スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

2008年VCEのちょっといい話

2008/12/20 21:57 

ずっと前に庭に撒いた、キウイかレモンかぶどうかオレンジの種が発芽しました!
たくさん芽が出たけれど、何かわからないところが玉にキズです・汗↓


ところで、ヴィクトリア州では、大学受験の基本的な判断基準となるVictorian Certificate of Education (VCE)の結果・ENTER - Equivalent National Tertiary Entrance Rankが発表になりました。
この結果がよいと、奨学金の対象になったり、大学から優先的にオファーが送られるのです。
うちのムスメは日本で高校に行ったので経験はないのですが、ソニックやアイアイはもし大学受験をするのであればこの一斉テスト(口頭及び筆記)を受けなくてはいけません。
大学入学がかかっている、受験者にとっては重大なテストなのであります。

結果発表では、悲喜こもごもだったことでしょう。

そんな中、非英語圏出身の受験者であるうちの子供たちにとっても、とっても励みになるニュースがありました。

↑この方、今年の受験生シャヒン・ハスマット君(17歳)です。
戦乱のアフガニスタン・カブールから、家族とともに難民として命からがらオーストラリアにわたってきたのが8年生のとき、今から約5年前、だそうです。

そのころはこのハスマット君、しゃべれる英語といえばYESとNOくらいだったとか。
でも暇があれば物理のサイトを覗いていたというから、もともと優秀な家系なのでしょう。
兄弟5人母一人が一緒に住むうちで、発表の前夜はどきどきで眠れなかったそうです。

一夜明けて知らされたスコアは、数学(スペシャリスト)50点満点、英語、物理、化学、数学(メソッド)がそれぞれ45点以上、なんと平均99.8という満点に近いスコアだったのです。
彼はモナッシュ大学医学部から奨学金をオファーされました。すごーい。

彼のお兄さんも同じ高校出身で、去年97.95をマークし、兄弟そろって連続で主席卒業だそうです。
この高校は、公立で、VCEの中央値が25なので、悪くはないですが決してすごく高いほうではありません。
私立やセレクティブ(選抜校)に行かなくても、本人しだいで、しかも移民という不利な(言語はもちろん、難民として認定されたからには恐らく母国では落ち着いて勉強できない時期もあったでしょう)立場を乗り越えての快挙、思わず子供たちに読んで聞かせました。

ま、もともとの頭脳が違うので、うちではこれほどの快挙は望まないにしろ、がんばれば、道が開けるんだ!と教えてくれたハスマット君の輝ける未来に、みんなで拍手を送りました♪

引用元
THE AGEの記事

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

School relatedComment(13)Trackback(0) | Top ▲

コメント

写真

The Ageで見ました。
内容も感動しました。

ただ写真の撮り方にちょっと。。。
両側から光を当てています。
右は、太陽光線かもしれません。
際立たせるには、ありうる方法ですが。。。
ちょっとこれはいただけない表現だと思いました。


No:2277 2008/12/21 01:24 | イタさん #dvwh5KWsURL[ 編集 ]

(*^_^*)ノ

ほんと、これは 嬉しく 励みになるニュースですねっ♪
海外では 大変なことが 沢山あると思うけれど
こうやって 頑張ってほしいなぁ!!

庭で発芽した芽たち・・・何か分からないって 楽しいなぁっ^m^
これから、わくわくが いっぱいねっ♪
レモンと オレンジは 芽が似ていそう!!

