
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

辛子めんたいこを作ってみた

2009/01/20 08:23 

mentaiko1.jpg

私は辛子明太子が大好き。でも、こっちに引っ越してからめったに食べる機会がありません。
冷凍ものは日本スーパーに売ってるけど、お高いし。

そんな中、先日フィッシュマーケットに行きました。
お目当てはいつもの巻貝↓
shellfish.jpg
この巻貝を割って、出しつゆで煮ると日本にあった「バイ貝」みたいで美味しいのです。
私はいつも1kg買って煮るのですが、一日で(ひとりで!)ぺろりと食べちゃうくらい大好き。

で、この日は、巻貝の隣にFISH EGGを見つけました。こちらもキロ5ドルとお手ごろ。

以前、メルボルンにお住まいの(しかもご近所!)あゆみさんのブログで、焼きたらこを紹介されてたの↓を思い出し、ためしに買ってみようかと、500gほど買い求めました。

先日のクラムチャウダーの貝を買った時に見つけたタラコ。。。いや、実のところ何の卵かは謎なのですが・・・。冒険心からタラコを作ってみる事にしました...
手作りたらこ



このあゆみさんのブログ、海外の少ない食材で工夫された和食だけでなく、美味しそうなお菓子やパン作りもたくさんUPされてるので、ぜひぜひ行ってみてください!

ところで本題の辛子明太子ですが、

どうせ魚卵があるんだし、明太子は出来ないだろうか、とネットを探したところ、意外とヒットしました。
みなさん本格的に作られてて、すごい、と感嘆。
でも、ずぼらな私は、簡単じゃなきゃ、ということで、自分なりに工夫して(?)作ることに。

①うちのひいきの魚屋さん(いつもうにを買ってた所)は、白いのとか黄色いのとかいろんな種類の魚卵を混ぜ混ぜで売ってるので、(↑写真参照)たらこっぽい色のオレンジのだけちょうだい、とちゃんと言わないと色々混ぜてくれると思うので注意。

②あら塩を撒いて1時間以上置き、酒で洗い落とす
tarako.jpg

③魚卵には寄生虫がいるらしいので、鮭の刺身(ルイベ)のように、冷凍して寄生虫対策。
このとき、酒がまだついている状態でフリーザーパックに入れ、一晩以上(うちは2晩おいた)冷凍庫に入れる。

④冷凍庫から出したフリーザーパックは自然解凍させる。

⑤フリーザーパックを横目にみながらたれ作り。といってもずぼらな私は先日オイキムチを作ろうと買い置きしていた桃屋キムチのたれ(なつかし~~)と、昆布ベースのめんつゆを適当に明太子の漬け汁っぽい味になるよう混ぜ、そのままフリーザーパックにドボドボと満たします。
このとき空気が入らないようにたっぷりつゆを入れるのが気をつけたとこ。

⑥そのまま一週間程度冷蔵庫で保管します。出来上がりがトップの画像です。まあまあ明太子に見えるでしょ?

子供たちにも大好評!
キムチの素だからちょっとにんにくくさいけど(苦笑)このお手軽さには勝ります。
手間といえば、塩を振って酒で洗い、つゆを配合するだけ。あとは冷蔵庫が面倒見てくれます!

炊き立てご飯にのせるとこんな感じ↓
DSCN4149.jpg
500gで10腹くらいあったかな。最初に私だけ食べてみて、大丈夫そうだったので子供たちにも食べさせたけど、だれもおなか壊した様子なし(一週間経過)、瞬く間になくなりました。

興味あったら簡単なのでぜひ作ってみてください!



関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

FoodComment(17)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おぉ、ちゃんと明太子やーん!
素晴らしい~~( ̄¬ ̄)ジュル・・・
私はガラスの腹なので見るだけにしておきます(笑)
面倒じゃないってかなり面倒な気が・・・する時点でずぼらなのがバレバレ?( ̄m ̄*)プッ


No:2362 2009/01/20 09:51 | ふぢ #-URL編集 ]

おぉ~、立派な明太子にあっぱれ!そして、紹介ありがとう。
フィッシュエッグを買う時って、どれが欲しいか伝えないといけないし、潰さないように丁寧に扱ってとお願いしないといけないし忙しいよね(笑)。
うちは私が明太子を食べないから食卓に上がらないけど、りおんさんちは食べないのはご主人だけかな?


