スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

鼻のスペシャリストに会う 副鼻腔炎の検査~1~

2009/02/05 21:17 

先週の熱波のうちでの影響

①カーステレオが壊れた(原因不明だけど熱波のせいとしておこう)
②庭の桜やもみじなど日本ゆかりの木の葉が、茶色くちりぢりに枯れた
③急激な気温の変動で私の鼻炎が悪化した(鼻かぜ)

ちょっと↓の天気予報見てください。今日のものなんですが、あさってまた43度、その3日後19度って、ちょっともてあそびすぎじゃありません?

weather.jpg
お天気やサンのメルボルン、体がタフでないと生き残れません・涙

さて、鼻かぜ、ということで、先日ようやく鼻のスペシャリストに会ってきました(っていってももう去年の話なんですが・汗)

思い起こせば去年のこと
耳鼻科にかかりたくて予約を入れたら1年待ちでした。

で、このころは気づいてなかった私も私ですが、このとき予約を入れたのはパブリックの病院。
プライベートの医療保険がある私、何もパブリックだけが診療先ではありませんでした(気づくの遅!)。
そーなのです、オーストラリアって医療機関が2つに分かれていて、ひとつは公立(パブリック)、もうひとつは私立(プライベート)。公立の施設を利用するときは、たいていMEDICAREでカバー出来るので安く上がりますが、このように予約がいっぱいで待たされます。
最初の窓口は必ずGP(MEDICARE利用可)で、そのあと紹介状を書いてもらい専門医の予約を入れますが、ここでプライベートも選べるのよね。

で、近所のプライベート医を紹介してもらい、行ってきました。プライベートだと、最初の診察まで3週間待ちくらいで済みました。緊急のケースだともっと早く見てもらえたかも。

ところで、昔の病歴を、鼻の専門用語を交えて話すのって大変じゃない?
加えて、以前パラメディック(救急医療隊)の人の話を聞いたときに、「一人一人のメディカル・ヒストリーを紙に書き出しておくと助かる」ということを言っていたので、こちらでGPも色々変わってるし、この際私のメディカル・ヒストリーを英語でまとめよう、と思い立ち、診察の前にプリントアウトし、持参して行きました。

これはとっても便利だったのでお勧めです!

GPを変わるたびに今まで同じ話をそれぞれにしてましたけど、医学用語って長いし覚えられないんで書いて持っていったほうが説明にも楽だし。日本でかかった病気なんかは、子供たちもQPも説明できないしね。

で、以前慢性副鼻腔炎で手術を勧められたこと。それを薬で何とか抑えて当時はきれいになっていたけどまたイヤな感じがしてること、などを補足し、診察を仰ぎました。

やっぱり炎症は再発しており、一瓶40ドルもする鼻噴霧用ステロイド薬を処方され、これで1ヶ月様子を見て、そのあとCTスキャンを撮り、どう改善するかで治療方法を決めましょうってことになりました。

つづく

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

Sick in MelbourneComment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

あらら、鼻炎、つらいよね、しっかり診てもらって治るとよいね!
熱波が早くおさまりますように!

フランスは逆に、寒波です、こちらも記録的らしいよ!
寒くて寒くて、猛暑の想像がつきませぬ。

お大事にね!!!


No:2407 2009/02/06 00:22 | KiKi #JkKHpHngURL編集 ]

気温の差が激し過ぎよねー。
まったくヽ( ´ー`)ノフッ
体に異常もでるっちゅーねん。
特に鼻は辛い。呼吸しにくいし頭痛も起こすし。
お大事にね♪


No:2408 2009/02/06 08:24 | ふぢ #-URL編集 ]

お大事に。

りおんさん、副鼻腔炎、しかも一年待っての受診て、本当に大変でしたね。
それに、熱波はまだそこらをうろついているのですね!せっかくの夏も辛すぎますよね。
②も残念・・・新しい葉っぱはでてくるでしょうか・・

GPは日本人の感覚から言うとどうしてもまどろっこしい、という印象がぬぐえないですね。私もGP登録してNHSに入っていましたが、高価でもやはり近くにある日本人用クリニックへいくことが多かったです。
もっとも、家族みんな疾病とはほとんど縁がなかったので助かりました。
自己の病歴や治療歴を書いておくのはとても重要ですよね。話すだけでは肝心なことを言い忘れたり、適切な表現を思いつかずちゃんと説明できなかったり、ということもよくありますよね。

りおんさんの鼻が早く良くなりますように!
(りおんさんの肩はちかごろいかがですか?少しは快方に向かわれていますように!)


