スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

また今年もユーロビジョンの季節・ご無沙汰してます・最近のいろいろダイジェスト

2009/05/17 22:48 

前回のポストから2ヶ月も経ってしまいました!
私は元気にやっています。。。。といいたいところですが、昨日まで床に伏せってました。

メルボルンは毎日20度以下の日が続き、庭のもみじも紅葉が始まりました。
私はといえば、先週の半ばからおなか系の風邪にやられたようで、微熱が続き、食欲もなく(珍しい!!)少し歩けばふらふらとする、そんなさえない毎日を過ごしてました。
当然学校も休み。欠席日数が少ないのが自慢(?)だったのに、先週は3日も休んじゃったよ。

休んだからといって具合が悪いので勉強できるわけでなく、ただひたすら寝てました。一日20時間くらい寝てたんじゃ?よく寝れるもんだと自分でも感心しておりました。

ずいぶん食べれるようになってきたので、明日は張り切ってまた学校行かんとです。
セメスターの中間試験が終わったと思ってほっとしたのもつかの間、あと数週間で期末試験です。休めまシェ~ン!!!

そんなこんなの今日この頃、去年も盛り上がったユーロビジョンが今年もありまして、ちゃんとTV観てないんだけど、ちゃっかり優勝者だけネットでチェックしました。

このコンテストは、なんですかね、バックの踊りで優勝者を決めるのでないか???と思ったほど、今年のバックダンサーもかなり来てます!
特に3人でかえるのように腕立て伏せをする(?)動き、しびれました。
この歌手も、バイオリンは素敵なんだけど、歌詞。。。。なんだかなあ。
でも、去年のあの粘着型よりましか?見ようによっては渡辺真理奈のダンナにも見えて笑えました。

ちょっと間が開いて、いまさらな話題もありますが、せっかくですのでこの際いろいろな近況ネタを放出したいと思います。

+ムスメ
おかげさまで希望の大学に入れ、本人元気に通ってます。
しかし、奨学金は受けられませんでした。
私が奨学金をもらって(日本で)大学に行ったクチなので、こっちの大学でも、なんかあるだろう、と高をくくっていたんですが、こちらの奨学金、ほとんどがシチズンシップをもってないと受けられないんですよ。永住権だけで受けられるのもあるけど数は非常に少なく、しかもムスメはこちらで高校を卒業したてないので、(VCE)ENTERがなく、日本の点数を換算すると絶対的に不利。それと、シチズンシップがないと、政府の学費ローンも受けられません。なので今学費で苦しんでます~~~
(留学生の場合だと、もう少し奨学金の数もあるようですよ。オーストラリアにとって、留学産業は国の大事な財源。学生誘致のためにいろいろ方策を練ってます)

最初TAFEに行ってそのあと大学に編入、という手もあった(TAFEは非常に学費が安い)し、8割がたその方向で進んでいたのですが、やっぱりせっかく合格した大学、いざとなると、やっぱり捨てる選択は出来ませんでした(涙)

+クルマ
去年の暮れには、先導ありですがローズバットまでの2時間の旅路を往復運転いたしました!私もいまだにへっぴり腰ドライバーではありますが、ここまで来れたかと、感慨無量でした。
今は学校通いなのであまり車は使ってませんでしたが、先日車をサービスに出しました。
サービスから引き取って、高速を通ってうちに帰る途中、なんと、なんとクルマのボンネットのわきから水が噴水のように飛び出してきた!!そんな車走ってるのみたことあります?私はありません。ただでさえチキンドライバーなのに、もうビビリまくりです!!!
しかし高速で右折のラインにいたので左端の緊急停止レーンに入ることも出来ず、そのままうちまで何とか走ろうと進んでいたら水がいつしか白い煙に変わって、蒸気機関車のようにモクコク煙を噴出してきました!!!

