
--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

TARRA VALLEY ~GIPPSLAND 1

2009/01/31 18:47 

今日は土曜日、先日のメルボルンの猛暑の投稿をしてから、43度、44度、45度と正気沙汰でない日が続き、最初は罰ゲームかいな、2日目は我慢大会かい?、3日目は、拷問ですか、というくらいの暑さでした。

そもそもうちはレンガの家なんですが、レンガのうちは(多分)あったまるまで時間がかかるので普段はとっても涼しいです。でも、いったんあったまったら、ホレ、石焼ステーキ?あの感じで、なかなか熱が逃げません。3日間も極暑にさらされたレンガは熱を保持し、外が多少涼しくなっても中は蒸し風呂状態です。ここまで暑いとクーラーも効かないし、今日やっと最高温度が29度で、うちの温度も落ち着いて、やっと生き返った感じです。

そんな猛暑の中、GIPPSLANDの山火事で甚大な被害が出たとニュースが流れていましたが、これがなんと、放火ですって!ひどいにもほどがある。ユーカリなど油分を含む木が多いオーストラリアでは、ほんとに山火事の広がりが早く、今回も20件以上の家屋が焼け落ち、6000ヘクタールを焼け野原にしたということ。早く犯人が見つかって、厳重な罰を受けることを願います!

DSCN4045.jpg
DSCN4046.jpg

ということで、先日訪れたGIPPSLANDの写真です。ここはTARRA VALLEY、メルボルンから西に2-3時間ひたすら走ったところにあります。雨林地帯で、まるで恐竜時代にタイムスリップしたよう。


この写真だけクリックで大きくなります↓
DSCN4058.jpg
まるで夏の熱風から森が守ってくれるよう。
ひっそりと流れる小川のせせらぎに、時を忘れて何時間もまったりできる気がしました。








ハエがたかってくるのを別にすれば(苦笑)
GIPPSLANDシリーズはもう少し続きます♪

関連記事

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

Short trips in VICComment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

一旦熱されると本当に熱抜けないわよね。
もう3日目でダウン。頭痛がしたもの(笑)だからクーラー買いに行ったのにあのザマ。
外が43度あったって風がある分家の中より涼しいってどういうこと?ヽ(´Д`;)ノフッ
暑過ぎて冷蔵庫もあんまり冷えず、ハム腐った・・・。
クーラー普及率上げるべきよ!温暖化云々言うなら熱篭らない家作り・・・って喉元過ぎたら忘れるOZなので無理か(笑)

ココ、Aus来た当初Aさんに連れて行ってもらった所よ。懐かしい♪


No:2393 2009/01/31 21:51 | ふぢ #-URL編集 ]

想像を絶する暑さのようですね!

台湾もレンガつくりのうちだけど
そこまで暑いことはなさよう。

昔インドで あんまり暑いんで服着たままシャワーを
浴びて 扇風機をかけて服が乾くまで涼しかったけどそんな暑さ?


No:2395 2009/02/01 10:32 | 玉苑 #-URL[ 編集 ]

こんにちわ、私も先日ブログでTOTAL FIRE BANについて書きました。
目の前で起こるまでわからない人っているんでしょうね。本当に情けない。
先日もTFBにメルに行きましたけど、隣の車の運転手が
窓から吸殻ポ~イってしてカチンってきました。
その辺の指導もマナーともどもしたほうがいいのではないでしょうかね、オーストラリアさんよ~!ですわ。

こんな緑豊かなところが燃えてしまっただなんて。確かに自然着火の山火事は時々、自然にとっては必要なものです。でも放火は違いますよ。どうしたら犯人が捕まるんでしょう、本当に心の貧しい人だわ。


No:2396 2009/02/01 15:56 | SOH #Nc2mr4.QURL編集 ]

きれい~~!!

久しぶりのコメです^^

オーストラリアにいってみた~~い

って、ずっとおもってます^^

こんな場所があるんですね~


No:2397 2009/02/01 22:34 | NO1 #-URL[ 編集 ]

お久しぶりですー☆

メルボルは灼熱地獄なんですね!中東にも勝てそうな気温(>_<)

緑が鮮やかな森道ですね。パンガ(でしたっけ?)の木、私好きです(^_^)
ほんと恐竜時代にもあったような感じですね。


No:2398 2009/02/02 11:51 | ロッタ #-URL[ 編集 ]

(*^_^*)ノ

40度超えって・・・(>_<) ほんと大変!
体調壊さないように 気をつけて下さいねっ。

山火事が放火だったなんて・・・最悪ですね。
早く犯人が捕まりますように!

