スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

新年の庭、というか畑

2009/01/04 08:50 

こっちに来てから3年目の新年ですが、いつもとーっても寂しいお正月です。
こっちではもちろん日本ほど新年は重要ではなく、街を見てもクリスマスのディスプレイがまだ残り、人々は普通の生活を始めています。初詣や、初売り、厳かな新年の決意など、微塵も見られません。
そうは言いつつも、ひそかに、今年の決意は、心に定まっているのですが。

そんななか、昨日は、ご近所さんにご招待いただいて、家族一同遊びに行かせてもらいました。
とってもステキな手料理に、ほかのご家族との交流、とっても楽しい、新年らしい一日でした。

ココのお宅こそ、私が家庭菜園に目覚めるきっかけになったお宅なのです。去年、たくさんなったからといただいた自家製のトマトやズッキーニが、スーパーで買うものと全く違う味!そのおいしさに驚愕しました。こんなおいしいものが自分で作れるなら、私も自分で作ってみようかな?と。

しかし、子供たちが夏休みに学校から持ち帰る朝顔、一度たりとて咲かせて2学期に学校に持っていった経験のないこんな無精者の私に、育てることが出来るのか?
全く自信がありませんでしたが、種も3ドルくらいのもの、出来なくてもまあ、惜しくはないと、何回かトライして、数回の失敗(汗)を経て、やっと、口に入れられるものが育つようになりました。

ご近所さんの家庭菜園のお野菜の見事さにはまだほど遠いけど、うちの最近の野菜たちです~~~♪

DSCN3994.jpg
まずレタス類。全部で8株ですが、5人家族の食卓に緑を添えるのに十分な量です。これはマーケットから、小さな苗を買ってきました。手間も要らず、元気に育ってくれました。それぞれの株の外側から2-3枚ほどちぎって、サラダにします。

DSCN3996.jpg
トマトです。一度葉っぱがちりちりに巻き始め、すわ病気かとニームオイルのスプレーを散布、巻き始めた葉を取り除いたら、やっと実がなり始めました。
ちゃんと実るか不安が残りますが、とりあえず様子を見ようと思います。

DSCN3988.jpg
茄子の苗に、つぼみらしきものがつきました。イガイガのついた、あんまり可愛くない(?)つぼみですが、果たして花は咲くのでしょうか?楽しみです!

DSCN3982.jpg
これはきゅうり、種から芽が出ました。うまく育てば、菜園のアーチを這わせて育てようと思っているけど、果たしてどうなるやら。

DSCN3990.jpg
これは、オクラです!これにもつぼみのようなものがあるんだけど、見えますか?実がなるといいなあ。

DSCN3993.jpg
大根です!ちゃんと、大根に見えるでしょ?
昨日、間引きを兼ねて初収穫をしてみたら、みずみずしくてとってもおいしかったです。
浅漬けで食べました。大根は種をまだ残しているので、時差で植えていこうと思っています。

去年はいただくばかりだったので、今年は、こちらからおすそ分けが出来るといいなあ、と思いながら育てています!

土いじりがこんなに楽しいものだなんて、うまく育つまで想像もしてなかったデス。
また花が咲いたり、実がなったりしたら、記録していきますネ♪

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

GardeningComment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ほんと、新年って感じがないよねぇ。
日本だともっと厳かなのに。OZはXmasで燃え尽きるねんな(笑)

ブラックハンドの私としては眩しいですわ、家庭菜園。今生き残ってるのは紫蘇だけ( ̄∇ ̄;)ハハハ


No:2314 2009/01/04 10:07 | ふぢ #-URL編集 ]

あけましておめでとう、りおんちゃん!!!

フランスでもそうだよ。
お正月って感じは全くなし。
土日は閉まってるお店なんかも、2日から普通にやってるしね。
拍子抜けです。

家庭菜園、おもしろそう!
食べることの大切さや楽しさを知って、すくすく育って
りおんちゃんちの子供たちは幸せだね!!

わたしもいつか、ベランダの大きなアパルトマンに住んだら・・・なんてね。

りおん家のさらなる健康と幸せを祈って・・・☆
今年もヨロシクね!!!


