スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

パワー・ポイント

2006/11/07 08:56 

本日はCUP DAYなる、メルボルンカップ開催日で、休日なのです。
競馬の日が休日だなんて、日本人の私には何だかピンと来ませんが、とにかく学校も昨日からお休みで(Pupil Free Day)日本とちょっとずれた4連休中です。
この間、QPタンはあいにく仕事なので、昨日は天気よければサイクリングにでも行こうかと思ってたんだけど、天気もいまいちはっきりしない感じなので結局うちでだらだらしちゃいました。

で、何をやってたかというと

パワー・ポイント


なつかしいーーーーっ

東京での忙しい仕事の日々がよみがえるわ!!

で、

なんで休日によりによってパワーポイントなぞやってたかというと。

こちらの小学校は、東京よりパソコンを授業にたくさん取り入れてるのです。
うちの子たちが通ってたのは、東京M区でもモデル校になっていた最新の設備を誇っていた学校ですが、教室にそれぞれパソコンがあるなんてことはありませんでした。
こちらでの学校は、各教室にそれぞれ3台くらい、そのほかにPC授業専用の教室もあります。
ここに、このたびinteractive whiteboard (日本でも先生が使ってる白板にコンピューターとの通信機能がついている)が導入され、子供たちもそれを使って発表とかしてるようなのです。

で、何のプログラムかと聞いたら、どうもパワーポイントらしい。
それで、こどもたちと一緒にうちでプレゼン作ることにしました。

といってもほとんど彼らに任せて、質問があるときに答えるという感じ。

まだ英語が得意でない彼らにとって、ほかのコミュニケーションの手段で何かを伝えられればまたひとつ自信ができるし。

すると、まあ、熱中すること、すること!

またたく間にそれぞれ10数枚からなるスライドショーを作り上げました。
こいぬは、「惑星について」
こざるは、「昆虫図鑑」
バックグラウンドの着色、アニメーション、文字の編集、ワードアートなど、一日にして習得~
そのおかげで私はパソコン触れませんでしたけど。。。

さて今日は何しよう。天気もいまいちなのでまたうちでプレゼン作りかな?
CDに焼いてあげて、明日先生に見てもらおうと思ってます☆

字面ばかりになったので、庭に咲いた花を少し。
DSCN0742.jpgDSCN0745.jpgDSCN0746.jpg


すっかり春です。でも今日は19度

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 海外で育児 - ジャンル : 育児

Melbourne daysComment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

いぇい!

オ~~~ホホホホホ!一番のりでザーマス♪嬉しいでザーマス♪

パワーポイント!!すきすきぃ~♪楽チンだよねぇ(笑)アタシも結構書類をつくったりするときにはパワーポイントで済ましちゃうこともある。ワードだとさぁ~、アライメントするのにイジイジしちゃわない?タブとかさ~キィ~~~~ってなっちゃうよね(苦笑)そっかぁ~今は小学校でもPCは当たり前なのかぁ~。時代は変わったなぁ~。アタシのときは、小学校でいじる機材なんて、TVだけだったのにぃ~(苦笑)


No:434 2006/11/07 13:39 | KEIKO. #-URL[ 編集 ]

パワーポント。。。。知らない~(恥ずかしい)
ま、いっか知らなくても。。。。。。

そうそうメルボルンカップ!
日本の馬が優勝したそうじゃない??
ルイ坊がさっきPCでニュース見てたよ
ビックリしてた なんていう馬かしらないけども。
メルボルンカップはかなりなイベントみたいだよね

子供達は学校に馴染んでるんだね
よかったね 子供の方が大人より順応性あるからなぁ 私なんか絶対にホームシックになる(笑)
今はPCが絶対に必要な時代なんだね
私なんかまだまだわからないことだらけだけど、
これからの子供達はドンドンいろんなことができるんだろうねぇ 


No:435 2006/11/07 22:20 | 花 #-URL編集 ]

有意義な休日!

家族でパワーポイントかぁ!想像すると、凄い図だぁ!!
英語も上達して、PCスキルもアップして、おまけに自然がたくさん!
お子様たちには最高の学習環境のような気がします!

本日、第2弾のプレゼント、スウェーデン料理のレシピが届きました。
いくつか実際に作って食べてみたいものがあったので、また挑戦してみます!
以前いただいた本からも、いくつか作ったんですよv-271

いただいたオーガニック瓶詰めも、毎食ごとに登場しています!アクセントになってとっても美味しいですi-277
どうもありがとうございますe-343

りおんさんにも日本の秋のもの食べてもらいたかったなぁ。。。涙


No:436 2006/11/08 00:38 | JOSEPHINE #-URL[ 編集 ]

コメントありがとうございます~~☆

@KEIKOタン♪

そーなの、長女のときはそんなにPCの必要性なかったんだけど、ボーイズの小学校では日本でもお絵かきソフトとか、やってたような気がする(不確か・汗)
何かあと2-3年もすると、えー、こんなことも知らないの?って馬鹿にされる日が来るのは確実だな、こりゃ

@花しゃん♪
いいよ知らなくても、学校で教えてくれるから。うちの場合、英語がまだおぼつかないので、少しでも何かできれば自信になるかなと思ってうちでやってみただけだから☆

そうそう、日本の馬!!
ちょうどQPが3時かな、TVでみてて、おおー!日本の馬が勝った~~~v-405
って叫んで以来、TVでもラジオでもやたらJAPANJAPAN、次の日のニュースまで連呼してました。
誰に会っても「日本の馬YAYv-218」って言われたよ!
こんなことなら馬券、買ってみるんだったv-82

@JOSEPHINEたん♪
子供たち、ものすごくこっちの学校気に入ってるの。日本の学校も好きだったし、英語もまだまだなんだけど、友達がとってもオープンで親切なのね、のんびりしたお国柄からかなあ

スエーデン料理、いいでしょ?
日本の食材で作れるよう工夫されてるから、こっちだと逆に作りにくい(汗

日本の秋の味覚、あーーーv-406
霜降りのしゃぶしゃぶ肉が食べたい~~~~~v-409


No:437 2006/11/09 08:59 | りおん #8iCOsRG2URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