No:2409 2009/02/06 14:17 | simple-p #-URL[ 編集 ]

>以前慢性副鼻腔炎で手術を勧められたこと。
え!大丈夫ですか!今回も薬でなんとかできれば良いですね。

それにしても桜や紅葉が枯れてしまうメルボルンの暑さって一体どんだけなんでしょう~~~(>_<)!!
アイアイ君の野球は練習あるんですか?そんな気温で動いたら命が危ないですよ(汗)


No:2410 2009/02/06 18:06 | ロッタ #-URL[ 編集 ]

お大事に

フランス在住の方と同じくオランダも寒いです。イギリスは豪雪でニュースになってましたよ。
いくら季節が逆とはいえ、同じ時期にそちらで熱波、こちらで寒波って極端ですよね。
鼻はつらいですね。意識も朦朧としてきますし、呼吸もつらい。お大事にしてくださいね。


No:2411 2009/02/06 21:37 | ミツフィ #t50BOgd.URL編集 ]

おんなじかな?

お久し振りです。

最近自分がとけちゃうんじゃないかと心配な位暑い日ありますね。。。でも朝は結構寒かったりして私の鼻もご機嫌ななめです。

私も40ドル位のステロイドの点鼻薬そのあとGPもデビューしましたよー。

続き楽しみにしてます。


No:2412 2009/02/06 21:42 | まゆみ #-URL[ 編集 ]

私の庭の木も ちりちりになりました。バナナの木なんてぜんぶ葉が茶色でかわいそうだよ。

鼻の炎症おさまると良いね。
私の腰は ようやく痛みが取れてきたけど
完全にはなおってませんv-13


No:2413 2009/02/07 23:21 | Neighbor #-URL[ 編集 ]

暑そうですねー、そして山火事、大災害になってますよね。お気をつけて。
副鼻腔炎は私も10日くらい熱が下がらず、その後3ヶ月近く抗生物質を服用したりして大変な目にあいました。疲労からなりやすいみたいですから、無理をしないで下さいね。


No:2414 2009/02/09 10:34 | tamaho #-URL編集 ]

コメントありがとうございます♪

v-20KiKiちゃん☆
鼻炎、この熱波で体調崩して鼻に来てつらいです~(涙)
北半球の寒波と、南半球の熱波。極端すぎますよね。中間のところはちょうどいいのかな。今の日本は過ごしやすそうよね?いかがですか?

v-20ふぢさま☆
鼻、いつもどよーんと頭に幕がかかってる感じ。
土曜日はあんなに暑かったのに今日は秋みたいな涼しさ。おかげで風邪引いた(涙)
もう若くないのにこの温度差はきついわ~~~

v-20simple-pさま☆
熱波、先週の土曜だったんですけど、今日はもう最高温度が23度と秋みたいな温度です。
ありがとうございます。桜ももみじも葉の外側だけ縮れて中央は大丈夫、というものが大半なのでこのまま涼しければ蘇ってくれるのかな、と期待してます。
肩は。。。また改めて書きますが、いまだによくありません。長期戦で行かなくちゃいけないようです。ご心配いただき、ありがとうございます!

v-20ロッタちゃん☆
芝生は全部茶色のわら状態です。これじゃ家事だとひとたまりもないですね。野球は、30度以上になれば即中止という規定があるので、行かずにすみましたよ。40度以上は、しろといわれても運動できない~~、ホンと命にかかわりそうです(全豪オープンもたしかスケジュール変更とかあったんじゃないかな?)

v-20ミツフィさま☆
オランダも寒いですか。QPの実家が3年前に寒波で庭の池が凍り、呼吸できずに魚が全部死んじゃった、といってました。
>意識も朦朧
まさに!今がそういう状態なのですが、学校始まっちゃった。。。こんな調子じゃ、じき「もう来んででよろしい」といわれそうですがな(泣)

v-20まゆみさま☆
まゆみさんもGPデビューだったのね?同じかなあ。そのうち続編書くので一緒だったら教えてください。
まゆみさんとこ、火事大丈夫でした?多分そんなに近くないと思うけど。。。
動物なんかも逃げられなくてずいぶん犠牲になっちゃったんじゃないかと悲しいです。

v-20Neighborさま☆
鼻、火事の煙?か気温の変化のせいか、最近悪化してるんです(涙)
肩もよくないし。メンテナンス費かかり過ぎで落ち込みます。
腰、運転長いのもあるかもね。気をつけてね!!

v-20tamahoさま☆
>後3ヶ月近く抗生物質を服用
うえ~、大変でしたね!!でも、もうすっかりよくなりました?ほんと、意外と大変ですよね。早くよくなればいいな、と今もがいています。


No:2415 2009/02/09 14:04 | りおん #8iCOsRG2URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
