スポンサーサイト

--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

マスク女と漢方薬局

2006/12/19 07:53 

何だか咳が止まりません。
ちょっと良くなったと思ったんだけど、ぜんぜんだめで、夜中に5-6回起きて咳き込みます。

こういうときは日本ではフツーにマスクつけて生活していました。
花粉症の季節以外でも、結構つけてたんですけど、日本では恥ずかしいって思ったことはありませんでした。

でも、こっちでは勇気要ります~~~
だーれもマスクなんてつけてないんだもん。

でも、日曜日の野球のときなどは、ひろーい野外に晒されるわけで
数ヶ月前勇気を出してマスクを付けていきました。

最初、何人かの親に、

「質問してもいいですか?それ(マスク)は何のため?」と聞かれましたが、数回するとみんな慣れたと見え、特に注目を浴びる(汗)こともなくきていました。

しかし、最近の山火事以来、外出時は野球以外でもマスク着用で、「怪しい女でゴメン」と心の中で謝りながらうろうろしてました。
すると、一人の女性が近づいて、「喘息なんでしょ?まったく最近のスモークは大変よね、気をつけてね」と声を掛けてくれました。
あったかーい!
思わずウルウルしました。

ま、そんなこんなの今日この頃ですが、
マスクじゃ到底咳が完治するわけありません。
ご経験の方も多いと思うのですが、咳をしている間、かなり体力消耗します。んで結果すぐ眠たくなり、家事もおろそか~
かなり自己嫌悪なので、何とか咳を静めたいと思ってます。

そんな私が頼っているのは


近所のスーパーで買える咳止めドロップ

気管支性咳用シロップ

に加え、先生が処方してくれた吸入ステロイド・パルミコートを常用して、咳がひどくなったときにヴェンタリンという気管支拡張剤を吸入します。
でも、今これしか頼るものがないけど、できればステロイドの常用はやめたいと思ってるんです。
個人的には、漢方の内側から治すという原理に惹かれています。

なので、この間キャンバーウェルのすずらんに日本食の買出しに行ったとき、その近くに漢方薬局のお店を見つけ、嬉しくて飛び込みました!

そうすると、無人のカウンターに、人の気配を察して物憂げにゆっくり出てきた人影。。。

うっすらと期待した中国人の薬剤師ではなく、中年のヨーロッパ系オーストラリア女性。

普通、AUSのお店だと、店員がやけに愛想いい。
hi,how's it going? とか、how can i help you?とか、ほとんど向こうから声を掛けてくる。

しかし彼女はいぶかしげにこちらを無言で見ている。
眉間に縦ジワで(ちょっと何私の店に黙って突っ立ってんのよ)みたいな感じで。

私も蛇に睨まれた蛙のようにおずおずと
「最近咳がひどくて。。。以前日本で漢方のお薬を飲んだとき体にあってたようなので咳に効く薬を探しているのですが。。。」といったところ、
「ウチはこの薬が欲しい、といってハイとカウンターの上から渡すような薬局ではないの。咳と言ってもいろんな種類があるしそう簡単にはいかないわ」
という。
だからといってコンサルの説明があるわけでなく、私は
「でも名前を見ればどの薬か思い出せると思うんですよね、」
とすがるように言ってみたが彼女は冷たく
「あなたは肝臓と脾臓が良くないわね。顔に出てるわ。」
「そうなんですか。(だから?)」
「これがウチのパンフレットだから、興味があったらまた連絡ちょうだい」
と脇にあったパンフレットの山を横目で示し、踵を返して中に入っていった。
みすぼらしいカップルでウチの客には到底なれないと思われたのか?しかも脅すような口調で最初から最後まで上からものを言うような感じで客を不安にし相談に来させる魂胆か?おめーは悪徳占い師かよ!と毒づいたところで依然として気分ワルー。

でも負けずに漢方薬局いいところ見つけるぞ!

とりあえず帰ってから大根飴を作り、
クリスマス休暇の前に病院に行ってもう一段階強い薬を処方してもらってきた。
年明けには精密検査も行う予定。

早く良くなりたいよ(溜息)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国際結婚 - ジャンル : 結婚・家庭生活

Sick in MelbourneComment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

NoTitle

こっちでマスクしてたら「んま!伝染病?」思われるからなー( ̄∇ ̄;)ハハハ
喉と鼻にええからお勧めやのに。
私もマスクは家の中だけにしてます。
喘息は辛いよね。うちの旦那は吸引ガシガシ使ってるわ。
頼りすぎちゃんか、思うねんけども。
痛み止めもすぐ飲むし薬頼りすぎじゃーー
こっちの人って多いよね。

しかしその店のオバハン、なんかむかつく(笑)
愛想のよくなる漢方薬でも飲んどけ凸( ̄皿 ̄#)ゴルァ!!←まぁ野蛮


No:542 2006/12/19 18:55 | ふぢ #QutKSj/2URL編集 ]

はじめまして。

コメント、ありがとうございました。

「怪しい女でゴメン」に少し笑っちゃいました(失礼っ、笑)。
咳はホントに体力を消耗しますし、いつまで続くんだぁ~!という感じで、気力までかなり、、、
はやく治まるといいですネ。
お大事に。