No:2364 2009/01/20 13:36 | あゆみ #-URL編集 ]

すごい!ちゃんと辛子明太子ですね♪わたしもつくりた~い、でもその前にイクラが先かな☆


No:2365 2009/01/20 13:57 | SOH #-URL[ 編集 ]

こんにちわ♪

明太子って家で作れるんだ~((+_+))☆
そりゃそうですよね~人間が作ってるんですものね^^;もう売ってるのしか見た事ないからだめね~(^^ゞ
キムチのもとにタラコを漬ければいいの??きっとまてなくてすぐ食べちゃうだろうな(-_-;)☆(笑)
全ポチだよん♪


No:2367 2009/01/20 14:36 | ゆみぴい #-URL編集 ]

す・すごいっ!!

りおんさん、この記事を昨日みたかったですよ~!
なぜかというと偶然にも昨日仕事帰りに寄ったスーパーで太い腹の(太っ腹とちょいと違う)”生たらのこ” が売られていて、おお、これで明太子とか自分で作ったら美味しいだろうなあ・・・どうしようかな・・・作り方わからないし・・・と迷い、結局買わずに帰ったのです。うわ~ん!

とにかく、こんなに工夫されていろいろ作ってしまうりおんさん、すごいです。
今度ふと腹見かけたら迷わず買います。


No:2368 2009/01/20 17:22 | simple-p  #-URL[ 編集 ]

すごい、明太子だ~~~!
フランスには魚の卵売ってるかな。
売ってたら、絶対試してみる!!!

素敵なアイディア、どうもありがとう~~~♪


No:2370 2009/01/20 19:38 | KiKi #JkKHpHngURL編集 ]

すごーいv-229
暫くみてなかったから
たらこの存在忘れてたv-13
作れるんだね~

私は 最近キムチ作ってみたよ。
味がちょっと薄いけど キムチっぽいものになりました。v-238


No:2371 2009/01/21 12:17 | neighbor #-URL[ 編集 ]

明太子が自宅で作れるなんて初めて知りました(恥)
おいしそう~~!! 白いご飯にキムチ味の明太子なんてよだれものですね・・・ でも『寄生虫』って文字を見たらなんか自分で作るの怖いかもです・・・(汗) (って見なくても lazy な私はきっと作らないけど 笑)

りおんさんって何でもできるカリスマママですね~☆


No:2372 2009/01/21 14:09 | Kimmy #XTo620sIURL[ 編集 ]

美味しそう!!

すごーーーい!!美味しそうだわ~。
お腹が空いて来た。
りおんさnお料理もお上手なのね。
海外に住んでいて、どうしても食べたくなるものってありますよね。v-398


No:2373 2009/01/21 16:34 | タリア #-URL編集 ]

すごい

明太子手作りいいですね。オランダでも謎の魚の卵を売ってるので実験してみたいと思います。


No:2374 2009/01/21 18:55 | ミツフィ #t50BOgd.URL編集 ]

(*^_^*)ノ

明太子を 自分で作っちゃうなんて凄いなぁっ!!
大好物なんですよ~♪
明太子を嫌っていうくらい 食べたくなっちゃった^m^


No:2375 2009/01/22 23:57 | こりんご #JEnIdg6MURL編集 ]

たらこ~明太子~

私も丁度数日前に魚屋で魚卵を見つけてたらこ食べたいなぁ~って思ってたところです。
で、これを読んで今とってもたらこ&明太子食べたい病になってきました。
今度魚屋で見かけたら絶対買いですわ!!


No:2376 2009/01/23 10:13 | Juny #-URL[ 編集 ]

すごい!!
やっぱり明太は恋しいですよね。
うちには、明太ごはんの絵が飾ってあります。(笑

前に私も作り方をこっちで教えてもらったんですが、"もう、塩を親の敵のようにいれて"って鬼の形相で言うもんだから、もう、それしか覚えてなくって。
参考になります!