隣を走ってる車もクラクション鳴らして「やばいんじゃ?」と知らせてくれるけど、わかってます。知ってます!! あ~~、泣きそうになりながらやっと路肩に駐車し、QPに電話。20分位したらこっちに来れるという。
でも駐車しても煙は収まりません。ビビリまくりの私は爆発したらどうしよう、と寒い中外に出て待ちました。20分。。。以上だった。と思う。

高速の非常停止レーンに車を止めて外に出て突っ立っている傷心のPプレート(初心者マーク)乙女に対し、通り過ぎるクルマが面白がって(?)ビッビッ~~~ってクラクション鳴らしていくから、ますます落ち込む(涙)

そのうち煙も収まり、QPも来ましたが、その日はその後の用事が立て込んでいて、ひとまず高速にカムリちゃんを放置して明日RACVかどこかに連絡してきてもらうことに。

結局原因は、通常のサービスではわからなかったんだけど、ラジエーターのパイプを閉めるバルブに不具合があって、クーリングシステムに冷水が回りきれず、長年の運転で負荷がかかり、エンジンをだめにしちゃってたようです。前のオーナーが、そこら辺のトラブルを隠してたんですね。
夏に運転してエアコンをつけると、すぐラジエーターの温度があがってしまうので、エアコンの不具合かと思ってたんですが、実はそういうわけだったようです。

というわけで、車検を更新したばかり、サービスに出したばかりのわが愛車は、引退することになりました。ぐすん。

しかも路上に放置してた一晩の間に、ガソリン入れるちっちゃい扉のところが壊されててガソリン抜かれてた。ひどいやんけ!!!弱り目に祟り目とは、このことですね。

学費もかさむし、クルマも買い替えなくちゃいけない、でうちは火の車です!
こうなったらちょっと悠長に学校行ってる場合じゃないかも。。。なんて考えはじめました。

しかも、外で待った20分のせいかなんだか、風邪まで引いてしまうというオマケつきで。

あーあ、寝込んでた間、ふさぎこんでもいました。何か気持ちを持ち上げてくれるような、いいことがないかな。まあ、ムスメが大学に入れたこと、クルマがつぶれちゃっても怪我も物損もなかったのが、いいことなんでしょうね。まあ、何はともあれ、今学期は終わらせないといけないので、期末試験、ガンバラネバ!!!です!!!

あ、しまった!もう寝る時間だ。勉強する時間がなくなった!でもここで吐き出したのでちょっとは気持ちにけりをつけられたかも。私はこんな感じでちょっとめげ気味でしたが、私のお友達(みんなご無沙汰してホンとごめんなさい!!)が、みんな楽しく幸せで暮らしてますように!!!祈ってます~~~

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

School relatedComment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ご無沙汰してます、お元気でしたか?
私もこのところ微熱がだらだらと続く風邪をひいてますが食欲はモリモリ。(;゚д゚)ァ...

ユーロビジョンの優勝者、「見ようによっては渡辺真理奈のダンナにも見えて笑えました。」・・・見えてきました!爆笑!

車災難でしたねぇ~ご愁傷様です。


No:2434 2009/05/18 10:59 | Juny #-URL[ 編集 ]

見ました

お久しぶりです。

ずいぶん涼しくなりましたよね。
体調悪い時って寝るしかないですよね。

まだ学校に通っていらっしゃるんですね。
私は無事終え、ほっとしています。
大変ですよね。頑張ってください。

そうそう、私も見ました、2日続けて。
ノルウエーの彼の歌を聞いた時、すぐに、今年はノルウエーが優勝するわ~って思ったくらい、私は引き込まれました。
彼の歌というより、彼そのものに。
すごく素敵なオーラを持ってますよね。


No:2435 2009/05/18 22:15 | cherry #vfUJLHNQURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2436 2009/05/18 22:23 | #[ 編集 ]

たいへ~ん!!

ずいぶんご無沙汰していますが、なんだかちょっと気になってここを覗いたら、大変なことになってるじゃないですかぁ!もう快復中だとのことなので少し安心したけど、健康にはくれぐれも気をつけてね。車の件はびっくりしたけど、高速で事故にならなかっただけラッキーですよ。ほんとに。頼みますよ。びっくりするから。娘ちゃんは希望大学に入ったのね。オメデトー!!お祝いしなくちゃね。また、連絡します。試験もがんばって!


No:2437 2009/05/19 02:50 | Kaoru #-URL[ 編集 ]

ぴょこぴょこ

本当ですね。腕立て伏せのところが面白いです!!!