↓痛みが軽くなって 良かったですねっ!
今日はどうかなぁ・・・。夜、痛みなく眠れていたら 良いけれど・・・。

そして、アイアイくんの表彰おめでとうっ♪
本人にとっては 拷問のようで 可哀想だったけれど、
嬉しい表彰ですねっ♪ ここから拍手喝采だよ~♪♪♪

サボテンの花も見れて 嬉しかったです(*^_^*)
                   ☆
恐竜火山、あれから もう何も変化はないんだけれど、
『顔が変わった~っ!』 と 数時間おきに 見ては喜んでますよっ^m^
いつも、温かいコメントをありがとうっ♪ 応援っe-68


No:2278 2008/12/21 02:19 | こりんご #JEnIdg6MURL編集 ]

アイアイくーーーん

よくやったーーー!!!
偶然受賞してしまった感がよく出ていますが(笑)、
きっと才能があるのだろうなぁ。
本当に、良かったですね!!!おめでとうござます。
私まで嬉しくなってしまいました。

痛み、軽減されますように。。。(祈)


No:2279 2008/12/21 03:56 | JOSEPHINE #BqU4A4t.URL[ 編集 ]

才能があるのねぇ。
眩しいわっ
脳味噌が固まる前なら私も頑張るけどもう駄目かも(笑)

何かわからない発芽、たんぽぽじゃないことは確かね!(牛蒡と信じてたんぽぽ育てた私です)


No:2280 2008/12/21 11:20 | ふぢ #-URL編集 ]

もう、りおんさんたらちょっとよくなったら日記連続で書いちゃうんだから!!

やっぱり継続は力なりですね。あとは本人のやる気で出来ないことってなんにもないのだな~ってことですね。
私もがんばろ~☆


No:2281 2008/12/21 13:33 | SOH #Nc2mr4.QURL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2282 2008/12/21 16:30 | #[ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20イタさんさま☆
イタさんもご覧になってたんですね!
なんだか、英語が母国語でないものにとって、とても励まされるニュースでしたよね。
写真、そういわれれば、両側から光があったっているようですね。鋭い。
片方は、レフ板?
さすが、写真に目が行くところはイタさんならでは!
鉄道の写真を撮りに行きたいな、と思いながらついつい出不精になっている今日この頃です。

v-20こりんごちゃん☆
ほんと、わくわくですけど、雑草だったらどうしよう・汗
いつか、何かの実がなってくれると、ほんとうれしいですけどね♪
住めば都って言いますけど、そうは思えないことも多々。。。
でも、こうやって、自分の「都」を造る努力も大事だなあ、と、つくづく思いました。
>アイアイくんの表彰
ヨーク考えたら、私もこんな感じだったかも・汗
ほめられると落ち着かなくなる。うーん、ということはこのトホホなリアクションは私のリフレクション?
ちょっと反省したりして(苦笑)
いつも応援してくれてありがとう!

v-20JOSEPHINEたん☆
うふふ、偶然感がにじみ出てますよね・爆
ソニックに比べ、おりこうさん感がいまいちなアイアイですが、そんな地味な「いいところ」を目ざとく見つけて引き出してくれる学校教育には感謝です♪
痛みは、全くないわけではないんだけど、ずいぶん軽くなってきたor慣れて来た?
最初の悲壮感はずいぶん薄らいできましたよ~~

v-20ふぢさま☆
英語に関しては私も脳みそ固まっちゃった感があるけど、いまだにもがいてます(苦笑)
私も、ガーデニング初心者だもんで、芽が出ても雑草かどうかよくわからず放置して、ぼうぼうに繁って初めてあせって抜くことも。
タンポポも、食べられたりお茶になったりするんだよね?ごぼう、食べたいな。

v-20SOHちゃん☆
えへへ、ちょっとよくなったらすぐ油断してまたイテテテなんてことになりがちな私の性癖、よく見抜きましたね(って丸分かりですね?汗)
なんかいろんなことでめげることも多いけど、ちょっと、私ももう少しがんばらなくちゃ!って思えた出来事でした。もちろん子供たちにはいいお手本だと思います!
SOHちゃんも来年は目標に向かって一歩前進!の年ですよね。がんばろうね!