No:2380 2009/01/24 23:25 | けだま #mQop/nM.URL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20ふぢさま☆
面倒?うーん、字面だけ見たら面倒かもね。でも、調理しないから実際は楽だよ!
まあ、認めます。鋼鉄のおなかの私だからできるんだよね、食べることに関しちゃ怖いもの知らずかも。

v-20あゆみさま☆
魚屋さんとのコミュニケーションは大事だよね。うちはだんな以外は明太子大好きだから、作り甲斐あります、って言っても、ほとんど私一人で食べちゃったかも?汗

v-20SOHさま☆
いくら、私も昔(日本で)作ったことがあるけど作り方忘れちゃった。
魚屋で魚卵だけ見ても結構買うのには勇気が要りました。シーズンになったら私もいくら再挑戦してみよう☆

v-20ゆみぴいさま☆
日本にいたら、作る必要ないもんね・涙
キムチの素にめんつゆを混ぜたよ。日本で売ってるたらこだったら待たなくてもそれはそれでおいしそうだよね。

v-20simple-pさま☆
おお!!魚屋さんで見かけていたんですね!今度見かけたらぜひ買ってみてください!
日本にいたときは、明太子もゆず風味とかよりどりみどりだったので、作るなんて一瞬も頭をよぎることなかったですけど、こっちだとなかなか手にはいらないんですよね・涙

v-20KiKiちゃん☆
フランスは、意外と海の食材多いかもね?式が落ち着いたらぜひぜひ探してみてね。
お式、どうだっただろう。またレポート楽しみにしてるよ~~~~♪

v-20neighborさま☆
存在、忘れるよね。この間娘が日本に帰ったときに、明太子のチューブ買ってきてもらおうと思って頼むの忘れちゃった(涙)
でも、キムチ作ったなんてすごいじゃない!今度作り方教えてね!

v-20Kimmyさま☆
う~、何でもできるなんてとんでもないです!日本では近くのスーパーがうちの冷蔵庫、と公言してはばからないほど料理はしませんでした(恥)魚卵、海沿いのよっぽど新鮮な魚が入手できるところじゃないと、ちょっと怖いですよね。

v-20タリアさま☆
料理はぜんぜん不得意だったのだけど、日本の味覚が恋しくて、四苦八苦しながらなんとか近いものを、と思ってるのですが、やっぱり日本にいって本物が食べたーい!と涙する日々です。

v-20ミツフィさま☆
おお、オランダでもなぞの卵が売ってるのですか。ぜひぜひ試してみてください!
オランダも海に面してるもんね、海産物は豊富そうですね。

v-20こりんごちゃん☆
うんうん、こりんごちゃん熊本って言ってましたよね?熊本もおいしいものがいっぱいあるもんね。熊本のにんにくがいっぱい入ったとんこつラーメン大々大好きだったよ!
明太子ご飯と一緒に食べられたら、サイコーだなあ♪

v-20Junyさま☆
ぜひぜひ今度かって試してみてね!
たらこだと漬け込まなくて良いので手軽かもですね。でも、おとといマーケットに行ったらあんまりいい魚卵なかったのよね。タイミングが大切かもね?

v-20けだまさま☆
明太LOVEです。でも、明太ごはんの絵が飾ってあるなんて、負けた!笑
>塩を親の敵のようにいれて
そうなんですか?保存のためにはそうすべきなのかな。塩辛くならないのかな?今度試してみよう!


No:2381 2009/01/25 23:04 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

抽選外れてしまって残念でした☆また次ご応募くださいね(^_-)-☆ぽち


No:2382 2009/01/26 16:39 | ゆみぴい #-URL編集 ]

hello

りおんさん、こんにちは!!
今日は、オーストラリアDAYでしたね♪
残念ながらシドニーは雨でした・・・

こっちで、まだ鮮魚を売ってるお店を見てません・・・泣
明太子やばいっすね。。。私、高校時代福岡だったので、明太子はほんとに好物なんです!!
作れるんだ~~~。
チャレンジしてみようかな♪


No:2383 2009/01/26 22:48 | Anna #mQop/nM.URL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20ゆみぴいさま☆
ううん、楽しかったのでまた参加させてくださいね!
いつもありがとう!

v-20Annaさま☆
シドニーは暑いですか?こちらでは毎日暑さとの戦いですv-40
こうも暑いと、生魚系を買うの躊躇しちゃいますよね。
私もこの間市場に行ったけど、なんか新鮮そうに見えなくてパスしちゃいました。
近くに新鮮な魚屋さんが見つかるといいですね!!


No:2385 2009/01/29 23:07 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
