スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

学校終了!

2008/12/18 21:08 

今日最後の課題を書き上げて、提出に行って来ました!
これで学校終わりだ~~~ hooray!
しかし昨夜は、今までの疲れがドーッと出たと見えて、夜8時には耐えられなくなって寝ちゃいました。
やっと終わってあとはうちの大掃除!
そのあと来週はじめに日本からのゲストが来ます。楽しみ~~~♪
来週はみんなで海にも行く予定なのに、天気がいまいち。。。。明日は19度だって!
こっちに引っ越してきた2年前の夏は、12月に41度の日も数回あったのに。。。。
まあ、そこまで暑くなくていいけど、少しは夏らしく、スカッとした天気が恋しいもんです。

そういえばこんな寒空なのに、サボテン(?)の花が咲いていました。
DSCN3764_20081218194101.jpg
雨にぬれてちょっと可憐。

今日は私の学校も終了でしたが、ソニックも7年生終了の日でした。
アイアイは明日まであるんですが、2人とも成績をもらってきました。

2人とも、英語も算数(数学)も、去年より評価が上がって、アイアイは生まれて初めて(笑)プリンシパルズ・アワードというのをもらいました。
なので、先日夫婦そろってスクール・アセンブリーというのに出席してきたのです。
学校からは、「サプライズなので、どうぞアイアイには秘密にしておいてください」といわれてたので、こっそり。。。

さりげなく、アイアイに、「最近ちゃんと学校でおりこうにしてる?何かいいことしたりした?」
って聞いたら、
「う~~ん、ああ、罰当番の友達が、掃除をするのを手伝ってあげたよ!」
だって。えええ~~?そんなので校長から賞もらったりするのかしらん?
まあいいや、何でも(苦笑)

で、後日、こっそりスクール・アセンブリー(全校朝会)に潜入しました。

で、うしろから気づかれないようにみてると、いよいよ賞状の時間です。

数人表彰された子がいて、アイアイは、算数の成績が優秀だった、ということで名前を呼ばれました。
しかし全く呼ばれるなど予想してなかったと見えるアイアイ、ぜんぜん落ち着かずにオドオド(汗)
校長先生が最後に、「ハーイ、みんな、しっかり賞状を皆さんに見せてくださいね~~」って言ってるのに、一人だけ悪いことして立たされてる子みたいにモジモジ。。。 もちろん賞状は手元でパタパタ

彼にとって拷問のような(?)コーナーが終わり、女の子グループによる踊りの発表の時間になり、サーッと賞状組は蜘蛛の子を散らすようにいなくなったのですが、アイアイだけはモタモタ踊りの前を横切り(ヲイ!)やっと着席。。。しようとおもったら、担任の先生が茶目っ気たっぷりに「あそこにご両親が来ているよ」と教えてくれて、初めて私たちに気がつきました。そのときのアイアイのびっくりした顔!

彼にとっては心臓に悪い一日の幕開けだったに違いありません。

この一部始終は私のデジカメのビデオに納めておりまして、その日帰宅後にみんなで見て、爆笑。
アイアイも自分のことながら苦笑い。

次回はもっと落ち着いて、余裕で賞状もらって欲しいものです。
まあ、次回があるかどうかわかりませんが(汗)

でも、ホンと普通の子供のアイアイでも、いいところを見つけて表彰してくれるこちらの学校、ありがたいです!
こういうところ だけ は、ビバ・オーストラリア!って、思っちゃいます。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

School relatedComment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

お疲れ様です!
ほんと、夏じゃないみたいに寒い日が続いてますよね。。

アイアイ君すごい!
でも、照れれる感じがやっぱり日本人っぽくてかわいいですねー。


No:2270 2008/12/18 22:28 | けだま #mQop/nM.URL編集 ]

わぁ、素敵!!
アイアイ君、がんばったね~~~

こどもって、本当にたくましいよね。
親の見てないところでどんどん力を伸ばしてるんだよね!
いやぁ、ほんとにりおん家のひとびとには脱帽です☆


No:2271 2008/12/18 22:55 | KiKi #JkKHpHngURL編集 ]

おめでとうアイアイ君

アイアイ君、なんて可愛いんでしょう!
そして頑張りましたね!おめでとう!!
りおん家の3人のお子様はほんとに皆さん優秀で
すね。将来どんな素敵な大人に育っていかれるのか
とても楽しみです。

今年の夏は冷夏なのですか?
確かに41度は勘弁してほしいですが、20度近辺は
淋しすぎますね。これから暑くなるのでしょうか・・

日本は冬の寒さに加えて不況の大嵐です。
しかも超弩級の金融危機不況、なのに政府は
相変わらずのていたらく、という恐ろしく悲しい現実。
今の時代はどこに住んでもいろいろあって大変、
ということかもしれません。

ハッピーな話題ありがとうございました!
みんなでがんばろ~!


