スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ヘナで白髪隠しの初体験☆

2009/01/17 21:31 

明日(日曜)は、QPの友人の結婚式です。一家全員招待されています。
一応みんな着ていくものは決まったのだけど、どうも、白髪があるとハレの日の衣装にそぐわない気がする。

それで去年オーガニック店めぐりをしていたときにふと見つけた「ヘナ」を試してみることに。
DSCN4131.jpg
これ、化粧品のコーナーに何の説明もなく置いてあったので、最初何だかわからなかった。
ん~、でも、HENNEって、ひょっとして?と思い、近くで商品整理をしてた店員さんに「これって髪を染めるやつ?」って聞いたら、「ああ、そうよ」と教えてくれた。でも、箱に何の説明も書いてなかったから、「どうやって使うの?」って聞いたら、「粉が入ってるから、それを水で粘土くらいの固さに溶かして、髪にブラシで塗ればいいのよ」って。「塗ってどのくらい置いとくの?」「一時間かそれ以上かしら」
値段がたったの1.5ドル(100円前後)だったこともあり、何かの機会に試してみよう!と買ってみたのでした。

ハコをあけると、粉が入ったビニール袋が入ってるだけ。説明書きなんて一切なし!
使用方法聞いてて良かったわ。

補足でネットの情報も調べてみると、塗ったあとはサランラップをして数時間おいておくと良い、らしい。お湯で溶け、ということだったけど、水でやっちゃったわ。まあ、夏だし、いいか。

DSCN4133.jpg

テキトーな空き容器に粘土くらいの固さになるように練りました。
でも、粘土よりちょっと緩めでも良かったかな。ボロボロ落ちてきちゃったから。
今回はお試しだったので、前髪の生え際の目立つところにスポットで。
なんとなく、木炭のようなにおいがするけど、ヘアダイのあの刺激臭に比べるとぜんぜんオッケー。
私はラップを巻いた上に太目のヘアバンドをして3時間くらい家事をしながら放置しました。
QPから「ヒッピーみたい」とからかわれながら。

3時間後にヘナを落として最近お気に入りのティーツリー・シャンプーで良く洗い、その後ティーツリー・オイルでトリートメント。ん~~、なんて自然派(←にわか・笑)
仕上がりは、すごく自然に白髪部分が明るい茶色に染まり、きしみもなく、大満足!
白髪のワンポイントも実はそんなに嫌いじゃなかったんだけど(変?)、やっぱり髪がキレイになると気持ちがちょっと上向きになるね。

100円で、数回は使えそうだから、家計にも嬉しいぞ♪

てなわけで、明日は一家そろって、結婚式だ。いい写真が撮れるといいな



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 綺麗な妻で綺麗な母でいたいよね - ジャンル : 結婚・家庭生活

Body & healthComment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

( ゚Д゚)アライヤダ!!奥さん!そんなにお安いの?
ワタクシ、どんな白髪染め使ってもすぐに白く戻っちゃうのよ。もう永遠の二十歳が台無しヽ( ´ー`)ノフッ
興味そそるわ、そのヘナ。3時間つーのがアレだけど(笑)


No:2350 2009/01/17 22:12 | ふぢ #-URL編集 ]

私も・・・

昨日、染めたばかり。。。
りおんさん、全然白髪、ないですよ。
ヘナってそんなに安いのかぁ。
次は、ヘナにしてみようかな。
でも、教えていただいた美容院も気になるしなぁ。。。(笑)

昔、アラブに旅行に行ったときに、手に模様を描いてもらったのですが、それがヘナでした。
なかなか落ちなかったので、髪の毛への効果も大なのだろうなぁ。

結婚式、ご一家で楽しんできてください♪


No:2353 2009/01/18 04:05 | JOSEPHINE #-URL[ 編集 ]

へぇ、楽しそう!!すごく経済的だし、お肌にもやさしそうだし・・・
わたしも白髪が気になり始めたのよね。
つかってみようかな、探して。

楽しい素敵な結婚式を過ごしてください♪♪♪


No:2354 2009/01/18 06:28 | KiKi #JkKHpHngURL編集 ]

へぇ~、ヘナって効き目ありそう。
3時間ってのはちょっと大変だけど、長持ちするなら安いし最高ですよね。
1ヵ月後にどんなもち具合が報告求む!!


No:2355 2009/01/18 09:21 | Juny #-URL[ 編集 ]

ますます美人のりおんさんへ

ヘナ、試してよかったですね!