No:2315 2009/01/04 11:14 | KiKi #JkKHpHngURL編集 ]

あけましておめでとう

台湾でもお正月って何?って感じ。
旧正月が本当のお正月で今年は1月26日。
そろそろ師走の気分で忘年会もはじまってます。

去年から喫茶店の仕事をしてるので
(仕事をするってやっぱりたいへんですね)
これまでのようにのんびりとできなくなってしましました。


りおんさんちの家庭菜園、充実してきてますね。
今年も家族全員元気でお過ごしください。

今年もどうぞよろしく。


No:2316 2009/01/04 11:52 | 玉苑 #-URL[ 編集 ]

りおんさん、菜園のこと拝見して今更ながら驚きです!
なぜなら(日本のように園芸店で手軽に苗を買うのではなく)
“種”から育てなくてはならないのも多い、
ということを知ったからです。

胡瓜を種から育てる、すごいですね。
中には芽生えない種や、ダメな種もあって、
ちゃんと育てるのは一層大変ですよね。
りおんさんの畑に沢山の美味しいものが育つといいですね!


No:2317 2009/01/04 12:01 | simple-p #-URL[ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ホリデーから帰ってきたら、うちのベジパッチも茂ってました。最近ここNSWの内陸地も急に夏になって暑くって、其の分きゅうりやらズッキーニなんかがなってくれて家計に助かります。

ほら~うちは農家でスーパーまで遠いのでいつでも野菜が裏庭にあるってのは気持ちの余裕になります。でも大敵の野うさぎがいるので油断ならないんです。取られちゃう。前はアロエを引っこ抜いてたんですよ。食べれると思ったんでしょう。でも食べれないと知って、ごろんとその辺に転がってたんですアロエ。


No:2318 2009/01/04 15:27 | Non #-URL[ 編集 ]

(*^_^*)ノ

明けまして おめでとうございます!
今年もどうぞ 宜しくお願いします(*^_^*)
家族みんなが 笑顔でHAPPYな1年となりますように☆

今年も、りおんちゃんとのお喋り、楽しみにしているよ~♪

そっかぁ・・ オーストラリアは、お正月の雰囲気ではないんですね。
私は、実家を想いながら 近所で初詣巡りでした。

野菜、すくすく育っていていいなぁ!
うちの葉っぱ、犯人は分からないのだけど 食べられちゃってて
私たちの口に入ってません(^_^;)

↓海遊び、いいですね♪
海が大好きだから、癒されました♪
応援っe-68


No:2320 2009/01/04 22:03 | こりんご #JEnIdg6MURL編集 ]

りおんさん、すごいですね~。

私は水をやるだけの簡単な植物でもことごとく枯らします・・・(涙) 今年のクリスマスに義母が、小さな小さな鉢植えのもみの木を3つ買ってくれて、「これは10フィート以上になるから、将来家を買ったら庭に植え変えれば本物のクリスマスツリーができるよ」と言っていたのですが、既に枯れてしまいました・・・

私もいつかはりおんさんみたいに最後まで育てることができる日がくるんでしょうか!?!?


No:2321 2009/01/04 23:46 | Kimmy #XTo620sIURL[ 編集 ]

あけましておめでとうございます!!
そうそう、私もアメリカにいた時にみんなけっこう新年に無関心なのでびっくりしました。日本のお正月ってやっぱりいいですよね。私は一年の中でお正月が一番大好きです。だから、はじめてアメリカでお正月を過ごしたときはすっごくホームシックになりました。

私も日本に帰ってきたので、これから家庭菜園をやってみようと思ってます。一度もやったことがないので、一からスタートですが、頑張ってみます。
アドバイスとかあったら教えてくださいね。v-392


また今年もよろしくおねがいします。


No:2322 2009/01/05 19:35 | つばさ #-URL編集 ]

おひさしぶりです。ブログのほうにガーデニング関係でリンクはらせてもらいました。

たくさん緑の葉がまっていてうらやましい。うちはたぶん引越しするのでなかなか本格的に始められないので、こっそりハーブをやってます。
食育にもいいですよね♪子供ができるまでにはしっかりやりたい!!今日当たりお天気もいいので紫蘇の種でも植えてみようと思ってます。


No:2323 2009/01/06 07:33 | SOH #Nc2mr4.QURL[ 編集 ]

あけましておめでとうございます。

お久しぶりです。昨年はブログを放置しまくっていました。

南半球なんですねー。青々としたお野菜たちがまぶしいです。
こちらは寒波で気温がマイナスですよ(^^;)
りおんさんの野菜たちを見て、早くも春を夢見てます。

本年もよろしくお願いいたします。


No:2324 2009/01/06 12:18 | ミツフィ #t50BOgd.URL編集 ]

(*^_^*)ノ

りおんちゃん、こんばんは☆
温かいコメントを ありがとう♪ 
いつも りおんちゃんに癒されています(*^_^*)

ブレスレットね、効能があるから
なんだか お守りのようで 
眠る時も はずさず 身につけているんですよっ^m^

今夜も応援っe-68


No:2325 2009/01/07 02:18 | こりんご #JEnIdg6MURL編集 ]

うちの茄子は花は咲いたけど、枯れて落ちた・・v-12
そして、大根!まだまだ小さいはずなのに花の蕾が出て来たから、大根を抜いて切ってみたらスだらけだった。v-406

あれから小腹が空いて、例のさかなをバクバク食べたよ。美味しくて止められなかった(笑)。ご馳走様♪


No:2326 2009/01/08 21:49 | あゆみ #-URL編集 ]

(*^_^*)ノ

りおんちゃん、こんばんは☆
明日から 3連休なのだけど、王子は観劇会の為
幼稚園。
楽しんできてくれると良いなぁ!