GIPPSLAND、大自然の中で 癒されますね~。
恐竜時代にタイムスリップしたような森って聞いて
ワクワクしちゃいました。
行ってみたいなぁっ♪

★折り紙って、色んな人と交流できて良いですよね!
息子くんたち、
折り紙でいっぱいお友達が出来たんだろうなぁっ(*^_^*)
応援っe-68


No:2399 2009/02/02 12:26 | こりんご #JEnIdg6MURL編集 ]

緑が一ぱいの写真は見てるだけでとても癒されます。それにしても地獄の暑さはほんとうに大変でしたね。まだ夏なので再び猛暑、ということもあるのでしょうか・・ちょっとは鉾を収めて温度が落ち着いてくれますように・・

山火事は自然発火も多いのに放火だなんてひどいです。しかも6000ヘクタール・・・ものすごい広さですよね。
焼けた家屋の人々は本当にお気の毒だし、森も木も貴重でもったいない、そこに住む動植物も。
守ろうとする人は大多数なのにほんの一人二人の心無い人のせいでこんなことが起こってしまうのですよね。まさに厳罰です。


No:2400 2009/02/02 16:20 | simple-p #-URL[ 編集 ]

こっちは激寒

南半球は猛暑で北半球は極寒みたいですね。
こちらは寒くて近所の公園の池も凍結し、オランダ人達がスケート靴持参して無料滑りしてます。
貴重な森林に放火する奴、許せないですね。


No:2401 2009/02/02 21:24 | ミツフィ #t50BOgd.URL編集 ]

ひどい!!!
本当にひどい。。。
厳重に処罰していただきたいわ!

ところで、気温、落ち着いてよかったね♪
日本も今はそれほど寒くもなく、すごしやすいです!
天気もよくて。
寒くて暗いパリとは大違い・・・


No:2402 2009/02/02 22:20 | KiKi #JkKHpHngURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2403 2009/02/03 14:16 | #[ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20ふぢさま☆
ほんとにねえ。あさって、また43度がよみがえるって話じゃない!
もう十分体調悪いのに勘弁してってカンジ。うちもいっぱいモノ腐ったよ。
>Aus来た当初Aさんに連れて行ってもらった
そうなんだ、思い出の地なんだね!あの自然には圧倒されるもんね。

v-20玉苑さま☆
そうなんですよ、もう今でも後遺症で頭痛がしてますよ。
台湾は湿気も適当にあって、この砂漠状態な感じじゃないからまだよさそうですよね。
なんか、こっちのって、痛い暑さなんだよね。インドもそうなのかな?

v-20SOHちゃん☆
ほんと、放火には腹立ちます。家を失った老夫婦が抱き合って泣いてる写真があったけど、ひどいな、と思いました。。思い出が全部なくなるんだものね。
ほんと、ここはレインフォレストなんで、普通の山よりかは自然発火の可能性少ないと思うんですけどね。24時間監視してるわけにもいかないだろうし。。。難しいですね。

v-20NO1さま☆
そーなんですよ!こんなところもあるんです。なかなかいいものです。
いつか来てくださいよ、オーストラリア!
3月は埼玉のほうからか軟式野球少年団が親善試合に来るようです♪

v-20ロッタちゃん☆
お久しぶりなのだ~~!!気になってましたよ!元気だった~~?
そうそう、中東のようにベールをかぶって出歩きたい感じでしたよ。オゾン層が破壊されて日差しが痛いのよね。そちらはいかがですか?遊びに行きますね!


No:2405 2009/02/05 21:39 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20こりんごちゃん☆
恐竜が出そうな森、でも、ちょっと奥多摩のほうとも似てるなあ、なんて考えてました。
王子、気に入ってくれるかもね?
ソニックは小学校のときに下級生の教室に折り紙を教えに行ってあげたので、彼が卒業した今でもそのときの子供(最上級生)たちがアイアイに「あ、ソニックの弟クンだろ?」ってハイファイブしてくれるんだって♪ブラボー折り紙!

v-20simple-pさま☆
そうなんです、動植物の被害も悲しいですよね。日本でも、騒ぎが見たかったから、って簡単に放火しちゃう人たちがいましたが、火を放たれたほうは全部なくしちゃうんですよね。厳罰に処して欲しいです。
ここ数日は落ち着いてたのですが、また週末に気温が上がるそうです。今から戦々恐々デス。。。

★こっちは激寒
南半球は猛暑で北半球は極寒みたいですね。
こちらは寒くて近所の公園の池も凍結し、オランダ人達がスケート靴持参して無料滑りしてます。
貴重な森林に放火する奴、許せないですね。
v-20ミツフィさま☆
ヨーロッパの大雪のニュースも見ましたよ!スケート靴持参で池滑ってる光景は想像するとなんだかほほえましいですけどね♪
なんだか地球全体が極端な方向に行ってますねえ。赤道当たりはちょうどいいのか?

v-20KiKiちゃん☆
日本は過ごしやすいのかあ。いいなあ、今頃いっぱい和食堪能してるんでしょうね♪
気温は、いったん落ち着いたけど、また週末にすごい天気になりそうなので、消防庁はピリピリしてるみたいですー。ああ、穏やかな冬の日本に、いけたらどんなにいいだろう(うっとり)


No:2406 2009/02/05 21:49 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