インドの女性はよくヘナで手に美しい模様を描いていますよね。
自然のものなので安心ですし、値段も味方。
ご主人にからかわれてもしょっちゅうヒッピーになって、そのあとさらに美しくなってください!


No:2356 2009/01/18 11:58 | simple-p  #-URL[ 編集 ]

結婚式はどうでしたか?
着ていった服も興味ある。(家族全員)
何を着ていったの?

私も白髪が気になるこの頃です。
以前は捜したら見つかる程度だったのに
今は捜さなくても見えるようになって。。。。
染めなくちゃ。


No:2357 2009/01/18 18:26 | 玉苑 #-URL[ 編集 ]

ヘナっていいって聞いたことあります。髪や頭皮へのダメージが少ないんですよね!?

私はまだ髪を染めるほど白髪はないのですが、この間一本見つけました!! ショック!! これからどんどん増えていくんだろうな・・・

でもりおんさんは元々がきれいな方だから、白髪になってもおばあちゃんになってもきっとずっと素敵なんでしょうね~☆


No:2358 2009/01/19 01:15 | Kimmy #XTo620sIURL[ 編集 ]

ヘナ

聞いたことあるけど、染髪するものだとは知らなかったです。
このパッケージ、「ジャミラ」の方が目立ってて 見た目では用途がわからないですよね。
しかし100円は魅力的ですね。


No:2359 2009/01/19 08:40 | ミツフィ #t50BOgd.URL編集 ]

(*^_^*)ノ

説明書がないとは・・・
聞いておいて 良かったですね(^_-)-☆
100円前後は お手ごろで良いなぁ・・・。

結婚式は どうでしたか?
話を聞くのを 楽しみにしていますねっ♪

今日は、ポカポカ春陽気で 過ごしやすかったですよ~☆
応援っe-68


No:2360 2009/01/19 21:02 | こりんご #JEnIdg6MURL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20ふぢさま☆
そーなのよ奥サン、お安いでしょ?どうせ白く戻るんだったらお安いほうがお気楽ですわよん♪ラップしたまま寝ても大丈夫みたいだけど、Aさん嫌がるかしら?

v-20JOSEPHINEたん☆
ヘナ、気になるんだったら今度送るわ♪アラブでヘナに出会ってたんですね?
インドとか中近東では美しい髪の秘訣みたいですねえ。ヘナ・シャンプーってのもあったよ。でも、ズッキーにはぜひぜひ会いに行ってみてね!ヨロシク!!

v-20KiKiちゃん☆
お肌にも優しいし何よりあの化学薬品のにおいがなくて快適です。
フランスだとここより見つけるのが簡単かも?ぜひぜひ見つけ出して試してみてください!

v-20Junyさま☆
3時間、庭仕事とかしてればあっという間に過ぎるのでそれほど苦痛じゃなかったですよ。見た感じが見苦しいかもしれませんが(←私限定)・汗一ヵ月後のレポート、ラジャー!!

v-20simple-pさま☆
う、う、う、美しくなれたかはさておき・汗(でもありがとうございます)
いくら自然で体によくても、あまり高価だと試せないのですが、この値段だともし自分に合わなくて捨てても惜しくない!と思って買ってみました。時には冒険も大事ですね♪

v-20玉苑さま☆
結婚式は楽しかったよ!
そうそう、以前は白髪探すのに掻き分けてたけど、今はピンって跳ね上がって目立つようになって来ちゃった。玉苑さんもヘナ良かったら試してみて。簡単だし♪

v-20Kimmyさま☆
そうそう、ダメージが少ないし、トリートメント効果もあるみたいです。
でもまだ一本くらいなら、切ったりして対処できるよね。将来、20本以上になったら、試してみてくださいね♪ キレイだなんて、とんでもないです! 抗しがたい年波にアップアップしています・涙

v-20ミツフィさま☆
そうそう、私も最初この商品はなんなのか見当もつきませんでした。今まであんまり注意を払わなかったけど、「ジャミラ」ってネーミングも怪獣っぽくてすごいですね・笑
100円だったら、まあ外れでも惜しくないですよね。

説明書がないなんて、日本では考えられないですよね?でも、向こう(パキスタン製品のようでした)では、使い方なんて常識なのかもしれませんね。
1月なのにポカポカ春陽気だったの~? いいなあ♪


No:2378 2009/01/24 13:24 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
