!
すごい!もうフランスなんだね!!
おめでとう!!!!
また素敵な写真をいっぱい撮ってくれてるんだろうな、楽しみです!!
お互い、紆余曲折、乗り越えてだから、感慨深い。。。ジーン
海外生活、私はホームシックでしばらくつらかったけど、KiKiちゃんはフランスの文化や生活の理解が私のここでのものよりずーっと深いし、何よりしっくり似合ってる感じがするから、きっと大丈夫だよ!!
応援してるね!!


No:2269 2008/12/18 21:51 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