では、素敵な1日を過ごして下さいねっ♪
応援っe-68


No:2327 2009/01/10 03:04 | こりんご #JEnIdg6MURL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20ふぢさま☆
しそ、うちも植えてるんだけど、なかなか大きくならない。ちゃんと育てて、尊敬ですよん♪
OZで正月はやっぱ期待できないね。神社ないもんねぇ。日本の初売りが懐かしい!

v-20KiKiちゃん☆
やっぱお正月は日本ならではなのかなあ。
家庭菜園、面白いよ!種から芽が出て、花が咲いて。。。
自分の人生でこの類のものに興味がもてるとは思ったことなかったから、自分でびっくりしてるよ♪

v-20玉苑さま☆
台湾でも、1月はたいしたことないのね。でも、旧正月が盛大だから楽しみだね。
玉苑さんの喫茶店、行ってみたいなあ。そういえば大学のとき、一緒に喫茶店でバイトしなかったっけ?(うろ覚え)

v-20simple-pさま☆
日本は苗から育てるんですね?こっちでも苗も売ってるんですが、種のほうが安いので種にしてみました。(失敗すること前提だったりして)。
でも、おかげさまで面白いです。本当に、ぜんぜん発芽しないことも多いですし。難しい!

v-20Nonさま☆
ほんと、菜園って家計に優しいですよね。まあ、その分手間や費用もかかりはするんですが。
Nonさんとこは敷地が広そうね。野うさぎ、アロエ引っこ抜いてゴロンなんてひどい。
でもアロエしばらくは生きてますよね。再生してますように!

v-20こりんごちゃん☆
はっぱ、うちもたくさん食べられてて、急いでニームオイルを撒きました。
自然のものだし、安心なので、お勧めですよ!海って、ゆったりしてて、癒されますよね。
特にこっちは海の家とかないから、ひたすらボーっとしてるだけだけど、それもそれで楽しめました♪

v-20Kimmyさま☆
Kimmyさん、私も見事に枯らしてばっかりだったんですよ。だけど、よく、鉢植えとかのバンブーがあるじゃないですか。2-3日水やり忘れても、意外と育ってくれました。それで自信がついたかな。もし良かったら試してみてください!

v-20つばさちゃん☆
日本に帰ってきて、引越しは落ち着いた?日本でお正月かあ、いいな~~♪
家庭菜園、楽しいよ!多分、かっすんとか水遣りのお手伝い、してくれるかもね?
アドバイスなんて出来る立場じゃないけど、私はミントなどの雑草系から始めました。簡単なものから始めて、自信をつけるのが、一番かも?

v-20SOHさま☆
おお!リンクありがとうございます!!ガーデニング、なんちゃってガーデニングなのでなんだか面映いです。そうそう、うちも基本はプランターなんですよね。プランターだったら、引越ししても大丈夫だもんね。うちも、水遣りは子供たちに頼りっぱなしでス。

v-20ミツフィさま☆
お久しぶりです!うちも去年はほとんど放置状態。。。お互い、マイペースでがんばりましょうね!
今年は寒波なんですね?こっちも何だか例年より涼しい感じ。まだ、すごーく暑い、夏だ~~~という日があまりないような。こちらこそ今年もヨロシクです!

v-20こりんごさま☆
すごいですよね、お守りのブレスレット!ありがたいよね。
うちは男の子たちがすごく石に興味があって、キレイな色石を集めてるの。でも、効能があるって、きっとキレイだけじゃだめなのよね?

v-20あゆみさま☆
茄子の最初のつぼみ、うちも落ちててがっぐり来た~(涙)
夏は、花が咲きやすいのかな?うちもつぼみが出てすぐ食べたら、セーフでした。でも、ちっちゃくて、辛味が強かった!こざかな、いいでしょ?数少ないうちのカルシウム供給源です。

v-20こりんごちゃん☆
観劇会、どうだったんだろう!3連休、成人の日だったのかな?
うちの子供たちのこと思い出してみると、小学校のことより、幼稚園のことのほうが良く覚えてるなあ(親として)。王子が楽しんだことを祈ってます!


No:2343 2009/01/16 21:25 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