No:2283 2008/12/22 09:12 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

そんな方もいるんですねぇ
元の頭脳もさることながら、努力されたのでしょうね
本当に未来がひらける希望が持てる話です

毎月会社から届けられる帰国子女の雑誌にも
日本に帰ってからも、海外で経験したことを生かして
前向きに日本で生きている方が紹介されていて
帰国子女だって大丈夫という気持ちにさせてくれます
希望って大事ですよね

発芽した芽。。。何に育つか楽しみにしています


No:2284 2008/12/22 20:37 | 小夏 #cxq3sgh.URL編集 ]

(*^_^*)ノ

りおんちゃん、こんばんは☆
矢島美容室のLive、とっても楽しくって・・
翌朝から パワーアップした王子のLiveが始まって、
私は、歓声&アンコールを言う役目で 結構大変(^_^;)
でも、楽しんでくれて 良かったなぁっ♪

いよいよ クリスマスが近づきましたね。
楽しいクリスマスを過ごして下さいね~!
応援っe-68


No:2285 2008/12/23 22:15 | こりんご #JEnIdg6MURL編集 ]

メリークリスマス!!楽しいクリスマスをお過ごしください♪
すごい人がやはりいるもんですね。苦境に置いてその才能が開花するなんて、すごい!!皆の励みになりそうですよね。


No:2286 2008/12/24 11:22 | ゆみぴい #-URL編集 ]

素晴らしい御兄弟ですね。
非英語圏出身、だけど頑張れば・・・というのは
(どこまでいけるかは個々人いろいろであっても)
沢山の同胞たちの大きな励みになりますよね。

りおんさんの子供さんたちも着々と国際人になるべく
進んでいらっしゃいますから私は(勝手に)とても楽しみにしています。

何かわからない芽は・・・何になるのかな?
そんなのもあとの楽しみがあっていいですね!


No:2287 2008/12/24 21:01 | simple-p #-URL[ 編集 ]

うちの子たちは恵まれた環境で過ごしていますが、
それでもやはり母語では無い言語で勉強しているので
こういうニュースはとても励みになると思います。
うれしいニュースをありがとうございます。


No:2307 2009/01/02 16:43 | 二姐 #0dcqtTGcURL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20小夏さま☆
そうそう、2つの世界をまたいで育つ子供たちにとって、すごく励みになるお手本だと思いました。
>帰国子女の雑誌
なんてのがあるんですね?
面白いお話がたくさん読めそうですね!
発芽した芽、まだ良く正体がわからないのですが、判明したらまた記事にUPしますね♪

v-20こりんごさま☆
>パワーアップした王子のLive
うふふ、楽しそう!!!
>歓声&アンコールを言う役目
大変だけど、母の醍醐味だよね!子供が楽しんでる顔を見れるのが、一番の喜び♪
ほんと、クリスマスにとびっきりのラッキーもらえて、良かったですよね!!!
クリスマス自体はとっても地味だったけど、今年の休日は盛りだくさんで早くも息切れ気味です。日本の盛りだくさんなお正月が恋しいな!
いつも応援、ありがとう!

v-20ゆみぴいさま☆
ほんと、並大抵の苦労じゃなかったと思います。
でも同じ境遇で日本に引越ししたら、とてもこうはいかなかったかも。。。
運ってありますよね。その運を見事につかんで開花させた彼はすごい、と思います。
うちも、小さいことにくよくよしてないで、与えられたチャンスを最大限に生かす教育をしないとな、と身が引き締まりました。

v-20simple-pさま☆
そうなんです。移民も数多くいるけど、みんなそこそこのところで満足してしまって、なかなかココまでの成果は聞いたことがありません。
うちも、どちらかというとのんびーりなタイプなので、何回言ってもなかなか机に向かわないんですよ。これがいい刺激になってくれるといいですが。。。もっと切羽詰ったほうがいいのかもしれません。
芽も、園芸初心者の私には何が何だかサッパリなのですが、食べられるものがなってくれるととっても嬉しいです♪

v-20二姐さま☆
二姐さんのお子さんたちもとっても優秀なので、きっといい刺激になると思います!
特におにいちゃんは去年メルボルンで学んだんですものね。
ところで、日本の高校の卒業資格だけじゃ入れない大学もあるんですよ。なので国際バカロレア資格は、とっても重宝されることと思います!
今後とも何か大学受験の情報見つけたら載せていきますね♪


No:2311 2009/01/02 21:23 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