No:2272 2008/12/19 12:53 | simple-p #-URL[ 編集 ]

こっちの教育は褒めて伸ばすタイプよね。
どんな事でも褒めてくれる。
プリンセス教育は嫌いだけどこれは良い所。
うちの学校でもあるもの。本人まったくわかってないけど(笑)

ホリデー始まったねー
うちは裏庭とプラモ部屋の片付けに追われそう。


No:2273 2008/12/19 13:05 | ふぢ #-URL編集 ]

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。

スキャルピング道: http://scalpingdo.com/


No:2274 2008/12/19 14:39 | スキャルパー #-URL[ 編集 ]

皆にあえないとおもうと少し寂しいけど 。。。やっぱり 終了した喜びのほうが大きい!

そうとう疲れてたみたいで
今朝 目覚めたら 昼でした。

家族の名前 笑える
みんなぴったりで気に入った!

では またねー。




No:2275 2008/12/19 16:55 | Neighbor #-URL[ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20けだまさま☆
ほんと寒いですよね、昨日もヒーターつけてました。
来週は海に行くのに、 これじゃ泳ぐどころじゃなさそうですよね(>_<)
日本人でも、きっちり堂々としたお子さんもいっぱいるのに、学校で唯一の日本人アイアイ、もっとしっかりして欲しい~~。ちょっと練習しときます(笑)

v-20KiKiちゃん☆
ありがとう!
そんなに成績事態はすごくはないのだけど、こっちって、少しの努力でも「よくがんばったね!」って言ってくれる感じがあって、「俺ってイケてる?」って、ますますがんばる意欲が出るのかも知れません。
だんなの操縦術にも使えそうです(苦笑)
日本人って、ほめたりほめられたりが苦手だから、ここんとこ努力が必要なんですけどね~~

v-20simple-pさま☆
ありがとうございます!ほんと傍から見ててもほめられる立場に慣れてないのがバレバレ(汗)
うちは謙虚でもなんでもなく優秀とは程遠いのですが、こっちに来ていろんな小さなことをほめてもらえるので自信がついたようです。日本に比べて勉強もゆったりしたものですが、アイアイは特に、動物が好きなのでそういうお世話が出来る人になれればいいな、って言ってます。
オーストラリアっぽいですよね?
ところでそんなオーストラリアにも、不況の波は押し寄せてます。ほんと、このままで行くとどうなっちゃうんだろう、って不安になりますよね。今に歴史の教科書に、「大恐慌時代」とか書かれちゃうんでしょうか。
せっかくのホリデーなのに、懐も気温もさむくて(汗)ちょっとがっかりですが、できることで楽しめばいいや!って精神でがんばりましょう♪

v-20ふぢさま☆
ほんと、ほめ上手だよね、おかげで違う意味で自信つけすぎの子もいるような?(汗)
ホリデー、やっとはじまりましたね。うちはもうみんな片付けにかかってて、私一人でPCやっててちょっとヤバイ(汗)
プラモ部屋があるっていうのがなんだかリッチじゃないですか!
うちのQPが聞いたらうらやましがるわ、あ、男の子たちも(苦笑)

v-20スキャルパーさま☆
初めてのご訪問ありがとうございます!
投資ですか。。。元手がない我が家は、投資できるほどになるまでには時間がかかりそうです。
でも、時間があるときにお邪魔してみますね。ありがとうございます

v-20Neighborさま☆
初コメントありがとう!
私も今日は昼前まで寝てたわ。子供たちも11時くらいまで。。。
もー、ホリデー初日からダレダレです(苦笑)
明日は今年最後の野球があるのでまた6時おきですけどね(涙)
みんなに会えないのは寂しいねー。
特にレイチェル、あんなやさしい人になりたいもんです。
家族、ぴったりでしょう?
暇があったらまた遊びに来てね!!!ここでもうちでも(笑)
では、またね!!


No:2276 2008/12/20 11:00 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