No:543 2006/12/19 19:23 | haraharaman #H/QG1wVAURL編集 ]

コメントありがとうございます~~☆

@ふぢさん♪
あれ~Aさんもパッファ使用者なのね。
何だか、吸入ステロイドって、効くけどそれがないと生きていけない体になっちゃいそうで怖い。。。
マスクは、ちょうど鼻息でいい具合に(笑)のどが潤うからいいんですよねー。
もっとみんな使ってみよーよ♪

そうなんです。ホンと高飛車でしたわ、薬局のひと。
>凸( ̄皿 ̄#)ゴルァ!!
これステキ(笑)

@haraharamanさん♪
ご来訪ありがとうゴザイマス!
咳、熱みたいに、薬飲んだらストンと治まる。。ってなってくれればいいんですけど。。。なかなかそういうお薬がないようです。
温かいお言葉、ありがとうございます♪


No:544 2006/12/19 20:47 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

NoTitle

りおんさん、大丈夫そうじゃないねえ。心配です。
漢方のいいお店が早く見つかるといいですね。
お大事に。
旦那にマスクのこと聞いたら、”オーストラリアでは、してる人をみかけたことない”って言ってました。
日本なら、花粉の時期なんていっぱいいるのにね。
でも、私は、オーストラリアで見かけたハンカチで鼻をかむ人のが余程変てこにおもったけど・・・。


No:545 2006/12/19 22:10 | hana #-URL編集 ]

NoTitle

こんにちは。
マスク、こちらでもしている人はまったく見かけません。
なので、アレルギー持ちの夫に、ふつーに
「マスクしたほうがいいんじゃない」と言ったら、
「No way!!」と言われました。
そうそう、カナダ系航空会社を利用したとき、
機内でマスクをずっーとしていたら、アテンダント達が
ヘンな目で私を何度も見てました。
犯罪者のようにでも見えるんでしょうか。
マスクっていいんですよって勧めたいですねー。


No:546 2006/12/20 13:57 | Chico #-URL編集 ]

やだな~その悪徳占い師みたいな人!

なんなんんでしょうね~、ホントにその悪徳占い師!NZもそうだけど、たいていの人が愛想よくて、感じがいいから、感じ悪い人に出会うと結構ショック受けたりする。もしかして私がアジア人だから?とか英語の聞き方まずかった?っとか・・・。外国人なんだから優しくしてくれよ~って感じですよね~。

でもその効く薬早く見つかるといいですね~。お大事に☆


No:547 2006/12/20 20:06 | Monkey #-URL編集 ]

りおんちゃん、おひさしぶり♪

クリスマス仕様、素敵だわ☆

もともと気管支が弱いの、りおんちゃん?
疲れが出ちゃったのかしら?
あんまり自分を責めないで、体を大切にしてね。
そのうち巻き返せるよ~

早く特効薬が見つかりますように・・・☆
お大事にね!


No:548 2006/12/21 00:38 | KiKi #JkKHpHngURL編集 ]

コメントありがとうございます~~☆

@hanaさん♪
そうなんです、日本じゃあ、花粉の季節でなくても人はマスク、というものを認識してるので、たとえ周りに誰もマスクしてる人がいなくても、何となく平気なんですが、こっちは「いったい何なんだ?」という感じなので、特に子供の学校に行くときは、なーんとなく憚られます。
>オーストラリアで見かけたハンカチで鼻をかむ人
ガビガビになったハンカチというのも、洗濯考えるとやですよねー。
ホントいろんな習慣があって面白いです(ってきっと私も言われてる・笑)

@Chicoさん♪
ご来訪ありがとうゴザイマス!
>機内でマスク
コレ、機内の乾燥対策にとってもいいですよね!!!
私は、窓際の席が取れたときは大き目のマスクに目の周りのしっとりゼリーパック、その上にアイマスクしてとっとと寝ちゃいます。アイル側だときっとぎょっとされちゃいますよね(苦笑)
マスクって、ホントいいですよね!宣伝したいけど、やっぱり周りの目が気になるヘタレな私ですv-394

@Monkeyしゃん♪
>感じ悪い人に出会うと結構ショック受けたりする
そーそー。イギリスとかヨーロッパだと、感じ悪いの当たり前だと思って最初から何だか身構えてるから、こっちも感じ悪く応対できるのだけれど(苦笑)、不意を突かれると何だか微妙に傷つくわ。
うん、漢方の良薬を求めて、クエストは続く~~☆

@KIKIちゃん♪
わーーーーーーーKIKIちゃん!!!
元気???あちらのほう最近更新がないようだったので、どうしてるかなあって思ってたんだ!!
心配してくれてありがちょー。。実は私の父も若い頃から肺を患ってたので、体質かなあ~とも思ってるんだけど、どうやらアレルギー体質で、オーストラリアのこの時期の何かに反応してるような気がします。
無事健康保険にも入れたので、ガンガン検査受けて早く抜けだしたいと思ってます!
KIKIちゃんはどうしてますか?また遊びに行きますね!!!


No:549 2006/12/21 09:40 | りおん #8iCOsRG2URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
