
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

HEATWAVE 連日43度!

2009/01/29 22:22 

日本は冬ですけど、南半球のオーストラリアは今真夏です。
しかも、前半過ごしやすい日が続いただけに、まったりと油断してたら、夏休みも最終の週、昨日から43度、今日44度、明日また43度、って、罰ゲームみたいな日が続いてますよ。
44度なんて今まで体験したことないですから!

昨日は所要で電車に乗ってシティまで行ったんですよ。天気予報で暑いって言ってたので、車を屋根なしの駅の駐車場に置きたくなくてバス&電車でわざわざ。

そしたらもう電車が遅れて!予定より25分も遅れて目的地に着きました。
こっちでは、日本のように遅延証明なんてのもないんですよね。おかげでセッションの半分をミスしてしまいました。

あとで聞くとあまりの暑さで線路がこないなことになっていたようです。
今日も、停電とレール異常などにより200本が運休、3本のラインが停止されて代替バスが走ったそうです。
でも、バスを待つときも、日差しは痛いし、ホント文字通りサウナ状態ですよ。44度ですもん。溶けるかと思いました。
熱日3日目の金曜日(30日)は、市民に迷惑をかけて非難囂々のビクトリア州の交通機関がすべてタダになるそうです。タダになっても、この灼熱地獄の中でもう二度と電車やバス待ったりしたくないなあ。。。

今日は午後から子供たちと一緒に図書館に行ったのですが、みんな考えることは同じ。涼みにきた家族連れで図書館はチャイルドケア状態。

さて、明日は何しよう。
こう暑いと日差しが痛いので海には行きたくないけど、やっぱり水辺はいいよな、ということで先日行ったTORQUAYの写真で〆させていただきます♪

DSCN4102.jpg
(クリックすると大きくなるよ)

関連記事

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

Short trips in VICComment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

暑いて言葉が生易しいくらいな暑さよね。
熱いって感じ。3日間熱されて家がサウナ並み。外の方が涼しい(笑)
クーラーないのがこんなに身にしみたのは初めて。40度超えは何度か経験あるけど1日だけとかやもんねぇ。
もう脳みそ茹ってるみたいです。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
海行きたい・・・南極の水上等!


No:2384 2009/01/29 22:33 | ふぢ #-URL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20ふぢさま☆
もう、ちょっと我慢大会のような暑さよね。もう水風呂入るしかないって感じ!
SCで涼むのも毎日だと飽きるし。毎日ずっと25度前後だったらいいのに。。。


No:2386 2009/01/29 23:14 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

ひぇぇぇえ!44度!!!
半分分けて欲しいわ、パリはマイナスの世界ですもん。
怖いけど、体験してみたいような気もする・・・うふふ♪
りおんちゃん、溶けちゃわないでね!!!


No:2387 2009/01/30 02:06 | KiKi #JkKHpHngURL編集 ]

Heatwaveすごいですよね。
このタスマニアでさえ、30度近くまできてます。
22,3度あったら”暑い”と言ってるタジーは溶けてしまいます(笑)

いつか避暑地に遊びに来てください。


No:2388 2009/01/30 07:53 | hana #-URL[ 編集 ]

エアーズロックを思い出します・・・・・あそこは50度まで普通にあがるので。
ラジオでみんな「いや~warmだね」っていうんですよね。
私からしたら「warmじゃなくてhotだろ~~~」って感じですが。
昨日はわたしもメルに行ってました(看護協会へ申請しに)。今日は交通機関、お詫びに無料だっていってましたね。でもまた止まるのではないかしら~って思ってます。

今日で落ち着くみたいなのでお互い頑張りましょうね!!


No:2389 2009/01/30 08:14 | SOH #Nc2mr4.QURL編集 ]

えぇ~、あの44度の中、バスと電車でシティーに出てたの!?電車のニュースを見て、これは地獄だと思ってたのに、その中にりおんさんもいたのね。大変だったねぇ・・・。私はWestfieldに非難していました(笑)。


No:2390 2009/01/30 12:17 | あゆみ #-URL編集 ]

信じがたい暑さ

りおんさん、そんな暑い中をお疲れ様でした。
大変でしたね。無事帰宅できてなによりです。

私もメルボルンでそういう暑い日を体験しましたよ。
エアコンの排気の熱風の中にいるようで、日本の暑さより、
なんというか、野生的な攻撃的な暑さというかんじでとにかく驚きました。

毎日がその暑さだと仕事なんかにならないですよね。
みなさんどうしているのでしょうか・・

東京もこの辺では高層ビルの反射熱とエアコン排気熱で
ヒートアイランド化しますが、こちらの場合は皆で固まってわざと熱を上げて、
皆でエネルギー無駄遣いしている感が大。
反対にオーストラリアは自然そのものが過酷ですよね。
東京の寒さを宅配便でお届けしたいくらいです。
お体気をつけてくださいね。


No:2391 2009/01/30 17:40 | simple-p #-URL[ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20KiKiちゃん☆
パリはマイナスかあ、いいなあ(遠い目)
ほんと、半分こでちょうどいい感じだね!
溶けないように、がんばりまっする♪

v-20hanaさま☆
溶けてますかあ。30度、私もちょっと前まで暑い!!って思ってました。
でも、この無料サウナ泣けてきますよ。逃げ場所ないですから(涙)
避暑地、いつか行ってみたいなあ。空港で「タスマニア」の無料ガイドブックみたいなのあったのでこの間もらってきました♪

v-20SOHちゃん☆
うえええ~~50度なんて、生きていけないですう。電車、大変じゃなかったですか?
V-Lineの方がちゃんとしてるのかなあ。ここら辺はダイヤぐちゃぐちゃだったみたいです。お互い、がんばりましょうね♪

v-20あゆみさま☆
うん、地獄でしたよ~~~。もう2度としません(苦笑)
>Westfield
あ~、優雅だなあ。今度はぜひご一緒させてくださいねえ~~♪

v-20simple-pさま☆
>野生的な攻撃的な暑さ
うーん、まさに的確な表現!!暴力的な暑さ、ですよね!切り込んでくるような。
さすがに昨日は、vic州の知事が、出来るだけ早く仕事を切り上げて帰宅するように、と呼びかけてましたよ。私たちもしんどかったけど、体温調整の機能が衰えてるお年寄りなんかはもっとつらかっただろうな。。。東京の寒さ、想像して幸せ感に浸っておきますね!!暖かい励ましありがとうございます♪


No:2392 2009/01/31 19:40 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

あの駅で・・・

25分、炎天下の中あの駅で、待ち続けたのですか?
あーー、それはつらすぎる。。。

冷夏ではなく、エンジンがかかるのが遅かったのかな。
あの時は、そんなに暑くなるなんて想像できなかったです。

体調、気をつけてくださいね。必要なものがありましたら何なりとお申し付けください!


No:2394 2009/02/01 02:35 | JOSEPHINE #-URL[ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20JOSEPHINEたん☆
幸いなことに、25分は出発が遅れたり、途中駅で止まったり、途中線路でとまったり(汗)の合計なので、外で待ってた時間は10分くらい(プラス早めに行ったので10分、あ、結局20分は外待ちだ!)
今週末は最高が19度って言うし、もー、メルボルンの気候だけはどうなってるかわかりません(涙)


No:2404 2009/02/04 08:47 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