お久しぶりです。
なんだかまたまた大変なことが起こっていたようで、お疲れ様です。
特に、車・・・こちらについては、本当に残念でしたね。
ロングドライブの際に乗せていただいた私たちの思い出の車でもあります。

体調、早く回復しますように。。。
そして、試験は万全な状態で挑んでくださいね。

娘さん、おめでとうございます。
たくさんのことを勉強&吸収してますます磨きをかけていって欲しいです。


No:2438 2009/05/19 07:38 | JOSEPHINE #-URL[ 編集 ]

おひさしゅう~~(・∀・)
娘さんおめでとう!市民権でないとあかんことあんのね。色々お金かかるのに!永住権でもいいじゃないのよっ!留学生で金儲けしやがってヽ(`Д´)ノプンプン

車も高速でそんなことあったらびびる。ちびれる。私も旦那呼んじゃうわ( ̄∇ ̄;)ハハハ
私はAMEP無料時間終わったのでボーっとしててボケそうです。教会の無料英会話行き始めましたけどね。
寒くなってきたのでお体お大事に♪


No:2439 2009/05/19 10:17 | ふぢ #-URL編集 ]

>ユーロ・・・
これはヨーロッパの歌謡曲なんだろうか。
バイオリンと腕立て伏せの組み合わせが私の笑いのツボにはまってしまったよ~v-408
>大学
奨学金!大事ですよね~。でも、娘ちゃんの希望を考えると仕方ないよね。
我が家も思わぬ私学進学で大火事ですv-42v-406
>車
爆発しなくて良かった~!!
りおんさんが、ご無事で何よりです。
ふと、プロフィールで目に留まったんだけど・・・ソニック君おりがみ好きなの?
うちのピィ(中一)と同じだわ~!!
少しだけど、ブログにも作品を載せてます。


No:2440 2009/05/19 13:31 | タリア #-URL編集 ]

お久しぶりです。
ユーロビジョンがオーストラリアでも放映されてたのは知らなかったです。最近は東欧・旧ソ連各国が投票しあってて、得票率が政治的・民族的な物に左右されるのが問題になってますね。
優勝者も元々ロシア系なので東欧票を得易かったと言われてます。でもカリスマ性と歌唱力はありますね。イギリス代表の歌の方が個人的には名曲だと思うんですが…。
色々ご多忙のようでお疲れ様です。お体をご自愛して日々お過ごし下さいね。


No:2441 2009/05/19 19:50 | ミツフィ #t50BOgd.URL編集 ]

(*^_^*)ノ

大変でしたね~っ(>_<)
車、噴水状態や、白い煙・・・考えただけで とっても怖いです。
りおんちゃん、とっても怖かったでしょうね。
20分、すごく長く感じたでしょう・・・。
爆発しなくって 良かったけれど ショックでしたね。

私は、独身の頃から大切に乗ってきた愛車を、
旦那さんに貸したら 夜中の高速道路で 煙が出てきて壊れ、
廃車になった事があります(T_T)

娘さんの大学合格おめでとうございます(*^_^*)
奨学金もらえれば良かったのになぁ・・・。
大変な分、素敵なことが いっぱい待っていますように☆☆☆

★忙しい中、コメントありがとう♪ とっても嬉しかったですよ~!
応援っe-68


No:2442 2009/05/22 23:59 | こりんご #JEnIdg6MURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:2443 2009/06/25 00:44 | #[ 編集 ]

オセアニアカラーからのお知らせ

突然の投稿失礼致します。

当方はオセアニアカラー[ http://www.oceania-color.net/ ]
というオセアニア在住の日本人ブロガーさんによるブロガーさんの為の情報サイトを運営しております。
ご登録は無料になっており、ご登録後、記事が当サイトへ反映され、ブログのランキングサイトの様にアクセスを稼げる仕組みになっております。
(まだプレOPEN中ですので、今ご登録頂ければ、ランキング1位も夢ではありません)

当方の判断で素晴らしい記事を書かれているブロガーさんのみにご招待の投稿をさせて頂いております。
是非この機会にご登録頂ければ幸いと思いご連絡させて頂いた次第でございます。
宜しければ下記より、ご登録頂ければと思います。

登録ページ
http://www.oceania-color.net/entry.html

突然の投稿にも関わらず、最後までお読み頂き有難うございました。


No:2444 2009/07/02 19:04 | オセアニアカラー #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
